« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

ホイール清掃、Bピラーコーティング

A4、ホイールのバランスウエイト痕を清掃。

Kicx0317

Kicx0318

テープ剥がし剤を吹き付け、ヘラで落とし、コンパウンドで
2~3分磨けばすぐです。

Kicx0320

4輪全てスッキリです。

Bピラーがいつの間にか傷だらけに。

Kicx0330

ピアノブラックなんで、目立つんですよね。
これもコンパウンド 細目>微粒子 で磨くこと10分。
これいにしてから、コーティング、ダブルで。

Kicx0333

Kicx0334

ピントが合わないですね(笑)。
とてもきれいになりました。

この撥水効果、すごいでしょう。

Kicx0323

フロントだけ昨年9月に施工してます。半年ですね。ちなみに
ボディーサイド部も、すごい撥水ですよ。

ダイニングの椅子の足で擦れて

Kicx0335

一番使うとこ、こんなです。
で、先月、カグスベールを履かせた次第。
https://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/
これは素晴らしいですね。よく滑るので、床にも傷がつきません。

Kicx0337

クチコミでは1年経ってもよく滑るって。
もっと早くやってればよかった。。
100円ショップで買ったのを付けてましたけど、あれは意味、
ありません。すぐだめになっちゃうし、買うだけ損でした。

2016年3月24日 (木)

A4 タイヤ替えて

今までのデシベルは、3年、約2万キロ、3部山まで走りました。
とてもしっとりして、音もしずかで、私好みだったということが
改めて分かりました。
グリップもなんら問題ありませんでしたし。
でもいつものショップの人から言われたのが気になってます。
外したのを見て

「まだ履けたじゃん(笑)」

私は2部山近いと思ってましたが、4部はあるよ、と。
今年いっぱいは行けたんじゃね?とまで(汗。
ま、転ばぬ先の杖、ということで。

新しいGR-XI(クロスアイというんだそうです)のインプレは
まだ避けます。100キロくらいしか走ってませんし。
が、静かさだけとってみれば、デシベルの方に軍配があがりそう。
それと、低速のゴツゴツ感。これもデシベルは上手くタイヤで
処理していてくれ、プレミアム性だけとってみればクロスアイは負けてる
かもしれません。ま、高速も走ってないですし、多くは語らないように
しましょう。

で、同じくA4、パッドのIS1500。
まだアタリが出てませんが、でも、今のところタッチはプレミアム
そのもの。
浅い踏みでもじんわり効いてくれて、真綿で締めているよう。
が、、
S3の方が(同じパッド)、少々雲行きが怪しく。。。
アタリがついたんですね、で、低速域(20キロ以下)だと、
効きが強すぎるようになってきました。
40キロも出てれば問題無いんですが、渋滞時などは、コントローラブル
とは言えないような効きで。
やっぱ履いてすぐはインプレ避けるべきですね。だからA4もアタリ
出てきたら、どうか、ちょっと心配です。

2016年3月21日 (月)

日曜はコーティング

S3のボンネットだけ

Kicx0308


A4の左後部ドアだけ

Kicx0297

S3はポリッシングを手作業0.1H。
A4は細目→超微粒子でポリッシャー使用1H。

共に薬剤はX1-8500。施工2時間後に再施工。ダブルです。

S3は納車前にコーティングをしてもらっているんで、
軽い手ポリッシングのみとした。
今回施したのは、撥水効果がイマイチと思ったから。
実は1月末にボンネットだけX1-8500で施工したが、
翌日、硬化前になんとボンネットに鳥に糞(激大)され、
拭きとったので効果薄だった為。完全硬化には2日かかるんですよね。

A4はかみさんが左下を擦って板金塗装してもらって、後、
そのままだったから。もっと早くやりたかったんですが。

外してあったスタッドレスホイールも清掃。

Kicx0301

これ、便利なんですよね~ どこで買ったんだろう。

Kicx0304

2016年3月18日 (金)

タイヤ替えてきました

Kicx0287

実はレグノは履いてみたいとずっと思ってたタイヤでした。
大学時代、車好きの友人がブルーバードで履き替えて、しっとりして
静かでそれでいてグリップもある、と高く評価。私もいつかは
レグノと思ってました。
名だたるBSのフラッグシップですからね、悪いわけはない、
とは思います。
ですが、、
今回履いたのはニューモデルGR-XI。モデチェン前は
GR-XTというブランドでした。
実はそのXT、MJの島下さん、酷評してたんです。
乗り味が悪い、と。
日本の一番のメーカーの、更にフラッグシップモデルを、ですよ。
評はルボラン誌でしたが、発表直後のインプレだけでなく、
しばらくしての他社比較でもやはり酷評してました。

他社比較は客観評価が期待できますが、ニューモデルの発表試乗って
メーカーから大接待攻撃が待ってるんですよ。泊まりだったら
宿泊費、交通費として金券、粗品の数々。更なる辛口の
福野礼一郎さんなんかそれらをまとめてモータージャーナリストは
ジャーナリストのカスの集まりとも評していた。悪口なんて
書けるわけがありません。

で、新しいXIですが、これは島下さん、高評価だったんです。
乗り味が改善されてる、と。
おそらく、XTでレグノはプレミアム性からエコ系へ大きく
舵を切ったのだと思います。評だけ読むとXTは絶対履きたくない
タイヤだ、と思いましたけど、XIは履き終えて帰って来ただけの
走行で思うに乗り味が悪いなんて、口が裂けても言いません。
ま、タイヤなんて半年、5千キロ以上走らないと真価は出ないと
思いますんで、以上のインプレはなし、で。

と、替えたパッド。これは、いい!
やっぱメヴィウスはA4相性、悪かったですね。
このインプレも、当りがついたらまた詳しく書きます。

Kicx0294

2016年3月17日 (木)

S3 満タン燃費

8.7だった。空気圧を2.8へ。
この燃費は全部夏タイヤ。

今日は仕事で都内を50キロほど走った。割と空いてた幹線道路は
2度ほど思い切って踏むことができました。
速い!
4~5千の加速はFFだったら間違いなくホイルスピンでしょう。
排気音もすんごい。
個別設定で音は自動にしてるからか、レッド手前あたりだと
驚愕です。音楽なんか聴いてられません。

Dsc_0890

明日はA4のタイヤをレグノへ交換です。楽しみです。
と、FパッドをIS1500へ。Rはどうしようか悩んでる。
ノーマルへ戻すか、今のメヴィウスのままでいいか。
ショップとも相談して決めることにします。

S3はFだけをIS1500にしましたけど、ノーマルのリヤ、
全く汚れなくなったんです。IS1500の効きが良いからでしょう、
要はリヤの制動が少なくなった、ということ。前も書きましたが
Fへの荷重が増えているので、本来はあまり良くないのかもしれません。
ネットでクチコミなど多くチェックして選定しましたが、
そこまで書いてくれている人はいませんでした。私がこだわりすぎ
なのかな。
でもショップの人も同じこと言ってましたね。
前後輪バランスよく制動させるのが、車体も安定してよろしい、
ノーマルパッドはそこもちゃんと考えているということです。

2016年3月14日 (月)

A4 室内清掃(ガッツ)

新A4をもう一度見にいってきました。
前回は通りがかりの他店でしたが、今回はマイDラーへ。

営業さんはテーブルで他のお客と談笑している。私には
決して見せたことがない笑顔だ。あるとすると支払いの残金精算
の時くらいのもんか。

乗り込んでいろいろいじって、驚いたのがカーステ。音が良いんです!
素晴らしい。もしかすると今までのどの車よりいいのでは。

目をつぶって聴き入っているといつの間にか横に来ていた。

「音、だろ。
 走らせると、もっといいぜ」

「あ、、いつの間に、、
 良いですね、音。S3もいいですが遥か上です。私のA4は
 プリウスより悪い」

ガラスも厚み、質が変わってて、静粛性はかなり上がってる。
それに、重厚感あふれる乗り味は秀逸らしい。
車内各所の質感も向上していて、例えばグローブボックスの縦に
開くトビラ。閉める方向に助力が入っている。これは他に無いだろう。

悲しいのはだいぶ変わったMMI。ダイヤルの周囲にあった4つ
のボタンが無く、左右に二個しかない。

「これはまた、、理解に苦しみそうですね」

とつぶやくと、無言で眉間に皺を寄せたのみだった。おでこには
俺もまだ分かんねえんだよ、と書いてあった。

うちはA4、S3で似通ってるから助かってて、それでも
やっと慣れたくらいのもん。それが全く、というか
別メーカー車のごとく変わってしまっている。我々は車で生きている
わけではない。機械に振り回されるって好きじゃないし、
運転中に運転以外のことに注意を殺がれるって
矜持として許せない。何がこの未来についてこれるか、だ!

フロアシフトも違う。奥がPではなくR。Pはボタンだ。絶対誤って
バックしちゃいますね。BMがそうだったが、妙なところを
真似ちゃってます。

だから、興味が引かれるのが旧A4。営業さん曰く、
私と同じ13年モデルから、最終の16年モデル(もちB8)に
最近買い替えたお客がいたんだと。

「全然違うってことだぜ」

「最終形って、マジいいんですよね。。」

大きくうなずき、なんだかあやふやなままDラーをあとにした。
マイA4に乗り込んで走りだすと

「これで何かご不足でも?」

と車に言われたような気がした。しっとり重厚な走りに問題は何ら
見受けられない。むしろ素晴らしい。
が、車内は薄汚れ、ダッシュやパネルの黒が白っちゃけてる。
老朽化とはいわずとも、きれいにしてあげれば十分新車でも
通るだろう。
帰って、ガッツで車内をビカビカにした。
ビフォー

Kicx0268
アフター

Kicx0270

Kicx0272

Kicx0275

Kicx0278

Kicx0279
所要3H。外は洗ってませんけどね。シルバーは分かりませんね。

2016年3月12日 (土)

パンク等 雑感

久々にルボラン誌を買った。
新A4は、辛口のMJ島下さんが絶賛してますね、良いらしい。
ボディー剛性、サスペンションが特に秀逸だと。C200やBM320、
ジャガーXEとも比較試乗しても抜きに出ているよう。
私も試乗したくなりました。

で、ルボラン誌。
相変わらず同感できるカバタさんの記事が、面白い。
今回はJAFへの取材だった。
依頼件数の1位、何だと思います?
バッテリー上がりだそうです。ダントツだと。
車ってこんなに日進月歩、良くなってるのに、相変わらず
バッテリーだけはダメなんですねえ。といいますか逆に電気への
負担は増すばかりになってるんで、なんだか本末転倒ですね。
私は一度だけ、こんな電化する前の、92年モデルのゴルフ、もちろん
ナビも無い時代、の2回目の車検直後に上がった経験があります。
自宅から出かけようとした折だったんで、JAFのお世話にはならずに
済みました。(友人がバッテリーを買って来てくれた)
他は、知人の車では多いですが、自車ではありません。

そして、2位。これがパンクだそうです。
記事に大きく賛同するのが、難しいパンク修理キット。S3も、
トゥーランもでしたけど、スペアタイヤ無し、ですから、車載のキットで
応急処置するしかない。けど、なんだか難しいんです。
私は説明書読んでも、それを例えば夜の道で一人で対処できるとは
到底思えない。それが常日頃から頭から離れずいます。
全く同じことがカバタさんの記事にもありました。おかしいですよね
プロのモータージャーナリストであってしても、できるか分からない
って、それを、ドシロートの学生さんやらオバハンなど、読んで
できるはずがない、ということです。
ジャッキアップしてスペアに履き替えなら簡単明瞭、セレブは無理
としてもガッツあるオバハンなら可能でしょう。
キットはくどいが難解です。

で、愛車のパンクの経験を思い出してみる。
エア完パケまでいったのはプリウスで1回だけ。
他は、釘、ネジが刺さってたってのが多い!
マークⅡで1~2回、ゴルフ1~2回、ベン子2回、コルト1回、
トゥーラン1回、A4車検で1回、計8回!
でも、不思議とスペアタイヤにお世話になったって経験、これが
無いんです。
ということで、スペアを無くしてるんでしょうね。でも個人的には
テンパーでいいから積んどいて欲しいと思ってます。保険みたいな
ものでしょう。

2016年3月11日 (金)

A4 タイヤ、パッド発注

2016030820060002

S3早いものでもう9千キロだ。

A4はタイヤを発注した。安いのでいいと思ってたが
いろいろ比較検討してレグノにした。いつものショップが安くしてくれた。
GR-XIです。

それと、効きの悪いブレーキパッドも替えてもらう。
S3で調子のいい
http://isweep.jp/products/brakepad.html
に。リヤのメヴィウスはノーマルに戻そうかと。
作業は来週後半の予定。

I-SWEEPはノーマルパッド同様、裏面に鳴き防止の樹脂シートが
貼ってあって、ピストンとのぶつかりで現状のメヴィウスのように
パンパン音がすることもない、で、効きも上々。
相性ってあるんですね。メヴィウスはベン子の時は効きも良くって
そこそこ安心感あったんですけど。
メヴィウスは滑ってしまうようなことも多々あって、踏み増ししたり、
そういうのって、よろしくないですよねえ。

S3に毎日乗ってると、A4に無性に乗りたくなります。で、乗ります。
いいんです。
私の相性はやはりA4なのかなあ、と。

好きなのは
1.静か
2.走りが滑らか
3.シートが窮屈すぎず、ゆったり
4.トルクの出方が好み
でしょうか。とにかく安心感に浸れる。
特に2の滑らかさは、一人で運転してる時、顕著に感じます。
3~4人乗ってしまうと、バンプラバーへのタッチも多くなるので、
それなりに乗り味は劣りますし、静粛性も落ちます。
それらを高水準で望むとすると、きっとA6になるんでしょうね。

2016年3月10日 (木)

壊し屋次男

A4の送風口に付けてたカップホルダーが壊れた。

Kicx0224

直そうにもステーが折れてしまったのでどうしようもない。
次男だな。そうだ。そうに違いない。
メガネも。拭こうとしたらぽろっとレンズが取れた。

Kicx0232

これはなかなか難しかったがなんとか直した。そういえば次男が
私のメガネをいじっていた。
ヤツはいろいろと壊す。
日曜は家の前でドッジをやったら転んでいっちょうらのチノパンの
ヒザを破いていた。ダメージのジーパンなんか穴から足を出してしまう
んで、すぐ首の皮一枚みたいになって、一週間でボロボロにしてしまう。
どうしてなんだろう。
壊すだけでなく、いるだけで機械側が妙な動きをすることも、ある。

S3で箱根越えの時に冷却水不足の表示で心臓が止まりそうになった
のも隣にいたのは次男だった。
リビングのテレビは録画機能を多用しているため、しょっちゅうへんな
動きをする。
浴槽に入る時に足を滑らせ転んで死にそうになった時も次男が横にいた。
こないだも新しく買って付けたシャワーをなぜか分解し始め、危うく
ネジ山を切るところだった。

夜寝る時は私が添い寝しているが、私の寝姿勢についてもことこまかく
うるさく、指示してくる。足の角度、腕の位置、頭はもうちょっと
向う側に、等など。

で、昨夜。ベッドインすると、なんだかいいことがあったようで、
少しにやけて

「すんごいことが、あった・・・」

ポツリそう言った。
どうした、また、先生が妙な攻撃をしかけてきたか、と聞くと
違うようだ。にやけた顔で分かる、異性関係、そう読んだ。

「ははあ。あの子だな。そうだろう、いいこと、あったな・・」

お目当ての子は同じクラスでとてもかわいくモデルさながらで、
私は運動会の折、ひとめぼれしてしまった。写真をバシャバシャ撮って
いたら彼女だらけになってしまいまずいので、次男と
一緒に写るよう努力したが、両者間に20人くらいいるのばっか
になってしまいピントも合わず、後、一生懸命消した。

さあて、、あの子との件、次男はどうもってくんでしょうかねえ。
書くの、やめときましょう。絶対誰にも言うな(ママにも)と
言われてますから。

Nec_0013

2016年3月 9日 (水)

S3 アンケート

Kicx0259

夏タイヤへの交換は少し楽しみでもありましたが
やっぱ18は重く、バタつきも少々見受けられますので、
快適さはだいぶ落ちました。ま、この車が快適さを求めたものでは
ないんで、望む方がおかしいんですけど。

でもこの車格だとやっぱ17の方が合っていると思います。
見栄えさえ許せば、16でも可かと。18はくどいですが私には
オーバーサイズ。
またコンチスポコン5も私の好みとは全く合わず、バツです。硬いんです。
で、うるさい。
好みはもっとしっとりしたもの。高価ですしもったいない。

日曜の交換後は、子供二人を後部に乗せて片道18キロの
アスレチックへ。
空いた幹線道路を60~70で走る分には快適なんですが、
街中の荒れた道は、つらいの一言。
17に落としたいなあ。。
225・45・17のミシュランPS3あたり、かなりひかれてる
んですが。

けど、A4の方が山ないから、諦めか。
普段はかみさんの足ですから、GYでいいか。
Eグリップパフォーマンス
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/effper/effper.html
あたりかな。。

アウディのカスタマーセンターみたいなとこから電話があった。
S3の調子はどうでしょうから始まって、お店の雰囲気は?
などなど丁寧にいろいろ聞いてくる。最後に

「担当営業については、問題はございませんでしょうか」。

営業の顔が頭に浮かんだ。

「ヘタなこと、言うなよな」

そう言っているような気がした。
電話の人に

「その結果って、営業さんにフィードバック
 されるんですか?」

と聞くと、されます、という回答だった。

「んじゃ、言えないでしょう(笑)」

「そうですね(笑)」

それ以上聞かないオペレーター嬢もオペレーター嬢ですね。

2016年3月 7日 (月)

S3 夏タイヤへ

土曜S3満タン、燃費8.9だった。スタッドレス空気圧を3.0へ。
翌日曜にタイヤ交換。
予報は雨だったけど、日も差してきたんで決行。
考えたらS3は自分で替えるの、初めてです。

Kicx0254

タイヤは重い!奥の倉庫からえっちら出してくるだけで疲れちゃう。

Kicx0256

Fジャッキポイントは、この油圧ジャッキで、ギリギリでした。
クリアランス2センチくらいしかない。

Kicx0261

外した冬用をきれいに洗ってからしまいました。コーティングはまだ
バッチリ効いてます。

Kicx0263

しかし17は軽いですね。1個2~3キロは違うんじゃないでしょうか。

午後から次男(小4)と友達を連れ、アスレチックへ。

2016030614000000

見事、ずぶ濡れ。友達も。次男に落とされたと怒ってました(笑)。

2016030614220000

うちに連れて帰って風呂に入れてあげました。
子供は何しても楽しそうですね^^

2016年3月 2日 (水)

A4満タン

燃費10ジャスだった。
566キロで56リッター。内、尾瀬岩鞍往復は約420キロ。
行きは一般道、会社から調布~朝霞までが渋滞、2.5H近くかかった。
帰りは関越の沼田から花園までが断続渋滞。

尾瀬岩鞍だけの燃費を考えると

(566-420)÷8≒18.25
420÷(56.28-18.25)≒11

11か。だからどうだということではないが
もうちょっと伸びて欲しかった。せめて12。

往復とも高速走行はけんちゃんに任せたけど、ハンドリングが
落ち着かない、直進性がイマイチと言っていた。4名乗車+
荷物満載+キャリアにスキー+スタッドレスなんである程度は
想定内、また、リヤが下がった分、トゥー角も弱められているはず。
だが、3万キロを超え、ダンパーも弱り始めているのではと思った。
長く乗るのであれば、そろそろ交換の検討が必要だ。

その前にと思うのが、ブレーキパッド。やはり効きが甘い。
Zメヴィウスのノンダストパッドは、ベン子には相性が良かったが
A4ではイマイチ、イマニくらい。
S3で思うのがI-SWEEPのタッチの良さ。Fだけなのに、
踏み味は素晴らしいし、効きも申し分ない。何より、ノーマルのリヤ
まで汚れなくなった。これはフロントで十分効いているからだと
思うが、すると、効きの配分がF寄りに頼ってしまって
いることになるから、それはあまりいいことではないかもしれない。

ま、いいとして、I-SWEEPをA4にもと思う。
よってまたフロントだけとし、リヤはノーマルに戻す。これで
良い効きが戻ると思います。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »