« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

尾瀬岩鞍行ってきました。

2016022714020000

土日とも快晴でした。雲も、風も無かった。
ただし気温も上がってしまったので、下の方はグサ雪になってしまった。

2016022713040000_2

このバーンが大好きで、更に圧雪してくれたので、滑って気持ちいいこと
この上ない。リフト待ちが長いのは、12時から1hちょい、
圧雪車が入った間停止してたから。私は一日このバーンでもいい。

スキーヤー、ボーダーは舞子とは逆で8:2くらいか。
スキーはそこそこ上手い人が多かった。また、それなりの人は皆メット
を被っていた。ウールの帽子と違い不思議なもんで上手そうに見える。
ウエハラ君が私に買え言っていたがどうなんだろう、買わないかもしれない。
そもそも2千円の板をなんとかしないといけない。
やっぱ高速は安定しないのだ。上記のバーンで速度が乗ったパラレルでは
軽自動車が無理に150キロで突っ走ってるようで、
板が割れるんじゃないかとすら思った。タカネ君のサロモンに
履き替えたら、重く、安定感がピカイチで、ドイツ車のように感じられた。だが
悔しいんでたいして良くねえと言い捨てた。
そうだ、板を買おう。
いやしかし15年着てるウエアも替え時だ。要はメットは買えない
ということだ。

メットの上手そうに見える人たちはしかし実際滑らすと、昭和の
2mの板で鍛え慣らされた私には甘く見え、板をビッチリ揃えた
ウエーデルンで昭和の滑りを見せつけてやった。半ばバカにされて
いたかもしれない。だがウエーデルンがきれいにできている
スキーヤーは一人も見ることができなかった。勝ったと思ったので
次回もまた決めてやることにする。

それと痛感したのが体力の衰え。
今回のうち二人はジムにも通っているし一人は15年もジョギングを
続けていて、そいつらはバンバン飛ばす。ついていくだけで
私は息を上げてしまう。
膝、腿も初日のはじめ1時間で笑ってしまい、揚句、妙な痙攣をはじめた。
これが午後、はたまた翌日もと思うと真っ青で、家で続けていた
縄跳びはたいした効果が無いことがわかった。

しかしスキーというものの最重要課題はいかに美しくスピードを殺すか
だと私の辞書にはある。私は自分のペースで滑ることに決めた。
そうこうしてると、たかぴーは遅いから先に行ってくれと言われてしまった。
タカネ君の滑りは粗雑で、きれいさを追求する板の
走らせ方は全く見いだせなかった。スキーに対する理論そのものも
私とは大きな乖離がある。

今回驚いたのはけんちゃんがスキーを始めたのは大学に入ってから
ということを聞いたこと。彼の運動神経が人類の域を超えていること
改めて思い知った。彼は上半身のフォームとブカブカのウエアを
直しただけで相当きれいなスキーヤーに生まれ変わることができる。

女性陣は1名時々4名全員が消化試合の滑りだった。毎度、夜の宴会
だけを楽しみにきているのだ。スキーなどどうでもいい。次回は
志賀なので、滑りに遠征した折のことをもう心配していた。

今回の車はA4とウエハラ君のハリアー。

2016022813580001

2016022813580000

行き
会社17時半→調布18時半→朝霞20時→浦和20時半→宿23時

帰り
宿14時→メシ→朝霞→上野毛20時→調布20時半→自宅21時

2016022821010000

志賀だとプラス80~100キロなので、来年は皆、金曜は半休を
とって行くと良い。宴会開始が早められる。
今回の初夜が4時半まで飲んだのは、やはり後にひびいたと思います。

2016年2月25日 (木)

新A4 雑感

A4満タン、燃費9.0だった。440キロ中、舞子からの帰路、
上里での給油からの走行100キロが含まれます。こんなもんかな。

新A4を見てきました。
先進性をウリにしてるのに、正直、拍子抜けでした。
センタークラスターはじめ、インパネ回りもかっこいいはかっこいいけど
マイチェンの延長線とも思える。
エンジンでいくとディーゼルは無い、ハイブリッドも、PHVも。

https://www.youtube.com/watch?v=Y1LEL7YqFH4

アヴァントは日本にはまだですが、動画のはこれも日本に予定
しないTDI。ディーゼルは絶対来てほしい。
セレブ御用達のジャガーですらウリにしてる。BMも3はDの方が
売れてる。

よって、気になるのはマイナス面ばかり。
スペアタイヤ、エマージェンシータイヤすらない。
無意味にでかくなってるボディー。マンション立駐では無理な人が
多いはず。
極めつけはライトのLED、今どきオプション!

後、フルチェンしたトゥーランを見に。
これは顔がカッコよくなりました。が、こちらもディーゼルが
無い。
VWなりのガサツな作りで、Bピラー根元なんか、2センチ
くらい樹脂のカバーがずれてます。見事なまでに首を傾げるのが
タイヤサイズ。標準的な205・55・16で良いのに。
サイズはどんどん増えるばかり。タイヤメーカーはコスト
上げざるを得なくなるから、最後は我々消費者にツケが回ってくる。
どうしてなんでしょうねえ。

明日夜から尾瀬岩鞍行ってきます^^

2016年2月19日 (金)

のび~太

S3満タン、燃費9.0だった。ちょい乗りのみ、遠出もなし。

のび~太。A4に付け、早3週間経った。充電にどう寄与してるか試しに
電圧チェック。

Kicx0238

なんとLO表示。やっぱ古いのはだめかと思ったとたん、
すぐ90%に。
やっぱ効果あるかもしれませんね。

Kicx0237

S3に慣れちゃうとA4は少々かったるいですね。ギヤアップが
早すぎなんです。なんで、Sモードにしたら、これあ気持ちいい。A4
で峠攻めたいと思いました。

2016年2月18日 (木)

トレーニング続けてます

が、いっこうに減らない数値。
内臓脂肪10.0はずっと同じまま。
腹だけぷくんと出てる。これじゃ夏のポロシャツがちょっと
恥ずかしい。

縄跳び。は家の軒先でビュンビュン飛んでますけど
最近になってお向かいのお嬢さんも飛んでました。
翌日は斜め前のお子さんも飛んでた。
布教しちゃってるみたいですね。

ワンダーコーは私以外、誰もやらない。縄跳びや腕立ても。
私がつらそうにやってるから、真似たくないんだなきっと。
楽しそうにやんないと、だめですね。

な 400
ワ 100
う  40

腕立てははじめ20回できませんでしたが、なんとかなるもんです。

C675d5350ee86465bff0a2ea094dfe3c

2016年2月12日 (金)

AWESOME SKIER

昨日は陽だまりでワックス。

2016021115120000

2016021115190001

この板、2千円!だったんですよ。ビンディング込みで1.7万。
今期3シーズン目でしょうか。
速度上げるとさすがにバタつきますけど、腕でカバー!

一昨年、試乗会でいろんな板に乗りましたけど、これより悪い板、
いっぱいありましたし。

https://www.youtube.com/watch?v=QqF4qXPD338

私もスキーには自信がありますが、これにはずっと鳥肌。
まさに畏怖の念です。
基礎スキーなんてどこへやら、何より楽しそうで良し!

もう20年くらい前のことですけど、友人がスイスのスキー場から
電話をくれたことがありました。怖いんだと。
どこまでがゲレンデかわからない、ちょっとすると遭難だ、と。
我々とは環境そのものが違うんでしょうね。

2016年2月 9日 (火)

舞子はボーダーの聖地か

Dsc_1200
と思うほど、ボードだらけでした。
9割以上ですね。
そこら中に座り込まれてるのは想定内でしたが、次男(小4)には
嫌悪感絶頂で、ヘタな彼はうまく避けて滑れないし、更に、
どこから突っ込んで来られるかわからないってのが恐怖のよう。
長男(中2)は案の定ボーダーにリヤを引っ掛けられ板が外れ転んで
ました。
だから中斜面にもいけず、ただひたすら緩斜面を3日間
滑り続けました。
でも子供たちはそれで十分楽しめました。私も小さいころそうだったし。

土曜の夜から降り出した雪は日曜もそのまま降るものの
風が無かったのは幸いでした。

長男はレンタルスキー&ブーツ。買ってあげようと思いました
けど、いらない、と。どうせ次男におふるで行くので、構わない
んですけどね。ってか、レンタルは高いですね。
今次男の履いてるのも、長男のおふるです。

昨日も書きましたけど、帰路の関越の渋滞はうんざり。
スキー人口は減ったと思いましたが、それは見事に正解だが、
ボーダーが増えてるに過ぎません。車もキャリアにスキー積んでるの
なんかめったに見れず、ボードは皆、車内に入れちゃってるんですね。

A4には無いACC。S3にはあるんですが、これ、渋滞で試して
みたいですね。アダプティブクルーズコントロールの略。
前車との距離を見て速度を自動抑制するクルコンです。
最高速を自分でセットします。例えば120にしたら、
前が空けば、120まで出て、そのままクルーズ。
前に追い付けば、減速して、車間を保って120までの中でクルーズ。
その車間距離は任意で3段階くらいの中かからセット可能。
また、最高速までの到達加速力も設定できる、という優れもの。
私は2~3度しか試してません。怖いから(笑)

Dsc_1231

2016年2月 8日 (月)

舞子往復

行きは試しに圏央道を使用。中央道八王子→圏央道→関越で、
2時間半、約220キロ。空いてたけど、遠い!14時前着。

2016020513280001

帰りは順当に関越道→環八で帰宅。

2016020721100000

距離は少ないけど、関越渋滞うんざり。21時過ぎ着。

行きの表示は2:59h、234キロになってるけど、
実際は家出発の10分後、財布(免許!)を忘れたことに気づき、
戻ったんですね、で、往復30分のロスが含まれてます。
帰りの順当な関越だけの197と比べると、圏央道は30キロは
余計に走ってることになり、やはり遠かった!
いつまでたっても関越道につかない。やっと接続したと思ったら
まだ東松山でしかなく、トホホ、って感じ。

運転好きではありますけど、スタッドレスだし4名乗車で更にキャリア
に板積んでますから、スタビリティーもないし、運転がつまんない。

行きはガラガラだったからまだいいですが、帰りは月夜野から断続渋滞が
花園まで続いて、これまたうんざりでした。実際時間も倍近くかかって
るわけですし。

舞子の天候は、金曜は晴れ、土曜は曇り時々晴れ、夜から雪で
日曜は大雪でした。風が無かったのが救いかな。

往復とも、高速を含めて路面に雪は全くなく、宿の駐車場も
きれいに除雪されてて、普通タイヤでも平気なくらいです。

2016年2月 4日 (木)

トレーニング続けてます

毎日は無理で、3日に2日、というペースでしょうか。

ワ、100
な、400
う、30

食事制限は全くしてないからか、体重は67で変わりません、けど、
考えたら筋肉が増えてるわけですから、ぜい肉は減ってるんじゃ
ないでしょうか。
ところが見た目は、腹はなんも変わってません。し、
体脂肪率も、10月、もらったタニタで初めて測った17%から同じまま。
内臓脂肪も10で変わらず。
ちなみに体脂肪率での体系はこんな感じでしょうか。

http://hot-topic-news.com/body-fat-percentage

目標は12%台。メニュー倍にしても、無理かなあ。
ライザップ並みになるのは、メニュー4倍+食事制限、でしょうね。

勤務地に昨年4月に受けた身体検査の結果があった。
体脂肪率見たら、20.8だった。
だいぶ減ってるけど、機械が違うから分かりませんね。
明日から舞子行ってきます。家族で。

2016年2月 2日 (火)

トモダチ

インフルに罹患した次男(小4)、昨日朝病院で陰性を確認し、
遅れて登校。
転校生がいたそうです。男子。すっごい元気。
けど、次男曰く
「ウザい」。
いきなり喧嘩売られたんだそうです。
一週間ぶりだったし大丈夫だった?と皆も声をかけてくれるし
でかいし人気ありげな次男、転校生には番長に見えたんでしょうね。
「こいつを抑えればワケねえ」とでも思ったか。
で、売られた喧嘩。
悩んだけど喧嘩はまずいから腕相撲だ、と言うと、
「俺の左に勝てるやつはいねえ」
と大見得を切られた。
盛り上がる教室。いざ勝負。
秒殺。
右も同様だったそうです。
昨夜風呂でその話を聞き
「そういうときはさあ、負けてあげたら?」
だって転校生って、一人でかわいそうでしょう。また明日勝負だって
話にしとけば、更に盛り上げるよね、というと
冗談じゃない、あんなウザいやつ、百回でも負かしたる、と。
考えたら私も高校時代、タカネもウエハラもタツヤも最初会った時、
大っ嫌いなタイプでしたから。今は親友なのにね。
ま、そんな話も次男にしました。
良い友達になるんじゃないかな。

2016年2月 1日 (月)

S3 ボンネットだけコーティング

日曜朝から作業。手が冷たかった!

Kicx0195

水洗い後、軽くマスキングし、ボンネットだけポリッシング。
微粒子コンパウンドでざっと30分。

Kicx0198

ポリッシング後のきれいさを表す語彙力が私にはありません。

Kicx0202

脱脂後、X1-8500を。拭きとり、2H後、再度。ダブルです。

Kicx0206

S3は納車前にコーティングしてもらってますけど、

https://www.youtube.com/watch?t=87&v=B-WkpT0LAtE

撥水効果が、X1-8500のA4の足元にも及ばない
んです。

ボンネットは雨の日運転中、効果が顕著に分かって、水玉が
踊るの、A4は見てて楽しいんですね。それをS3にも、と
今回施工したわけで。

S3で不満なのが高速の安定性でしょうか。
ピッチが出るし、直進性も今ひとつ。A4の方が
遥か上を行ってます。ホイールベース、トレッドの違いから
来るものと思いますけど、その差が大きすぎ。
S3はバネが強いくせに、ダンパーがイマイチなのかもしれません。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »