« 漏水見つかって本当に良かった | トップページ | そんなに日本が嫌いですか »

2015年11月19日 (木)

S3満タン

燃費9.3だった。
エアが少なめと思ったんで2.8へ上げといた。
今回は遠出無し、街乗りのみ。納車からの通算は9.4になりました。

Sモードですっ飛ばすとえらい気持ちいいですね。
帰路は空いてて民家も無い広い裏道で4~5千まで回します。
とんでもなく速い。背中のシートバックがへし折れそうです。

新A4はルボラン誌などでも取り上げてるのですが、
これからどういう方向へ行くのでしょうか。
ディーゼルは、あるのに、日本には入らないようなんですね。でいながら
PHV、ハイブリッドが無い。
ベンツのCクラスはディーゼルを220Dとして出し、日本にも入って
来てます。MJの島下氏は絶賛しております。し、
Sクラスならディーゼルハイブリッドも、ある。もちろん
ガソリンではPHVやハイブリッドもある。
対しアウディではA3でEトロンとしてPHVを出したまで。しかし
これはゴルフのGTEといっしょですから。
でも高い!んですよ。なんと先のC220Dより高いんです。

ディーゼルは本国や中国向けには出してるのに、どうして日本には
入れないのか。BMだって3では日本でもディーゼルの方が
売れてる。まさかアウディはクワトロだけを売りにする??ってことは
ないでしょう。

マツダの新しい四駆なんか、素晴らしいようですよ。
クワトロだとアクセリングやトルク配分、速度なんかに依って
四輪の駆動配分を可変させるんですが、マツダのはなんとワイパー
オフオンとも連携してる。オンなら路面濡れてるでしょって、
その時点で四輪に適正なトルク分けしてる、と。
先般も書いたアイストの仕組み(シリンダーを次、エンジンがかかり
易いとこに止める)なんかも素晴らしいですよね。
でもなんか、車自体に興味がわかないんですね。
同じことをアウディがやったらきっと興味倍増なんでしょうけど。

« 漏水見つかって本当に良かった | トップページ | そんなに日本が嫌いですか »