« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

コタツ清掃

我が家では早々とコタツです。

2015102817250000

2015102817340000

分解、しっかし洗浄しました。これで効きももちろんですが、
電気代も違うでしょう。

入院中のクワトロは今日退院予定です。
臼井ちゃん、ありがとうございましたm(__)m

2015年10月29日 (木)

狭路&アップダウン

昨日の道はびっくりだった。
ある公共施設に行って、帰路を「距離優先」でナビセット。
浅はかでした。
知らない土地、道ですけど、指示されたのがほとんど歩行者用と
思える細い道ばかり、しかもアップダウンの嵐!
右へ曲がれって、曲がれるけど、ほとんどUターンで、しかも
その道が車の背丈より上にある!
ここ行くの~??
S3、何度も切り返し。
タイヤもスリップで鳴きました。大きさでA4では無理。また
普通のFR車でも無理。そんなのを2~3キロ走って、さすがの
私も全身汗だく。
対向車が無いのが唯一の救い、と思ってたら、先の右に
駐車中の車(マーチ)が。
その時点でワイシャツは絞れました。
飛ばない限り通れないので、ホーン鳴らし続けると、オーナーが
出てきた。赤ら顔で、明らかに酒飲んでる、50がらみの男。
なぜかけんか腰です。「通れんだろ!」とか叫んでる。
窓開けたらまずいと思って、手で下がれ下がれと言う。
飲酒野郎はいろいろ叫びながら車乗り込み、えっちらほっちら
動かし、やっとすれ違えた。
おそらく前科者、でなければ、今後1年以内に傷害起こすようなやつ
でしたね。いやもしかしたら人殺しの真っ最中だったかもしれない。
女性だったら絶対車動かしてくれなかったでしょう。
ああ~怖かった。

2015年10月28日 (水)

免疫チェックポイント阻害剤

昨夜NHKクローズアップ現代でやってました。
がん治療についてです。新薬、驚くほどの進歩です。驚きました。

掲題薬で効きやすいのは
肺がん
腎臓がん
メラノーマ
効きにくいのは
すい臓がん
大腸がん
だそうです。しかしリンチ症候群(家系で同がんの多い方。
要は遺伝)では、大腸がんも有効だそうです。

免疫チェックポイント阻害剤を簡単に説明すると、本当に簡単に
ですが、
がん細胞は免疫細胞と戦う際、頭がいいんで、免疫細胞の
ブレーキスイッチを押してしまうんだそうです。で、戦力を
失わせてしまう。
今回の阻害剤は、そのブレーキスイッチを押してくるがん細胞の「手」
を阻害させるもの。
ですので免疫細胞がどんどん攻撃を続けられるようになる。
従来は免疫細胞の「アクセルスイッチ」を促進させることばかり
考えていたようです、でもブレーキを押されちゃうんで、
行き詰っていた。

今回の阻害剤は、発見、なんと日本の方なんです。が、日本の製薬会社
に開発協力を求めるも、どこからも断られてしまう。で、海外から
手が差し伸べられ、開発に成功したそうです。
でも今はまだ高価なんだそうです。それと、副作用も、ある。
これ以上の詳しいことは分からないんですけど、
けんちゃんも、調べてみて!

2015年10月27日 (火)

A4 入院

凹まされたA4、今日から入院。週末退院予定です。

S3は昨日満タン、燃費10ジャスだった。
460キロ中、三島→浄蓮の滝→箱根新道、小田厚経由で帰宅の
130キロが含まれる。他を9ジャスの燃費で計算すると、帰宅時
は14位だったことが分かる。箱根新道はSモードでかなり回し
飛ばしたんで、好燃費は想定外。

久々に4に乗ると、水温計、やっぱありました。
あったほうがいいです。3のあの時足りなかったのは微量でしたから
水温自体がそう上がっていないのなら判断もできます。

S3はもう一つ心配なのがパンクです。ランフラットじゃないのに
スペアどころかエマージェンシーすら積んでない。
釘ならまだしも、バーストしちゃったら打つ手なし。車載車に
来てもらうしかないでしょう。だめですよねえ。
遠出はするなってことなんでしょうか。
やっぱトシにはきつい車ですね。もっと早く乗ってれば
よかったとつくづく思います。

2015年10月24日 (土)

爆笑係(2)

新宿鮫だめだったなあ。4からいきなり読んだからだろうか。
というかそもそもフィクションというもの、このトシになると
なかなか入り込めませんね。
どーせ作り話なんだろって先入観。
そこんところはじゃなぜ山本周五郎は好きなのかという疑問符も
つきます。しかし彼の場合、よくこんな人の心のわびさびをとらえ
られるなとつくづく感心してしまうので、また別の話なのかもしれ
ません。

今はビリギャル(本人とお母さんの経験談の方)を読み終わりました。
面白かった。
新宿鮫より私にはこういうドキュメントの方が性に合うようです。

子育てって、難しいですよね。このお母さん、パニック障害に
陥ってしまいます。ビリギャルじゃなく、末っ子のお嬢さんのことで。
愛情もって育てましたが、本人の希望もあって、高校から
ニュージーランドに留学させるんです。障害に陥るのは向うへ送りに
行ったその時です。
ああ、もう会えなくなるんだという心配からでしょう。

うちのかみさんの友人の一人もやはり下のお子さんが九州の学校に
行くと決まった後、茫然自失になって、枕を濡らす日が続いた
そうです。

うちはどうでしょうか。こと、次男(小4)。

怖いテレビばかりみているせいで、昼間でも一人でトイレに行けない。

UFOキャッチャーでグミ1袋ゲットに千円使う。

ドクターフィッシュで魚を蹴散らかす。

浴室ではおしっこしたまま歩きまわる。

甥っ子が連れてきた彼女にチンチン見せた。

そんな彼、学校でまた爆笑係になってしまったようです。
数か月前、ペットボトルで水を噴き出してスタンディングオベーション
まで頂いた、あれ。(超える爆笑はまだ出てないようです)

今回担当となった他3人はたまたま親友。
披露は金曜と決まってて、前夜、風呂で私に相談。
なにやったらいいかなあ、と。
また私の案じゃ、子供の為にもならないし、今回は仲良しの
ユニットなんで、皆でよく相談するといいよ、と諭しました。
打合せ、練習。披露。。
そこそこウケたそうです。
聞きました。

「ジジイが青年(俺)に、たいやき屋の道を聞くんだ」

「じいさんは鯛焼きが買いたいんだね、うん、それで?」

「教わっても、違う道に行っちゃう」

「ボケだね。いいねえ、それで?」

「俺、ドロップキック」

「青年がジジイに?」

「そう、俺。『右っつったろー!』って」

「いいねえ、、、」

「で、やっとで着くんだけど」

「おお、着いたんだ」

「そしたら、横入りされて、最後のを買われちゃう、で、おわり」

「おー、じゃ、じいさんは買えなかった。。。」

「そう」

ちゃんとコントになってたかな。でもなんだか
楽しそうですね。録画してほしいなあ。

2015年10月23日 (金)

S3 冷却水交換

箱根で警告の出た冷却水不足だが、漏れだったら心配なので
Dラーで見てもらってきた。
結果、異常は無かったが、冷却水は全交換をしてくれたようだ。
原因だが、おそらくエア抜きがうまくできてなかったんだろう、と。
私もGSで満タンにしたが、釣りした後にもまた200~300
は入ったから。なかなか難しいんですね。

でもあの表示はちょっと驚きます。

「冷却水不足!車を止めて、エンジン冷やしてください!」

みたいなのでした。近所ならまだしも、箱根ですから。
次男(小4)も横で気付いたんで話すと

「俺あクルマはむりだなあ。むずかしいことはいやだなあ」

って。そのあとも心配げだったんですが運よく下り坂だったんで

「エンジン冷めます!安心してください!」

と諭しました。

長男ならきっと
それは全量のうちのどれくらい足りないのか、冷ますには
他に方法は無いのかなど理論的に問うてきただろう。

で箱根新道沿いの公共駐車場に止め、アウディコールセンターへ
電話。GPSに依り、私の場所をまず確認、内容話すと、
エマージェンシーへ転送いたします、と。
代わったエマージェンシーの方に、エンジン冷ましてから
足してください、と言われた次第。

でもその時気付いたんですが、水温計が無いんですね。A4は
どうだったかな。
要は見てないんだな。
でもあった方がいいと思います。

ああ~A4、もうぶっけないでくださいよね~

2015年10月22日 (木)

クワトロ涙

また左下、やってくれました。

2015102114460002

前回はちょうど去年の今頃でしたね。せめて1年おきくらいにで
お願いしたいんですが、、、そうはいかないんでしょうね。
また臼井さん、よろしくお願いいたします。

2015102114460001

コンパウンドで磨きましたが、、私はここまでです。

2015102114580000

2015年10月20日 (火)

楽しかった箱根越え

アウディはアウトバーンの国の車ですけど、S3は、箱根が楽しい。
浄蓮の滝往復は、運転が本当に楽しかった。
特に帰路の箱根新道。Sモードで思う存分飛ばせました。
次男(小4)にあまご取られた腹いせかもしれません。

長男なら悲鳴あげてたでしょうけど、次男は目を覆ったり
開けたりと、怖さを楽しんでやがる。面白いやつだ。
後、寝る、と言って本当に寝ました。

コンチスポコン5はかなりの横Gでも音を上げません。が、
一昨日は数度、サーッ!と強い悲鳴を上げました。私が
下手なんだと思います。

行きでは驚きの燃費、14.5だった。
出発時、高速に乗る直前に満タンにしてしまったものの、箱根で
水補給せよの表示で、やむなく三島GSピットインの為、
水だけもらうの悪いでしょう、で、ついでに満タン。
104キロで、7.4リッターしか入らなかった。
川崎インター→小田厚→箱根、渋滞はなかった。これだけ見れば
エコカー並みですね。

S3、スタッドレス用のホイールを買ってしまった。

http://www.sport-technic.jp/Products/WHEELS/MONOFVISION/index.htm

キャリパー、ローターがどでかいので、16には落とせず、17。
安いやつです、込み込み5.8万だった。
あとはプリウスに履いてたブリザックを移植せねばならない。
これは近所のスタンドでやってもらおう。
しかし何度も書くが、スタッドレス用の出費ほどむなしいものはない。
完全なる消耗品、しかも必要となるかどうかも分からない、
保険みたいなものだな。

釣りは次男が行きたいといったからだが、いつものように彼は
遊びまわる(水をせき止めたり、きれいな石を探したり)ばかりで、
竿を手にするのはほとんど私。私は周りで遊んでる彼を見てるのが、
楽しかった。釣りはそもそもどうでもいいんです。次は友達を
連れてってもいいかな。

2015年10月19日 (月)

冷却水補充

昨日、次男と二人で浄蓮の滝へ。目的は鱒釣り。

行きは10時に自宅を出て高速乗ろうとしたら事故表示、
沼津から先が通行止め!
慌てず厚木から小田厚で箱根経由で向かった。

ところが、箱根でS3に異変が。
冷却水が足りません、車を止め、エンジンを冷やしてください!
と表示。
これは慌てた。
ボンネット開けると、冷却水、確かに下限より下にきている。

2015101812160001

コールセンターに電話すると、とりあえず
水道水を足してください、と言われた。
運が良かったのが箱根の頂上だったので、そっからずっと下り。
30数分流れに乗って惰性で、三島のGSでピットイン、
ガソリン入れつつ事情を話し、水を分けてもらった。
でも1リッターも入らなかった。
1hほど走って浄蓮で釣りし、出発前また200~300cc足した。
原因はなんだか分からんが、先の表示は心臓に良くないなあ。

2015101813540000

釣果は7匹だった。
うち1匹はアマゴというやつだった。美味くてこればかり狙ってる
人もいるんですよ、と漁場の方。
塩焼きしてその場で食ったが、本当に美味い!焼き魚でこんなに
味のあるのは初めてかも。二口目をと喉から手が出たが次男に
奪われた。曰く

「いままで食った中でイチバン美味い!」

だと。よかったですねえ。

2015101816390000

2015年10月16日 (金)

スチールSは合わないみたい^^;

2015101120010000

最近流行ってますね丸亀。最後に

「お伝えすることができれば幸いです」

ってあります。この伝え方はイマイチでしょう、

「本懐です」

が正解と思うんですけど。

横山秀夫の「出口のない海」と角田光代の「八日目の蝉」を
立て続けに読みました。共にイマイチ。
なんだかいろいろ甘いんですね、ストーリーはいいんですけど。

横山さんは「ロクヨン」は秀逸でしたが、「出口のない海」は内容が
浅く、雰囲気も「ルパンの消息」に似てて、バツです。

今は大沢在昌の新宿鮫(4)を読み始めました。なかなか面白い。が、
伝え方として誤った表現がありました。

「煮詰まった」。

本来は「じっくり検討して、結論がまとまった」という意味
なんですよね、ところが、考え過ぎていい結論が出なくなった、
ということで使われてました。

サラリーマン時代の上司、この方も愛読家だったんですが、
新宿鮫が好きだったようでした。

お客のところへ行って、事務所へ戻る折、飯食ってこうというんで
後楽園駅ビルの最上階で昼食をとった。後、エスカレーターで下りると、
下のフロアが本屋だったんですね。

「ちょっと、のぞくか」

私は昼食後トイレに行く習慣があって、更に本屋というのは
特にもよおす場所だったんです。案の定、行きたくなった。

「トトト、トイレ、行って、いいですか!」

ああ、バッグ、もっててやるよ、と言ってくれ、預けて私は
駆け込みました。
戻ると上司がいた場所が、文庫の大沢在昌のとこでした。

「これは?」

「はい?」

「新宿鮫。読んだことあんのか」

まだ無かったんで、無いと応えると、ばかやろう、読んどけ、と。

「絶妙なんだ、表現が。
 例えば、このページ・・・
 この表現だ。すごいだろう。ま、ここだけ見ても分からん
 だろうがな」

こないだ読み終わった「落日燃ゆ」も読み終えたのは薦められてから
12年も経ってました。
今の新宿鮫は、15年経ってます。どうしてこうすぐ
に読まないんでしょうね。でも上記の煮詰まった、は、もしお会い
できたら、教えてあげたいかな。

あ、そうそう、昨日投稿の試打の続き。打たせてもらったのは
全て7アイアンでした。
店員さんがとっかえひっかえいろんなのを持ってきてくれる。が、
ダイナミックゴールドSはどのメーカーであっても芯食わず、反し
カーボンは、例えばゼクシオなど、ほとんどが芯食って打てました。

でも私、言っちゃったんですね。

「ゼクシオにカーボンは、ジジイ仕様。でしょ」

やばいと思ったが時すでに遅し、店員(30代)の顔に

ジジイで悪かったな

と書いてありました。恐る恐る聞きました。

「ところで、あなたは、何使ってるの?」

「カーボンのゼクシオです」

深く詫びて店をあとにしました。
やっぱりスチールシャフトは個人的に合わないみたい。

2015年10月15日 (木)

稲取のスコアアップ

をお願いされてた。忘れてまして、すいません。次回の参考に。

1.ケン  91
2.ヤス  92
3.タツ  98
4.ダキ 105
5.シン 115
6.カク 119
7.クニ 126

次は新ペリでもやってみたいですね。

ゴルフは打球を楽しむスポーツ、と私の辞書にはあります。
完全ノータッチで、オーケーパットも無く
最後まで沈めるのが無論本来のルールであります。
サラリーマン時代、専務コンペの幹事を務めた際、そのルールを記した
案内書を作ったら、ざけんな!と一蹴されました。
出場者の多くは管理職だったんで、それがいいと思ったんですけど。

オール6インチ、1グリップオーケーというルールが日本の
サラリーマンには当たり前になってしまっていますね、でもそれ、
本来の楽しみ方では無い気が、私にはします。
木の根に打ってしまったら、そこから出すのも楽しみ。
オーケーパッド出してたら、ボールが沈む音を聞かずに終わっちゃう
こともあるでしょう。あの音、いいんですよ。

で、私のクラブ。
スキーは好きでいながら2千円の板で満足して滑っています。が、
さすがに今の安っちいクラブは。。
ド初心者用。ドライバーからバフィー、アイアン、パターまで、
更にバッグも入れて込み込み6万台でした。
アイアンは当たるといい音しますし、スポットも広いのですが、
さすがにつまんない。。
といいますか、
芯食った時、ブレるんです。ヘッドが。分かるもんですね。

で、
ゴルフショップのぞいて来た。
アイアンはメーカー毎、大差はないだろう、だがシャフト、これは
スチールかカーボンかで全く異なるものになる。友人のたつやや
ケンには

「男は黙ってスチールのS」

と言われていた。

見回してると店員がじゃあ試打してみましょう、と。
いや、いい、と断ったが

「そういいながら打つと1時間くらい打ちっ放しってお客、
 多いんです」

「そうですか、でも、5~6球打てば十分ですよ」

結局1時間、打ち続けた。

続く。

2015年10月13日 (火)

A4、S3 ナンバーコーティング

連休中の日曜は所用で埼玉の行田へ。
所用っても、目的はUFOキャッチャー。
http://ufo-everyday.com/amusement_info.html
遠かった!
行き80キロ!
帰りは圏央道使って120キロ!
なんともまあ、ただのUFOだけで、、、親ばかです。
次男(小4)がずっと行きたいって言ってたんで。
妻が天才的に上手く、商品いっぱいゲットしました。
ヘッドホン3個、ソーラー充電器2個、光る剣1、ぬいぐるみ2個、
お菓子6~7個、その他もろもろ。。

2015101214200001

昨日は2台のナンバーをコーティング。

2015101214230001

Fは外してやっときました。コンパウンドがけは、ゆる~く
でないと、塗装が簡単に落ちてしまいます。

2015101214250000
外すとネジのワッシャー痕もきれいにできます。

行田往復はS3で。wi-fiが無料なんで、次男から
ご指定です。
行きはちょうど2時間、帰りは1.5倍も走ったのに、
高速主体なんで1.5時間だった。圏央道は空いてて
いいですね。

2015年10月10日 (土)

S3にも猫侵入

車検の終わったA4、満タンにして燃費は6.9だった。
空気圧は2.5だったので、2.8に上げた。

減速で低速まで落ちた時、軽くドン、というのは直っていず、
やはり縦置きエンジン+Sトロの仕組み上、仕方ないものなのかも
しれない。
横置きエンジンのS3では、しませんから。

それとS3の説明書をパラパラめくって、目から鱗。
エアコンの吹き出し口、引けるんですね。いままで押していた。
引くと風量が上がるのだ。
どうりで盛夏の折、効きが悪かったわけだ。
ちなみにフロント4つの通風孔全部、です(汗

嫌なこと。
こんどはS3への猫の侵入がはじまった。
A4はバリバリを中へ入れてなんとか収まって、同様
S3も入れたが、ドライブ時、異音が。。

2015100408510000

低速でカラカラカラと。ダメか。即撤去。

悔しいなあ。
車庫の地面、エンジンルーム下にもバリバリを置いて、更に
そこへ猫侵入禁止の臭いのきついスプレーを吹いている、のに、
入っちゃうんです。鼻炎なんだな。

犯人は判ってる。三毛のメス。
義母が外猫として日に何度か餌をあげてる。妻に何度も
言うんだが、不憫でしょう、と、やめてくれない。
エンジン壊れたらどうすんじゃい!と凄んでもだめです。
シャットアウトするにはガレージ作るしかないんでしょうね。

Dsc_0854_2

2015年10月 5日 (月)

クワトロ車検終わり

土曜、A4クロトロの車検終わりました。
FFA4から乗り換えると、全然違います。
雲泥の差とまでは いいませんが、やっぱクワちゃんがいい。

路面のうねりでも、FFはふわっと通過するのに、
クワちゃんは しっかり受け止めて一発で収拾する。

ハンドリングも、センターがぼやけてるFFに対し、
クワちゃんは ビシッとしてます。違うもんです。

共にダンパー性能の違いからかと。それと前回も書きましたが
空気圧がちょっと弱めだったかもしれません。

代車は満タン返し。燃費は、163.8走って22.05リッター、
7.43だった。良くありませんね。
クラウンなら10は走ってたと 思います。

マルチトロニックで顕著に違うこと、書き忘れてました。
アクセルオフだとほとんどコースティングです。
楽っちゃ楽。アクセルワークヘタな人でも、
同乗者はスムースに感じる でしょう。

2015090516450000

2015年10月 2日 (金)

A4(代車)

S3満タン、燃費11.4だった。熱川、稲取が含まれるから
好データ。往路の旧道のブン回しがなかったら12超えだったかな。

すごぶる乗り心地の良い代車A4。ただのFFです。
マルチトロニックの出来はなかなか良い。渋滞でギクシャク感無いのが
特筆もんです。ただ、
低速20キロくらいまで落ちてもう一度踏み込む場面で、ゴツンと
来ることがある。そこはトルコンのが優秀ですね。

タイヤはプライマシーHP225・50。なんで、もうちょっと硬いと
思ったけど、もしかして空気圧が緩め2.2くらいなのかもしれない。
だからハーシュも楽。
ま、全体通してつまんないっちゃつまんない車です。
これ選ぶなら、クラウンでいいわけです、一言で言えば、
オッサン車か。
やっぱ男はDSGじゃないと!

燃費はクワトロといっしょですね。
表示データですから、実際は分かりませんが。

2015年10月 1日 (木)

A4クワトロの車検状況

で電話が。
まず驚いたのが

「左リヤタイヤ、釘がささってましたよ^^;」

エアが抜け気味だったんでよくよく見たら、とのこと。気付かなかったなあ。
ウチ、パンク多いの、どーしてなんでしょう。

それとバッテリー、交換しといた方がいいと。

「今なら15%引きで、72,857円ですが・・・」

「なな、ななまん、ですか!」

見送った。
他、冷却水の交換はお願いした。21,318円。
オイル交換は無料とのことだった。ワイパーブレード、キャビンフィルター
は交換済と伝えてある。

代車で借りてる新車のA4、よくよく見たら、リヤバンパーに少々凹みが。
私ぶつけてませんから!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »