« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

A4車検 と 新型プリウス資料

早いもんですね、クワトロもう3年です。

で、代車はA4、新車。FFのセダンです。
普通にいいです。やっぱ運転は「箱」と強く思いました。
シャーシの堅牢さが顕著で、乗り味がしっとりしなやか。足が特に、
新車とは思えない柔らか。Rキャビン無い分静粛性も高い。
でCVTがまたいい。都内はSトロより絶対楽です。

タイヤはプライマシーHP225・50・17。
サイズはうちのといっしょだけど、デシベルより全然静か。
5部山切ってるし3年落ちだから、しょうがないですか。

肝心の車検は、キャビンフィルターとワイパーブレードは交換済み、と
伝えた。オイル交換は無料らしい。

「気になるのはバッテリーですね^^;」

と言われたが、3年で替えたことはかつてありません。4年はもって
欲しいし、自分でやるから、替えてもらったら困りますね^^;

きれいにしてらっしゃいますねえと褒めてくれた。誰にも言ってること
かもしれませんけど、洗車時、水かけて驚くでしょうね。
X1-8500の高い撥水性は唯一無二と思います。

そういえば新型プリウスの資料、先週末見させてもらいました。

1.リヤがダブルウイッシュボーンへ。

2.静粛性向上、騒音侵入は現行の半分。ゴルフ7より静か。但し静止時。

3.エンジンのオーバークール防止でグリル前にシャッター。

4.最小回転半径5.2→5.1へ。

5.ニッケル水素→リチウムイオンへ。

他にも多々改善されてます。ココロに刺さった点のみ記しましたけど、
特に走りは格段に向上させたと、強い記載がありました。
資料は社内用なんで営業さん同席の元のみ、という条件。至る所に「訴求」
とか「改善」とかいう文字が。
見せてくださいって行ったわけじゃないんですよ、プリウスの
なんとかセットの返金があるんで、手続きついでで是非見て欲しい、と。

営業さんがおっしゃるに、やはりプリウス離れ客って、多いんだそうです。
で、3年、5年経ってまた戻ってもらえれば、という開発陣の強い思いが
あるんだと。大きく頷きました。

S3買ったのは、もういいトシですし、早めにスポーツカーに乗って
おきたかったんですね。実際土曜の往路、一人の峠攻めは楽しくてしょうが
ない、生きてて良かったとさえ思いました。
でももう3年もすれば。。。

燃費は現行ので十分ですからね、新型は遊び心をくすぐって欲しいですね。

2015年9月28日 (月)

熱川→稲取G

土日、また友人別荘へ大人数で押しかけてしまった。

2015092608170000

半狂乱のランチキ騒ぎだ。楽しいが、なんだか悪い気がしない
でもない。。

往復はS3で。
行きは訳あって私一人。土曜朝5時に出て7時過ぎに着。2時間ちょいだ。
東名~小田厚は流れに乗って、根府川からの真鶴旧道~熱海旧道は思う存分
踏んだ。
前日の大雨、当日小雨で路面ビシャビシャ、でSモードは使わず、あれで
限界と思う。2度横にすっ飛んだ。四駆は素晴らしい。前後車もいず、
とても楽しかった。

S3は前夜満タンに、燃費9.5だった。SW中のラディソン往復が
あるのでちょっといい。けど、行こうと思ったアンデルセンなんとか
公園っての、付近の大渋滞に巻き込まれてしまった為、思うように
伸びてない。

今回燃費は行き14台、帰りは3名乗車となり、伊豆スカ、箱根越え(ターン
パイク)で13台だった。

2015092607390000

ゴルフはさんざんだった。前回95が今回なんと105。
楽しみだった分、余計悲しい。

午前中51叩いたため、午後は起死回生にと、セカンドでウッド、
ユーティリティーをラフであっても多用してしまったのがドツボにはまって
しまった。
パットはよく入ったしドライバーもそう悪くなかったので、
いかにラフのウッドがだめだったか、と、痛感。

反省はもう1点。アイアンの距離。これは午前中からですが、番手ミス、
飛び過ぎの失敗だけで4度はあった。
打ち下ろしのショート120数ヤード、9番でパンチショット気味に
軽く当てたつもりが、グリーン奥の林へ。ロストで2打罰。
残り160ヤードの強い打ち上げ、6番でパンチショットで、奥の
がけ下。
やはり残り160、これはラフからの打ち上げで6番で芯食ったあたりが
フライヤー。右のがけ下。
たらればですが、全て1番手下なら、それだけでスコア4~6は違う。
それと前述のラフからのウッドですね、それも4~6は違ってる、から、
計10はスコアアップしてたでしょう。終わってそう思っても
現場ではそうはいかないんですよね。そこが面白いんだね、そういうことです。

2015092716430001

2015年9月25日 (金)

SWは家族でラディソン

一泊だけでしたけど^^;

Dsc_1149
右上がホテル。

Dsc_1165

Dsc_1162_2

Dsc_1157

車は訳あってS3。
4人乗ると硬さも和らいで、乗り心地はそう悪くありませんでした。
ナンバー隠すの面倒ですね^^;

明日から熱川(友人別荘)へ!
みんな、気をつけて!

2015年9月24日 (木)

A4 フロントのみコーティング

Dsc_1191

ボンネット、手触りもバサバサ感大だったし、撥水性が落ちてました。
フロントは南の強い陽射しを受けてるから、この夏は酷かったしね。
前回は昨年3月。1.5年経ってるので気になってた。

昨日朝7時から実施。下地から二度塗りの終了まで4H。疲れた。

Dsc_1194

Dsc_1192

Dsc_1193

マスキングと下地作りのコンパウンドがけで2.5H。

ブランチ後、二度目の塗布、拭きとり。
今回施工はボンネット、左右Fフェンダー、まで。

Dsc_1202

ちなみにボディー側面やリヤは、しっかり撥水性が保たれてます。
やっぱ直射日光受け続けてるかどうかって、違いますね。

このウルトラフィーナの仕上げコンパウンド、ダメです。

Dsc_1198

飛び散って染み着いたのが、取れない!
これは以前も気付いてたんですが、昨日酷さを痛感。何って、水洗い後
気づくんですが、取る為にまたコンパウンドがけ(手作業)が
必要って、製品としてどうかと思います。。

Dsc_1204

完全硬化には日数がかかりますけど、今晩から雨みたいですね。困ったなあ。

2015年9月19日 (土)

電子音

プリウスも新型が発表されましたね。営業さんからもメールで、社内資料で
失礼なんだけど、是非見に来てほしいとのことでした。
う~ん、でも、いくらなんでも、、、手放した理由が理由ですから
1.遅い
2.しょっぱい乗り味
3.ダメハンドリング
これが不変であれば購入意欲は皆無です。

プリウスで困ったのが、低速で歩行者がよけてくれないことでした。
細い道にジジババの多いここ世田谷界隈では特にです。結構怖いんですよ。
歩行者に驚かれたことなんてしょっちゅうです。
疑似電子音はついてはいますが音量が小さい!
夜は安心なんです。ライトでよけてくれますから。
ふと思ったんですけど、昼は例えば青い光を発するとか、、、
だめですかねえ。
S3は排気音が大。世田谷の細い道でも安心です。

興味あるのが先日も投稿したゴルフのGTE。
「走り」がきちんと確保されています。
毎日充電は面倒。。ガソリンでもいいわけですが、電気の方が得って、
分かってるぶんには、充電しないと損、でしょう。
ちゃんとあるんですかね、電子音は。世田谷では重要です。

また、VWもプラグインでない、普通のハイブリッドも出せばいいのにと
私は常々思ってます。高価なリチウムイオンでなく、ニッケル水素で
いい。実燃費3割向上を目処に開発してください。
年間1.5万走って、普通車で燃費10として1,500リッター、
ガス代年22万。
ハイブリッド化で3割得、で年額6.6万、5年で33万の経費削減です。
33万高なら作れるでしょう。日本では絶対売れますよ。

もういい加減トシですし、このS3も3年乗れば、私も55。
ありあまるパワーは今でさえ使いきれていず、次の候補を考えています。
結構楽しいんです。

2015年9月18日 (金)

落日燃ゆ

城山三郎さんの「落日燃ゆ」を読みました。ずっと読みたいと思って
たんですが、やっとです。私なんぞが読むにはおこがましくて。。
第二次大戦後の東京裁判でA級戦犯とされ、死刑となった
広田弘毅氏のドキュメントです。

この方、全然悪くないんですよね。むしろ戦争へ向かわないよう、外相
として全身全霊を捧げてきた偉人なんです。のに、いざ裁判となると、
沈黙を貫く。
国の要職につきながら開戦へ至ってしまった責任がある、また、
自分が吐けば誰かが悪くなる、と。
究極の健さんです。

サラリーマン時代、親会社の営業事務方に、博学才英で仕事にとても厳しい
Jさんという女性がいらした。厳格さは有名で、私など呼び出され説教
受けたことさえあります。また、きれいだったのですが独身。トシは
私の5~6上だったと思います。
忘年会で飲んだ折、私の手元にあった城山三郎の本を目にして、
たかぴーさん本読むのね、あら、城山三郎じゃない、落日燃ゆは読んだ?
と聞いて来た。あ、まだなんですと応えると、じゃ、××は?△△は?
と立て続けに聞いてきて、いずれも読んでいず、またお説教。。

仕事でのお付き合いは細々と続いて、
私が退社することを決めた時、下請け会社のホソカワ社長が、
イッパイやりましょうと声をかけて来てくれた。小料理屋に赴くと、
そこにはなんとJさんの姿も。三人でしっぽり飲みました。
社長が酔いつぶれたのでタクシー拾って押し込み、ほっと一息、

「もう一軒、行きましょうか!」

彼女とサシで飲んだ男は、周りでは私だけだったかな。
Jさんは広田氏のような方が理想だったのかもしれませんね。
だと私とは真逆、でしょうか。

2015年9月17日 (木)

ナビ ブラックアウト

S3、昨日満タン、燃費8.7だった。ついでに空気圧を2.8へ。
給油はほぼ二週間に一度のペース。プリウスが月1だったので、
面倒になりました。

先だって夜帰宅時、突然ナビ(MMI)がフリーズ。
真っ黒。ナビボタン押すも、黒のまま。ラジオボリューム
上げ下げも効かず。。。
MMI暴走とお見受けした。
一カ月点検受けたばかりなのにねえ、と思って10数分、
すると、突然画面が下に沈み込んで、また上がって来た。
直った^^

営業さんに翌日メールすると

「コーディング、してねえよな」

と来たんで

「しておりません」

と応えると

「次回、テスター当てるか」

とのことだった。アップデートもしてくれるようだ。
アップさせるとすると、シーニックルートは追加されるんでしょうかね。

http://response.jp/article/2008/09/02/113234.html

楽しそう。3でもう使ってる人、いるようですね。

2015年9月15日 (火)

ドライブセレクト??

昨夜オンボード燃費11でした。

2015091420180001

31分だから空いてたし、エアコンも使わず済んだからと
思います。エコランはしてません。過去最高と思ったら、11.7とか
8末に出してましたね^^;
10月になったら12超えを期待しましょう。

日曜は洗車。2015091308220000

汚れはS3の方がつきませんね。けど、撥水性はA4の方が高い。
薬剤の違いか、下地の違いか。

乗り味は3千キロ間近でカドが取れ、街乗りでもけっこうマイルドに
なってきました。
反し、高速が違います。速度上げるにつれ、どんどん硬くなる。
東名はいいんですが、首都高、特に三号線なんか、追い越しレーン
飛ばすと、けっこうな突き上げがあります、また、ハーシュもドン!と。
運転してる分には楽しいですが、同乗者はもしかして不快かも。。。
ま、そういう車じゃありませんからね。


ちょっとショックなことがありました。
ドライブセレクト、乗り味が変えれることと聞いておりましたが
どうにも腑に落ちない。街乗りは元より、高速でもいろいろ試し、
変わっていると思えないんです。
再度(正確には4度目)聞いてみました。
ダンパーで制御してない!んだそうです。
マジかって。。。
若干変わったかのように思うのは、前後駆動配分を変えているから
とのこと。
これ、私にとってショック大。かなり!です。
クラウン買ったつもりが中身カローラだった、みたいな。。。
ま、今後嫌になったら、足、また替えますか。それもまた楽しみかも
しれませんね。くよくよしてもしょうがない。

2015年9月11日 (金)

GTEそそられるなあ

2014volkswagengolfgtephotosandinfon

出ちゃいましたね。
EV最大航続50キロ。普通充電は3hで満タンだそうです。バッテリーは
リチウムイオン。
GTの称号はありますけど、乗り味はどうなんでしょうか。
少し前にただのハイラインを試乗させてもらったのでは、
静粛性が高く猫足でしっとりしててすんばらしく良かったけど、
バッテリー分で重量配分はだいぶ変わってそうですね。

でも値段が高い!込み込みだと500は超えます。
プリウスPHVより150万高でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?t=205&v=hB1II3wKh2g

ムービーもなかなかよろしい。オチは最近のVWのCMもだけど
走ることが楽しいって、押し出してるんですね。

EVで静かに滑るように走る気持ちよさは、プリウスの時さんざ
味わって、ここにきてまた喉元から手が出てきてしまって、
これでワゴンが出たら、なんて、、、車のことばっか、考えてる
んですね。ダメな男です。

2015年9月 8日 (火)

履いてません

長男(中2)、小学校時代、「行」という字がぎょうにんべん
と言う先生に「ぎょうがまえです」と指摘してしまった。更にそれが
父兄参観の授業中だったから先生おもいっきり赤っ恥かきました。

血でしょうか、次男(小4)も。
先週「案」はうかんむりと言う先生に手を上げ、「きです」
と指摘。これは父兄参観日ではなかったんですけど、毅然と言う次男に
先生しどろもどろ。長男の時といい共通してるのが

「調べときます!」

と公言するものの、日が経っても先生、なしのつぶてなんだそうです。
ちょっとどうかと思いますよねえ。
今回の次男のも先週のことで、私だったらその場で調べるか
遅くとも次の授業では解説するでしょう。
プロ意識が不足してますよね。

長男はありませんが、次男は先生についての不平不満をよく
顕わにします。彼の言い分だけを聞くには、かなりよろしくない、
でも先生には先生の考えがあるのかもしれません。詳しくは書けません
がこんなもんなのかなあ公立は、と。

義兄が某公立中で校長やってます。先日もメシ食いながらいろいろ
聞きましたら、モンスターペアレント、酷いようです。
先だってはなんと区長に直接文句言った親があったと。
また、「本件についての校長の考えを書面で回答頂きたい」
なんて言う親もあったりで、たまったもんではないですね。
しかし私立になるとそうではない。学校からすれば
嫌なら他行ってくださいって言えるでしょうし。

やすむらの「安心してください。履いてますよ」が家族で
ストライクなんですけど、次男は履かずにやっちゃうんですね。
素っ裸で立って両手でチンチンを指さし「履いてます!」と。
もしかして学校でもこれやってるのかもしれません。

2015年9月 7日 (月)

A4 キャビンフィルター交換

3年使ってますし今月車検だし。

2015090610310001

ボッシュので型番は8K0-819-439B、ベン子の時お世話になっていた
とこのVW版
http://www.vw-net.com/
で購入。税、送料込みで4,854円でした。

交換は簡単で、ベン子よりも更に楽。工具も不要です。ゆっくり
やっても10分もかかりません。

2015090610420000_2

写真上下逆ですね。ボケも激しい(汗
白のプレートをずらすとあります。場所は助手席爪先上部。

2015090610370000

外したのは葉っぱや砂埃がたくさん。
交換後は風量が増えました。

車検で交換されたら1万くらい請求されるんじゃ
ないでしょうか^^;
簡単なんでおすすめですよ。

2015090610530000

タイヤもギリギリかなあ。

S3のサイドスカートだけポリッシング&コーティング。

2015090515330002

2015090515520000

水垢がここだけ多かったんです。

2015090516340000

こういう下の部分って、手を抜くんだよなあと愚痴りながら。

2015090516410000

でも昨日、今日と雨の中乗って、また水垢付いてました^^;

2015090516350003

2015年9月 5日 (土)

S3 満タン燃費

8.7だった。439キロ走って50.52リッター。
イマイチですね。
次男(小4)とのみなとみらい往復が含まれるけど他は通勤、仕事のみ。
帰宅時、一度高速使ったかもしんない。
私が高速使うのはサラリーマンが居酒屋でちょこっとイッパイ
ひっかけて帰るようなもん。楽しみの一つでもあります。週に一度は
使うかな、350円くらいのもんだし一般道より安全だし。
左レーンを70~80で我慢しても、追い越しレーンを爽快にぶっ飛ばし
ても、帰着燃費は一割も変わりません。
トップだけギヤ比もうちょい上げるか、
6速までそのままで、7速を作るかすると、改善するでしょう。
低速トルクあるから後者がいいかな。遠出では違うと思いますよ。

オドメーターは2,500キロを超えました。
回すようにしてますけど、速い!
一般道では5千はまず無理で、4千でも十分速いし、楽しめます。

納車以来の通算満タン燃費は8.9。オンボードは9.2となっています。
3~4%は良く表示されてしまっていて、これはコーディングで直せ、
やってる人も多いようです。
けど、先般友人とも話しましたが、どっちが正しいんでしょう。
だってGSのメーターって、真偽は、私らには分かりません。
誤差が5%でもあればそれはそのままGSの
利益になる、いじってる店もあるんじゃないかってことです。

ベン子の時、千葉にゴルフで、手前で満タンにしました。
帰りを考えると行きで入れちゃおうとメーター残り三分の1はあったんですが。
経験上40リッターくらいかと思ってたら50くらい入って、
驚きました。
文句も言いたくなりましたが時間も勇気もなく
そのまま行っちゃいましたけどね。
ネットで見ると不審に思ってる方は多いようです。
検査は7年毎にあって、偽装がばれると営業停止などくらうと。
逆に言えば7年以内に廃業予定だったら、いじれる。
私の店はそうだったのかもしれません。検査期間はもうちょっと短く
してほしいですね。

2015年9月 4日 (金)

俳句

風呂に入ってると、次男(小4)が、夏休み、で、俳句作ってみて
と言ってきた。
苦手なんだなあ。

夏休み 宿題いやだ、いや、いやだ

「バカにしてんのか」と言われた。

どうやら今日の授業で出されたらしい。
それが、次男が出したの、なかなかしゃれてるんです。

夏休み 祭りの夜空に 花が咲く

私は小4じゃそんな句、絶対作れなかった。
字余りだから、

祭りの夜空 花が咲く

でもいいんじゃない?と言ったけど、でも先生にもだいぶ褒められたらしく
喜んでました。

私も一句

S3 燃費が良ければ 100点だ

季語が無いね。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »