« S3 一カ月点検 | トップページ | 俳句 »

2015年8月31日 (月)

ドライブセレクト

ここのとこずっとコンフォート。
これに慣れると、今まで楽と思えてた効率のコーストが逆に違和感
感じちゃいますね。
先般書いたようにアクセリングが上手ければ効率は使わない方が
好燃費なように思えます。
コーストは今やポルシェですら持ってる機能ですけどね。

今朝、アイドリングストップをオフで出勤してみた。
8.6だった。そう落ちないですね。期待値は9.0でしたけど
普段50分が55分かかってたんで、そもそも悪いのかと。雨だから
路面抵抗も少ないのが奏功したのかもしれません。
人のブログ散見すると、アイドリングストップさせなくても
落ちませんって書いてんのもありますし、ビミョーですね。
何よりセルモーターやバッテリーに負担かけないのはいいですね。

Sで期待してたドライブセレクト。
エンジン特性、ギヤチェンのタイミング、乗り味が選べるわけです。が、
肝心の乗り味、これが、そう変わってくれません。
街中で流すには変化はまず感じられないんです。

これは試乗時から疑問符が付いてました。んで、コールセンターに
聞いてみた。結果、ダンパーでの変更を可能としています、
との回答。そりゃ分かるけど、「個別」の設定の際、どの選択で変えるんでしょ。
S乗りの方、みなさんご存じなのかな。。。だって
ダンパーって選択肢、無いんですから。

2015081716010001

オペレーター嬢曰く、
上段のエンジン、トランスミッションで変わるんです、と。
ほんとかな。お嬢、あたふたしてたよ(笑)

「そう、、、だとおもいます・・・」

おもうってのはまずいっしょ!ああ、やっぱ点検の時聞けばよかったなあ。

« S3 一カ月点検 | トップページ | 俳句 »