« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

ドライブセレクト

ここのとこずっとコンフォート。
これに慣れると、今まで楽と思えてた効率のコーストが逆に違和感
感じちゃいますね。
先般書いたようにアクセリングが上手ければ効率は使わない方が
好燃費なように思えます。
コーストは今やポルシェですら持ってる機能ですけどね。

今朝、アイドリングストップをオフで出勤してみた。
8.6だった。そう落ちないですね。期待値は9.0でしたけど
普段50分が55分かかってたんで、そもそも悪いのかと。雨だから
路面抵抗も少ないのが奏功したのかもしれません。
人のブログ散見すると、アイドリングストップさせなくても
落ちませんって書いてんのもありますし、ビミョーですね。
何よりセルモーターやバッテリーに負担かけないのはいいですね。

Sで期待してたドライブセレクト。
エンジン特性、ギヤチェンのタイミング、乗り味が選べるわけです。が、
肝心の乗り味、これが、そう変わってくれません。
街中で流すには変化はまず感じられないんです。

これは試乗時から疑問符が付いてました。んで、コールセンターに
聞いてみた。結果、ダンパーでの変更を可能としています、
との回答。そりゃ分かるけど、「個別」の設定の際、どの選択で変えるんでしょ。
S乗りの方、みなさんご存じなのかな。。。だって
ダンパーって選択肢、無いんですから。

2015081716010001

オペレーター嬢曰く、
上段のエンジン、トランスミッションで変わるんです、と。
ほんとかな。お嬢、あたふたしてたよ(笑)

「そう、、、だとおもいます・・・」

おもうってのはまずいっしょ!ああ、やっぱ点検の時聞けばよかったなあ。

2015年8月28日 (金)

S3 一カ月点検

をうけてきた。
Dラーはいつもどおりきれだった。
雰囲気も良く対応も申し分ない。
床に埃も皆無だし道路に面した広く大きいガラスは
私がコーティングしたかのようにビカビカである。

「何かお飲み物は?」

と、ファーストクラス並みの丁寧さの女性アシスタントに声をかけられ、
アイスのロイヤルミルクティーを頼んだ。こいつは毎度美味い美味いと
舌鼓を打って飲むのだ。
が、今回ちょっと水っぽかった。紅茶花伝だったかもしれない。

何言ってもテキパキ動く、なんだか自分が偉くなった気がした。
普段高くて買えないCG誌を手にし、白く大きなソファーにふんぞり
返って足を組んだ。

点検のサービスアドバイザーが来た。

「何か問題はありますか?何でもいいんです^^」

ひざまづいて聞いてきた。瞬時に脳内検索が走った。

1.ナビでシーニックルート検索を追加するにはいくらかかるか。
2.個別で乗り味を変える選択は「エンジン」か「ステアリング」か。
3.リヤドアをアドバンスキーで開けるオプションはないか。
4.ナビ画面がチラつく時がA4より多い。
5.CDが音飛びする。

だ。
しかし他に客がいず静まり返った中で店員5~6名に耳立てられる
のもなんだ、し、内容自体あまりにくだらない。それに、数も多いから
どれを聞こうか考えるともうどうでもよくなった。

「いや、、、何も、ありません」

そう返してしまった。
意に反したのもあったし少し慌てた。紅茶花伝を飲み干そうとしたら
最後で、ズズっと店内に響き渡る音をたてた。
30分で済んだ点検後、勤務地に戻りトイレに座ろうとユニクロのパンツを
下ろすと、全然偉くない自分に気付いた。

車は手洗い洗車してくれていた。
トランク開けるとオイル1リッター缶が入っていた。
何も言われなかったがきっとプレゼントなんだろう。
3はまだ浅いからわからんが4はよくオイルを食う。D点検の都度補充
してるし自分でも買ってしまった。
ということは、3もきっと減りが早いんだろう。エンジンいっしょだしね。
ありがとうございました。

2015年8月27日 (木)

情報割り込み

よく通る環七、高円寺の辺り(内、外回りとも)で、

速度の出し過ぎに注意しましょう

みたいな音声案内が必ず流れる。渋滞中なんですけど。
余計なお世話ですよねえ、私、大っ嫌いなんであります。
MMIいろいろ覗くと、こういうのあって

2015082516570000

下二つのチェックを外したが、どうでしょうか。次通った時言ったら
営業に電話してやる!ラジオ聴けなかったではないか!

妨げられたのはFMで、葉加瀬太郎さんのバイオリン。愛用のは
なんとかってイタリヤの百数十年前の作品。で、弓と合わせて1億円!
なんだと。
で、問題。その音は次のどちらでしょうか、って、
同じ曲の同じ部分(情熱大陸の)を演った。
音質は対照的だったんです。Aはきれいな清んだ音で高音の伸びが
きれいだった。Bはザラザラした感じ、けど、中低音がしっかりして、
これも良い。
Aは普通にきれいなんで、Bが答えのような気がする。

「もう一度、流しましょう」

っていうとき、音量が下がっちゃって上記の案内。
どっちだ!

2015年8月26日 (水)

音飛び

やっと涼しくなってきましたね。

おととい夜

2015082420320000

昨夜

2015082520290001

ともにエアコン使わず帰宅でき、表示は11超え^^

エアコンで1割違うんですね。また、いろいろフリクションが
削がれてきたというのもあるんでしょう。
それと、気づくのはタイヤですわ。やっぱスポコン5はガッツリ
グリップで、好燃費には向きません。

法則に
「CD、音飛びするのは必ず好きな曲である」
ってのがあって、S3、HDDに入ってる2曲。どーしても直んねー。
FOREIGNERのI WANT TO KNOW WHAT LOVE IS

稲垣潤一の最後のラヴレター
が、何度磨き直し、入れ直してもダメ。前者に至っては5度目!
ええ、共に好きな曲です。どうでもいい曲って、飛ばないんですよね。

2015年8月24日 (月)

満タン後、コスモWへ

S3満タン。446キロ走って51.6リッター、4回目の燃費は
8.6だった。全て通勤と仕事。
満タン後、午後から次男(小4)と二人でみなとみらいへ。

アイス食ってからアイスワールドへ。バカです。-30度!ですよ。
毎度ですが、走って入って走って出てます。

2015082313570000

これは「もう二度と乗らねえ!」だと(笑)。私は楽しかったんだけど。

2015082314330002

2015082314330003

2015082314490000

2015082317250000

雨降られないでよかったね^^

2015年8月22日 (土)

納涼会の後、

酔ってオヤジ4人で渋谷のフーターズへ乗り込んだ。
http://www.hooters.co.jp/
ピチピチのTシャツの女の子がウエイトレスだ。
XSサイズなんだと智氏は言う。
うち一人がチラチラこちらを見てる。私に気があるのだと思った。
何か話しかけなくてはならない。乳首が見えないのは何か貼ってるのかと、
私は真顔で聞いた。

「貼ってるの!」

むっとされた。笑顔はなかった。
20~30分に一度、客の目の前で女の子たちが踊りを披露してくれる
のだが、来なくなった。紀一氏がぽつりと言った。

「俺らの前、誰も踊ってくれなくなった」。

幸氏は船をこぎ始めた。私は責任を感じた。
やけになってカルアミルクをガバガバ飲んでへべれけのいい気分で
帰って来た。電車のある時間というのがまた健康的でよろしい。
長男(中2)次男(小4)はまだリビングにいた。

「元気だったか!少年たち!」

威勢よく声をかけた。次男がにやけて何か長男に言った。長男がすぐ報告
してくれた。

「(次男が)調子ん乗ってんな、って言ってる」

股割きの刑に処そうと思ったら次男の方が強かった。
むうとうなって諦めた。

2015年8月20日 (木)

速すぎ、かな

慣らしも終えて加速を楽しんでます。
しかし速いですね。4千も回せば十分速く、5千以上は凶器です。
いい気になってると、免許も車も軽く失うことになります。

なにもここまで速くなくても、、、
個人的にはトゥーランほどの速さの方が、使い切れるパワーですから、
楽しめるっちゃ、楽しめます。

お盆中は道も空いててラクでした。出勤時でもオンボード燃費普通に
10超え。
盆明けて渋滞が始まった出勤時、土砂降りの先日、

2015081708280000

C路。9超えはまずますですね。

思うに雨って、好燃費化すると思うんですけど。
路面抵抗が減りますよね。タイヤに依って、ことスポーツ系の
タイヤ(うちのS3はコンチスポコン5)などは違いが大きいように
思います。

2015年8月17日 (月)

ラティス修理

日曜は朝からラティス修繕。2階バルコニーです。

2015081609340000

2015081609340002

2015081609580002

暑いので早目にと8時から作業しましたけど、それでも暑かった!

その後はずっと高校野球楽しませて頂きました。「楽しむ」の一言では
申し訳ない、私ごときが観戦させて頂くこと、おこがましいとすら思います!

00で9回まで来た関東第一と中京の試合は手に汗握りました。
中京の上野投手は今季一番と思ってましたから残念で。

今年は仙台育英の強さが筆頭のように思います。と、清宮さんの
いる早実でしょうか。

あと10回生まれ変われるとしたら、野球、いいですね。4~5才から
真剣に始めて、高校野球に全てつぎ込む。やってみたい。でも
甲子園行けるのは、100回くらい生まれ変わらないとだめでしょうね。

小4の時でしょうか、リトルリーグ、入ってたことあったんです。
いじめにあって、やめました。ひどかったんですよ~
はじめはユニフォームが買えなかったんで、学校の体育着で参加。
それを皆、バカにするんです。で、買ってもらうと今度は靴が無い。
普通のズックみたいなのでやってますとね、やっぱ笑うやつ、いるんですよ。
ノック受けようとしたって、ズックは

「お前、後ろ!」

って、いつまでたっても順番回って来ない。水すら飲ませてもらえない
んです。今じゃ考えられませんでしょ??
さすがに殴られたことはありませんでしたけど、ケトばされるくらいは
しょっちゅうでしたね。
桑田さんなんか凄かったですよ。少年時代は殴られっぱなしで、
顔の腫れが引いた日が無かったと、近年おっしゃってました。
水もやはりだめで、水たまりの水を飲んだこともあるんだそうです。
そういう精神まだあるとすると、100じゃまず無理ですわ。

2015年8月11日 (火)

小谷野広治と燃費と

昨夜帰宅時また10超え。A路使用。

2015081020250000

7月末のB路使用の10.6には及びませんでした。
33分だから、空いてたんでしょう。回せるとこでは回しましたが。
DCTのギヤチェン、3千以上は官能ですね。

S3もですが、燃費のことよく書いてます、常日頃から気にしてるのは
どうしてなんでしょう。
燃費って思うに、運転(アクセリング)と、エンジンの調子、タイヤ、
道路状況のバロメーターみたいなもんです。

私は、小谷野広治の影響が大と思います。知ってる方はかなりのバイク
通です。元レーサーです。
小学校5、6年の親友。運動神経はスバ抜けていました。人類ではなかった。
レーサーは当時の夢通りです。
高校卒業後ホンダへ、朝霞工場に勤務します。後、
ブルーヘルメットレーシングチームに入り、めきめき頭角を現す。
安定した速さを買われ、鈴鹿4耐に出場、なんと結果4位!83年のことです。
私、知らず観戦しに行ってまして、予選で名前見てビックリ、腰ぬかしました。

その年優勝はモリワキでした。2位がヨシムラ、3位が前年優勝のカワサキ、
小谷野はその次の4位です。もうすごいどろこじゃありません。
しかもブルーヘルメットはワークスでも何でもなく、単なる社内チーム、
とんでもない結果です。
(翌84年は8耐出場、なんと10位)

彼の走りは他の選手と顕著に違うところがありました。最終コーナー
でよく分かります。シケインからの立ち上がり、彼はエンジン回さない
んです。1速から、2、3、4とギヤをポンポン上げてしまう。他のどの
選手もレッド手前まで回すんですが。

そんな彼と4耐の数日後、電話で話しました。

シケイン後はどうしてもっとエンジン引っ張らないんだと聞きました。

「あそこ下りでしょ、回したってしょうがないんだよ、タイムもかわんない。
 だと、回転抑えて燃費良くした方がいい。タイヤも減らない」

レッドまで回せばストレートで伸びが違うでしょう。

「鈴鹿はね、ストレートが若干下り坂、だと
 タイムが変わんなけりゃ、回さない方がいい。
 好燃費って、大事なんだよ」

ガソリン減らなけりゃ、ピットの際の給油タイムにも影響します。

後、彼は監督に転向、02年の8耐ではなんと優勝します。
彼率いるキャビンホンダです。低燃費走行でピットを減らし
たんですね。

http://www.honda.co.jp/Racing/race2002/suzuka8h.html

Suzuka8hrd0103

看板持ってるのが小谷野。(写真はネットから)

そんな彼と数年前も同窓会で会って、盛り上がりましたね。
燃費の話したかって?
いや、全くしませんでした。

2015年8月10日 (月)

S3 満タン燃費

3回目の燃費は9.0でした。
478キロ走ったうち160キロは箱根往復です。

昨日朝、近くのホームセンターへS3で。
往復6.8キロで、オンボード燃費表示も同じ6.8。所要時間
たった20分で、1リッターも消費してしまったことになります。
私1名乗車です。

午後になってA4で全く同じとこ(駐車場が同じ回転ずし)往復。こんどは
4名乗車なのに、オンボード燃費は8.0でした。道の混み具合、
信号待ちもほぼ同じですから、S3はやっぱ燃費悪いですね。
ちょっと残念ですけど、A4も納車後数カ月は燃費伸びませんでしたから、
今後に期待しましょう。

次男(小4)と泥だんご作り。今回はきれいにできました!

2015080817150000

下敷きが良かったからかな^^;

洗車はやはり、水の掛け合いへ。

2015080217130001

寒くて風邪ひきそうになります。

2015年8月 8日 (土)

シンガポール

夏季休暇で行ってきました。
赤道直下ですからそりゃ暑いだろうと思ってましたら、日本の方が
はるかに暑いです!

1、2泊目フェスティヴ

Dsc_0922

ご覧の通り、プールが貸し切り状態。整備も行き届いてて、
葉っぱ一枚浮いてません。周りは緑なのに。
こんな清んだ水のプール、私は他に知りません。水中眼鏡も不要。
誰もいないから、走り飛び込みばっか、何回したか。
空いてるのは、隣のハードロックホテルのプール設備が充実してて、
そちらに流れてるんだと思います。我々は空いてる方を選択しました。

Dsc_0973

夜もやってます。安心してください。
初日忘れちゃった水中眼鏡も翌朝ちゃんと取っておいてくれました。


3泊目はマリーナベイサンズ

Dsc_0999

人気の天空のプールは真逆でド混み。写真は空いてますけど、
入る時はイモ洗い状態。水も濁って東京湾並み。更に子供たちが

「水がまずい!」。

どうしても口に入っちゃいますよね、私も酷いと感じました。
ええ、すぐに出ました。想像に難くなく、周りはほとんどでぶっちょの
韓国の方々。マナーもこの上なく悪く、もうタダでも行きません。
落とした水中眼鏡はここでは盗られました。返してもらいました(笑)。

Dsc_1068

夜もイモ洗いです。



帰国時、シンガポール空港でトラブル。
次男、ひどい腹痛でトイレから出れなくなっちゃったんです。
私が付き添ってまして、20分くらい入ってて、もうフライト5分前、
いいかげんやばいだろうと

「まだ? 
 だめ?」

「・・・うん、(ブリブリブリ)」

「飛行機、飛んじゃうよ・・・急がないと」

「・・・うん、(ブリ、ブリ、ブリ) わかってる」

走って出ると、なんとゲート、一番奥じゃありませんか!
遥か彼方で妻と長男(中2)が職員の人たちと手を大きくカモンカモン
と振ってる!
機内に駆け込むと全員既にシートベルトの離陸体勢。視線が熱かった。
フライト遅らすことは無かったんですけど。

腹痛になったのは、寒さもあったと思います。空港、とにかく寒いんです。
私はセーターを買ってしまいました。今着たいと言うと、
店員さんも寒い!と。
いつもこうなんですかと聞くと、今日は特に寒い、手がかじかむくらいよ
とジョーク。
ああ、つらかった。ユニクロあったらダウン買ってましたよ。マジで。

Dsc_0892_2

こんなことばっかやってんですから、腹も壊します。

2015年8月 7日 (金)

シンガポール!

Dsc_0891

Dsc_0897

Dsc_0925

Dsc_0923

Dsc_0932

Dsc_0951

Dsc_1095

Dsc_0980

2015年8月 1日 (土)

ワイルド次男

小涌園ユネッサンで次男(小4)、ドクターフィッシュに入った。

「うりゃ!うりゃ!この!この!」

魚を蹴散らしています。一匹にも食われなかったと鼻高々でした。
ちなみに有料なんですよね。ちなみに30分待ちで入りました。

先日は友達へ電話。

「こいよ。すぐ。すぐだ」。

来ると、暑かったろうアイスでも食えと、冷蔵庫かきあさって
ガリガリ君を与えていた。自分は高価なハーゲンダッツを食し、
あとでママにばれ、叱られている。

最近の怖い番組はかたっぱしから録画し、私に見せる。自分は私の
後ろの隠れ、嫌がる私の反応を見て、楽しんでいる。

洗車するというと喜んで付いてきます。しかしお目当ては私への
水かけ。
事前に念押すんですけどね

「パパに水かけたら、だめだからね」

「わかってる」

「その時点で、水、終わり、絶対だよ」

「うん、わかった。わかってる」

2015072515370002

逃げ惑う私にかけまくる。
二人、全身びしょ濡れです。ご近所では有名。

でもこれやると、涼しくなるんですよね。風があると、震えちゃう
くらい、寒くなります。みなさんもどうぞ。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »