« S3もうすぐなんだな | トップページ | S3 取って来ました^^ »

2015年7月 3日 (金)

S3 今日納車予定です

睡眠不足続いてます。
車のことばかり考えています。
直近の車歴書いておきます。プロフィールも改訂しないと。
カッコ内は通算燃費、☆は現車です。

98~14年
 MERCEDES・C240T・W202(7.4)
05~09年
 COLT(12.6)
09~12年
 VW・TOURAN(9.8)
13~15年
 PRIUS(19.6)
☆12年から
 A4・AVANT・QUATTRO(8.3)
☆15年から
 S3・SPORTBACK

一番印象強かったのはやはりW202C240Tです。
愛着度も深く、いじったところやDIYでいろいろこなした
ところも多かった。ですがここ世田谷で仕事中心に走る分には、
うっとうしくて我慢ならないこと、多々ありました。重いんですよね。
アクセルに車速がついてきません。で燃費も悪い。
高速では水を得た魚になって、燃費もクワトロ並みに向上しますが。

プリウスは燃費においては、本当に素晴らしい。アルトエコ並みでしょう。
1.3リッターのコルトより4割近くいいし。惰性のEVでスーッと走る
快適さは未来感覚。
子供を乗せての遠出も何度もこなしてます。1~2年したら、手放したこと
きっと後悔します。

クワトロは高速の安定性、快適性はピカイチです。
が、デュアルクラッチのできがイマイチで、1、2速での渋滞は
ギクシャクで、決して褒められません。また、7速もありますから、
シフトダウンの楽しみが薄い。6速でよかったのに。これが最大の
欠点かもしれません。

トゥーランはその点6速で、走ってて楽しかった。1.4ですけど
スーパーチャージャーとターボのダブルでしたので、ちょっとした
スポーツカー。DSGでも遊べて、峠もキビキビで楽しいんです。が、
ミシミシギシギシいう軋み音がたまらなく嫌でしたね。これは
納車半年くらいから出ました。手放す最大の理由だったかもしれません。
それと乗り味のしょっぱさ(リヤが跳ねる)でしょうか。
DSGの低速でのギクシャクは、A4よりちょっと酷かったと思いました。

S3のSトロニックは低速はどうでしょうか。ネットで見ても、
ギクシャク感の酷評は見当たりません。
期待の6速ですから、楽しめそうです。

今日の納車は夕方。雨あがってくれればいいんですが。

Dsc_0286

いずれは車好きの長男(中2)に奪われることになるんだろうなあ。

« S3もうすぐなんだな | トップページ | S3 取って来ました^^ »