« 蚊 | トップページ | ブレーキダスト »

2015年7月10日 (金)

S3で効率

ナビ見るとちょっと古いですねえ。

2015070910330000

圏央道つながってないし。新車とはいえ地図は昨年でしょうか。
更新はネットで無料でダウンロードできる。けど、データ量が
膨大で、SDへの落とし込み、32G(!)は必要とのこと。ネットで
見るに、多くの人が4時間とか7時間とかかかってる。勤務地は
ADSLなんで(笑)、無理だわな。更に車へのDLに2時間だと。
めんどくせえ~

昨夜初めて100キロまで出しました。
素晴らしい乗り味でした。やっぱアウトバーンの国の車、この速度で
やっと入口に立った、そう思いました。
それ以上踏むのを我慢するのが大変でした。忍耐との戦いがストレスに
ならなければいいのですが。

昨夜の燃費は9.1、今朝は8.9。
帰路は空いてるが登りが多い、朝は渋滞。エアコンは共に使ってます。
プリウスは朝の方が2割以上良かった。渋滞にそう影響されなかった
んです。

効率でのエコ走行のコツが少し分かってきました。アクセルを加速後、
全閉にすること、でしょうか。プリウスは全閉後EVにしてから
アクセルを少し踏み、EV内で走ることで距離が稼げましたが、
S3でも同じようにアクセル空けちゃうと、コースティングが切れ、
ギヤが噛んでしまいます。
慣れればS3でももっと低燃費化していきますね。

2015070317150000

だからドライブセレクトはほとんど効率に。
たまにいじりますが、速度上げたり、コーナー攻めない限り、乗り味に
そうは変化を感じません。
如実に違うのはパワーですね。
ダイナミックなど、ほとんど凶器です。使いこなすのは箱根まで行かないと。
シフトダウンは自動でなされ、いちいちバフッ、バフッ!という排気音の
侵入まで演出されています。
5千まで回したときは直後に全閉にしたんですが、後ろで十号玉が
あがったか位のバックファイヤが。フェラーリか!

何度も書いてますがDCTは6速で大正解。3~4千でシフトアップは
コンマ何秒かで、快感です。

乗り味は快適ですが、225・40の18インチというファットで
薄いタイヤからは想像できません。デフォルトのベン子などにこんなの
履かせたら、空荷のトラック状態になります。

速度を上げるとしっとり感が増してくるのは、タイヤ性能による恩恵も大
かと。
コンチスポコン5はグリップ力も相当なもので、慣らし中は鳴かすことは
不可能です。
でありながら、乗り味を損なってない。このタイヤは高価ですし、
これ履きつぶしたらもう履けないでしょう。大切に使いたいですね。

« 蚊 | トップページ | ブレーキダスト »