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2015年7月30日 (木)

コンフォートの方が好燃費

オドは1300を超えました。慣らしは終わりにしましょう。
で、昨夜はコンフォートで帰宅。
2015072920350000

燃費は過去最高です。「効率」での帰路は10ジャスが最高値でした。
道はB路、とくだん空いてたわけではないけど、コースト多用より好データ
です。
今朝も。

2015073008040001

やはりコンフォート。これも出勤時C路の過去最高値です。
渋滞は多いものの、普段60分弱と比べ、やや空いてたかな。

ちなみに効率以外ではコースティング機能はありません。

「旦那さん、『効率』のコーストですが、こりゃ、貴方のような
 アクセリングがお上手な方、には、そう燃費向上には役立たねえ
 んですよ」

「うん、俺もそう思ってたんだ。だってアイドリングになっちゃう
 わけだから、アイドリング分のガスは消費しちゃう・・・」

「おっしゃる通りなんで。
 惰性エンブレの時の回転数はご存じで?」

「だいたい2千弱、だよね」

「へえ。ですとアイドリングの消費量よりも
 すくねえ場合の方が、多いわけでございます」

「じゃ、効率が役立つのは?」

「アクセリングがヘタな人向けです。オンオフが激しいと
 ギクシャクしちめえますから、都度、ブレーキとアクセル踏みけえ
 てるのと一緒です。
 効率のコーストはそれを緩和します」

「そうだよねえ。
 正直、効率ばかりだとつまんなくて、プリウスで良かったじゃんって
 思うときもあったりしてさ」

「そんなことお思いにならねえでください。
 慣らしも終わったし、どんどん踏み込んでくだせえ」

そもそも私にプリウスは、猿が鳥かごに入れられたようなもんで、
無理だったんです。

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