« S3のコーティング | トップページ | 風呂扉塗装、幌メンテ »

2015年7月18日 (土)

A4との違い

昨夜帰宅時、初の10台^^

2015071720310001

やっぱだんだん伸びて来ましたね。
効率ですが、昨夜は結構回したりしたんですけど。時間も36分
かかってる。ガラガラだと30分ジャスなんで、そう空いてたわけでは
ありません。A路使用。ちなみに今朝は10.2でした。

S3、A4との違い、結構あるんです。主だったこと、まとめました。

1.DCTのギクシャク感がうすい
筆頭はこれでしょうか。Sトロニックの20キロ以下でのギクシャクが
S3はほとんどありません。トルコンにかなり近い。
より良くなってきてるんでしょうか。S3は6速の湿式クラッチで、
A4は乾式かもしれない。けどハードの差だけではないと思います。

2.ドン音
完全停止に至る直前、A4はドン、という音(気をつけなければ
気付かない程度)がキャビンに伝わってきます。どっから発してるのかが
わからない。でもこれがS3には、無い。
DCTは5~6年前か、横置きエンジンにしか搭載不可、とされてて、
VWに次いでいち早く積まれたのは前A3でした。だから縦置きのA4
に積むにあたっては、リンクを多く介すことになった、その音でしょうか。
ドン音がする、しないの違いは、明確です。

3.軽く回るエンジン
エンジン筐体はA4、S3とも一緒。排気量もシリンダー数も同じです。
けど、回り方、フリクションについて、大きな違いを感じます。
S3は回りが軽いんです。フリクションロスが薄く、シュンシュン
良く吹け、アクセルの足から伝わる感じもシャープで、いい。
メカニカルノイズも、S3はシャリシャリと軽い音が低速時は侵入して
来て、いかにも精巧精密に作られたという感じ。
これはトゥーランがそうでした。好きだったんですよね。

3.カーステ
HDDの音はS3の方がいいと当初思ってましたが、理由がありました。
A4にはありませんが、S3はCD落とし込みの際、高音質版か小容量か
選択できるんですね。
で、高音質でジャカジャカ落としてたら早々と容量無くなりました。

2015071106270000

30枚くらいで残り10%を切ってレッドサイン。やたら食います。
全容量は4が18Gくらいで、3が11Gくらい。
高音質はやっぱ違います。
ピアニッシモではそう分かりませんが、音が多く集まるところは小容量版は
歪んじゃいます。
ちなみにA4は100枚は落としてますけど空きまだ10%はあります。

4.リヤドアノブで不開錠
これはどうにかして欲しいアドバンスキー。
プリウスで嫌だったんですがS3お前もか!って。
コスト削減なんでしょうね。

5.スペアタイヤありません
無いの嫌なんですよねえ。エマージェンシーでいいんで
欲しかったなあ。
で、あるはずの場所にはこんなのが。何?

Dsc_0880

D&M Premium music solusionと書いてあります。
ケーブルも刺さってる。営業さんに聞いたら

「なんだろうな」。

私が聞いてるんですけど。

« S3のコーティング | トップページ | 風呂扉塗装、幌メンテ »