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2015年7月30日 (木)

コンフォートの方が好燃費

オドは1300を超えました。慣らしは終わりにしましょう。
で、昨夜はコンフォートで帰宅。
2015072920350000

燃費は過去最高です。「効率」での帰路は10ジャスが最高値でした。
道はB路、とくだん空いてたわけではないけど、コースト多用より好データ
です。
今朝も。

2015073008040001

やはりコンフォート。これも出勤時C路の過去最高値です。
渋滞は多いものの、普段60分弱と比べ、やや空いてたかな。

ちなみに効率以外ではコースティング機能はありません。

「旦那さん、『効率』のコーストですが、こりゃ、貴方のような
 アクセリングがお上手な方、には、そう燃費向上には役立たねえ
 んですよ」

「うん、俺もそう思ってたんだ。だってアイドリングになっちゃう
 わけだから、アイドリング分のガスは消費しちゃう・・・」

「おっしゃる通りなんで。
 惰性エンブレの時の回転数はご存じで?」

「だいたい2千弱、だよね」

「へえ。ですとアイドリングの消費量よりも
 すくねえ場合の方が、多いわけでございます」

「じゃ、効率が役立つのは?」

「アクセリングがヘタな人向けです。オンオフが激しいと
 ギクシャクしちめえますから、都度、ブレーキとアクセル踏みけえ
 てるのと一緒です。
 効率のコーストはそれを緩和します」

「そうだよねえ。
 正直、効率ばかりだとつまんなくて、プリウスで良かったじゃんって
 思うときもあったりしてさ」

「そんなことお思いにならねえでください。
 慣らしも終わったし、どんどん踏み込んでくだせえ」

そもそも私にプリウスは、猿が鳥かごに入れられたようなもんで、
無理だったんです。

2015年7月28日 (火)

S3 燃費

プリウスで慣れてしまったんで、燃費悪いのは悲しい。
グリップ強大のコンチスポコンも要因の一つではありましょうが、
S3にエコタイヤってのは、ナシでしょうしね。

ここのとこやはり出勤で8、帰宅時10弱です。往復だけで燃料
4リッター弱を消費って、くどいが経済的には3倍だしco2排出は
地球様にも頭が上がらない。
だから毎日効率で走ってます。

効率の走り方は慣れてきました。
スパッと加速し、アクセル全閉です。で、コーストで距離を稼ぐ。
これ、楽なんです。アクセルにも気を使わない。

箱根の帰路、下りが続くのも、効率でした。で、チョンとブレーキを
踏むだけで、エンブレに変わってくれます。車間が空きそうだったら
またチョンとアクセルを踏む。するとコーストに戻り、重力で速度が乗って
きます。
ちなみに小涌園から湯本まで表示燃費は50弱でした。

でも厳密にはどうでしょうか。
昔の車はエンブレでもアイドリングくらいの燃料は消費されてた
ようですが、今は燃料カットのよう。だから下り坂ではコーストを使わない
エンブレの方が好データが得られるかもしれないんです。けど、そこで重要
なのが、回転数。燃料の完全カットは、一定の回転数以上の場合、と
されているようなんですよね。1500回転くらいみたいですけど、
詳しくは分からないんです。

箱根でも気にはしていました。効率でない場合でも、エンブレで
流していても加速しなくちゃいけない機会は結構あって、
その瞬間、回転数は上がり、燃料は消費を始めます。けど、コーストの場合、
その消費がアイドリング程度のもので済むわけです。
いずれにせよ差は微々たるものでしょうけど。

3千回転以上は私にとって人生の楽園。四駆ということと
強大なグリップのコンチスポコンのおかげで、箱根の
登りはこんな楽しいこと、ありません。前が詰まったとたん
ストレスに変わってしまいますけどね^^;
車間距離は決して詰めてはいけません。大いなるチカラには大いなる
責任が伴う、です。次男(小4)でも知っています。

2015年7月27日 (月)

小涌園往復

昨日は箱根へ行ってきた。小涌園ユネッサン。
13時発だから空いてた。
海老名で飯食って、15時着。所要時間は1時間ちょい。
往路の燃費は12。湯本までは15弱だったけど、そっからの登りで
どんどん悪化していった。前は地元のバスだったが、なんだか
速かった。バスレースの優勝者かもしれない。へたっぴいのプリウス
だったら追い付けない。

2015072618530001

帰路は小涌園19時発、小田厚が工事渋滞だったので西湘へ迂回し
大磯まで行き、そこから小田厚に乗った。ところが厚木からは東名が
渋滞だったので246で帰った。2時間かかり、21時着だった。
燃費は

2015072620550000

だった。なかなか優秀。

出発前日に満タンにし、初回一般路のみの燃費は7.9だった。
これは通勤と仕事で都内を走ったものだけ。この暑さだからか、
こんなもんでしょうか。
でも燃料経済性はぴったしプリウスの3倍。渋滞路やここ世田谷あたりは
ほんとプリウスの方が、楽だわ。

昨夜もへんな車にあったなあ。マツダCX3。
車線が2→1に縮小されるんで、私は左にウインカー出してCX3の
後ろに入った。そしたらCX3、右へ左へ蛇行。

「オメーはよ、入れねえんだよ!」

と言っているようだった。おかしな人、最近増えてきましたね。

2015年7月23日 (木)

地図更新

A4との違い、大きな点を忘れてました。アイドリングストップですね。
A4は登り坂、下り坂ではエンジン止まらないのですが、3は止まります。
また、S3はストップするか否か、ブレーキの踏み加減で調整し易い。
でも4がしづらいのはパッドをノンダストに替えてるからかもしれません。

S3、ナビの地図が少し古いんで、ダウンロード。
https://my.audi.com/content/jp/myaudi/ja/home.html
10Gもありやがって、勤務地でやったらおっせーのなんの、全然進まず、
徹夜作業をお願いしそのまま帰宅。で、翌朝見ると、終わってない。
24時に中断してやがった。

長男(中2)が50Gくらいのゲームを昨夜自宅でDLしたようですが

「1時間くらいだったよ^^」。

あっさり。家はヒカリなんですよね。違いますね。

でナビDLは翌朝9時から再開、昼前にやっと完了。
勤務地はADSLなんです! 

ナビDLには事前にインストール
Java Runtime Environment
https://java.com/ja/download/
と、SDカード、32Gが要ります。
DL後はSD持って車へGO!落とし込み。約1H。

が、、、

何が変わったのか、、、全然わっかんない。ってか、
中央環状の品川線と、圏央道の海老名から南、これら開通してません。
開通してますから!

S3、足はだんだん馴染んできました。猫足でいながら、キビキビ感も
抜群で、それでいて40キロも出せば滑らかに走ってくれます。
40扁平というタイヤからは信じられません。
オプションでマグネティックライドって瞬時にダンピング特性を
可変させる足がありますが、私には不要。車高も10~20くらい
上がっちゃうようですし。

連休中はA4にも久々に乗りました。猫足度は3のはるか上で、
しっとりシルキーにエレガントに走ってくれました。ホイールベースや
トレッドの違いから来るものも大きいと思います。
3、4の違いは言葉で表せないものが、いっぱいあるようです。

2015年7月22日 (水)

法則

連休中、2台を洗車、コーティングはA4の撥水性の方がやっぱ強い
ようだ。ボディーに付いた水は、ビー玉がそのまま乗っている
かのようでコロコロだった。
膜自体もしっかりしている。昨年3月に私が施している
http://www.crystalprocess.co.jp/gca1.htm
です。
S3のGZOXも、私が他に試したコーティング剤と比べると撥水力は
強いほうと思うけど、繰り返しますがXI8500はマジすごい。

この連休は遠出はしなかった。道も混んでましたしね。それでも
よく使う小田厚は今回渋滞なかったようです。
いい道とは思いますが、取り締まりが厳しい。覆面パト見ない日、
過去無いように思います。で、
更に捕まったら最後、まず許してくれません。放免してくれる確率は
歌舞伎町で落とした財布が10万入ったまま戻ってくる確率に等しいでしょう。
気を付けるのは前以上に後ろにも注意が必要です。また、追い越しレーンを
ずっと、というのも、だめなんですよね。Dラー営業はそれで捕まった
そうです。

なんとなく、思う法則を書いておきます。

1.信号待ちで先頭に出てきた改造マフラーバイクは必ずスマホを確認する。

彼らは更に、青になる前に飛び出していきます。

2.銀クラウンのリヤナンバー横には川崎大師のシールがある。

ブルーバードシルフィも銀であれば貼ってます。安心してください。

3.ジジイ運転のハイブリッドカーは細い道ほど飛ばす。

熱中症になりやすいのと一緒で、皮膚感覚とともに速度感覚も麻痺。

4.オバハン運転の左折は市バス以上に内輪差をとる。

大きな交差点ほど。若者のハチロクは逆で、必ずインベタです。

5.ハイエース、窓から垂らした手にあるタバコのポイ捨て率は99%。

車間距離詰めてくる率が最も高い車でもあります。

もっとあるんですけどね、くだらないんで、こんなとこで。

2015年7月21日 (火)

風呂扉塗装、幌メンテ

風呂扉、枠を塗った。ニス、刷毛は倉庫にあった。義父が20年前に
買っといたものだろう。
ビフォー

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アフター

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写真には無いが両面済み。しかしなんだか場末の温泉宿になって
しまった感もある。


作業時間は下地作り(サンドペーパーがけ、拭き上げ、乾燥、テーピング)
に1H×2、塗装は30分×2。車のコーティングもだけど、下地作りが
大切です。

とにかく、暑い!ですね。
リビングは南に面してるんで、幌を数年前から設置していて
それが日除けに大助かり。ところが風が強い日が続いたし、放置プレー
続きだったんで、各部のボルト、ステーなど緩みまくり。

2015071907030002

2015071907030000

この整備はちょっと大変だった。蚊が多いので、朝6時から作業した。
虫除けスプレーやって蚊取り線香3つ焚いて、それでも5箇所食われた。

他は子供とプールにボーリングにと、身体張った連休でした。

次男(小4)とS3洗車。

2015071117320003

ほとんど水掛け合って遊んだようなもん。私もだけどぐしょ濡れ。
寒いんですよ、服濡れると。

2015年7月18日 (土)

A4との違い

昨夜帰宅時、初の10台^^

2015071720310001

やっぱだんだん伸びて来ましたね。
効率ですが、昨夜は結構回したりしたんですけど。時間も36分
かかってる。ガラガラだと30分ジャスなんで、そう空いてたわけでは
ありません。A路使用。ちなみに今朝は10.2でした。

S3、A4との違い、結構あるんです。主だったこと、まとめました。

1.DCTのギクシャク感がうすい
筆頭はこれでしょうか。Sトロニックの20キロ以下でのギクシャクが
S3はほとんどありません。トルコンにかなり近い。
より良くなってきてるんでしょうか。S3は6速の湿式クラッチで、
A4は乾式かもしれない。けどハードの差だけではないと思います。

2.ドン音
完全停止に至る直前、A4はドン、という音(気をつけなければ
気付かない程度)がキャビンに伝わってきます。どっから発してるのかが
わからない。でもこれがS3には、無い。
DCTは5~6年前か、横置きエンジンにしか搭載不可、とされてて、
VWに次いでいち早く積まれたのは前A3でした。だから縦置きのA4
に積むにあたっては、リンクを多く介すことになった、その音でしょうか。
ドン音がする、しないの違いは、明確です。

3.軽く回るエンジン
エンジン筐体はA4、S3とも一緒。排気量もシリンダー数も同じです。
けど、回り方、フリクションについて、大きな違いを感じます。
S3は回りが軽いんです。フリクションロスが薄く、シュンシュン
良く吹け、アクセルの足から伝わる感じもシャープで、いい。
メカニカルノイズも、S3はシャリシャリと軽い音が低速時は侵入して
来て、いかにも精巧精密に作られたという感じ。
これはトゥーランがそうでした。好きだったんですよね。

3.カーステ
HDDの音はS3の方がいいと当初思ってましたが、理由がありました。
A4にはありませんが、S3はCD落とし込みの際、高音質版か小容量か
選択できるんですね。
で、高音質でジャカジャカ落としてたら早々と容量無くなりました。

2015071106270000

30枚くらいで残り10%を切ってレッドサイン。やたら食います。
全容量は4が18Gくらいで、3が11Gくらい。
高音質はやっぱ違います。
ピアニッシモではそう分かりませんが、音が多く集まるところは小容量版は
歪んじゃいます。
ちなみにA4は100枚は落としてますけど空きまだ10%はあります。

4.リヤドアノブで不開錠
これはどうにかして欲しいアドバンスキー。
プリウスで嫌だったんですがS3お前もか!って。
コスト削減なんでしょうね。

5.スペアタイヤありません
無いの嫌なんですよねえ。エマージェンシーでいいんで
欲しかったなあ。
で、あるはずの場所にはこんなのが。何?

Dsc_0880

D&M Premium music solusionと書いてあります。
ケーブルも刺さってる。営業さんに聞いたら

「なんだろうな」。

私が聞いてるんですけど。

2015年7月17日 (金)

S3のコーティング

昨日カーブミラーのこと書きました。昨日朝、直ったと思ったんですが、
今朝見たらやっぱ直ってない!
昨日は土砂降りの中だったんで、チェックが甘かった。
初回メール後、今日でちょうど一週間です。やっぱお役所、そうは早く
対応しませんね。民間じゃあり得ない。
(昨日の投稿訂正済です)

ここのとこ雨続きなんで、S3ボディーコーティングの撥水性が
程良く、気分がよろしい。

GZOXでしたけど、ハイモースコートではない旨、以前書きました。
保証書が入っててリアルガラスコート
http://www.gzox.com/beautiful/products/s001.asp
だということが分かりました。
施工はDラーでなく、
http://freedom99.web.fc2.com/htm/coating.html
さんのようです。(ホイールはDラー)

下地処理もきちんとされているようですが、汚れのつきにくさは
A4やプリウスへ私が施工したXI-8500
http://www.crystalprocess.co.jp/gca1.htm
の方が良いかもしれません。正確には分かりません。ここのとこ
ずっと雨でしたし。更にブレーキダストの酷いのが、ボディーにも
つきまくりで。

Dsc_0852_3

しかしどうして外注さん施工なんでしょう。
A4の時は「アウディコーティング」ってすすめられましたけど。
営業さんに聞くと、不評でやめちゃったんだそうです。
私思うに場所が無いんです。

新A3が未だ市場に出る前、営業さんから、

広報で1台来たけど見に来るかい?

ってんで、おじゃましたことあります。場所はDラーさんの地下車庫。
所狭しとたくさんのアウディがぎゅうぎゅうに詰め込まれていたんですが
中央が少しだけ開かれ、そこでなんとコーティング作業してたんですね。
私は新A3より、その作業に目を奪われていました。
ちょっと詳しく書けないんですけど、想像に難くなく、コーティング作業
には、超不向きな場所。
やめたと最近聞いて、やっぱねとうなずいた次第。

プロ(中のプロ)はここまでこだわりますから。

http://www.geocities.jp/atwhite7k/annai/annai.html

施工場所も、こちら

http://www5e.biglobe.ne.jp/~k9polish/konnatokoro.htm

はDラーさん地下車庫とは雲泥の差です。
ま、私の作業は所詮素人ですけどね。

カーブミラー(本文訂正)

S3初回満タン燃費、10.3だった。
480キロ走って46.8給油。
うち250キロは次男(小4)とのサイクルスポーツセンター、
他は通勤、仕事など。
しかしこの給油で7千円がぶっ飛ぶ。プリウスだと3千円ちょっとだ。
何度も書いてますが、プリウスは経済性はマジ素晴らしかったですね。

サイクル往復だけの燃費を試算してみる。
230キロをリッター8.5で計算。
230÷8.5≒27リッター。
250÷(46.8-27)≒12.6
帰路は渋滞が多かったから、無ければ13超えだったでしょう。

自宅近くのカーブミラーが誤ったところを映している。
交通量が多い交差点、バス通りでもある。信号のあるT字路で
左カーブになっていて、私は毎日そこを右折する。が、カーブなので
対向車が来るかが見極めにくい。
それを補助するためにあるミラー、映しているのが、あさってなとこなんです。
正確には対向車線でなく、自車線(の先)を映している。意味ないでしょう。
って、なんともう3~4年はおかしいまま。
私は一日一度だが、何度も通る方もいるだろう。

管理者は気付いてないのだろうか、
いつかは言わねば、
いや、誰か言うだろう、
いや、バス会社が通報するか、
とずっとおもい続けていた。

やっぱ俺が言わないとだめだ!
事故起きてからじゃ遅いのだ!

と、奮起。言いました。
メールで。
区へ。
翌日「承りました」の返事。
電話番号書いといたら、月曜管理者から電話が。

「信号あるんで、通常はミラー、付けないんですが、、、」

って、開口一番言うんで、
いやいや、と制して、
右折車がいかに多いか、
その車たちは対向車をほとんど見えてない、
右折信号もない、
一度右折してみてください等々丁寧に話すと、

「そうだったんですか!
 電話して、良かったです!」

と。状況何も知らなかったようだ。
私も、話せて良かった。
ミラー、何百何千とあって、正直、管理しきれず、市民からのこういう通報
助かるらしい。
気軽に通報できる仕組みがあると、楽になるでしょうけどね。
ついでにあそこは穴があいてる、あそこのマンホールは凹みすぎ
あそこの信号は横を少し長くしてやると良い、等など他に気付いてること
あるんですが、ま、私一人の意見じゃあれですから。

2015年7月15日 (水)

謙虚がいい

昨日書いた車とは正反対、とても良い人にあった。
勤務地斜め前の物件に住むお嬢さん(学生さん)のお母さんだ。初対面
なので突然のご来店に、私は分からなかった。

あのお~・・・と腰を低くして入って来られ、言いづらそうに

「この辺でコインロッカーはありますでしょうか」

近くには無い、電車に乗って数駅でありますけど、と応えると

「実は○○でお世話になってる××の母なんです・・・」

遠路はるばる来られたのだ。出身地は知ってたので分かった。
腕には大きな荷物を下げていて、それを預けたいらしい。

なんだ、それでしたらここでお預りしますよ、お安いご用です、

「じゃあ、どこかへお出かけになるんですね、観光?ですか?」

「いや、実は、、、」

と更に言いにくそう。

「娘が鍵をポストに隠しておくという約束で来たんですが、
 無くて・・・」

「お嬢さんが入れ忘れた・・・」

「そうなんです、今聞いたら、忘れちゃった、と・・・」

「なんだ、早く言ってくださいよ^^;
 であれば、スペアをお貸ししますから、それでお入りになったら
 よろしいでしょう^^」

念のため、お母さんの身分証明書を拝見。確かに契約者さんだ。
荷物を預けたいというのは、娘さんのところに鍵を取りに行きたかった
のだと。それは大変。
はじめっから「貸してくれますか」なら話は早かったんですけど
そうでなくこう遠まわしで理解に至って、でも、あのお人柄は、
この文章では伝わりにくいかもしれません、地方の方ならではの
純真無垢さが全身から放たれてました。
お母様とはいいながら、私とトシ、大差ありませんでした。

2015年7月14日 (火)

サイクルスポーツセンター(2)

今回は次男(小4)との二人でした。
友達を誘っていたのですが、習い事がはずせなくなったとのことで
バツでした。

Dsc_0859

ここを走らせてあげたかったんです。5キロのサーキット。
http://www.csc.or.jp/circuit/5km/course.html

Dsc_0863

ワインディングで高低差もあって

Dsc_0865_2

写真で見るより、登り、きついんですよ~
きつく長いのが3回あったか。。。
私もですが、次男もなんども自転車降りました。無理すると心臓、
破れかねません。暑かったですしね。
次男は半ベソかいてました。

Dsc_0867

昨年10月にも二人で来たんですが、貸し切りで閉鎖だったんですね。
サラリーマン時代の88年ごろ、社内旅行で伊豆に来て、
ここ、皆で走りました。盛り上がったんですよね~

Dsc_0861

借りた自転車は素晴らしかった。何よりブレーキが秀逸。コントローラブル
で、鳴きも皆無。シャーシも堅牢、タイヤも良かった。
登りでの徒歩の際は私が2台のチャリを押しましたけど、重さの差が歴然。

Dsc_0864

次男はこれ(青)がいいと自分で選んだけど、もっと軽いのを
すすめれば良かった。

S3の慣らしは、いい加減、ストレスになってます。
行きの高速は「効率」で我慢し通しで、ACCや次男との会話を楽しみましたが。

帰路は箱根新道でやや回しました。5千までを2回ほど。次男は
いいぞいいぞ、いけいけ、もっと飛ばせ!と言います。
不思議なもんで、危ない、やめてと言われるより、もっとと
言われた方が、アクセルもどしちゃう。

速いのは楽しい反面、危険も伴いますからただ飛ばすだけじゃなく、
ダイナミック、コンフォート、自動などドライブセレクトを
いじって遊びました。次男にも説明しましたが、うわの空でした。

昨日も書きましたけど、渋滞路はエナペ+プリウスがどんなに楽か、
強くそう思いました。
S3がハイブリッドになれば済むハナシ。であると、BMのアクティブ
ハイブリッドは性に合うかもしれませんね。

Dsc_0856_4

今回2台、いやーな車に会いました。
書くと思いだして嫌なんですが、1台は家出発の5分後、右から出て来て、
無理やり私の前に入ったんです。かなり酷かったんですけど
そこまでは百歩譲って許す、が、入ったとたん急ブレーキ踏みやがって、で
窓開けて、右腕出し、拳を突き上げたんです。
なんで??
開けるのは、謝る為と思ったんで、拍子抜け。

2台目は帰りの箱根新道登りで。片側二車線で私追い越し車線。普通に
前の車についてってる時。左に遅いトラックがいてその後ろ、
ベンツBでしたけど右にウインカー出してトラック抜かしたかったよう
なんです。
私は譲らず、ってか私の後ろには誰もいなかったんで、私の後ろにつけば
いいものを、どうしてか私の前に入りたいよう。で譲らなかったら、後、
後ろに付き、私を長いことあおり続けたんです。
50~60代の男で助手席の女性(妻?)は助手席でずっと不機嫌な顔
してましたね。こっちはもっと不機嫌になりました。
二台とも免停10年。いや、前者はこの世に存在してほしくない人間ですね。

2015年7月13日 (月)

サイクルスポーツセンターへ

暑かった!
朝9時半発、東名、小田厚、箱根(十国峠、亀石峠)を経由した。
渋滞も無く、着11時半前。二時間弱でした。
本来東名で沼津までの予定でしたが、厚木から先が渋滞だったため、
小田厚を選択しました。
休憩は一度

Dsc_0851_2

ターンパイク前で。
慣らしなんで引き返し(笑)、箱根新道へ迂回。

Dsc_0852_2

サイクルスポーツセンター到着時の燃費。
直前まで16でしたが、最後の登りで落ちました。
高速や一般道では極めて大人しく、コースティングを多用した結果です。
まずまずですね。

Dsc_0854_2

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帰りはラフォーレ修善寺を出たあと合流した国道からずっと酷い渋滞。
箱根新道からやっと流れ、小田厚から厚木までも順調、が、
東名厚木から横浜町田までは渋滞11キロでした。

でも沼津からの東名上りは酷い渋滞だったようで、
やっぱ箱根超えは正解でした。

Dsc_0874

全走行は250キロほど。くどいですが、慣らしなんで。

Dsc_0877

サイクルスポーツセンターで体力使い切って、修善寺で温泉
どっぷり浸かって余計疲れ、帰路は、正直言うと、エナペの
プリウスの方が快適だった!かも!

2015年7月11日 (土)

ブレーキダスト

Dsc_0853

ホイールは日曜洗ったばかりなのに、もう真っ黒です。
ダストは空中に拡散されてると思うと、心苦しい。

Dsc_0856

おかげでボディーも黒ずんでしまう。

Dsc_0854

リヤはきれいです。

ブレーキの効きが秀逸なのはうれしいんですけどね。
みんカラで拝見するに皆さん当たり前のようにパッドを交換してます。
isweepってのが多いかな。。

悩むなあ。

A4も酷さに呆れ、すぐにメヴィウスのユーロエコに替えてます。
当初はよかったんですが、効きの甘さがたまに出るようになりました(今も)。
それと、踏み味も落ちた。また、
D→Rやその逆の時(スーパーでのパーキングなど)に、パッドとピストン
の当たるパキパキ音が少々嫌。
ユーロエコは、ピストンが当たる面に、樹脂シートが貼られてませんね。
ノーマルは、あります。

アウディのブレーキ効きは素晴らしいと思います。ディスクの大きさでいうと
このクラス一番かと。
例えば、ベン子では4名乗車でスキー、ゴルフなどこなしてきましたが、
効きの甘さが露呈すること、しばしばでした。A4では、ありません。

Dsc_0855
糞!カラスもタヒね!

2015年7月10日 (金)

S3で効率

ナビ見るとちょっと古いですねえ。

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圏央道つながってないし。新車とはいえ地図は昨年でしょうか。
更新はネットで無料でダウンロードできる。けど、データ量が
膨大で、SDへの落とし込み、32G(!)は必要とのこと。ネットで
見るに、多くの人が4時間とか7時間とかかかってる。勤務地は
ADSLなんで(笑)、無理だわな。更に車へのDLに2時間だと。
めんどくせえ~

昨夜初めて100キロまで出しました。
素晴らしい乗り味でした。やっぱアウトバーンの国の車、この速度で
やっと入口に立った、そう思いました。
それ以上踏むのを我慢するのが大変でした。忍耐との戦いがストレスに
ならなければいいのですが。

昨夜の燃費は9.1、今朝は8.9。
帰路は空いてるが登りが多い、朝は渋滞。エアコンは共に使ってます。
プリウスは朝の方が2割以上良かった。渋滞にそう影響されなかった
んです。

効率でのエコ走行のコツが少し分かってきました。アクセルを加速後、
全閉にすること、でしょうか。プリウスは全閉後EVにしてから
アクセルを少し踏み、EV内で走ることで距離が稼げましたが、
S3でも同じようにアクセル空けちゃうと、コースティングが切れ、
ギヤが噛んでしまいます。
慣れればS3でももっと低燃費化していきますね。

2015070317150000

だからドライブセレクトはほとんど効率に。
たまにいじりますが、速度上げたり、コーナー攻めない限り、乗り味に
そうは変化を感じません。
如実に違うのはパワーですね。
ダイナミックなど、ほとんど凶器です。使いこなすのは箱根まで行かないと。
シフトダウンは自動でなされ、いちいちバフッ、バフッ!という排気音の
侵入まで演出されています。
5千まで回したときは直後に全閉にしたんですが、後ろで十号玉が
あがったか位のバックファイヤが。フェラーリか!

何度も書いてますがDCTは6速で大正解。3~4千でシフトアップは
コンマ何秒かで、快感です。

乗り味は快適ですが、225・40の18インチというファットで
薄いタイヤからは想像できません。デフォルトのベン子などにこんなの
履かせたら、空荷のトラック状態になります。

速度を上げるとしっとり感が増してくるのは、タイヤ性能による恩恵も大
かと。
コンチスポコン5はグリップ力も相当なもので、慣らし中は鳴かすことは
不可能です。
でありながら、乗り味を損なってない。このタイヤは高価ですし、
これ履きつぶしたらもう履けないでしょう。大切に使いたいですね。

2015年7月 9日 (木)

S3車内に殺虫剤をまいてやった。タヒね!
蚊は本当に嫌だ。
自宅もだけど、勤務地も多く、閉口してます。
自宅での洗車時は、蚊取り線香を3つ焚くし、勤務地は私の足元にキンチョー
リキッドを常時ONしてます。
でも刺される。
勤務地では毎日殺してる。し、自宅洗車時は蚊取り線香の煙の中を
飛んでやってくる。
死んででも、吸いたいんです!

どうして痒いか知ってます?
針を刺すとチクッと気付かれるので、その前に麻酔みたいなのを
注射するんですよ、それが痒いわけ。

一種のアレルギーみたいなもんだけど、そう痒がらない人もいる。
まず次男(小4)がそう。
公園へ一緒に行くときは私、蚊取り線香をぶら下げていきます。
持ってない彼の頭上には常に2~3匹が旋回してる。し、
ふくらはぎにも必ず1~2匹は刺さってます。
逃げ惑う私を見ると

「ぷっ、、、なんじゃくだなあ」

と言う。んで当初はそう痒がらないんですけど、
就寝後、無意識に、ボリボリボリボリかきむしってます。夜中
ヒタヒタとキンカンを塗ってあげてます。

タカネ君もそうでした。山ちゃんの田舎、三重で。夜、川っぺりに
釣りに行ったんですね。暑いなあとTシャツを脱いで上半身裸で彼は
釣りに勤しんでました。見ると、その背中、4~5匹が刺さってるんです。

「だいじょーぶだよぅ、んなのよぅ」

と強がるタカネ君。でも夜中はボリボリボリボリと背中、ずっと
かきむしってましたね。
手、届いてませんでしたけどね。

O型って、刺されやすいんですよ。統計出てます。私も次男もタカネ君も
Oです。

2015年7月 8日 (水)

プリウスはつまんないのか

S3、どうやら蚊を乗せているようだ。通勤時、必ず刺される。
一度目撃したが、どこに潜んでいるのか。
殺したる!

やっと安眠できるようになりました。
発注前の悶絶の苦悩から納車までの平均睡眠時間は4時間
でした。昼間ぼーっとしてました。

いい車過ぎて、こんどはなんだか、もったいなくて。乗るのが。
本末転倒の極みであります。

昨夜帰宅時の燃費は空いてて9.1。今朝出勤時は渋滞多く8.6。
1千キロくらい走らないと、伸びないでしょうね。

近所のママ友がプジョーからプリウスに乗り換えました。が、

「つまんないわね」。

ウチも買うとき方々から聞きましたし、ハンコ押しちゃった後、
アウディ営業からも

「後悔するぜ」。

ご近所のベンツEとGに乗る方からは

「走らないでしょ!」

と半分叱られました。

つまんないのは何故なんでしょう。
一番が加速だと思います。胸のすくような加速感が無いのはやはり
寂しいんです。我々、知らないうちに加速を楽しんでるんです。
プリウスだってパワーモードにすればいいハナシなんですけど、
イグニッション切ると次はノーマルからになってしまう。し、
パワーモードであっても相応の加速を得る時のエンジン音がしょぼすぎ
です。壊れそう。

BMがハイブリッド版を
「アクティブハイブリッド」
として高出力に振って出したのは大きくうなずけます。高いですけどね。

それと乗り味。
ツーリングタイプの私のプリウスであっても、あの乗り味と
ハンドリングはちょっと、、、、
シャーシ補強したり足をTRDにしたりエナペタルにしたり、と、
でも、安い肴に化学調味料ぱぱっとふったようなもんで、根本が
美味くないわけであります。

とはいえS3の燃費は悪すぎですね。いまどき10走るのは紳士のたしなみ
みたいなもんですから。

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納車時いっぱい撮ったんですよね~

2015年7月 7日 (火)

あったまくる!

6月12日(金)、所有株売却の手続きに入ろうと
信託銀行へ連絡、詳細を話し、どうしたらいいかを聞いた。
必要書類を送るので、記載と捺印、証明書各種(全部聞いた)を添付の上、
返送せよとのことだった。
用意しないといけない書類がごまんとある、し、不備があったら二度手間
になるので、記載後は全てを支店へ持参し手続きを済ませたい旨伝えた。
ところが書類が来ないので、証明書関係全てを持って19(金)、自ら支店
に出向き、手続きをおこなった。
2時間もかかった。土砂降りの中、帰ってくると、書類が届いていた。
汗と濡れた服を拭いた。
ま、一発で済ませたので行って良かった。しかし
そのまま音沙汰が無いので二週間経った7月3日(金)電話すると、

「一カ月くらい、かかるんですよ」

とあっさり言われた。いまどきこんなのに一カ月もかかるのか、
最高裁みたいな会社だと思った。
するとその日、夕方になってから電話が。違う人だ。
書類に不備があった、××の全戸籍を提出してもらう必要がある、と
しゃらっと言う。脳内噴火が起こった。

それが嫌だから事前に必要書類を聞いて用意の上、自ら支店に出向いたのだ。
後からこれが必要、これが抜けてる、捺印のこの人の印鑑証明が
追加必要うんぬんかんぬん言われるのを避けたかったんです、
提出済みの難しい必要書類は、税務署の受付印もあるものだ。から、公的に
認められているはずのもの。だし、戸籍用意しろと軽く言うがその為にまた
区役所へいかねばならない、それらをきちんと丁寧に電話口の
人へ伝えた。
それでもだめだ、と言う。私は返した、
いや、あなたじゃない、あなたの会社へ言ってるのだ、状況全てを上司の
方へ相談してから応えてください、理にかなわぬこと、曲げることは
できない、と。

「また後ほど、電話します」と電話は切れた。

たまたま一緒にいて内容の全てを聞いていた、公的なことに詳しい知人が言う。

「たかぴーさんの言うことはもっともだけど、
 銀行はききませんよ、だめったら、だめ。面倒だけど
 もう一回やり直しでしょう」

「冗談じゃありません、今回の不備は信託のミス。いやその前に、公的な
 税務署の認めがあるので、それをも認めない、ということがおかしい。
 私は譲りませんよ」

夜、信託から電話あった。今回は特別、と前置きの上、今提出済みの
書類をもって、手続きに入ります、とのこと。
特別もへったくれも無いだろう当たり前だ。上からモノ言いやがってこの、
あったま来る。

先日送られてきた年金機構のもあったまくる。
我が社の年金、社会保険の更新に関する書類だ。
記載の上、7月2×日、14時×分に持参せよ、とある。郵送はダメ、
何年に一度かは擦り合わせが必要だからだ、と書いてあった。
あほか。
日時指定、しかも来い、と、民間じゃあり得ない。どっからモノ見て
言ってんだろう。
その書類も書類、素人には分かりづらく、書くのにえらい苦労する。
説明文書は漢字だらけの真っ黒だ。
誰から金取って仕事してると思ってるのか。
こういうことだから、情報漏えいだとか問題が勃発するんだ、
身から出た錆びです。
オジサンは頭に来てるんです!

2015年7月 6日 (月)

S3 もろもろ

昨日はしっかりした雨だったので、サイクルスポーツセンターには行かず、
で、代わりに朝からボーリングへ。

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私は腰の爆弾があるので2ゲームだけ。子供らは楽しむと思いきや、
花より団子。

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帰宅後、子供らにリビングを占有され居場所が無く、喜んで車へ。

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100キロも走ってないのに、この汚れ!雨だからまだいいですが
晴れたら空中でしょう。社会悪ですよねえ。

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リヤは許容範囲なんですけど。
効きは秀逸。踏み味も真綿を締めているようで、惚れてます。

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コンチネンタルのマーク、巧妙。これにも、惚れてます。

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ボディーコーティングのGZOXはそこそこの撥水性。
そこらじゅうの肌をいやらしく触りまくりましたけど、下地もしっかり
施工されているようで、ツルスベ度はかなりのもの。
でも納車時未施工のプリウスと同等、でしょうか。
もちは経過をまた投稿します。

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A4で前へ動いちゃうRマットは、フックが付いてました。

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荷室下部トレーは、持ち上げると可動の引っ掛かりで落ちないように。
便利!

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フロントシート座面は

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前に出てくれます。A4はナシ。

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エンジンオイルは旧来のスティック確認です。A4は車内からMMIで
量の確認だけなんで、スティックの方が汚れも分かって、私は好き。

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後部席ひざ裏には非常時のこんなのも。着る機会無いことを祈ります。

これからもいろいろ気付いていくこと多いと思います。

慣らしは我慢ならず、2度、5千回転まで回しました。
速い!
長男(中1)は怖がって、やめてと叫びましたが、次男は
もっと踏め!と。どっちが私似なんでしょうか。

今朝も極めて大人しく、「効率」での出社、にもかかわらず
燃費は8.5。A4の一割減。でも履歴見ると、A4も慣らし中は
悪く、通勤は表示で8前後だった。後、10前後に挽回するようになりました。
トゥーランもしかりでしたね。これから向上していくでしょう。

「効率」はアクセルに気づかいせず、結構楽なんです。
全閉にすると、クラッチ切った、惰性のコースティングモードになります。
静かに滑らかに走って、というより「移動して」くれます。
通常はDの後にギヤの数字が表示されます(2速だとD2)が、
効率では「E」に続いて数字です。
コースティングだとEだけとなり、クラッチ切ってるのが分かります。
緩くブレーキを踏むとつないでギヤが噛んでくれ、数字も表示。
よく躾けられてます。危ないんですよね、ブレーキ
踏んでんのにギヤ噛んでないのは。
エライ!

2015年7月 4日 (土)

S3 連投

オプションを書いときます。
レザーシート、LED、スモーク、コーティング(ホイールも)、赤キャリ。

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赤キャリは聞いてなかったんだけど^^; ま、うれしいっちゃうれしい。
タイヤはコンチスポコン5(225・40・18)。

残念なのが、リヤドアがノブに手かけても開錠してくれないこと。
納車後の夜、気づきました。
プリウスといっしょじゃん!
A4はできるんですが。毎朝毎晩、リヤドアに荷物入れてから乗り込むんで、
これはすんごく残念、不便です。

それと、スペアタイヤがない。パンク対応キットがありますけど、
説明書読んでもよく分からんしめんどくさそうなんで、ホルツの応急剤
買いましょう。

オーディオの音はそんな良くはない。サラウンド機能持ってたプリウスの方
がいいような気がする。
早速CD落とそうとしたんですけど、どこに入れるか、ちょっと
探しちゃいました。

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なんとグローブボックスの中でした。
そんとき気付いた。中の照明、電球なんですね。オールLEDのつもりでした
けど、なんか昭和を発見したようで。

シートの座り心地はまずまず。スポーツに振ってるからA4より
左右にカッチリ感あり、レザー特有の適度の滑りがあって良し。

肝心の乗り味はまだ硬さMAXで、今書くのはやめときます。

静粛性は、こんなもんかなあ、と。A4と同等かとは思いますけど、
少し前試乗させてもらったゴルフハイラインの方が上だったような。
ま、タイヤのせいもあるかもしれません。

「効率」でも燃費悪し

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仕事を終え、昨夜帰着時、燃費8.2。
2015070320200000
道は混んでてプリウスと同じトロ速度、加速もしかり。

今朝の出勤時、8.5。

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やはり大半は渋滞。前があいても、慣らし。我慢であります。
のに、燃費はプリウスの二分の一以下。ハイオクだから三分の一だ。
東京→上野を新幹線でノロノロ行く経済感。
笑ってください。

Dsc_0856_2

昨夜も寝れませんで、写真は今朝5時、撮ってたら新聞配達の
兄ちゃんが来ました。

2015年7月 3日 (金)

S3 取って来ました^^

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いやはや、すんばらしい車です。
今までのどの車よりも!

S3 今日納車予定です

睡眠不足続いてます。
車のことばかり考えています。
直近の車歴書いておきます。プロフィールも改訂しないと。
カッコ内は通算燃費、☆は現車です。

98~14年
 MERCEDES・C240T・W202(7.4)
05~09年
 COLT(12.6)
09~12年
 VW・TOURAN(9.8)
13~15年
 PRIUS(19.6)
☆12年から
 A4・AVANT・QUATTRO(8.3)
☆15年から
 S3・SPORTBACK

一番印象強かったのはやはりW202C240Tです。
愛着度も深く、いじったところやDIYでいろいろこなした
ところも多かった。ですがここ世田谷で仕事中心に走る分には、
うっとうしくて我慢ならないこと、多々ありました。重いんですよね。
アクセルに車速がついてきません。で燃費も悪い。
高速では水を得た魚になって、燃費もクワトロ並みに向上しますが。

プリウスは燃費においては、本当に素晴らしい。アルトエコ並みでしょう。
1.3リッターのコルトより4割近くいいし。惰性のEVでスーッと走る
快適さは未来感覚。
子供を乗せての遠出も何度もこなしてます。1~2年したら、手放したこと
きっと後悔します。

クワトロは高速の安定性、快適性はピカイチです。
が、デュアルクラッチのできがイマイチで、1、2速での渋滞は
ギクシャクで、決して褒められません。また、7速もありますから、
シフトダウンの楽しみが薄い。6速でよかったのに。これが最大の
欠点かもしれません。

トゥーランはその点6速で、走ってて楽しかった。1.4ですけど
スーパーチャージャーとターボのダブルでしたので、ちょっとした
スポーツカー。DSGでも遊べて、峠もキビキビで楽しいんです。が、
ミシミシギシギシいう軋み音がたまらなく嫌でしたね。これは
納車半年くらいから出ました。手放す最大の理由だったかもしれません。
それと乗り味のしょっぱさ(リヤが跳ねる)でしょうか。
DSGの低速でのギクシャクは、A4よりちょっと酷かったと思いました。

S3のSトロニックは低速はどうでしょうか。ネットで見ても、
ギクシャク感の酷評は見当たりません。
期待の6速ですから、楽しめそうです。

今日の納車は夕方。雨あがってくれればいいんですが。

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いずれは車好きの長男(中2)に奪われることになるんだろうなあ。

2015年7月 1日 (水)

S3もうすぐなんだな

納車まで2日だ。楽しみではあるが、プリウスとのお別れも寂しい。
良い車でした。

腰痛の数日間はアドレナリンも下がっちゃってるし、どーして買い替え
ちゃうって、すんごい後悔の日々でした。
でも完治すると、早く乗りたくてうずうす。昨夜など何度も起きちゃって、

まだだから!
といって寝ようとするも、寝られない。

快活に動けるようになった今、
もートシなんだから今のうちに乗っとけよ。ちょっとしたら還暦なんだぜ
ともう一人の自分が言ってくれる。が、
上がもうすぐ高校、下だって中学に上がるだろう、これから金かかる
本番が来るのさ、プリウスでがまんだよ、とエコ派の自分もいる。
どっちが俺なんだ。

自分を納得させるのは、
自称車好きなのに、何もプリウスでなくて、いいんでね?と。
しかもスポーツカーというもの、まだ所有したことが、無い。
これは寂しい。重複するが、じき還暦だ。

給油はどうだろう。
みんカラで見ると、平均は9ジャスである。けど、地方の方や
遠出の分も含まれるから、5%は落ちると思う。(悪い値だと投稿しない
場合が多い)
もう一台A4クワトロが、かみさん抜きの遠出無しの平均値が8.5だ。

S3も通勤、仕事が主体なんで、否が応でも毎日30キロは走る。
タンクは55リッターだから、燃費8.5として、460キロしか
走んない。限界まではあれだから、概ね400キロ前後での
給油となるでしょう。
つーことは、二週間毎に給油。
700超え給油のプリウスとは雲泥の差です。月一で済んでましたから。

プリウスはエブリデーパワーモードでしたけど、S3はエブリデー
エフィシェンシーモード、か。ま、いざとなればミッションを
ポンとSに下ろせばいいわけですけどね。

S3のはじめての遠出が決まりました。次男(小4)と友達を連れ、
修善寺のサイクルスポーツセンターです。安全運転でいきまひょ。

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