« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

公園で浄水器

腰痛は安静が何より。今朝、完治に至りましたとです。
一昨日の日曜はどこも行かず、次男(小4)と裏の公園へ。

「浄水器がつくりたいんだ」。

2015062716320000

ペットボトルを切って、砂利を詰めます。

2015062716330000

こんなんで洗ったって、たかが知れてます。
公園の砂利、どこでどう犬の糞がからんでるか、わかりゃしない。
蚊取り線香は二つ持っていったが、それでも食われた。

上から泥水を入れる。想像に難くなく、出てくるのは泥水です。

「飲んでみて」

マジか!
飲め、嫌だの押し問答が続いたのち、譲らない次男に譲歩。
数滴飲む!
美味いわけがない!
ちなみに腹は壊さなかった。

まったりした日曜。でも楽しかったね。

2015062717560000

3年目のこの自転車、もう次男には小さい。大人が乗ってるみたいだ。
背中がでかいのか、胴が長いのかよくわからん。

2013010612420001_2

これは小1の買った時の。かわいかったなあ。今もだと言っておこう。

2015年6月27日 (土)

田舎の思い出

今朝の新聞の人生相談にあった、子供が蛇を殺したのを知った、
心配だ、とある。
茨城育ちの父(昭和3年生)が笑った。

「オレなんか、振り回して遊んだけどなあ」

マムシは高く売れたんで、生け捕りにしたそうだ。
私は絶対無理ですね。

子供の頃、父の実家の田舎に、夏休みの間一カ月近く、よく泊まらせて
もらった。
小2~4くらいの時でしょうか。
その隣にも私と同じ位の年の子が泊りに来ていて、一緒に連れだって
飛び回って遊びました。近くには霞ヶ浦があるし、家の裏手は山。
昆虫の宝庫でした。近くには小学校があって、そのプールに忍び込んで
泳いだり。本当に楽しかった。
翌年もまた隣の子は来ていて、喜んで遊びましたね。

その翌年、社長の実家を建て替えることになった。
トイレは庭をまたがないと行けませんし、風呂も木を焚かなくては
ならないほど古い家だったから。

建て替え中だから、今年は来ないでくれ、田舎からそう連絡あって、
とても残念でした。

すると、隣の子が電話をくれました。来ないの?と。
建て直しで今年はだめなんだと応えると、じゃ、うちに泊りにおいでよ
と。さすがに遠慮しましたけど、また会おうねと約束しました。

そうこうしてると中学にあがっちゃって、もう恒例の夏休みはなくなり
ました。隣の子のことも、意識が薄れていった。

今、悔やんで悔やんで悔やみきれないこと、カミングアウトします。

中学の1~2年の時と思います。その子、東京の私の家に訪ねて来て
くれたんです。

私、会うの、拒否してしまったんです!
何故でしょうか。なんでだか、本当に、今、分からないんですが、
たぶんこれから誰それの家にいかなくちゃいけない、とか、見てる番組が
あるから、とか、本当につまらないことが理由だったと思います。
父母は、せっかく来てくれたのに!と、しばらく愚痴っていました。
ええ、今はもちろん、全ての用をほっぼらかしてでも、会うべきだったと
思っています。
そのこと、今、社長と話しました。

「あ、あの子ね、あの後、死んじゃったって、聞いたけど」。

この文、泣きながら打ってます。

Dsc_0493

本当は亡くなってないってこと、もちろん祈ってます。

2015年6月25日 (木)

酷い腰痛

昨日仕事で重いものを肩に担いで運んだ(4往復)からだ。
その時はなんでもなかったが、後、たまたま半休で帰宅後、また重いものを
倉庫から車へ肩に担いで2往復。
しかしそれも何でもなかった。
ところが家に入ってどっかとダイニングの椅子に座り、ギターをボロンと
弾き始めたところでおかしくなった。
遺体。。。いや違う、痛い。なんだろう。。。

立とうと思っても立てない。

しまった!

ブログ見ると、昨年5月にもやってる。
http://stars-doors.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-fc9d.html
同様のこと。
あ~また治るのに一週間くらいかかるのかなあ~
嫌だなあ。
今朝は靴下履くのも一苦労。靴も同様。
自販機でコーヒー買おうとしても、足から曲げて取る。お釣りもしかり。

今は車のことなんか、どうでもよくなってしまってる。
そんだけ心的苦痛も大なんです。なんだか虚しい。

最近テレビでやってたけど、腰痛予防にはゴルフがいいらしいですね。
スイングもだけど、大股で歩くでしょう。あれが腰の筋力アップに
つながるんだと。

「ゴルフやんない分、車に!」

ってS3買う口説き文句に使ったけど、やっぱやったほうがいいみたいです。
S3僻んで思ってる方!ザマアとお笑いください!

2015年6月24日 (水)

プリウス最後に、雑感

プリウス君の通算燃費(満タン法)は19.6で終えました。
過去最高値は23。弓ヶ浜からの帰路を含むトリップ802キロで出して
います。800も無給油で普通に走れる車、他に無いでしょう。
最低値でも17台ですから。3回ほど、うち2回は厳冬期で
出してます。

TRDを入れたりエナペタルに替えたりと乗り味改善に四苦八苦しましたが
やはりS3の官能には完敗です。高経済性を全て覆す、ココロに突き刺さる
モノを、S3は持っていた、ということです。それと、詳しくは書けませんが
今月買わないと損、という大きな経済的要因もありました。
エナペタルで少し残念だったのは、乗り味が「心地良い」だけで、
スポーツ性が薄かったことでしょうか、最強にしてもTRDよりヤワ
でしたから。

ブログというもの、人のを読んで、妬み、嫉妬により「虚しくなった」
と感じる人が多いというアンケート結果を知りました。自慢も多い
ですからね、良いことばかり書いている人もいましょう。
私のブログはどうでしょうか。公開すること避けようと、
削除したものも数多くあります。こと車に関しては
メルセデス、A4と、いわゆる高級外車には羨望を感じる方もいないでは
ないでしょう。
でも虚しくなるようなブログなら読まなければいい、
ですので、今後S3の自慢が多くなるかもしれませんけど、
どうか不快に感じた方は、お読みになりませんよう、お願いいたします。

2015年6月22日 (月)

買って後悔、買わなくても後悔

たかぴー@睡眠不足続き。犯人はS3です。
買ったらきっと後悔する、けど、買わなくても後悔する。
そんな感情もありました。

納車は来週中の予定です。
今回もう一つの楽しみ。コーティングです。
ディーラーさんにお願いしちゃったんですね。初です。
自分でやるのももちろん好きなんですけど、比べたかったんです、
他社のを。
今回GZOXです。(ハイモースではない)
ホイールもお願いしたので、いきなり乗れるってのも、うれしい。
これまで納車日は乗るの我慢してただひたすらコーティングに
打ち込んでました。空きっ腹にご馳走目の前にして食べれないみたいで、
実は結構なストレスになってました。

車選びについて、くどくど書くのは避けたいんですが、少し
書いときます。

本命はVWのRヴァリアントでした。
けど、何より軋み音が嫌いで、それが怖かった。今まで乗ったどのVW車も
ミシミシギシギシ、うるさかったんです。ゴルフしかり、トゥーランしかり。
Rもだったら、もう、悔やんでも悔やみきれない。
また、R称号の車、街中でほとんどみないでしょう。球数が少ないかは
別にして、長く乗ろうと思わない、何らかしらの理由があると思うんです。

次はBMW320d。
でも利便性や快適性、経済性にふっちゃうと、別にプリウスのままで
いいんじゃんって後悔が怖い。更にこんなの知っちゃうと

http://www.webcartop.jp/2014/12/4131

余程の荒天でない限り大丈夫でしょうが。とはいえ競合営業の
カウンタートークになってるようです。
それと、BMはランフラットで、スペア(エマージェンシー)タイヤを
積んでない。これはいただけません。

また、大前提として、買い替える気、本当は無かった(笑)
実際、6月に入ってから屈強なコーティング汗だくで施してますし。

流連荒亡なのは分かってますが、S3に、とにかく、完敗、
見事にやられました。

昨日はプリウスの最後の洗車でした。

2015062015330000

この素晴らしい撥水。

2015062015570001

新車以上の輝きです。
本当に良い車でした。短かったけど、ありがとう、プリウス君。

2015年6月19日 (金)

ああS3

昨日また営業からメール。
S3
とだけ書いてあった。

迷いに迷って、昨夜賭けをした。
帰路、新A3を見たら決めよう、と思った。
幹線道路に出たとたん、出くわしてしまった。

ああ。。。

20分後、家に近づき、警察署のある大きな交差点。
そこでなんと、欲しい色のA3が隣に。
しかも車高を程良く落とし、18インチにアップされてるだろう
ホイールは黒、センターキャップは赤だった、BBSだ。
暗い中ぼーっと光ったエレガントなLEDテールは私の脳天に突き刺さった。
岡山ナンバーだった。遠いところ、ありがとうございます。

ハンコ押してしまいました。
流連荒亡ですな。

2015年6月18日 (木)

抜けないS3

所有したいと思う車は必ずしも良い車、とは限らない、
相反する場合もある。「良い車」の定義は主観に委ねられる、と私の
辞書にはある。簡単に言えば快適性か、利便、経済性か、官能かだ。
S3については、官能だろう。2リッターターボのドッカンエンジンに
6速DCT。更にエンジン特性、乗り味も車中から変えれる。
カタログデータ見ただけでもそそられないわけがない。そんなん不要、
と一蹴するむきにはただの戯れ言だ、が、好きものにはヨダレを抑えること
ができない。

S3は高速を含め一時間弱、運転させてもらった。

「まず、コンフォートで、行くぜ」

営業さんはドライブセレクト担当となった。
一般道では普通の車であります。静粛性もゴルフハイラインの上を行くと
思ったが、そうでもない。

高速入口でダイナミックへ切り替え。瞬時にDCTは1~2速
落とされ、タコメーターの針が跳ね上がる。

速い!

更に踏め、踏め!と言ってくる。既に100キロ出ているが、
そこからの加速、今まで乗ったどの車よりも速い。

が、肝心の乗り味、グワングワンであります。硬いのなんの。。。
ハンドルも軽微な動きにいちいちボディーがカクカクと反応しちゃう、

「ドドドライブセレクト、コンフォートにしてもらえます?」

「ぷっ、、、ヤワだな・・・」

乗り味は快適そのものになった。
が、もう一度ダイナミックに切り替え。
ミッションは即座に1~2速落とされ、また蹴飛ばされたような加速。

高速出口から一般道で、空いた田舎道を飛ばした。

「踏ませて頂きます!」

楽しい!車重が軽い、と思っちゃう。おんぶの次男を捨ておろした
後のジョギングのよう。
パドルのシフトダウンも無論速いが、いちいちブオッ!ブオッ!とそそる音
が侵入してくれる。

標準装着のドライブセレクト。
エンジン、ミッションの特性を変えれるわけですが、
乗り味も変わる。ところが、カタログにはそこの記載がうすい。
はっきりは書いてないんですね。でも変えるとなると何を変えてるのか。
ダンパー特性、ですよねえ。スプリングのわけはないけど。(オプションの
マグネティックライドは非装着で、それは路面状況に
よって瞬時にダンパー特性を可変させるもの)

あー。S3、反しのついた釘、ですな。
ココロに刺さって抜けません。

2015年6月17日 (水)

RかSか

Rヴァリアントが頭から離れず、、、
先日見に行ってきました。
当然無く、ただのゴルフヴァリアントの見学のみ。
広いと思った後部席は、ハッチバックタイプと変わらず、でした。
荷室が広くなっただけですね。でもリヤシートがハッチ側から
倒せるのが便利。また巨大な荷室スペースは、私、大好きです。
載せるもん特に無いんだけどね^^;

以前トゥーランだった時の担当者はもういず、新担当の方、
よくできた人でした。3年前はトゥーランだったんですよと言うと
間髪入れずに聞かれた。

「6速ですか、7速ですか?」

詳しいなあ。6速でしたよと返すと

「いいですよね!7速はだめですよね~!」

実はアウディに替えたんで、今、7速で、デュアルクラッチの良さが半減、
つまんないですよ、と合意。
好きな人、いるんですね。
この人からなら買いたいとちょっと思いましたね。



で、帰ってきたらなんとアウディ営業からメールが。

「S3」

とだけ書いてある。なんだろう。確かにS3も候補。
試乗車あれば乗れるだけでも乗りたいですと返信クリックすると
電話がかかってきた。すぐだった。

「ワーゲンは、だめだぜ」

Rヴァリアント見に行ったの、何故知ってる。

「いや、、、Rですよ、検討してるのは。。。相当良いらしいんですけど、」

「だから、、、」

「可変ダンパーも標準だし、、、、」

「だから、聞けよ、、」

「S3だとマグネティックライドはオプションでしょう、、、」

「だ、か、ら、、、
 俺の客、ゴルフRからS3に替えた」

「マジですか」

「半年しか乗ってなかったんだ、マジだぜ」

「マ、マジ、、、ですか、、、
 S3、いいのは、わかります、でも、高いですもんね」

「ワーゲンはやめとけ、後悔だぜ」

「・・・・」

ってことで、S3、試乗してきました。

2015年6月15日 (月)

好燃費 コツ

仕事で都内を50キロほど走って来た。エアコンは使ったが、
道が空いてたし、燃費は26超えだった。
全部「パワーモード」です。加速いい方がラクなんですよね。モタモタ、
嫌いなんです。残念なのはイグニッション切っちゃうと、
次はノーマルからなんですよ。ブラインドタッチできないのはマジうざい。
納車以来、1.9万キロ走った通算満タン燃費は19.7。

すっ飛んでも好燃費になる走りのコツ、何点か書いときます。
プリウスビギナーの方には参考になるかも。慣れれば問題ないですよ。

1.ブレーキを引きずる
うすいブレーキを長くかけた方が、回生(モーター)ブレーキで、
バッテリーがより貯まります。強く踏むと、ディスクブレーキが
効いちゃう分、損。
また、充電自体、強く短く、よりも、弱く長く、の方がより貯まってくれる
ようです。
くれぐれも後ろの車に迷惑かけないようたのんます。

2.帰宅時、近くからはEV
夜、帰着の手前2キロくらいでEVボタン。貯まった電気は使い切ること。
どうせ翌朝はいつも充電アイドリングからはじまるんですから。
もう癖になってます。20→21くらいに貢献してるようです。
それに私はそこまでパワーモードなんで、バッテリーがよく貯まって
くれてるんです。
飛ばしても、EV活用で通しの燃費は落ちないってことです。

3.加速はスパッと
ダラダラのEV加速は絶対避ける。電気がもったいない。特に後ろの車に
超迷惑ですし。
よく見るんですよね、トロいの。止めて説教してやりたくなります。
パワーランプ点いていいんです、一気に加速して、パッとアクセルオフ
にする、と、エンジン止まってくれます。でEVで距離を稼ぐ。
これが効果的なんですよね。私はアウディでもスパっと加速してます。

帰ってすぐ洗車で気付く人多いと思うんですけど、ディスクが熱くないんですよ。
普通の車ではあり得ない、火傷です。

また、これ分からんのですが、クリープ、電力ですよねえ。でもプリウスは
ブレーキをしっかり踏むと、クリープがオフになるみたいです。
止まってるのに動力使ってるの、バカらしいですよね。
いくつかの投稿がネットで見られますが、真偽が分かんないんです。

思うに2点。信号待ちで強く踏むと、ウイーンって音がするでしょう。
弱い踏みだとしないように思うんです。
それと、登り坂の発進。強い踏み(ヒルスタートアシストは働かせない)
からの踏みかえだと、一瞬後ろに下がります。
これはクリープオフ機能が働いてるからかな、と。

ま、いろいろプリウス、楽しんでますわ。でもRヴァリアント欲しいなあ。

2015年6月13日 (土)

香典返しで

カタログギフトが来た。
ちょうど欲しかったミル付きコーヒーメーカーがあったので指定し、
ハガキを出した。のが3月末。
楽しみにしてたが、モノがいつまでたっても来ない。
イラつく毎日を送って一カ月以上、忘れたころにハガキが来た。
欠品です、あと一カ月くらい、かかります、
お待ちください、と書いてあった。
計2カ月以上ってことだふざけるな、怒りは頂点にたっした。
かみさんがドライヤーに替えてくれないかしらというんで、
電話して変更を要請した。
快諾してくれたのだが、その翌々日、なんとコーヒーメーカーが
届いてしまった。
あわてて電話しツバ飛ばしながら説明したら、落ち着いてください確かに
変更は承ってる、ドライヤーお届けの際、配達員にコーヒーメーカーを
渡してくれれば、ということだった。
2~3日もするといつもの佐川のおっさんが

「ハンコお願いしまーす!」

と元気な声でドライヤーを持ってきてくれた。
じゃ、これ、と言ってコーヒーメーカーを渡したら、
なんすか?んなの、聞いてませんよ、と言われた。
ということで、今、ドライヤーは使い始めたが、コーヒーメーカーは
そのまま置いてある。電話はしてない。
使っちゃっていいものだろうか。
いや、また忘れたころに連絡あるかもしれない。

2015年6月12日 (金)

リフレクションズ

寺尾聡リフレクションズ、全曲ソラで弾けるようにと目標を掲げ早1カ月。
なのにやっと3曲です。
1.ダイヤルM
2.北ウイング
3.出航
情けないですねえ。でも北ウイングなんか

2015061121390001

コードだけでも40近いですから。こいつらの為に、TSUNAMIを
忘れたりします。

ルビーの指輪やカンパリソーダは簡単ですんで、すぐと思うんだけど。
難関は予期せぬ出来事かなあ。なんと

2015061121390000

50超え^^;

ソラで弾けるって、結構大変なんです、譜面見ながらだと簡単
なんですよね。不思議ですわ。

ゲームに熱中してる愚息らを見ると、その時間、ギターに(運動の
方がもちろんいいですが)割いてくれた方が、どんなにいいかと。

先日スーパーのゲーセンで、妙なゲーム(画面の上からアイコンが
落ちてきて、それに合わせた10個くらいのボタンを押す。ダンレボ
のボタン版)に傾倒している子。すっごいんです。
指の速さはマッハ!高校生くらいでしたけど。
その子、ピアノ弾いたらリストもイケルんじゃないかと思いました。

私もギター、まだまだやりますよ~
目指せオヤジバンド。いや、初老バンドだ!

そういえば、シンコさん、メールでリフレクションズのアレンジ
「従兄がしました」
ってあったような。。。レスのタイミング逸しましたが、
だとすると井上鑑さん?
そういえばパラシュートとか、スタジオミュージシャンに異様に
詳しかった覚えが。。。

2015年6月11日 (木)

アイドリングストップ

昨日ちょいとプリウスですっ飛ばして走ってみた。

「これで、何か不足でも??」

と言われた。
所詮都内近郊ばかりなわけでありますから、
Rなんて、マジ豚に真珠ですね。で、帰宅時の燃費も21!

プリウスもパワーモードにすれば、そこそこ速いんです。
官能性は皆無ですが^^;
ま、そこなんですよね。飛ばして楽しいか、ヨロコビがあるか。。。

クワトロに久々に乗ったら、あれ、こんな硬かったっけ?
ゴツゴツ感あるし、悪路では車体も結構揺れます。エナペの
プリウスの方が、優秀。猫足度からすれば、クワトロは負けてるかも
しれません。しかしハーシュが違う。
やっぱアウディはいなし方が上手い。たとえエナペ履こうとも、
そこは所詮プリウスですね。ガツンと突き上げ感は、あります。
そして、静粛性。
プリウスもいろいろ施しましたが、やっぱクワトロには勝てないんですね。
ガラスの厚さ一つとっても違うし、しみじみ思いました。
燃料系も、残りわずか。まだ350キロしか走ってないんです。
プリウスなら半分ですよ。

とはいえ、先進性と優雅さを持ったクワトロにも「昭和」を感じる
ところが。
アイドリングストップです。
やっぱ信号待ちでいちいちエンジン止まる、かけるを繰り返すのは
うんざり。んじゃストップをオフにすればと思いますけど、
だとなんか無駄な感じがして。
もう一台がプリウスだからと思うんですが。

かみさんの後部に乗った時(私飲酒)なんか、止めたりかけたりの
繰り返し、多すぎて、壊れちゃうんじゃないかと心配した。
手を伸ばしてストップをオフにしようかと思いましたが面倒だし。

最新の車は、エンジンかける音、振動が分かりづらいように
なってます。友人の最新ハリアー運転した時も思いました。
更に、マツダがウリにしてるのも、素晴らしいものがあります。
エンジン止まる時、シリンダーを、次かかり易い位置に止めとく
んです。だから再始動時、バッテリーはほとんど使わないし、
無論、ガスも食わない。
従来は5秒アイドリングストップしないと、再始動のガス量に見合わない
とされてましたがね。
重複しますが、素晴らしい技術です。

でもハイブリッドに乗ると、やっぱ、これは抜けないでしょうと
強く思います。
EVで静かに滑るように走れるのは、秀逸です。

2015060713580000

2015年6月10日 (水)

Rヴァリアント

しょうもない、車のことばかり考えてるんです。
だめな男ですねえ。いやいや、人生、遊び心、必要ですよ。
仕事でつらい思いばかりじゃ、だめです。

ゴルフヴァリアントのR。
欲しいんだよなあ。

99e6d6bab8204c7fefb4bd1499af7a28thu

カッコよさからすると、ダントツであります。しかも広く、
しかもしかも四駆なんですね。んで乗り味も変えれる。怒涛のトルクは
ポルシェをもぶち抜ける!
560万ってプライスは、絶対額としては、高い。が、中身を精査
すると、んなこともない。ボクスター、ケイマンあたりだったら
絶対こっちです。カレラに至っては2倍のプライス!ですね。
プリウスあげるからプラス100万で、って、くんないかなあ。
くんないよなあ。
ヴァリアントRの試乗記はまだ少ないんですが、ゴルフRだと、
乗り味、すっばらしいらしいですよ。ゴルフより全然いいんだと。

S3もいいはいいんだけど。

2014audis3sportback2

当然のクワトロです。
この大きさは、コンパクトでいいんだけど、仕事で使う分には、
やはりヴァリアントがいい。3はリヤが狭いしね。
590万って、やっぱたけーよ。Rで標準の可変ダンパーは
S3はオプションだし。

両車、同じエンジン、ミッションです。たぶん。ってか、この2Lは、
うちのクワトロのと筐体いっしょでしょう。パワーの差はあれ。
いずれにせよこれらのぶっ飛びマシン、免許がすぐなくなると思う。し、
同じ道ばっか走ってたら目つけられます。

三位には、同率で二台が。BMWの320Dと、レクサスISの
ハイブリッドです。共に試乗させてもらってて、良い車ってことは
分かってる。ラグジュアリーさも秀逸。エコだし。
にもかかわらず上記二台より、安い。
んだけどそんなそそられない。

R欲しいなあ。
すっばらしいんだろうなあ、速さ。乗り味。

でもって、今日はクワトロで出社してみた。
Sモードなんて、つかわねー。
アクセルも、半分もふまねー。
更にガス代がプリウスの三倍かかってるってケチな考えが、
常に念頭にある。

ってことは、R買ったって、猫に小判、豚に真珠なわけ。
しかも先日の北海道の事故なんか見ると、やっぱ飛ばすのは危ない
わなあ。
プリウスでいいや。

2015年6月 8日 (月)

プリウス 右コーティング

プリウス720キロ走って満タン。燃費20.5だった。
ちなみにオンボードは22ジャスだった。
トリップ140キロでパンクだったから、うち580キロが新タイヤ
ルマンです。
ルマンは転がり抵抗が低いとうたい文句にはあるが、しっとりして
地によく吸い付いて走る感じは、そう好燃費にふったものとも
思えない。前の方がパサパサ感があったから。
良くはなってると思うけど、以前書いたように外径が変わってる(若干
大きい)正確には分からない。
サイズは215・45→205・50になってます。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
に依ると(いつもお世話になってます)
規定値だと625から637へと、12ミリ、つまり2%ほど
大きくなっている。そのまま信じれば、2%は悪い燃費値となる
はず。

ルマンはとにかく、柔らかい。
エナペは2まで締めあげてます。それでもTRDよりはずっと
乗り心地が良い。不思議なサスです。奥深いんですね。
ストローク有効長をたっぷり使って、よく動いてくれる。
とはいえ、これも重複しますが、現行ゴルフの乗り味には勝てて
いない。残念な驚きでしたけどね。
ちょっとしたらA3に試乗させてもらおうと思います。
もっと素晴らしいでしょうね。ハンコ押しちゃうかな^^;

日曜は

2015060612210000

プリウスへコーティング。XI8500。
右側とリヤをダブルで。ルーフをシングル。

2015060708080000

ついでにアウディも洗車。この水玉は前夜の雨。水はじきすごい
でしょう。1カ月以上も洗ってないんですよ、で、これですから。

2015060714000000

ホイールガリを発見(涙。
せっかく納車からずっと2年以上ノーヒットで来たのに。残念であります。
擦った?とかみさんに聞いてみた。カッコ内は頭上にあった
吹き出しであります。

「(だから、何・・・)
 どこ?」

「左前、なんだけど」

「(いーじゃねえか、ちょっとくらい・・・)
 塾、迎えの時、縁石に擦った、時があったかも」

「(そんな、寄せる必要なんかないんだから)
 注意してほしいんだ、その・・・」

「(わかってるわよ!)
 わかったわ」

「(ほんと、たのむよ)
 ま、いいけどね^^;」

よくないっつーの!

2015060713590001_2

2015年6月 6日 (土)

また周五郎

久々に「若き日の摂津の守」を読んだ。
「日々平安」に収録です。
昭和33年作品で、氏後期のものにあたります。やはり
いいですね。
文体が絶妙で、濃縮度の高い、味わい深い作品です。
氏の、痛快ものの類では3本の指に入るものと思う。もう5回以上
は読んでる。
氏の作品の多くがそうであるように前置きがきちんと整理、
記述されている(本作は特に)ので、史実と誤って
しまう方もいるようだがこれはきっとそうではない。

一昨日までは、「アルジャーノンに花束を」を読んでいた。
これはこの年になって初めてだったが、私にとってやはり
甘っちょろい。というか、そもそも翻訳された時点で、
筆者の文章に入れ込んだ思いは、半減されている。真偽は分からないが
そういう先入観がどうしても拭えないんですね、私。
周五郎作品だって翻訳されたらどんな扱いになるか、想像できない
でしょう。

アルジャーノンは、泣けるよ~と、妻からだいぶ前に渡されて
いたもの。
不思議なもんで、泣くと聞かされると、泣けない。
感動するよ、とか、良いから、と言われてもだめ。
そうじゃありません?構えちゃうんですよね。

貸してくれる時、これを絶対言わない二人。
弟と義母。決して何も言いません。

「どうぞ」

もしくは

「あげる」

だけ。だから何の先入観も無く、入れる。
ロクヨンなど、存分に楽しめた。
今読み始めてるのは宮尾登美子の「櫂」です。これは自分で
選んで買ったものです。が、ハナシが前に進まず、
辛いです。
これ、面白いのかな??

2015年6月 5日 (金)

プリウス長所短所

会社経営の知人が事故に遭ったと。右折待ちにいたところ、
信号無視のトラックが直進してきて、前の右折車に激突。
車は押され(大破)、知人の車にも激突。大事故です。
にもかかわらずけが人は無く、知人も無事だったしい。
でも同じことを何度も何度も警察が聞いてくるんで呆れ、
社用車全部(3台)にドラレコ付けたそうです。
私もトゥーランの時の事故を考えれば、付けるべきか、今
悩んでます。

今朝のプリウスはトリップ700キロに達してるのにまだ
エンプティー点きません。相変わらずの好燃費は素晴らしい。
早1.5年。1.8万キロ走りました。
気付いた長所短所、投稿しときます。ありきたり(燃費、乗り心地など)
はつまんないので、スキマを主に書きます。

長所

1.格納したミラーが開く
勤務地に着くと右だけ手でパタンと畳むんです。道が狭いんで。
それが、次乗る時は自動で開いてくれる。便利ですよ。
アウディは施錠時に自動で畳む設定があるが、それはいらない。

2.塗装
アウディのはるか上の仕上がり、ツルッツルです。これは
このクラスの外車ではあり得ない。頑強なコーティングしたのもあって、
水垢がほとんどつかない。これなら白2台でも大丈夫ですね。

3.広い後部席
アウディより広い。爪先もシート下に入るし、センタートンネルも無い。
ラゲッジも広く、「ゴルフバックも3つ載るんです」と開発者は
鼻息荒くしてた。エライ。

短所

1.キーレスエントリー
ドアノブに手をかけての開錠が、後部ドアはだめなんです。
毎日、まず後部席に荷物を載せてから運転席に乗るんで、面倒。
いちいち運転席に手をかけ開錠してからリヤを開けてます。
こんなとこまでコスト削減するなトヨタさん。
アウディは全部大丈夫です。たまに誤ってプリウスと同じこと
しちゃいます。

2.雨滴感知ワイパー
いらねー。動いて欲しいとき動かねえし。普通の間欠の方がどんなに
ありがたいか。
アウディも同様使えないが、間欠に設定変更可なんで助かった。

3.冷えるエンジン
冬は、トロ~っとEVで走ると冷める冷める。暖房入れてると
信号待ちで止まったとたんアイドリング地獄に陥り、暖房切るか
凍死するかの究極の選択を強いられる。
冬は冷めさせない工夫、簡単にできると思うんですが。

4.電球
ナンバー灯、ウインカー等電球ですよ。ここまで先進性高めてきて、
せめてナンバーくらいLEDにしてほしかったですね。

5.燃料タンク
45は不要、40で十分。5リッター分の材料コスト減で、ナンバー灯
のLED化とかやったほうがいい。

6.瞬間燃費
メーター内にアナログ表示あり。これって見てなんか意味ある
んでしょうか。誰も見ないでしょう。開発者気付いてる?

7.ステアリングにある内気外気切り替えボタン
今どっちなのか見なけりゃ分からんのに、ステアリングで切り替え、
なんて無駄。
あまりに酷い排気のトラックがいたんで、ボタン押しました。
ところ、既に内気だったんで、外気になって咽せました。
オートエアコンだと既に内気の時、多いんですね。
つまりこのボタンは無駄。開発者は環七走ったことないんだろう。

8.ドアロック
が、どこか閉じてないドアがあると、かからない。
荷物取り終える前にロックしちゃって、ドア閉めれば全ロック、が
便利なんですが。これはアウディ、トゥーラン、ベンツ君も
できてました。コルトはできなかった(問い合わせたが設定変更も
不可と)。
ちなみにこれが可だと、閉じ込みを誘発する可能性は、ある。CG誌の
ゴルフでやっちまった経緯報告があった。
ロックし、鍵をバッグにしまった。床にゴミがあったので、取ろうと
バッグをいったん席に置き、ゴミ処理後、バッグ(鍵)席のまま
ドアを閉め、閉じ込み完了。
でもこれ前のゴルフ。今のは改善されてると思うんだけど。アウディは
これやっても大丈夫。ドアに手かければ開錠します。

短所はまだまだあります。ペラッペラのドア、質感をまるで考えて
ない計器ツマミ類、イマイチのニッケル水素充電量等々。
同じ大きさならリチウムイオンにすればもっと多くなる
んでしょうが、これもコスト見合いなんでしょう。

コストで考えれば、雨滴感知、燃料タンク、瞬間燃費は削除して、
冷えないエンジンに工夫すればいいと思う。すれば
冬季の燃費も向上する。

しかしくどいですが燃費は素晴らしい。
先日、首都高~東名約20キロの区間燃費、24です。渋滞約1キロ
を含みますが、他は80以上で流してます。ハイブリッドという
飛び道具は渋滞の1キロ間でしか使ってないんですよ。
アウディだと10前後でしょう。
驚異の燃費はフリクションロス、空気抵抗等など極めた
積み重ねの結果なんですよね。
新型は秋に出ると噂されてますけど、上記欠点のいくつかは解消される
と思うんですけどね。

2015年6月 1日 (月)

中3の同窓会

が開かれた。毎年やってる。
おとといの土曜、15人ほどが集まった。
毎度の盛り上がりは異常とも思えるもの。
今回は40年ぶりに迎合できた(迎合という言葉が合っている)
コンドー氏が来た(私は一昨年前会っている)のもあって、
狂乱状態に陥った。

氏はイケメンだが硬派一本。勉強もでき頭脳明晰博学多識で雄弁な
理論派だった。誰かがちょっとでも氏の考えにそぐわないことを言おう
ものなら、それは資本主義の理論に反しているじゃあないか
君の思想はマルクスに傾倒していると思慮されるぞこの主権国家に
××で△△で云々かんぬんと早口でまくし立てる。その饒舌ぶりは
担任の国語の先生も舌を巻く。常時いかつい目をしていて、全ての
人間を敵とみなし、舌鋒だけでなく時には拳も振り上げる。
だから男子はおろか重複するが硬派なもんで、女子からも疎まれていた。
私は中3の当時、そのままいくと、こんな風になっちゃうよ、と
石川達三の青春の蹉跌を貸してあげた覚えがある。

ところが一昨年前会ったとき、丸く変貌していて驚いた。
見た目は変わってないが、中身別人。謙虚の塊、と化している。
聞くと大学受験に失敗し一浪、そして大手都銀に入行し、そこらへん
から変わってきたらしい。
当然東大に進んだのだろうと思って聞いたら

「それが、、、
 学習院なんだよ^^;」。

真逆の学校!二浪するか苦渋の選択だったそうだ。

中学時代の言動はいまだに、あの時は異常だった、どうしてなんだか、
今でも判らないんだと苦虫を噛む。石川達三の本のことは覚えていた。

そんなコンドー氏、今回40年ぶりの全員へのお披露目。で、
スタンディングオベーションも収まって1時間もすると、
知らぬ間にいなくなってる。
コンドーはどこだ!
すると、廊下向うの個室で鼻下を伸ばしている。
なんと女子大生をナンパ!しているのだ。
そののち、なななんとうち二人をこちらの席に連れてきてしまった!
普通あり得ないが、コンドーには、もっとありえねー!
人って、変わるもんですねえ。

でも、変わってないことが、ある。
氏は何故だか私の目を見て話さないのだ。他の人に対しては、
きちんと正面で目を見て話すのに、私にはいつも斜に構え、
瞼を閉じ気味にしている。それが中3の時から、変わってない。
私の横に居た東大出のミネ君は、私を怖いと言う。
そうなんだ。怖いのか。
彼らの中の私は変わっていないのか、いやそうでなく、私は
どうして怖いのか。
次回聞かないといけないですね。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »