« 庭の桜の木 | トップページ | タイヤ交換 »

2015年5月20日 (水)

タイヤパンク、交換

なんと、私としたことが!
しかも、です、交換をスタンドで!しかもしかも、4本全てです。
高いのは分かってましたけど(込み込み10万!)、
苦渋の選択、髪がだいぶ抜けました。
タイヤはルマン4、205・50・17。

昨日のことなんです。
自宅近くで作業があったので早目の17時に帰って、この日はクワトロ
で出社だったからプリウスに乗り換えようとタイヤ見て腰抜かした。
左前、潰れてるんです。

2015051917130001

スペアに履き替えるか?いや、まだ大丈夫だろうと近所のスタンドへ。
走り出すとグニュグニュと音がし、エマージェンシーに替えなかったこと
を少し後悔。ホイールまでいかなければ、そして後ろに車
来ないようにと念じつつ、歩くくらいの速度で。
信号待ちでは初老の男性が

「パンクしてるよ」

と教えてくれた。

「そーなんです!」

と返答。よく見てるなあ。。。

スタンドでは、釘かと思いましたが、水吹きかけるも、エア出てこない。
原因不明。。。
タイヤの内側見ると、見事削られちゃって、ゴムだらけ。
いったいいつから。。。

「このタイヤはもう使えませんね、、、
 ホイール逝ってないから、、、運が良かったですよ」

まとわりつく蚊を殺しながら談笑。いやいや笑えない。

たまたま私と同時に入庫のエリシオン(オバハン)もパンクで、
こちらはすぐに釘が見つかりました。

私のは原因何だったんだろう。スタンドの兄ちゃんはいたずら
ですよ、と。
日曜朝、葉山に行く前に満タンにし、エア全ても2.5へチェック。
これも同じスタンドだったんですがね、
そこまでは大丈夫だったはず。とすると、行った先の葉山か
そのあとのスーパー銭湯か、もしくは月曜の仕事先でか。
脳内検索すると、月曜仕事先で、窓全開で低速走行の折、
グニュグニュ音がしてたような。。。パッドのせいかと思って、
そこまでは記憶があるんですね、でもその時車降りてでも
チェックしなかったこと、深く後悔。

新タイヤに関しては、店員の早口の提案に、

「ちょっと待って!
 一人にさして!」

と、悩みに悩んだ。私にとってタイヤは女性が冬物のコートを、
野球好きがグローヴを選ぶようなもの、そんなすぐに決められない。
ルマンに関してはまた投稿します。

« 庭の桜の木 | トップページ | タイヤ交換 »