« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

プリウス満タン

600キロ走って満タン。燃費17.9だった。
通算の満タン燃費は19.6に押し下げられた。
通勤だけでも往復30キロは毎日必ず走るので、この燃費は
本当に助かってます。1.5リッターしか使わない。
クワトロだと3.5は使うから、それ考えただけでもケチな私は
どうしてもプリウスを使ってしまう。

しかしプリウス、冬はほんと苦手ですね。
車内が暖まりません。
せっかく暖風出てきたのに、EV走行続いちゃうとエンジン
冷めちゃって、信号待ちで止まったとたんエンジンかかっちゃう
って逆転現象、しょっちゅうです。で、青になるころには
エンジン温まって、エンジン止まるのに、加速でまた
エンジンかかっちゃう、と。
トヨタさんにに言いたいですね~、コスト削減もいい加減にしろ!と。
何度も書いてますが、グリル前にシャッター降ろせばいいことです。
それだけで走行で冷えない。20キロも出せば結構な風受けちゃう
わけですから。
こういう、カタログ値に影響しないようなこと、やって
くんないのがトヨタですね。でもモデチェンでは考慮されるかも
ですね。

2014年12月29日 (月)

おうちのこといろいろ

Nec_0001

まずお風呂高窓開閉の滑車。だめかと思ったがなんとか直せた。

Nec_0003

ダイソン。こいつは直らなかった。手元のスイッチでオンオフ不可。
んじゃ修理に出すのに汚れていてはと、掃除。
他に
鍋蓋の壊れた取っ手加工、窓へ防寒アクリル板設置、
汚水路清掃等など、いろいろ大変なのであります。

こういったことは知らず知らずのうちに好きになってます。
ベン子をいろいろやるようになってからと思います。といっても
難易度が一番高かったのは電動ファン交換くらいの
もんだから、技術力としてはたかが知れてますが。
サスペンションや足回りもやりたかったけど、工具と平らな場所が
ないから。あれば無論やりたいんですけど。

住まいで一番大変なのは剪定です。義母がライフワーク
でやってくれてますが、それでも1~2か月に一度のペースで
しかも結構な重労働。私も何回かに一回は付き合いますが、ヘトヘト。
木々はいったい何本あるのか、20じゃきかないと思います。
うち数本はかみさんの祖父が従前の家で宝にしていた盆栽の
育ったやつ。モミジ他5~6本あって、全て3m以上に育ってます。

2013091610480002

これは昨年の台風で裏の公園の木が倒れ、道路を塞いじゃった時。
手を抜くとこういうことになります。その前に枯葉が近所じゅう
を覆ってしまうことになりますが。

これらのことから、身体は朝型。
休日でも6~7時には起きて、なんかしらやってます。
だから夜は10時には床についてる。つまんないんですよ、夜って。

自分、おかしいんじゃないかと思ってたら所さんとヒロミが
テレビで同じこと言ってた。そっか、同じ人いるんだと納得。
マンション住まいだとつまんなくて、どうかなっちゃうかもしれません。
ま、他の趣味に没頭してることでしょうけど。

2014年12月24日 (水)

洗車後 六本木へ

Nec_0003

昨日は朝から洗車。久々。やっぱ手は冷たいですね。

Nec_0004


お決まりのバトミントン大会後、家族で六本木へ。
Nec_0006

お目当てはトニーローマ。
いつも青山に行ってましたがビル建て替えで閉店、
提携駐車場がある三番町に行こうと電話したら満席。
で、六本木と相成りました。店の横が駐車場なんですが、
提携してないんで、2千円もした。
ま、食事だけじゃなく、ミッドタウンとかうろついちゃった
からでしょうか。

Nec_0008

いろいろきれいでした。これは降ってるわけ
じゃなく、吊ってあるもの。センスいいですね。

Nec_0009

LEDは見るのに1時間待ちです。ビルの窓からでも十分
きれいでしたけど。

2014年12月22日 (月)

プリウスオンダッシュプチ音解消

Nec_0011

オンダッシュの音、VICSの線が犯人でした。冷えてる朝はプチプチプチプチと
うるさかった。上の写真のようにスポンジを敷きました。
下はビフォー。気になってたんですよ。

Nec_0005

でも全部が解消したわけではありません。センターコンソール下や
フロアシフト辺りのパネル接合部等。ミシミシキシキシうるさい。
今はスタッドレスなんで少しおさまってますけど。


アウディ、プリウスの夏ホイールも洗浄。

Nec_0001

Nec_0003_2

アウディは外減りが激しいようです。
前輪の外だけは3部山。センターから内側は全然大丈夫なんです
けど。また4月に履き替えたら、来年11月の車検時は通らない
と思います。

外減りはプリウスもですが、こちはら足をTRDにした際、
アライメントやってもらってるので、そうでもありません。

Nec_0006

Nec_0007

タイヤとしたらプリウスの方を替えたいので、こちらが減って欲し
かったんですけどね。
ヤワでいいんで、コンフォータブルなのにしたい。
逆にアウディは乗り味が上質ですから、エコにふったタイヤで
いいかと。ベン子に履いてたLSエクゼなんか、良いかな。。。

2014年12月20日 (土)

爆笑係

一昨夜帰ると次男(小3)、なんだか暗い表情。学校で「爆笑係」っての
リーダになってる。「常日頃からクラスに笑いを」ってのが任務。
ところが翌日、みんなの前でお笑いをしないといけないと。
それが冬休み前最後の日ってことでプレッシャーが
大。しかも三分の時間を与えられてしまった。

「朝やるの?」

「よじかん目」

「一発芸?それともコント?漫才?」

「なんでもいい」

ふーむ。妻も長男(中1)も少し頭をひねる。

「オヤジギャクやれば?」

「そうだそうだ」

「裸踊り!」

「そうだそうだ」

「海パン持ってって?」

「小島よしおか!」

「そうだそうだ」

適当に付き合うも次男の表情は暗くなるばかり。
私は次男が何をやりたいかを聞いた。うければなんでもやる、
でも脱ぎたくはないらしい。他になにかないか、、、
しょうがない、私は秘策を出した。簡単だ。

「ペットボトルと洗面器。それだけで爆笑だよ」

「どうすんの!」

すでにイラついている次男。

「水を一気飲みするんだよ、それだけだよ」

妻はそれだけじゃうけないでしょうと一蹴。

「いや、前に『これから水を一気飲みします、みなさん絶対
 笑わないでください』って言っておくんだ」

「それだけで?」

「そう。やってみ」

想像力豊かな次男、翌日の教室の面々を頭にめぐらせる。と
なぜかもうニヤつき始めている。パパ案で決定だ。

で、当日の昨日。見事大爆笑だったそうだ。

「スタンディングオベーションまででたらしいわよ」

「ほう・・・」

「椅子の上に立ってまで!アンコールも出たって!」

聞くと飲み始め数秒で、教室の数名が案の定笑い始めた。
で、伴って、次男も水大噴出、鼻からも出たし、顔ぐしゃぐしゃ、
爆笑の渦!
人ってのはね、笑うなって言うと、笑っちゃうもんなんです。
ま、次男のキャラクターもあったんだと思いますが。

2014年12月19日 (金)

三菱のテレビ

の音がヘンだったんです。
チャンネル変えても、ヘン。おや、と思ってたら長男(中1)も
座った途端

「あれ?
 音、割れてね?」

「パパもおかしいと思って。。。ヘンだよね」

アナウンサーの、特に「さ」行の声が、潰れます。

「HDD経由で見てみよう」

と、チューナーをパナソニックにしたら、おかしくない。
テレビのせいです。ちなみにスピーカーはダイアトーン。

じゃ、ってんで、CDを持ってきて音楽を聴いた。
テレビに入れると、そりゃあもう、ヒデー音。ハイハットの音が
見事に潰れてます。
でもパナのHDDに入れると、きれいになってくれる。
ソースはリトナーのキャプテンズジャーニー。

Nec_0017

1978年!もう36年も前のレコーディングですよ、
でも、いいんですね~きれいな音質。ダイアトーンが
原因じゃなかった。
で、テレビの電源オフオン。
なんと、直りました。
なんだったんでしょうね。
11年3月に買ったこのテレビ。音がウリなんで満足はしてますが、
映像はダメです。
しかし私もですけど、長男の耳の良さに気付いた次第。
妻や次男(小3)は分かりませんでしたから。

しかしこのダイアトーンスピーカーは音が素晴らしい。
少し離れて、テレビの真正面に座ると、抜群です。
音が右、左どころか、後ろから聞こえるようにも。
でも重複しますが映像がダメですからね。音にこだわらない人は
選ばない方がいいかもしれませんね。はじめ故障かと思ったくらい
ですから。

2014年12月18日 (木)

クワちゃん スタッドレスへ

昨日半休もらって、午後4時から。

Nec_0011

3時に帰着したが、次男(小3)とのバトミントン大会に1h
つきあった後からの作業でした。
寒かったですね~ それに4時って、もうたそがれ始まってるんです。
スタンドでお願いするか迷ったけど、ガッツでやりました。
3倍速モードの20分!
仕舞ってるとこが庭の奥の倉庫なんで、運び出すだけで
大変。ええ、土地、広いんです!

あまりに寒いんで、長靴+パーカーにフード+軍手、という
ちょっと怪しいかっこでの作業。
道行く人も、なにもこんな寒い日にって訝しく見ていきますが
いや!寒いからこそやらなくちゃならないんです!

2013011412420000

これあ13年1月のドカ雪ん時の近所のコンビニ。
前でベンツがスタックしとります。助けません。お金いっぱい
持ってるんでしょ!
この時は近所のゲレンデ並みの急坂を何の苦も無く登って行った。
クワちゃんはスゲーです。

スタッドレス、山はまだまだあります。使い切るより硬化が先に
来ちゃう。12年冬からですから、もう3シーズン目。
来季は使えたとして、次はもうだめでしょう。だいじょうぶかな
ベン子の時は5シーズン履きましたね。

今回空気圧は全部2.5へ済。

2014年12月11日 (木)

プリウス、クワトロ 燃費

プリウス710キロ走って満タン、燃費19だった。
暖房効かせますからやっぱ落ちますなあ。
たて続けにクワトロも満タン、400キロも走ってないのに
エンプティーサインだった。燃費7.3だった。
レギュラー、ハイオクの違いもあるし、経済的には3倍かかってる
勘定になる。

しかしクワトロは運転が楽しい。一人だとずっと走ってたくなる。
Sモードで走ると特にです。気密性、遮音性も
高い、快適さはこのクラス一番じゃないだろうか。
けどねえ、人間、そんな楽ばっかしちゃ、いけませんよ。
私なんかにAMGなんか乗せた日にゃあ、そりゃあもう
ひでー運転するでしょうねえ。割り込み、パッシング、車間詰めの
嵐で、およそ日ごろの道徳心など軽くぶっ飛ぶ。
パッシングといえば昨日はクワトロでルンルン走ってたら
酷い割り込みにあった。パッシングしたら、ブレーキ踏みやがった。
またパッシングしてやった。トロトロ走り出した。もう一度
やってやろうか迷ったが、もめるのもやなのでやめた。
空手やっとけばよかったと思った。

2014年12月10日 (水)

出し切った

柴胡桂枝湯と五苓散を合わせ飲んで二日目。
昨日昼前から飲んでる。後の昼食はガストのきのこ雑炊で、
これは下痢しなかった(日曜はたねやの饅頭でも下痢した)。
以後大丈夫だったんでこれあ完治したかと油断し、昨夜は
7日の誕生日で食えなかったステーキをほおばった。
あまりに上手く、泣けた。
でも後半ダレてきたのを義母が察知し、大根おろしを擦ってくれた。
おかかをまた大量に振ってくれたそれを飯に乗せ醤油をぶっかけ
食うと抜群に美味く、それだけでごはん3バイ平らげた。
ら、午前二時に腹部に雷鳴がとどろいた。トイレへ駆け込み全てを
出し尽くした。なんだかとても寒かった。ベッドに駆け戻って
次男(小3)を上に乗せて寝た。重いが暖かかった。人間毛布である。

ま、あんな食わなければ大丈夫だったろう。
ちなみに昼食後の今も大丈夫です。
昨日と重複するが、飲み合わせはマジ気付かなかった。柴胡桂枝湯は
飲んでいたのに全く効かなかったのだ。

ところで原因。これが分からない。ヘンなもん、食ってないんです。
思うに水の飲みすぎかと。結石のため、一日4~5リッターは
飲む(クリクラ)ことを強いていた。ここ一カ月くらいずっと
です。
極力冷たいのは避けていたけど、それでもダメでしたか。
ビフィズス菌が減っちゃったのかな??

話は違うけど、ミュージシャンのケツメイシ、名前の由来って
知ってます?
ケツメイシは下剤です。「全て出しつくす」ってことで付けたんだと。
彼らの何人かは、東京薬科大出なんですよね。
信じます?東京薬科大の方から聞いたんですけどね。

2014年12月 9日 (火)

腹痛と

下痢続き。土曜夜からです。日曜10回、月曜も10回以上
トイレに駆け込んでいる。ちなみに今日も日付が変わってから
4回もです。
家族から医者に行けと強く言われ、行ってきた。
柴胡桂枝湯と五苓散を合わせて飲むように、と言われ、診察終わり。
柴胡桂枝湯は飲んでたんだが、五苓散も一緒に、というのは
気付かなかった。医者もやるなあ。

私も医療関係者なんでそこそこ知ってるつもりではいます。
少しお教えしましょうか。単純なとこからいきましょう。
例えば。鼻かぜ。
鼻づまりと鼻水って、違うんですよ。
鼻がつまってるのは、奥が炎症して腫れてるんです。だから
ティッシュでいくらかんでも、出てこないでしょう。よって、
鼻水の薬飲んでも、効きません。抗炎症剤(イブプロフェン)
入った薬を飲まないとだめです。これが入るといきなり高く
なりますが。エスタックイブ、なんて有名ですけど、
そのイブは、イブプロフェンの「イブ」なんですね。
喉が痛くなる時もあるでしょう、そういうときもこのイブプロフェン
が入ったのがいい。
バッファリンなんかも最近プレミアムって高いの出しましたけど、
これ入ってます。早く、長く効きますよ。

ちなみに同様の解熱鎮痛だとロキソニンってここんとこ
赤丸急上昇ですが、これはロキソプロフェンナトリウムって成分で、
もっと長く効き続けます。

また、咳が止まらない、ってのは、リン酸ジヒドロコデインの入った
シロップ(佐藤製薬のトニン液やエスエスのブロン液)飲めば、
だいたい一発で治る。咳だけってのは、ヘタな風邪薬飲まない方が
いい。ただリンコデは常習性が怖いんでお気を付けを。

しかしいずれも中枢にはたらかせる。って、なんか嫌ですよねえ。
私は極力飲まないようにしてます。身体をだましてるようで。

反し漢方は中枢に効かせるということとは別です。だから
効かないのもある。
風邪、ひきはじめには葛根湯、とよくいいます。けど、私に言わせ
ればユンケルなんかのドリンク剤の方がよっぽど効きます。
滋養強壮剤みたいなもんですから、私にはたいして効きませんし、
多くの方も実はそのはずです。
とはいいつつ、抜群に効くのもあります。
風邪が長引いてもしくはぶり返して、何やっても疲れる、微熱が
2~3週間続いてるってときは、柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシ
カンキョウトウ)が効いたりします。私は1度救われました。

今これ書いてるのはガストできのこ雑炊を食い終わった午後2時。
午前中に上記漢方を飲んでるからか、今のとこトイレジャックなし。
効いてんのかな??

まだまだ書き足りませんが、薬のことは全部の人に言えることじゃ
ないんでね、やめときますか。

2014年12月 8日 (月)

プリウススタッドレスへ

昨日は私の誕生日でした。体調が悪かった(熱と下痢)んで
前夜はケーキも食わず9時に寝て、朝5時に起床。そっから一人で
健さんの「ホタル」を観た。こんな時間にこんな映画観るやつは
他にいねえだろう。実際泣けなかった。

7時半に観おわり、お決まりの「がっちりマンデー」を見てから、
プリウス洗車。水が冷たく、手が千切れそうだった。
10時からは次男(小3)とバトミントン大会。12時に終え、
遅めのブランチ。が、下痢で全部出てしまった。
出るものがもうないのを確認の上、プリウスの
スタッドレスとノーマルホイールを積んで
近所のGSへ。別々だったんで装着、バランス取り、と車への
交換もお願いした。

「ゆっくりでいいですよ^^」

って、いったん徒歩で帰宅。2H後、電話

「おわりますた!」

前回も、その前のアウディの時もきちんと作業してくれて、
なかなか気持ちいいスタンドです。

またトイレで出すだけ出し、次男と車を取りに行って、
帰ってくるや否やまたバトミントン。
私はヘトヘトなんで妻に代わったが、妻は本気でやっちゃうので、
次男つまんないらしい。
お互い負けず嫌いですからね、引く私とが面白いようです。で
フラフラのまんま地獄のプレイ2H。実際一度転んだ。

夕方になると長男(中1)がプレステ3のコントローラーが
ぶっ壊れたって、青くなって下りてきた。あそこ壊すほど使い込む奴
他にいるんだろうか。
で夕食(幸楽苑)ついでに近所のブックオフへ中古を買いに。
私はいつ緊急事態に陥るかわからんので怖いから一人家。
で「幸せの黄色いハンカチ」を鑑賞した。なんだか泣けた。

美味いもんもなんら食えない、健さんづくめの誕生日だった。
ちなみに下痢と高熱は今も続いてます。自分が少し嫌になって
きております。

2014年12月 2日 (火)

アウディ リコール

エアバッグが開かない場合がある、と、パドルシフトの
急な操作(2クリック、3クリック)時、エンジンがストール
してしまう可能性がある、と。ともにプログラムバグらしい。
ちなみにエアバッグはタカタではありません。
んでも改善プログラムインストールに3~4時間ってことで、預けて、
代車A4ならあるってんで借りて帰って来ました。
A4Sラインです。クワトロではない。けど、5千キロのド新車。
けどわナンバー(笑)。
Sラインなんでタイヤが18インチにアップしてて、車高も落ちてる。
伴って、バネ、アブソーバーも引き締められてます。
乗り味は硬質感、重厚感があって、好ましいですね。とても好みの
ものです。
いただけないのは245のファットなタイヤで、荒れた路面では
ややハンドルがとられます。私のも245で嫌でしたんで
225に落としましたけど、どうしてまあ、245なんかに
するんでしょうかねえ。燃費にも影響するでしょうし。

クワトロじゃないんで、ミッションもCVTです。Sトロ(DCT)
ではありません。
けど、これでいいんでね、っても思います。何よりギクシャク感が
無い。1速で10~20キロくらいのトロトロ渋滞だと、
ツインクラッチだと、つないだり離したりが乗り心地に悪影響を
及ぼします。けどCVTはなし。実にスムース。
それにSトロは7速もある。と、ギヤが近いから、ギヤチェンの
官能性が薄れて、面白くないんです。トゥーランの6速はとても
楽しかった。6速の方がいいんです。ああ~なんだかあの楽しさを
思い出しちゃいましたねえ。くどいが7速はつまんないです。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »