« クワトロ2年目の点検 | トップページ | アウディ リヤハッチ »

2014年9月22日 (月)

TRD

プリウス満タン。802キロ!走って35リッター。燃費23だ。
満タン法では過去最高値です。弓ヶ浜あたりの走行がだいぶ含まれて
ますが、帰りは事故で大渋滞だったし、エアコンもずっと使ってました。

TRDサスキットを発注してしまった。込み込み156,000円です。
交換は10月2日(木)で予約しました。
いろいろ悩みました。もちろん交換するかどうかも。でもやっぱ
せっかくの省エネで助かってる車だし楽だし、静かさやカーステの
音の良さも気に入ってますから、まだまだ2~3年は乗るでしょう。

踏み切った、勝手なペイライン計算。
このプリウスでなく、燃費12程度の車だった場合と
ガス代を比べる。年1.5万キロ走行で想定。

プリウス
15,000÷20×160=120,000円

他車
15,000÷12×160=200,000円

年8万円!も違う。費用は2年で回収します。

TRDにしたのは車高が落ちないから。もういい歳ですし、
擦るのいちいち気にするのも面倒だ。
例えば人気の車高調、ブリッツやテインなんか、高い設定でも
4センチ!は落ちちゃうんだそうです。
ベン子は4センチ落としましたが、ショートノーズだし床下も真平、
まず擦ることはありませんでした。反しプリは凸凹ですから。

TRDはバネ+アブソーバーのセットです。下がらないとはいいながら
たぶん1センチ落ちってことになるでしょう。それでいいんです。
楽しみになってきました。激変を期待します。

« クワトロ2年目の点検 | トップページ | アウディ リヤハッチ »