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2014年6月30日 (月)

次男と東京ゲームショーへ

昨日の日曜は次男(小3)と二人で幕張メッセに行った。

すんごい人、人、人。まいりました。

駐車場は満杯のアナウンスが早めにあって、迂回、
線路下のコインパーギングへ。マックス1,000円の大きな看板、
ラッキー!と思ったら下に小さく「土日は2,000円」。
背に腹は代えられない、メッセまで歩いて5分は助かったが、入場するため
には建屋の外(公園含む)をぐるーーーっと1周歩きまわされる。
それが遠い!
人はまばらだったし、途中、こっから入ったらだめなんですか?と係員
に聞いたが

「だめです」。

なんと1時間!もですよ、意味なく歩かされたの。
会場入ったら入ったでド混みだし

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なんとも親は大変であります。
混みには次男もうんざり。1時間もしないで飯食おう、と。
食い終わると、「もう帰ろうか」。
でもせっかく来たんだし、と、再入場。でも30分も居ず、
こんどは氷。

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食すともう戻る気は失せ、帰路へ。

往復はプリウス。往復とも燃費は25。渋滞は無かったが、クワトロなら
半分以下だったでしょう。エアコンにパワーモードですっ飛んででしたが
相変わらず燃費は素晴らしいですね。

疲れたけど楽しかったな。少しでも子供の楽しそうな顔を見れたのだけでも。
バカ親ですな。

2014年6月28日 (土)

パワーモードのおすすめ

ここんとこずっとパワーモードです。
プリウスの私にとっての最大の欠点は遅さです。FUN TO DRIVE
が聞いて呆れる。
パワーモード、やはり爽快です。
肝心の燃費もそう落ちないんですよ。
理由は、エンジンの稼働率が高まる = 充電率が高まる
ですから、目的地着く前1キロからはEVで走れます。
悪化した燃費の元が取れるわけです。

昨夜帰宅時21.8

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今朝出勤時は24.7でした。ともにエアコンを使ってます。
ノーマルモードから落ちているとは思えません。
厳密には分かりませんが5%内でしょうし
それなら私は燃費より爽快さを選びます。
トロくてヒンシュクかってるプリウス多いですしね。

そもそもノーマルモードは、それをエコモードにすべき。
くどいが遅すぎです。
ですから今の「パワー」と「ノーマル」の中間をノーマルとし、
パワーモードはもっとパワーを得た設定であって欲しい。
ドイツ車だったらきっとそうしたと思います。

それとエンジンブレーキ。
フロアシフトをBへ移動させると瞬時に効いてそれ自体は優秀なんですが、
「エンジンブレーキ」+「モーターブレーキ」なんです。つまり
ピストンブレーキも同時に働いちゃう。ので、ニッケル水素へ
のチャージが半減されちゃってます。充電ブレーキだけにどうしてで
きなかったのか、ということです。もう1シフトでエンジンブレーキも
効かす、とすると面白い。コスト優先だったんでしょうね。

もう一つ。Bの位置にしたままだと止まってからの再発進時、
Bのままなんです。Dに戻ってくれない。手動でやるしかないんです。
停止後はDに自動で戻すのがいいと思います。

また、ブラインドタッチできないモードにも文句が言いたい。
パワー、エコ、EVの3つのスイッチがシフト左上にあります。が、
半年たってもこれらをブラインドタッチできません。見て押すしか
ない。もっと押しやすい位置に設けるか、ステアリングに設けるか、
ですね、車好きはこれ、声を大にしていいたいんじゃないかな。

最近気づいたのは、替えたホイール、高速走行で違いが出ました。
ふらつきが少ないんです。制限速度内だと同じですけど、
超えると明らかに違います。これはダンバーが
ヤワなんだとあらためて思い知りました。
早いものでもう7千キロ走りました。
これからも楽しんでいきたいと思います。

2014年6月27日 (金)

ギターはじめました

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ギターは山ちゃんから。元は私のだったんですけど。
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音狂いまくり。なんで、アームは押さえちゃいました。でも
狂うんで、弦張り替え。

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ダダリオの緩め、85からのです。昔はこう張ってたでしょ。

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こうすると戻りがなくなって狂わないはずなんです。

掃除したらTokaiの文字が消えかかってFender
っぽくなって(笑)

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トップも外れびっくり。。。ボンドで押さえました。

昔はroom335や高中さんのready to fry
なんかも弾けたんですけどね。もう無理です。やっとベックの
scatter brainがなんとかなるようになってきました。

2014年6月24日 (火)

健さん

子供らにチャンネル権を奪われてますので、テレビは
ほとんどみれません。見るとなると夜中か朝早くです。
で、昨夜は3時まで観ました。録っといた
「あ・うん」
ご存じ高倉健さん主演の映画です。健さん50くらいの時と思います。
三木のり平さんとの屋台が強く印象に残りましたが、あるんですね
https://www.youtube.com/watch?v=_hNUq6r4G_g
何より

がいいんです。言葉少なでも、セリフ間の間、が、群を抜いて、いい。
だいたいは1テイクで済ますようです。降旗監督との相性もばっちり
なんでしょうね。

その前は
「あなたへ」
を観ました。これも健さん。健さんじゃなかったらつまんなくて
寝ちゃう映画です。
次は
「八甲田山」
を観る予定です。これも録っといてる。小さいですけど、最近はそんなんが
楽しみなんです。
自分、不器用ですから。

2014年6月23日 (月)

カラス対策

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半分設置しました。

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高い電線からされるので、カーボート上部でないと
効果薄と、せっせと脚立に登っての作業。

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付けてる時からカアカアと2~3羽の鳴き声が聞こえてきます。

「おい、あそこの旦那、変なのつけてるぜ」

「おおー、なんか嫌な感じだな」

「行ってみる?」

「おら、やめとくよ」

「そうか、俺も、やめとくか」

ってな会話に翻訳できました。

ステーにステンレスとメッキの平棒を2本ずつ買いましたが、
元のボルトにステンレスの方は入らず、結果、この週末は
2個しかつけれなかった。
効果、期待してます。

これ皆さん解けます?

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小5の問題です。長男(中1)は見た瞬間に解きました。
カラスよりはアタマよさそうです。

2014年6月19日 (木)

カラス糞害

マジ嫌気がさしてます。
で、購入。

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送料込み込みで5,300円。藁をもすがる思いです。

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カーポート上部に設置せねば効果薄でしょう。ヒラヒラさせるのが
いいそうです。
どう設置するか、思案中です。

こないだの日曜など、クワトロボンネットにされたし、また、
車で帰宅時、電線にとまってるのが見えたんで
車庫手前で止まって見てると、案の定、ボタッ、ボタッと脱糞。
助手席の次男(小3)と「クッソー!」と逆鱗。
すぐ車から降りて

「こらー!
 二度と来んじゃねー!」

と叫ぶだけ。意味ないけど、悔しいったらありゃしません。

電線にはとまりにくい加工をしてもらってるんで、以前よりは減りました
が、まだまだ続いています。そもそも電線がお向かいさん側に
あればいいことなんですがね(笑)

2014年6月16日 (月)

日曜は洗車

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の後、プリウスにだけプチコーティングsi-700を
吹いて拭きあげた。きれいな上にまた抜群の光沢が得られた。
モーターショーから飛び出してきたかのこのきれいさ、こんな
プリウスまず走ってないですね。

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ホイールは水洗いだけ。でもこれも8500をコーティング
してるんで、十分きれいですな。

以前後輩(女性:アウディQ5)から、先輩はホイール水洗い後
拭きあげるかと聞かれた。

「拭くって、水滴を?」

「そう、水滴」

私は

「拭かない」

と応えた。するとその後輩は即答した。

「私は拭くわ」

運転中だったが、思わず助手席のその後輩を見た。
なんだか勝ち誇ったような顔つきで前を見据えていた。

ま、いいとして。
洗車後、プリウスだけ満タンに。
燃費19.4だった。650キロでの給油でまだまだ走るが、
拭きあげた直後のきれいなままの姿を少しでもひけらかしたかった。
人通りのある道を走ると、案の定、すべての人々が振り返って
見とれていた。運転の私は黄ばんだ白のポロシャツに
汗で変色した紺の帽子をかぶっていた。

帰ってきて、子供らを乗せ出かけようとすると、なんとボンネットに
カラス糞(大)!!
アッター来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=k2kM89ir-S8

マジだろうか。買っちゃいました。効果追って報告します。

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2014年6月11日 (水)

打ちっ放し

子供たちがゴルフをはじめた。打ちっ放しだけ
ですけど。近所に広くて安いとこがあるんで助かってます。

長男(中1)。まだまだスイングもへたっぴーですが、テニス
やってたからか軸はしっかりしてて、5~6発に1発はクリーンヒット
するようになりました。
で、僕も行く、とついてくるのが次男(小3)。
こいつはどうやっても笑える。ドライバーしか持たない
んです。で、ブンブンブンと3回素振りして、そのまま4振り目で
打つ。という突拍子もないリズムを作り上げてる。
しかしその4振り目も空振りなこともままあるわけで、そうすると
いわゆる
「オヤジフィニッシュ」
のかっこうで終わって、私と長男とで爆笑になってしまう。
で、我々の爆笑顔を見、次男も爆笑。
両隣に迷惑かからないよう、静かに静かにと思ってると、余計
おかしい。そういうの、あるでしょ。
上手くなるより、楽しいの優先、と思ってます。ま、
そうは思ってるんですが、いろいろ我が家でも問題が
ありまして・・・
ってことで、長男にはクラブを買い与えました。バッグ、パター込み
込みで75,000円でした。心身共に打ち込めればいいんですけど。
だからプリウスの乗り味改変計画はとん挫ですかね。

2014年6月 5日 (木)

ノーマルホイール洗浄

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バランスのウエイトも取り払っちゃいました。で、黒のテープ跡も
テープ剥がしスプレーの後、カネヨンで洗浄。これ残ってるの
みっともないんですよね。

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こーんなに付いてました。150グラム弱です。

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いかにノーマルホイールの精度が悪いか、と、タイヤもですね。
BBS鍛造のであれば、良いタイヤとの組み合わせ(Mパイロット
スポーツあたり)だと、ウエイトゼロってなこともあるそうです。

蚊がいっぱい飛んでましたんで、コーティングは無しでそのまま
倉庫にしまいました。いなくなる11月ごろすることにします。

今回のホイール交換は近所のGSでやってもらいました。
きちんと丁寧な作業してくれるんです。
冬、アウディのタイヤ交換をやってもらいましたが、その折、
バランスの狂いを指摘され、そんなはずは、と、でもやっては
もらいましたけど後日、倉庫に落ちてたウエイトが、
GSの指摘を証明してくれました。またその時、
一応全輪バランス取り直しましたが
外して従前のウエイト剥がした跡もきっちり洗浄してくれていたんです。
これ、なかなかやってくれないんですよね。
だから冬プリウスのノーマルホイールへスタッドレスの
装着もまたやってもらおうと思います。ありがとうございました。

それと燃費。ガタ落ちです。
ここのとこエアコン使ってますけど、厳冬期より悪いくらいです。
17前後でしょうか。オンボードが20を切ってますから、満タン法だと
それくらいになると思います。

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2014年6月 4日 (水)

ホイール交換

安い
sport technic mono7exceed
にしました。

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購入はフジのネットで。税、送料、ボルト込み89,680円でした。
削り出し感あって好みでそこそこ満足です。台湾産でしたけど。

ざっと8500でコーティングしてから、装着は近所のGSで。
ノーマルホイールからタイヤを外し、新へ移植。バランスもとって、
1時間ちょい。費用は14,000円。

で、インプレ。
想像に難くなく、乗り味激変ナシです。
ワインに例えるなら、680円のから900円のに変えたって感じ。
たぶんだけど四輪で10キロ以上軽くなってるはず。だから、
もう少し違うと思いましたけどね。考えたらホイールだけ交換って
初めてです。

メリット
加速が楽になった気がする。
足元が軽くなった気がする。

デメリット
ハーシュや荒れた路面のバタつきが目立つようになった気がする。

ってとこでしょう。全てに「気がする」が付きます。

それと少々驚いたこと。
ホイール装着の翌日。仕事で20キロほど走って現場から帰ってくるとき、
低速でゴリゴリ音がするようになったんです。低速でないと出ない、
発進、減速各々で出ます。
ネッツへ寄り整備の方に乗ってもらうと、ホイールじゃないっすか??
と。

「そうなんです、昨日装着したんです」

「じゃ、ボルトですよ。増し締めしてみましょ。
 あっ!緩いじゃないですか」

左前だけ、5つ全部緩かった!いきなりです。

「言い方悪いっすけどお~、精度悪いホイールだと
 チリが合わないこと、多いんすよ。で、走ると合っちゃって、
 ボルトが緩んじゃうってことです」

増し締めだけなんで費用は頂きませんと。はあ~良かった。
ってか、ネッツさん、すいませんでした。

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