« アウディ コーティング | トップページ | 小海リエックス »

2014年3月18日 (火)

洗車、拭き取り、雑感

プリウス満タン、燃費18.9だった。
遠出なし。全690キロ、私がスキー中、30~40キロほどかみさん
が使った。

先般リコールの案内で、半日ほどディーラーに預けた。

「お車洗わせて頂きましょうか、機械洗車ですが」

というんで、洗車しないでください、と言ったのだが、引き取りに行ったら
洗われてしまっていた。
ボディーをよくよく見ると、機械洗車特有の小傷がいっぱい!

「洗車いいって、いっときましたのに~」

と言うと、あ、そうでしたか?と、トボケられた。預けた時とは別の人。
ま、しょうがない。
で、傷の目立ったピアノブラック部のみ、ポリッシング&再コーティング
した次第です。

2014031610510001

アウディだとディーラー預けの際の洗車は、手洗いであります。拭きとり
がどんなタオルでやってるかが分からないけど、たぶんタオル。
なので、機械洗車ほどではないですが、小傷は増える。と、水垢も付き
やすくなる。
負のスパイラルです。

いくら硬いコーティングしててもだめです。モース硬度10くらいでは
普通のタオルの素地の方が強い。

と、
機械洗車によく入れてる車って、すぐわかるの、これは主観ですが、
ライトのレンズに違いが出ます。
国産車はもとより外車でもコストダウン、軽量化の為、樹脂のレンズ
にしてるのが多い。と、機械洗車ですぐ傷だらけになります。
硬いコーティングしててもダメダメ、ひどくくすんできます。
透明無色なのが、ザラザラの曇りガラスみたいになってる車、
多いでしょ。あれ、そうなんですよ。

拭きとりに話戻りますが、
私は主にプラセーム。もうひとつ、ソフトで上質なタオル(自分の身体
にも使わねえ)でしか、ボディーには当てません。流行りのマイクロ
ファイバークロス、これも吸水性、作業性が高く使いやすいのですが、
ボディーに良くないので、決して使いません。持ってるけど
ガラス用にしてます。

これら、特に神経質になってるわけではありません。考えれば分かる
ことで、もうそういう習慣になってしまってます。

先般近所のレクサスで新ISを試乗させてもらいました。ハイブリッド
です。
2.5リッタープラスモーター(ニッケル水素バッテリー)。
乗り味もさることながら、塗装の素晴らしさに感銘しました。
触っただけで分かる。滑らかで、いかにも傷が付きにくそう、で、
厚みのある塗装。
営業さんに言うと

「分かって頂けましたか、工場で水研磨してるんです」

だと。
帰ってカタログ見ると、その通りの記載があった。
これなら無論ポリッシングなどせず、そのままコーティングできるで
しょう。シャーシ、ハイブリッドの仕組みも素晴らしいもの、
正直欲しいと思いましたけど、お金が無いと思いました。

あ、それとポリッシング。これも傷を消せばいいというもんではなく、
同時に塗装も薄くなってしまいますから、ほどほどに。私は3M
細目未満(極細、ウルトラフィーナ、仕上げ用、などなど)で行います。
細目はよほど大きな傷を落とす際にしか使いません。部分用ですね。

2013050309250000

« アウディ コーティング | トップページ | 小海リエックス »