« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

天声人語

長男(小6)の中学からの学校だが、早速宿題が出ている。
始業式までに、とのことで、1月の天声人語のコピーを10日分ほど
渡された。
まず書写。次、原文を4行に要約。最後に字句難しいの4つの意味調べ。
大人でも一件仕上げるのに1時間弱はかかる。要約は小6には
難しいようで、案の定、一件目は3時間くらいかかったようだ。
二件目、三件目もだいぶ苦労したようだったので、日曜、私が
いっしょにやって、要約のコツを教えてあげた。

1.筆者が書きたかったことは何か
2.起承転結の結論をちゃんと見出すこと。起は無視していい(笑)。

この二点に尽きます。分かれば、大きく間違うことは、ない。

私は私で実は中学時代(確か3年)、夏休みの宿題で、新聞の
天声人語を読むように、というのがあった。無論読売でいえば編集手帳。
で、毎日読めばそれでいい。読んだことが分かるものを提出してくれれば
なおいい、ってことだった。私は内申を少しでも上げたかったからか、
じゃあ日記形式にまとめ、日々のを鋏で切ってノートに貼ってまとめようと。
それを実行した。デイリーに欠かすことができないから結構大変だった。
読むことも大変だがしかも日記なんで、日々何かしらの
ことを書かないといけない。誰に言われたことでもないけど、その夏は
それをやりとげました。
だからでしょうかね、こういうふうにつまらぬことでもブログに
書くこと、何の苦でもないですし、むしろ楽しい。ストレス解消にも
なってます。不思議なもんです。文章はヘタですけどね^^;
あ、その時の成績ですか?
ダメ。5はとれませんでした。
やっぱ文章ヘタなんですね。

2014年2月24日 (月)

プリウス燃費

久々に満タン。18ジャストでした。
そう伸びないのはやはり寒いのでエンジン稼働率が高いからかと。あと
スタッドレスでしょうか。

昨日の日曜はクワトロで家族で出かけましたが、やはり素晴らしい車
です。とはいえハイブリッドに慣れるとアイドリングストップが
うざくてしかたない。「昭和」って感じですね。どうせならオフにすりゃあ
いいんでしょうけど。

昔乗ってたコルトの燃費データをつまみ見た。
05年から4年、3万キロを走って、累計12.06だった。
思いのほか悪い。冬場はいいんですが、夏のエアコンでガタ落ち。
冬13超え。夏11弱。
ふと思ったのが、スタッドレス履いてなかったんです。そういえば
雪の予報では毎度ひやひやでした。スタックはありませんでしたが。

プリウスは春にホイールを新調するかどうか、悩んでます。
純正ホイールままタイヤ交換だけで済ますか、です。
なぜか。
スキー板買っちゃったからです!
どーすっかなあ。悩むなあ。
純正ホイールのままいくとすると、毎度毎度交換しなくちゃ
なんない。と、スタッドレスはサイズダウンでホイール新調にすれば
良かったという後悔が強く残る。ま、いい悩みということで。

2014022311250001

昨日は久々にアウディ、プリウス共に洗車。
寒かった!

2014年2月21日 (金)

ATOMIC!

買っちゃいました。

2014022017240000

仕事で大塚行った帰り、お茶の水ロンドンで。
ビンディング込み、なんと17,000円!
去年のモデルですけどね。いいんです古くて。
ついでにストックも。

2014022017240002

これはヴィクトリアで。ポイント使って3,200円。
カーボンコンポジットの細いやつ。しなりはするが折れないんでしょう。
シナノです。これが欲しかった!

2014022017280000

先端も削り出しがきれい、好感度高いし、良かった。大満足です。


ロンドンは人がいっぱいで店員さんを捕まえるのに一苦労。
私は件のアトミックに一目ぼれ。なおのこと27,000円が本日限り
30%オフの札!
しかしなぜか他も皆同じ札がかかってる。。。
きっといつも30%オフなのかも。いやいい、深く考えないことに
する。そもそも27でもビンディング込み。安すぎる。

店員さんが捕まらないのに痺れをきらした。しょうがない最後の手段だ。
私は天を仰ぎ叫んだ。

「これください!!
 これ買います!!」

店員どころか全ての客が私を見た。
変人と思われてもいい、そんな覚悟のなせる技だ。
と、ブーツの客にかかっていた店員さんが狂人を見る目つきで
駆け寄って来てくれた。

「うちのカードは持ってます?」

そうか、カード持ってると更に引くんだった。

「いや、、、その、、、車に忘れちゃったかな、、、」

持ってやしないのにそんなこと言ったが、狂人には優しかった。

「いいですよ、更に10%引きますよ^^」

で27×70%×90%で17と相成りました。

いやあうれしいなあ。なんだか気分が高まってます。早く滑りたい。

今までのはなんと3,000円の板だったんです。やはりロンドンで
買ったロッシ。パワースープレスってVAS付いたやつでしたが、
速度上げると暴れて暴れて。ダメな板でした。
しかしこれはビンディングが14,000円でしたから計17,000円。
奇しくもおんなじ!

一級のみゆきちさんも同じロッシパワースープレス履いてたことあり
ましたが、よくよく見た時、違いが多々ありました。んで、私の3千円のは
バッタモンだったんじゃないかと。
しかしまあこれを丸7シーズンも我慢して履いた俺は金メダルだ!
子供が小さいんで、滑りは我慢しないとと見切って買ったんですよね。
でもこれですっきりです。
還暦まで履くな^^;

2014年2月20日 (木)

ゴーグル買った

2014021914470000

ヴィクトリアのワゴンで、レンズ左に傷が。ウベックスのいいやつ
定価15,000円超のもの、3,980円だったんで、すかさず
手にした。だけどレジに持ってったら

「箱入りは無かったですか?」

と聞かれたんで

「いや、ワゴンの現品限りってやつです」

と応えると、

「あれ?レンズに傷ありますね」

と言う。

「はい、だからワゴンにあったのかと・・・」

とこたえると、

「レンズはよろしくないですね
 10%お引きしましょう・・・」

と、3,500円になってしまった^^

で早速コンパウンドでゴシゴシ。
2014021914560000

だいぶ良くなりました。どうせ傷付くんですからね。
良かった良かった。
私が今までしてたスワンのは、眼鏡でもできるやつなんで、
長男(小6)にあげることにします。

2014年2月17日 (月)

また大雪!

まいりましたorz
腰痛い。
2014021519110001

大雪の翌日の土曜、都内を仕事で雪かきめぐり60キロ弱。
雪道は心配だったのでクワトロで。
4時間弱ですから、平均時速16キロ!ですよ。
甲州街道下り線、桜上水のあたりから全く動かなくなった。
Uターンもできず、ただただ歩くより遅い速度。ってか
ほとんど止まってるに等しい。
原因はなんだったんだろう。走行不能車がいたか、それとも
中央道が不可でつまってたのか。たぶん前者だと思います。

大雪の金曜はスタック車、数多く見ました。
どうしてまあ雪だって予報なのに、ノーマルで移動する!
動かなくて当たり前。挙句車捨てるっての、犯罪ですよね。

クワトロは走ると素晴らしいが、上記の大渋滞では
やはりプリウスの方が気が楽。止まってるんではアルトエコも
いっしょですから。

2014021417160001

2014年2月12日 (水)

不文律

野球ではカウント3ボール後の球を振ってはいけないようです。ルール
規定ではありませんが、モラルの問題。MLでは破ると故意の死球を
受けることになります。ホームランも。派手なガッツポーズは相手に
悪いですよね。
先週のことですが、長男(小6)の合格発表に行ってきました。泣いて
抱き合ったり、喜びをあらわす方々。うれしいんでしょう。こちらも
涙線緩みます。
しかしそれ以上に落ちた方々がいるわけで、それを承知のうえか、
掲示板前に立たせ、受験番号を本人に指ささせ、写真撮るバカ親。
堂々とです。喜ぶ気持ちは大いに理解できるのですが、
倍率の高い学校です。落ちている人の方が多い。
皆、同様、頑張ってきた。運不運もあるでしょうに。まだ小6ですからね。
私には絶対できないなあ。
うちですか?落ちましたけど、もっといい学校から繰り上げ合格の
連絡が昨日ありました。うれしかった。私もバカ親です。

2014年2月10日 (月)

大雪 大変でした

2014020810350002

2014020811010000

2014020811130002

2014020815210001

2014020817250001

2014020817450000

2014020914020001

2014年2月 1日 (土)

満タン燃費

いつの間にかトリップメーター700キロ超えて、残走行見るとゼロ。
あわてて満タン(有人)。これで4度目だけど店員さんに入れてもらった
のは初めて。
718キロ走って37リッター、燃費19だった。
しかし普通に700キロ走れるこの車は本当にすごい。

これまでも残走行ゼロ表示は2度経験してるが、やはり37リッター前後
しか入ってない。カタログ上は45。
つまり
1.実はまだまだ走る。
2.満タンにしづらい
のどちらかが原因なのだな。

プリウスのtnp走行にやっと慣れてきたように思う。
以前も書いたが、プリウスのそれは普通のガソリン車と違う。
だらだらと弱い加速で発進するんではなく、いったんずぼっと踏んで
速度を上げ、40~50出たらアクセル戻しエンジン止める、
で、evで走る。という方がいいようだ。

それと暖房。寒がりなので朝は27度風量2で来る。と、だいたい
燃費は21前後、と悪い。が、昨日暖かい朝の出勤時、22度風量2で
更にエコモードで来たら、燃費25.7だった。2割近く向上する。
エコモードは走り自体がもったりする設定だけど、暖房に関わるエンジン
稼働率も下げる。つまり熱いくらいの風は期待できない。よって、
厳冬期は寒がりさんかどうかで、燃費もかなり違う、ということになる。

つまり
1.寒がりでなく
2.走る道もアップダウン少なく平均時速24キロは稼げる
3.タイヤがエコにふって185

って環境下だと、オーバー30、一回の満タンで1千マイル(1,400キロ
超)ももちろん期待できる。悲しいかないずれも私は該当しない。

2013111707340000

インシュレーターもしっかりしたものが貼られてます。
いい車です。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »