« 暖房イマイチ | トップページ | 一か月点検 »

2013年12月14日 (土)

エコランの悪

お隣の社長さん、シーマを買い替えた。フーガ。ハイブリッドだ。
ガス食わないのが何より助かる、んで、静かだね!とおっしゃる。
乗ると、私もですが、ハイブリッドは病みつきになります。

ベンツもフラッグシップのSが刷新されましたが、今日本に入ってるのは
ハイブリッドS400と、ロングの550だけです。世界一の先進車
ですから、ハイブリッド化へ傾倒、当然のことと思います。

プリウスに乗り慣れた今、アウディに乗ると、アイドリングストップが
うざくて気分悪い。いちいちとまったりかけたりは、都度舌打ち
しますから、多くの方がストップをオフにしていること、大きく
頷けます。手元にスイッチが欲しいとこですね。

一昨日の夜帰宅時、前を走るアクアがエコランしてました。
出だしEVでトロトロ、制限速度で巡航、前とは車間距離100mくらい
空けてて、さらにブレーキは早め、んでまたひきずるひきずる。
私の燃費計もどんどん好転していきますが、皆それやっちゃいますと
ずっと続く後続車はママチャリより遅くなってしまう。
我慢しましたが、精神状態に異常をきたし、期を見てブチ抜きました。
スンゲーせいせいした。
こういうのは全く困ったもので、ひきずり降ろして説教したくなります。
自分の燃費だけ考え、後続車はたまったものではない。

後、自宅近くになって誰も車がいなかったので、EVで試した。
やはり精神的にこれは病む。肉体的にはなぜか腹筋を使ってしまう。
(マジです)
20キロくらいまではスルスルいくが、ニッケル水素も2目盛りくらいに
落ちてくると、40キロに到達するのに1分くらいかかる。
おそらくだが、満タン1,600キロとかトライしてる方々は、
こういったこと、日々続けているのだろう、私はお金もらっても、
できない。実際満タンにした時
「疲れました」
とネットで書いている人が多い。何度も書きますが、他の車の
迷惑にだけは、ならないよう、願うばかりです。ハイブリッド
嫌われちゃうじゃないですか。

ニッケル水素バッテリーですが、たっぷり充電されてると、
加速も、いい。
ところがフルになることはまず無く、いっても1減のところです。
PHVは高いので、その中間、もうちょっと今のより充電量を多くさせ、
プラグインでも充電させれるような新プリウス、出ないでしょうかね。
10万円高くらいで。そうすりゃもっと売れると思うんですがね。
後部ラゲッジの床下、結構空きスペースあります。可能と思います。

« 暖房イマイチ | トップページ | 一か月点検 »