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2013年12月16日 (月)

一か月点検

アウディ満タン。356キロしか走ってないのに54.1リッター、
燃費は6.6。最悪値を更新してしまった。走行は全てかみさんで、
塾送迎と買い物だけ。
同様をベン子だと5台なので、ま、こんなものか。

かたやプリウスは400キロ近く走っているのに燃料計はまだ半分のところ。
しかもこちらは45リッターしか入らない。んでレギュラー。
経済的には四分の一ちかいことになります。

とはいえここのとこは暖房をよく効かせるようになりましたから
エンジン稼働率も高まり、燃費は落ち気味のよう。たぶんだが次満タン
で、20は切ると思う。面白いのでパワーモードもよく使うように
なったし。
パワーモードだと、面白いようによく走る。加速がとても気持ちいい。
ゴルフにそう遜色ない爽快感です。
これでブイブイ走るプリウスは皆無かもしんないけどね。

プリウスは走行モードが4つ。
ノーマル
エコ
EV
パワー
です。
いちばん使えないのがエコで、これにするとかなりのもったり走り
で、イラつくし、後続車にも迷惑だ。
EVモードは電気主体ではあるが、すぐに充電不足と表示され、
エンジンしっかりかかるので、これもまた私には使う機会ほとんど無い。
ですんでいずれもお遊びのものですね。キビキビとパワーで走るのが
イチバンです。
ちなみにアウディはノーマルモードで、プリウスのパワー×2です。
ガス食って当然ですね。

今日は一カ月点検だった。Fガラスからの軋み音、エアコン足下設定
なのにデフからも出てしまう、コンライトの感度が良すぎ
の三点を見てもらった。

コンライトは、高架下でも点いてしまい、パッシング状態になってるのを
避けたかった。これは説明書によると自分で調整できるとあったが
できず、ディーラーのマシンで、最悪感度へ変更してもらった。

Fの軋み音は原因究明できず、様子見。

笑えたのは足下の暖風設定。足下だけなのにデフから暖風出ないように
変更できるのであれば、してください、と言ったのだが、結果、
できない。

「デフからも出ないと、フロントが曇ります。で、事故に
 つながるんです」

若いにいちゃんメカの子供をあやすような説明。

「分かってます。曇る人は、<足下とデフ>の設定にすれば
 いいじゃないですか」

「アメリカで訴訟が起きてます。フロントが曇りますので・・・」

「だ、か、ら、、、曇るんだったら切り替えればいいだけの
 話でしょう。<足下だけ>にしてるのに、<足下とデフ>の
 設定と実質同じだったら、二つの設定に分けてる意味が、無い。
 と思いませんか」

もう一台のアウディは、足元だけにすれば、足元からしか出ないですよ、
と補足すると、うーん、それは、、、と返事に窮していた。
トヨタは訴訟起こされ易いんですね。かわいそうですね。

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