« ゲーセン | トップページ | クワちゃん カメラ交換 »

2013年10月21日 (月)

プリウス試乗

たかぴー@走りより燃費が楽しくなってきてます。
ええ、もうそんなトシなんです。

ってことで、試乗させてもらってきました。プリウスです。
やはり素晴らしい車でした。感動の度合いは先般試乗したBM
320Dの上をいきます。全く違った観点からですが。
以下数点

1.燃費
  くどいですがベン子燃費6前後はこのご時世、個人的には
  アウト。先般も投稿したようにガス代年額比較すると
  ベン267千円
  プリ 94千円
  差額173千円
  なんと三分の一以下となる。

2.トシに優しい
  いい加減飛ばさなくなってきましたし、何より遠出がない。
  するんであればクワトロあるし。で、プリウスは年寄りに優しい。
  ベン子より座布団多めだし、ハーシュが楽。

3.ゴーストップ
  ベン子の最大の弱点です。一番つらい。プリウスは止まる前に
  エンジン止まってるし、出だしもモーター。
  不快なわけがないし、スムーズさは感銘すらうける。

4.ライト
  LEDなんですよ。狙い目がGツーリングってグレードで、
  それだと。信号待ちだろうが真昼間だろうが、点けっ放しだ。
 

反し、アウトなものたち

1.シャーシ
  柔らかく優しいが、悪く言えばぐらんぐらんであります。
  用意してくれたのが素のSだったからか。(欲しいのはGの
  ツーリング)
  おかしいんですよね、弟のGに乗った時はこんな不快じゃ
  なかった。グレードの違いを痛感しました。
  Sは左右と前後のピッチが全て私の想定外。Gだと違うでしょうが
  ダンパー交換すれば改善するか。あとスタビ、ロアアームバーが
  欲しいですね。
  サスのアッパー部も調べたらGとSで違うようだ。カタログ
  には記載ありませんが。  

2.ハンドリング
  交差点、おっとっとと切り増し必要。前述のシャーシ強化で
  改善されるでしょう。ロアアームバーは純正アクセサリー
  でもあるようだ。はじめからつけろ!

3.通風孔
  リヤに無いんです。
  「足元にも無いですか?」
  「寒冷地仕様でないと、無いです」
  うっそでしょう。帰ってカタログ見たら、足元にはある。知っとけ。

ベン子とのお別れは非常につらいところだが、いたしかたないかなあ。

« ゲーセン | トップページ | クワちゃん カメラ交換 »