« 買い替え候補 | トップページ | 一年点検終了 »

2013年10月11日 (金)

クワトロ一年点検

預けてきた。代車は素のa4。ド新車。

2013101016550001

2千のFFでCVT(マルチトロニック)。

エンジンは同じはずだが、出だしが違う。トロい。加速感も
全くもってクワトロと違う。踏み込まないと走らない。
ベン子に近いようだが、ベン子よりは速い。しかし慣れると
安心感高いんで、もしクワトロにもうひとつモードを作って
くれるんなら、エコプロモードとし、このトロさはアリと思う。

2013101108130000

車自体はまだ1,400キロしか走ってない。白はやっぱ
栄えますね。もしかしてモデルイヤー2014なのか。
(私のクワトロは2013)

足回りが、いい。こんな新車なのにカドがとれ、ソフトでコシがある。
タイヤがプライマシーhpだからか。(225・50・17)
またセダンだから、ボディー剛性が明らかにアヴァントより高い。
私のクワトロのように40~50キロ付近でブーンという妙な
ノイズの介入も、無い。
また極めつけは直進性が高い。60~70出してセンターがきつく
締まった感じに少々驚きました。クワトロの上を行ってます。
アウトバーン並みの高速になるとクワトロの方が上なんでしょうが。

m.yが14かと書いたのは、若干異なる仕様が見当たった。

1.アイドリングストップ
  強めに踏み込んで、エンジンストップである。これはいい。
  13のクワトロはその微妙な踏み込みが難しいので、
  ここまで調整してくれているのは、当然といえば当然である。

2.シートベルト
  しないと、エンジンがかかってくれなかった。今朝満タン後
  乗りこんでかけようとするも、かからず。ベルトしたら、
  かかった。サイドブレーキ引いてたからかな。余計なお世話だ。

3.発進せず
  これもなんでだかわかんない。昨夜踏み込んでも
  出てくれなかった。これもシートベルトとサイドブレーキが
  関係してるのか。

気になる燃費だが、今朝の出勤時はオンボード上だとクワトロと
変わらないようだ。ただ昨日借りた直後、246を
使って出張した折は、いつも9くらいのところ、11近くを表示
してたので、使い方によっては、クワトロよりいい。

2013101107410000

重複するが、やっぱ白は映える。アウディは特にきれいだ。
塗装の具合(肌)も、素晴らしい。
トゥーラン下取りの際、シルバーは不人気、白であれば10万
高く取れますと言われたことが強く記憶に残ってる。

« 買い替え候補 | トップページ | 一年点検終了 »