« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

次男がゲーセンに行きたがらなくなる方法

ゲーセン好きだった次男(小2)、ゲーセン離れ
してくれてます。
なぜか。
私が説教するからです。次男にじゃなく、他の人たちにです。
コインゲームがほとんどなんで、叩いたり揺らしたり
する子たちが多いんですよ。

「ちょっと!機械、壊れちゃうよ!」

「だめだよ、店員さんも見てるよ!」

「お父さんお母さんはいないの?」

また父兄にもしかります。先だっても30過ぎのお父さんに

「お子さんが叩いてたので、注意しましたよ!」

などなど。10回くらいは注意したでしょうか。

そういうの見てて、次男、怖がっちゃって、行きたがらなく
なりました。よかった^^
私って説教オヤジだったんですね。次男もそうなりそうですね。

2013年10月29日 (火)

次男(小2)と多摩川

2013102713360001

こんな支流で。

2013102713280000

お友達とも知り合えました。勝手に網借りてるし。

2013102713380000

鮎がいっぱい。稚魚ですが。

2013102714120000_2
釣れた!と思ったら逃してしまった^^;

お友達は来週も来るとのことで、うちもまた来ちゃいそうです。

2013年10月28日 (月)

ベン子 お別れ

プリウス、ハンコ押しちゃいました。
納車は約一カ月とのこと。楽しみではありますが、それ以上に
ベン子とのお別れがつらい。

納車してすぐの伊豆の駐車場でぶつけられたこと。
巨大勢力の台風と共に東北道を北上したこと。
志賀で駐車場から出れなかったこと。スピンしたこと。
黒だから学べたポリッシング技術。
等など思い出の数々。
そしてベン子を通じてネットで知り合えた多くの方々。

この車は他界した母の遺産を使って買ったことからか、心のどこかで
いつも母に見守られてるような安堵感もありました。

いじってきた数々
1.FスタビAMG・C43(前期もの)
2.FRパッド・Zメヴィウス(ノンダスト)
3.カールソンホイール
4.アラゴスタアブソーバー(12段階調整)
5.スプリングザックス
6.ブロワモーター、レジスター(純正相当)
7.ビルシュステダン

直近で直したもの
1.アルカンターラ天井
2.イグニッションコイル(純正)、ボッシュプラグ
3.エアマスセンサー、O2センサー、クラ角センサー
4.燃料ポンプ、フィルター

予定ではプリウス納車日に別途嫁いでいくことになります。
長い間、本当に本当に、ありがとちゃんでした(涙

Dsc_0369

2013年10月22日 (火)

クワちゃん カメラ交換

バックカメラの不良、一年点検で直せなかったもの、直してもらった。
カメラ交換が必要とのことが点検時分かったのだが、在庫が無く
後日、ということになっていた。
今日、日帰りで済んだ。
っても、足が無いので、代車用意してくれた。
また素のa4だった。2千のff。白だし同じじゃんと思ったが、
メーター見るとなんとまだ200キロしか走ってないドド新車。
前回は1,400キロのド新車だった。

んでまたミントのタブレット

2013102217280001

うれしいっちゃうれしいが、過剰サービス^^;
ビカビカに洗車もしれくれてるし。

カメラ不良は、私が4~5度、映してくれないことがあった。
昨夜、日帰り入院の為その旨かみさんに話して明日はアウディ
使わしてくださいと申請したら、「その不良は私も経験してるわ」
とのことだった。知らなかった。
ま、これで直ったでしょ^^

2013年10月21日 (月)

プリウス試乗

たかぴー@走りより燃費が楽しくなってきてます。
ええ、もうそんなトシなんです。

ってことで、試乗させてもらってきました。プリウスです。
やはり素晴らしい車でした。感動の度合いは先般試乗したBM
320Dの上をいきます。全く違った観点からですが。
以下数点

1.燃費
  くどいですがベン子燃費6前後はこのご時世、個人的には
  アウト。先般も投稿したようにガス代年額比較すると
  ベン267千円
  プリ 94千円
  差額173千円
  なんと三分の一以下となる。

2.トシに優しい
  いい加減飛ばさなくなってきましたし、何より遠出がない。
  するんであればクワトロあるし。で、プリウスは年寄りに優しい。
  ベン子より座布団多めだし、ハーシュが楽。

3.ゴーストップ
  ベン子の最大の弱点です。一番つらい。プリウスは止まる前に
  エンジン止まってるし、出だしもモーター。
  不快なわけがないし、スムーズさは感銘すらうける。

4.ライト
  LEDなんですよ。狙い目がGツーリングってグレードで、
  それだと。信号待ちだろうが真昼間だろうが、点けっ放しだ。
 

反し、アウトなものたち

1.シャーシ
  柔らかく優しいが、悪く言えばぐらんぐらんであります。
  用意してくれたのが素のSだったからか。(欲しいのはGの
  ツーリング)
  おかしいんですよね、弟のGに乗った時はこんな不快じゃ
  なかった。グレードの違いを痛感しました。
  Sは左右と前後のピッチが全て私の想定外。Gだと違うでしょうが
  ダンパー交換すれば改善するか。あとスタビ、ロアアームバーが
  欲しいですね。
  サスのアッパー部も調べたらGとSで違うようだ。カタログ
  には記載ありませんが。  

2.ハンドリング
  交差点、おっとっとと切り増し必要。前述のシャーシ強化で
  改善されるでしょう。ロアアームバーは純正アクセサリー
  でもあるようだ。はじめからつけろ!

3.通風孔
  リヤに無いんです。
  「足元にも無いですか?」
  「寒冷地仕様でないと、無いです」
  うっそでしょう。帰ってカタログ見たら、足元にはある。知っとけ。

ベン子とのお別れは非常につらいところだが、いたしかたないかなあ。

2013年10月18日 (金)

ゲーセン

次男(小2)は誰に似たのかゲーセン好き。
先般体調不良の折行ったらどっぷりはまってしまった。

2013091418020001

なんとJP(大当たり)。しかも2回!2千枚以上のコインをゲット!

翌日学校で友達に話したら、そこにはその子もよく行くようで

「奥の魚のゲームの方がよく出て面白いよ」

「じゃあ今度の日曜現地で待ち合わせよう」

「2時だ」

と勝手に決めて来てしまった。
ところが直前になって

「行けなくなった」と言われた。

「どうして?」

と詰め寄る次男。ところがその子、理由も言わず走って逃げていく。
おっかけてどうしてどうしてどうしてと聞くも応えてくれず、
挙句、その子に蹴られた。ので次男、体育着袋をブン回して応戦。
したところ、その子が泣いてしまった。
先生に事情を聞かれ、次男は真面目に全てを話した。

「いくらくらい使うの?」

「よんせんえん」

「!」

たまたまご機嫌だった私、そん時大盤振る舞いしちゃったんですね。
4千円はアウトでしょう。

夜、先生から家に電話かかってきました。

「よく行くんですか、ゲームセンターには」

「ええ、あの、、、」

返事に窮する妻。

東大出なんですよね、先生。くどいですが2年に4千円はだめです。

2013年10月17日 (木)

幌 不良

Kicx0304

Kicx0246_2

幌を11年4月に購入、設置。これが日よけ効果が素晴らしく、
酷暑の今夏もとても助かった。
が、縦の突っ張り棒がぐらんぐらんになってしまい、締めようにも
締まらない。
挙句、ユニディでウオーターポンププライヤー(大)を買ってきて
それで締めようにも、微動だにしない。もちろん緩みもしてくんない。
妻、次男(小2)と三人がかりでもだめ。
で、メーカーに電話した。ら、見に来てくれることになった。
二年でダメになるってのも、おかしいですよねえ。
取り説見たらチャイナ製でした(笑)

リビングは南向きなので、この幌を出すか否かでエアコンの効きが
かなり違った。また、窓際(内側)にアクリル板を立てているのも
あって、酷暑日でも28度の設定で余裕。寒いくらいだった。

実は大きなショッピングセンターが近所にできて、そこには
ユニディも鎮座。

2013101412560000

車で10分かからない、チャリ圏内でもある。便利です。
いつも長男(小6)のを使ってるんで、妻から、

「いいかげん恥ずかしいっしょ」

と言われています。

「買えば」

と。
先般も近所のママさんに声かけられました。

「あ、マジだったんですね」

「え?なにがですか?」

「うちの子が、たかぴーパパが子供の自転車で走り回ってる
 って言ってたもんで^^;」

ええ!私です!使わないの、もったいないじゃないすか!

Chari

2013年10月16日 (水)

クワ満タン

台風は絶対それると予想したが小笠原諸島のあたりから
いきなり左上に来ちゃいましたね。やっぱスパコンはスゲー。

クワトロ満タン。燃費7.6だった。ほとんどかみさん。
全360キロ中、私は50キロくらいしか使ってない。納車来の
燃費は8.1に押し下がった。
空気圧を前輪だけ調整。っても2.4で、減ってなかった。

四駆はこの雨嵐でも絶対の安心感がある。別にff、frでも
普通に走れるのだが、気持ちが違う。しかし往路は道路真ん中に
飛んで来てたカラーボックス(大)で右往左往してしまった(笑)。

アウディは一年点検でオイル、フィルターは換えてもらってるが、
何ら違いは分からない。ブッシュ類をはじめとするエンジンマウント系
のできがかなり良いものと思われる。ソリッド感は薄れるが。
オイルは点検前は許容値のほぼ最下位まで減っていたが、にしても、
分からない。

交換してくれたのはワイパーブレードも。これは今までは
トゥーランで使ってたPIAAのシリコンタイプの高いやつ
だったが、言い忘れて換えられてしまった。案の定、ビビる。
でも2年以上使ってたし、換えて、拭き残し、スジが一切無くなった
から、これもまたいい。しかしビビリは嫌いなので、我慢できない
ようならまたPIAAに換えなきゃだ。

05
オールロードクワトロ。
お金持ちはこんなんでもカローラフィールダー並みに使い倒す
んでしょうが。

04

もったいなくてオフロードなんか絶対いけねー。

2013年10月12日 (土)

一年点検終了

クワトロ点検から帰宅。
二点伝えていた。

1.オイル減り

2.Rカメラ

オイルは自分で二度、足している。が、今回換えてくれててた^^
フィルターもだ。もちろん無償。

カメラはバックモニターがたまに映してくれないことがあった。
調べたらカメラ自体に異常があるかもってんで、入荷次第
とっ替えるとのこと。また行かなくちゃだ。半日作業ってことだから
また代車借りることになる。

車はビカビカで返ってきた。

2013101116380001

こんなメッセージとミント菓子も、
うれしいじゃありませんか。おまけに2千円のクオカードまで

「賄賂です^^;」

って渡されました。(笑)
なんか、サービス担当の人の方が営業っぽいですね。


ショールームには新A3が鎮座してた。スタイリッシュで好みだ。
本体価格はクワトロで3.9百万。新ゴルフGTIより20万
ほど高い。A4はやはり勤務地に入れるのにいっぱいいっぱって
こともあるから、A3チョイスってのアリかもしれない。
と、賄賂をもらうとつい思ってしまう。

次男(小2)の塾。車で10分ほど、で私が送迎を担当してる。
よく会う奥さん、いつもチャリなのだが、小雨の日、車で
来てて、トゥーランだった。ところが先般見たらカイエンで
来てた。
あれ、車、買い替えたんですか、と聞いたら
あれ(トゥーラン)はあれであるんです^^;と
控え目におっしゃってた。カイエンとトゥーラン、二台か。
いや、もう一台持ってそうだな。こんど聞いてみよう。
ってことで、何も車好きのこの私がプリウス選ぶこと、
ないんじゃないかってつい思ってしまったのでした。

2013年10月11日 (金)

クワトロ一年点検

預けてきた。代車は素のa4。ド新車。

2013101016550001

2千のFFでCVT(マルチトロニック)。

エンジンは同じはずだが、出だしが違う。トロい。加速感も
全くもってクワトロと違う。踏み込まないと走らない。
ベン子に近いようだが、ベン子よりは速い。しかし慣れると
安心感高いんで、もしクワトロにもうひとつモードを作って
くれるんなら、エコプロモードとし、このトロさはアリと思う。

2013101108130000

車自体はまだ1,400キロしか走ってない。白はやっぱ
栄えますね。もしかしてモデルイヤー2014なのか。
(私のクワトロは2013)

足回りが、いい。こんな新車なのにカドがとれ、ソフトでコシがある。
タイヤがプライマシーhpだからか。(225・50・17)
またセダンだから、ボディー剛性が明らかにアヴァントより高い。
私のクワトロのように40~50キロ付近でブーンという妙な
ノイズの介入も、無い。
また極めつけは直進性が高い。60~70出してセンターがきつく
締まった感じに少々驚きました。クワトロの上を行ってます。
アウトバーン並みの高速になるとクワトロの方が上なんでしょうが。

m.yが14かと書いたのは、若干異なる仕様が見当たった。

1.アイドリングストップ
  強めに踏み込んで、エンジンストップである。これはいい。
  13のクワトロはその微妙な踏み込みが難しいので、
  ここまで調整してくれているのは、当然といえば当然である。

2.シートベルト
  しないと、エンジンがかかってくれなかった。今朝満タン後
  乗りこんでかけようとするも、かからず。ベルトしたら、
  かかった。サイドブレーキ引いてたからかな。余計なお世話だ。

3.発進せず
  これもなんでだかわかんない。昨夜踏み込んでも
  出てくれなかった。これもシートベルトとサイドブレーキが
  関係してるのか。

気になる燃費だが、今朝の出勤時はオンボード上だとクワトロと
変わらないようだ。ただ昨日借りた直後、246を
使って出張した折は、いつも9くらいのところ、11近くを表示
してたので、使い方によっては、クワトロよりいい。

2013101107410000

重複するが、やっぱ白は映える。アウディは特にきれいだ。
塗装の具合(肌)も、素晴らしい。
トゥーラン下取りの際、シルバーは不人気、白であれば10万
高く取れますと言われたことが強く記憶に残ってる。

2013年10月 4日 (金)

買い替え候補

ベン子満タン。燃費7.5だった。ほとんど私。またほとんど
エアコン使用。
ベン子とクワトロの燃費は、それぞれ私、妻と
すると、変わらないということが実証。

反し
ベン子妻 : 5.5
クワトロ私 : 8.6
となる。
これらはエアコン使用時の平均値。つまり乗り手、使用法が
変わると各々激変だ。

また、ベン子は私でも8は超えないが、クワトロだと楽勝、ですね。
ま、
2.4という排気量と、スカスカの低速トルクが原因でしょう。
そう低燃費化に注力かけてない時代のアウトバーンの国の車
ってことです。

もう高速をぶっ飛ばすことも無いし、やはりベン子は私には
潮時なのかな。

買い替え候補

1.プリウス
2.BMW320D
3.新ゴルフGTI
4.新A3(1.4)

トシ相応でプリウスか。込み込み3百万だ。
320Dは本当は筆頭としたいが、金がねー。
チョイ悪オヤジでGTIもいい。これは込み込み4百万か、
320Dより1百万以上安く、プリウスより1百万高い。

んだからプリウスのことばかり考えてます。消費税上がる
前に、かな??
来週試乗させてもらおうと思ってます。

2013080408550001

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »