« 燃費他雑感 | トップページ | ガス代比較 »

2013年8月12日 (月)

トルク他 雑感

今日もベン子で出社。朝は少し空いてて気持ち良かった。
けど、クワちゃんに慣れちゃったからやはりベン子はトルクの弱さを
痛感します。
発進時の使用域は間違いなく1千回転は違う。
A4が2千回転台で十分なのに対し、同等の加速を得るには
ベン子は4千回転まで回さねばならない。2千台ではアルトエコに
ブチ抜かれる。4千まで回してもリッターカーのレッドゾーンには負ける
と思う。
要は低速トルクがスカスカなんであります。

そんな倦怠感強いベン子だが、高速に乗ると俄然強く、楽になる。
このV6は120あたりがトルク出る鼻っ面になってるんで、
以降ずっとスムースですね。5速での4千回転。そこがとてもおいしく、
1時間でも2時間でもそのまま走れそうです。

ここんとこ私がずっとベン子だから、燃費は、200キロ走って燃料計
ちょうど半分のとこ。かみさんだと150キロで真ん中に来てしまうから、
だいぶよさげだ。久々の8台を期待したい。

そして世田谷あたりで感じるのは、やはりトルコンの方が楽だということ。
アウディのDCTはこれはトゥーランもそうだったが、
低速時のギクシャクが最大の欠点と思う。
んで7速もあるから、ギヤチェンが分からない。スパスパ変わってるのか
はたまたCVTなんじゃねえかと、目つぶってたら見当がつかない。

6速のトゥーランで良かったのはシフトダウン。けど、7速のアウディは
1クリックでは意味無い。んで2、時に依って3クリックが
必要となり、ブリッピングの官能性も薄まる。
Sモードで走ると素晴らしさはよく分かるのだが、
アクセルに敏感になりすぎて、ずっとは付き合いきれない。とても疲れる。
楽しさということだと、現状のノーマルモードは
「エコプロ」
モードとし、Sとの間にもうひとつ作ると楽しいと思う。BMがそうだし。
そう、今のノーマルは、正にエコプロ、なんです。
ポンポンギヤあげちゃうんで、モワモワ感が嫌ってオーナーも多いと
思う。
しかしそこらへんの機能はS4にすれば豊富にあって、
ダンパーまで調整できる。下のSラインでもオプションで可能。
でも確か40万くらいする。
もし経済的に余裕があれば、新しく出るS3なんかはかなり魅力ある。
クワトロだしバカッ速くて楽しいことこの上ないだろう。
しかしそんなすっ飛んで走ってたら免許何枚あっても足りないだろうから
私にはやはりBMの320Dがココロに深く刺さって離れない。でも
あれは8速もあるからギヤチェンの楽しみは皆無だね。でも
低速のギクシャクも皆無だ。一長一短うまくいきませんね。

« 燃費他雑感 | トップページ | ガス代比較 »