« ジョー1円! | トップページ | エアコン効き違い »

2013年8月26日 (月)

燃費他

燃費
ベン子7.1
アウディ7.3だった。
乗り手はいつもの逆、つまりベン子は私、アウディはかみさんだった。
ベン子8超えには遠かったが、ま、こんなもんだろうか。ちょい乗り
のみにしちゃ優秀。ここ数年来、遠出無しの夏の値としては一番です。

対しアウディ7.3は納車以来の最悪値です。
が、同様をベン子だと5台ですから、やはり新しい車は燃費がいいですね。

数か月ぶりにルボラン誌を買った。ここのとこ熊倉さんの記事が無くて
つまんないですね。面白くない人がほんと多くて、楽しい記事はガストの
スープで具を探すくらい難しい。どーしてまたこんな
くっだらないことばかり書くんだろう、と、怒りさえおぼえます。
(ルボラン誌では顕著に2名)
読者アンケートのハガキが綴じ込まれてましたので、具体的に指摘し、
投稿しました。俺が言わねば誰が言う!

例えばですが、カタログデータなどツラツラ書いてもしょうがない
でしょう、別に諸元載ってんだからそれ見りゃ分かる。また、
胸のすくような加速、とか、5千回転で快音がきける、とか。
読者はそんなの読んで面白いとおもうのだろうか。
今どきプリウスだって胸のすくような加速は味わえます。

今は燃費は必ず書かなくてはいけないと思いますが、10・15とか
JC08の値は実燃費と乖離が激し過ぎ、全く参考にならない。
し、例えばディーゼルであれば、アドブルーを積むのか不要なのか、
また、タイヤはランフラットなのか違うのか、試乗車の銘柄は何なのか、と。
そしてシフトダウンの感触。ブリッピングするか否かは、車好きとして
必須です。ほとんどの人、書いてくれません。自分で試せって??じゃあ
mjのあんたたちの仕事ってなんなのよ、と。

福野礼一郎さんなど、最近流行りのフラットボトムのステアリング
について、使い辛さを指摘。

「車を運転しない人にハンドルを設計させてはいけない」

と切り落とすのなんか、読んでて痛快ですね。
mjには車の悪口を言えない事情ということも確かにあるだろう。
接待もうけちゃってるしね。
個人的にはフラットは福野さんを非難するわけではありませんが、
1時間以上直進が普通って、アウトバーンの本国では良いのかも
しれません。

クワトロで、もっとこうしたらいいというのが、いろいろある。
こういうことも是非書いて欲しい。

1.前後トルク表示
せっかくのフルタイム四駆ですから、前後のトルク配分をオンボードで
表示させると面白い。実際、ポルシェのカレラ4ではあると聞いたことが
あります。

2.なぜディーゼルが無い!
これはいっぱい書いてほしい。W204も無いし、
新しく出るA3も本国にあって、日本に入らない。
あったらベン子にさよならするかもしれません。

3.リヤウインドウを全開に
できないんですよ、クワちゃん。15センチくらい残して止まっちゃう。
MBのCやBMの3もですが、Cピラー寄りを三角で仕切って
全開にできるよう、してるんですね。アウディはその三角を嫌って、
全開不可にしてる。見栄えを優先しちゃってるおばかさんです。

4.ステータス表示
アイドリングストップはいいんですが、その状態で例えば5分10分と
人を待つ場合。車のステータスが分かりづらいんで、どーなってんのって
思っちゃうことあります。BMはタコメーターにREADYと
OFFがきちんと表示できてる。これはA4も欲しく、大事なことなのに
試乗記ではまず書いてない。

5.アイドリングストップとブレーキ
ビミョーなんですよ、エンジンとめちゃうのが。もっと分かり易いの、
例えば、ブレーキ踏んで、カチっというとこだと、止まってもエンジン
止まらず、とか。以上踏むと、アイドリングも止まりますよ、
とかすると、いい。MBのCでは似たようなこと、できてます。

6.ノーマルモード
が、今のだと「エコプロ」モードっぽい。ポンポンギヤあげちゃうから
モワモワ感が強いんですね。もう少し走りにノーマルを作って、あと
スポーツと3種ってしたら楽しい。BMはあります。

冬季においてはスタッドレスの性能比較を是非やって欲しい。
雪上、アイスを、発進、制動、コーナリング別で
デジタルで表す。
読者もこれ実はいちばん知りたいことなんじゃあないですか。
これもメーカーとのお付き合いが多くて(広告とか)やんないんでしょう。
重複しますが、MJの福野さんは自動車評論家はジャーナリストとして
最低だ、と切ってます。接待漬けは小沢コージさんも指摘してる。
どうしようもないんでしょうかねえ。

« ジョー1円! | トップページ | エアコン効き違い »