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2013年8月 9日 (金)

燃費他雑感

ベン子、アウディ共に満タン。
燃費、アウディは8.6だったが、ベン子は5.4!

ベン子はほとんどかみさんで、悪いのは長男(小6)の塾の送迎が多く、
迎えは待たなくてはいけないのが起因してると思う。
本来こうであればプリウスなんだろうな。
ってことで今は逆、つまり私全てベン子で、かみさんクワちゃんでの
燃費を出してみる。クワちゃん落ちそうですね。

ベン子満タンの時、空気圧を見てもらった。可動式のが無いんで
動かしてやりますから、冷房の部屋で待っててください、ってんで待った。
10分以上経って店員がメンテ表を持ってきた。これらを点検しました、
という。頼んでねえし!ウオッシャー液からエンジンオイル等々チェックが
ついてる。
すると、エンジンオイルはだいぶ汚れてますから替えた方がいいでしょう
という。ふざけるなと思った。5月の車検で替えたばかりだ、呆れる。
しかし余計なことは言わず、替えたばっかですから、とだけ
言って店を辞した。この店はいいと思ってましたがいきなり大暴落です。

ベン子は燃料ポンプ、フィルター等交換してから、トルクの出方も
良くなって、エンジンの調子は、いい。
が、腑に落ちないのはハンドルセンターの遊び。なんだかなあ。
しょうがないのかなあ。今朝夢に出たんですね。ビシッとしたの。
おお、これこれ、戻ったじゃん!と喜びもつかの間、起きてしまった。

もう15年も乗ってるのに、冷房はきっちりがつんと効くのは
ありがたい。
私の軟弱な身体だと25度。日中でも日陰だったら風量は1で
十分であります。
規定値はこれはアウディもだが、22度、と説明書にもある。
しかし私はそんな設定にしたら凍死してしまう。

昨日ニュースでMJがエアコンも燃費に影響するので、オート
でしたら25度の設定がいいでしょうと言っていた。ベン子は私は
26度にする時すらある。

クワちゃんはアイドリングストップなので、とまるとコンプレッサーが
弱まり、だんだん室内が暑くなってくる。こりゃかなわん、と思い始めた時、
エンジンがかかってくれ、コンプレッサーの強まった冷風が出てくれる。
だからはなっから22度に設定しておけばこのアイドリングストップも
上手く調整され、コンプレッサー弱時間も短く済ませるのかとも思うが
普段から寒くては本末転倒だろう。

ベンツの現行Cクラス。ブレーキホールドは、ぐっと踏み込んで、効く、
とルボラン誌にあった。しかしその時のアイドリングストップは
どうなるんだろうと思った。そこまでの記載がない。MJとしては
そういう痒いところまで書くのが仕事だろう。気付かんのか??

A4は軽く踏んでもホールドが効く。から、その時点でブレーキを放すと
アイドリングストップしないまま、ホールドを効かせられるという
メリットがある。ベンツはそれがダメということだろうか。
MJは「最低のジャーナリスト」とあるMJが酷評してたが、頷けること
多々ありますね。読んでてマジつまらない人も多すぎる。
接待うけてて悪いことは書けんのだろう、困ったもんです。

で、クワちゃんにここのとこ乗り続けている妻から報告。
スーパー駐車場の待ちで、登り坂。ブレーキでアイドリングストップ
させていたが、発進しようとしブレーキ放したら、いきなり後ろに
ズズズズーっと下がってびっくりした。と。横にいた警備員も
驚いてたようだ。
私ではあり得ないことだが、よくよく聞くと原因が分かった。
停止の状態で、サイドブレーキ(電子式)を引いたらしい。
んで、発進時、戻すと同時にフットを放したようだ。
車からすると、ほぼ同時に行われたことだから、
後ろに下がって当たり前!ってことなんでしょう。でも
先進性にはこういう不具合はつきもの、ですね。

ベンツは今のCクラス、だいぶ前からだけど、ライトのスイッチ、
「オート」が規定置になってる。ここ世田谷あたりでは、昼でも
木陰なんかで点いちゃって走ってるオバハン、確かに、多い。
明るいか暗いかは運転手判断しないで、車に任せてくださいってこと。
それは、メーター内のバックライトが昼でも点いちゃってるってことから
メーカーが気をきかせたということも、ある。夜になっても判らず
オフのまま走っちゃう人がいるからだろう。

ま、いずれにせよどんどん機械任せにしちゃって人間がどんどん
アホ化しちゃうことも怖いことですね。

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