« ステダン交換 | トップページ | 今日も暑いですねえ »

2013年7月 4日 (木)

新A3

Img_13937cb7ee4d9c2614458f7e5848e98

アウディ新A3はやはりディーゼルは入って来ないとのこと。
残念ですね。クワトロは1.8TQで出るようです。
9月発売。
予約ははじまってますが、既にかなりのオーダーが入ってる
とのこと。
サイズ感がここ世田谷あたりではビンゴですし、A4より
間違いなく売れるでしょう。私もA4を3に、とさえ考えてしまいます。
お金足さずに済みそうですし、A4はやはり大きい。存在感が薄いんで
そうはみえませんがベンツでいうとちょい前のEクラス大です。

新A3、1.8はおそらく以前のA4(FF)に積まれてた
パワートレーンですね。
ミッションはSトロニックのみで、CVTはなくす方向かな。

しかしディーゼルが無いのは解せません。
アウディは方針としてEトロン(PHV)や天然ガス系にということです。

Img_072bce2cae46607c905ea27b7b184f9

左右に燃料計があります。左はガス、右はガソリンと思います。
普及はインフラもまだですから、だいぶ先でしょうが。

天然ガスは解せますが先般も書いた通り、私はPHVやフル電気には
どうしても考えが向きません。だって原発ありきでしょう。
ましてやドイツは脱原発宣言してるのに。

昨日J信金の課長さんと話しました。同社は理事長が脱原発推進派で
よくテレビにも出ておられます。
課長さんも同意見。
私は原発は、神の領域。そもそも人類は開発してはいけない、
進めるのは人類滅亡の危機、とツバを飛ばし力説。課長さんも
大きくうなずいた。

「こんな電気じゃばじゃばと湯水のように使っちゃって。。。
 水は還元するけど、電気は使って終わりでしょう」

「そうそう。そもそも電気代こんな安いのはおかしい。
 楽できる恩恵は、見合う対価があってしかるべきです」

「だいたいにして廃棄物、処理できないの分かっていながら
 はじめちゃったって、ブレーキ無い列車走らせたようなもんだ」

とりかえしがつかないこと、人類ははじめちゃったわけです。

しかし驚くのは先般ある人と飲んでる時。氏は60過ぎで
公務員出身。

「廃棄物なんてなあさあ、宇宙にぶっ飛ばしちゃえばいいんじゃ
 ないの?ずっと遠くにさあ」

呆れました。帰りたくなったけど、二軒目行っちゃいました^^;

« ステダン交換 | トップページ | 今日も暑いですねえ »