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2013年6月21日 (金)

クワちゃん欠点

燃料フィルター、シートの件等、いろいろ情報ありがとう
ございます>Nさん。ほんと、詳しいですねえ、いつも感心してしまい
ます^^;

ステアリングセンターの遊びはネットで見てもやはりアイドラアームが
臭いですね。早速SJに発注、いつもの足のショップにて
来週交換の予約を入れました。



しばらくクワトロに乗って慣れた妻はもうアウディを気にいってしまって
ます。乗る時は許可を得なくてはならなくなった。

日ごとにとっ替えてると感じる違いはまるで対極にあるようで、
ソリッド感そのもののベン子と、上質な金庫にいるようなクワトロ。

トルクもベン子は踏み込まないと走らないが、クワトロは軽い踏み込み
だけで、ポルシェ並みの加速。
ブレーキも同様、ベン子はしっかり踏んでしっかり効く。クワトロは
初期から強い効き。悪く言えばカックンだ。
荒れた路面では内蔵が揺れ食ったばっかのメシが喉元まで
せりあがってくるベン子。毎日通る工事中の洗濯板アスファルトは、
体重の軽い次男(小2)乗ってたら跳ねて天井に頭突きしそうだ。
しかしクワトロでは実にクリーミーに走る。食前食後を問わない。

およそ考え得る全知全能を投下して人間様に楽をして差し上げよう
としているクワトロはしかし、自動化させた機能に疑問符を
つけざるを得ない面も多々ある。楽より「先進性」がウリ、なのだ。

筆頭はアイドリングストップ。
ブレーキの踏み加減で止める止めないを制御できるとはいえ、止めた瞬間
走り出しちゃうと舌うちしてしまうし、右折待ちや駐車場のゲートでも
止まってしまうのはいかがなものか。警官のいる「止まれ」では
しっかりエンジンまで止まってしまうのだ。

また長い信号待ちで止まっていても、
たとえばワイパーが動いてしまうと電力が足りないからだろう、
エンジンもかかってしまう。だからその際は事前にワイパーを止めておく
という作業が発生してしまう。
ワイパーは雨滴感知にしとくともっとインテリジェンスに連携
するかと思いきや、そこまでは考えられてない。水に気付いちゃうと
アイドリングストップと関係なく、ワイプする。んでその為にエンジンかける。

そもそもこの雨滴感知ワイパー自体、私には不感ワイパーと命名したい
くらい、役立たず。
この時期の降ったりやんだりではいちいち自分で動かさなくてはならない。
しっかり降っている時には役立つが、その際は連続にしとけば済むハナシ。
雨滴感知は、いらねー。

いらないのは他にも。
後退時など、ドア開けるとブレーキかけエンジン
止まってくれちゃったりとか、エンジンオイル量のmmiでの確認
(センサー大変だったろうに)。
あと、左ドアミラーの後退時の自動角度変化、等クソ機能がいろいろある。

んなのはいーんだ、私が欲しいのは、バッテリーのチャージング表示。
回生ブレーキで得られる電気量の状態が分かると、いい。安心できるし
面白い。キャパシタがあるんであればキャパシタの。制動時も
楽しいじゃん。
あとMMIディスプレイのオフボタン。画面前にポチっと
付けてくれれば済むハナシなんですが。
上記の機能らと十分相殺でできるでしょう。

燃費は私だけの運転だと9前後をキープしていたが、かみさん使用の多い
ここのとこ、たぶん満タンにすると7後半になってる気がする。
今時10走るのは紳士のたしなみみないもん、とMJの下野氏も書いていたが
遠出しない限りここらでは無理だろう。そもそもMJの試乗自体、
伊豆行ったり日本海まで行ったりと、地方で走行がほとんどなのだ。

電装系、燃料フィルター等を刷新したベン子も7台をキープしてくれれば
助かるんですが。

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