« ハンチング出ず。 糞害対策。 | トップページ | A3 »

2013年6月12日 (水)

奇怪な

件だったし、いちおう書き記しときます。

先週、入居者から、MX-TVが見れなくなったんですが、とメール。
私も知らなかったので調べると、東京タワーからスカイツリーに移行したの
と同時に、MXは、周波数を変えたようだ。テレビ側で再スキャンすれば
見れるようになるはずです、と返事した。

ところがその入居者、ここ3ヶ月くらいの間に、3度も!エアコンが壊れてる
んですね。また、インターホンも。真夜中に突然チャイムが鳴ったりする。
奇怪な現象は他にもあって、使ってもいない電子レンジがカチャカチャ
いったりするわ、リビングの照明がすうっと突然暗くなったり、
テレビは画面が突然乱れたりする。と。お化け屋敷状態。

ましてや女性の一人暮らしなのでこれ以上迷惑かけたらアカンと、
東電とこちらの電気屋さんとで相談。すったもんだの後、
原因はこれしかない、と、東電ブレーカー並びに漏電ブレーカーを
各々交換させてもらうことにした。それが先々週。
症状は全て収まったかに思えた。

にもかかわらず、冒頭のMXが見れない、と。
また更には日テレ、フジ、TBSが

「完全にみれません」

またまた更に

「ブルーレイも動かないんです」

と新たな難題。

ブレーカー交換で入室した電気屋(棟の地デジ、bsアンテナを設置も担当)
に相談するも、そりゃあ入居者の問題でしょうととりあわない。

奇怪な症状の大半は直ってるが、続いてる他の症状をまとめる。

1.再スキャンするも、mx-tvが見れない。
2.日テレ、フジ、TBSが見れない。また他局も画面が乱れることが
  ある。
3.テレビの他にブルーレイもあるが、そちらが動かなくなった。

テレビ見れないって、最低限のインフラ提供は大家の義務である。
しょうがない、私が行ってみる、か。
今までメールだったので、おじゃまする前、電話で再度確認。

1.テレビの配線は合ってます?一度ブルーレイを外し、アンテナケーブル
  を直接テレビに入れて試しました?

→ ケーブルが足りないんで、できません。

2.テレビの再スキャンはされたんですか?

→ したと思います。

3.ブルーレイが見れないのは、ちゃんとケーブル接続はされてる
  んですか?もう一度正しく接続しなおしてはいかがですか?

→ 電源が入らないんです。

4.mxテレビはコールセンターに相談してみました?

→ 大家さんに相談してって言われました。

もう行くしかないでしょう(笑)
で、二日前おじゃましてみたわけ。

まずテレビの配線。
めちゃくちゃでした。何を考えこういうつなげ方にしたか。更に接続も緩い。
逆に、今までどうして見れてたのか。
行った時間も時間(20時半)だったし作業を急ぐ。現状のめちゃ配線を
まず外した。
で、電源が入らないブルーレイ。
電源ケーブルが、BRに入るところで、折れてる。きれいに90度。
設置のラックを動かしたんだな、弦のようにピンと張ってます。

「こりゃあない、、、だめですよ。たぶん中で切れてます。
 壊れたんじゃないと思います」

BRはあきらめてもらい、アンテナケーブルは分配器でテレビの
地デジ、BS入力へ直結させた。その時点で、テレビチャンネルを
再スキャン。テレビは地デジ対応になった初期のもので、リモコンに
はアナログのボタンもある、自動スキャンの機能がついてなかった
のか、マニュアルでやらなきゃだめだ、簡単設置ガイドから初期設定で
スキャンを探せた。リサーチ待つこと3分。無事、全て見れるようになった。

接続が正しくなかったですから、今まで見れてたのが不思議なくらい
です。また、ブルーレイは電源ケーブルだけの問題と思いますから
ケーブルだけ買えば大丈夫と思います、と説明すると

「修理の人呼んじゃいました」

「・・・マジすか」

「明後日来てもらうことになってます」

呼ぶな(笑)

« ハンチング出ず。 糞害対策。 | トップページ | A3 »