« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月27日 (木)

アイドラアーム変えて

2013062515430000

アイドラアームを変えてもらいました。

2013062610170000

これは交換後のとったもの。ヤレてそうに見えない。

交換直後試乗、激変ナシ、でした^^;

やはりセンターでおぼつかない。50以上で顕著。

 

「これじゃねえと思ったけどねえ・・・」

 

とショップのkさん。

 

「アライメントで良くなると思うんだけどなあ」

 

2013062518460000

 試しに測ってもらうと、右だけトー角が強い。許容範囲17のところ、

30までいっちゃってる。左は17。

 

「まずこれを直そう。で、ちょっとハンドル左右に振ってみて。

 遊びの範囲で」

 

と言われ、リフト上でハンドルだけグラグラさせる。と、アイドラアーム

まで振動が来ない。つまり遊びは、ハンドル~ギアボックス内で、

ということだ。ギヤボックスがヤレてんのか??んなことない

でしょう。

低速時は気にならないので、静止時のこれはいい、あくまでも

50以上で、だから。

 

で、トー角を左右とも15度にしてもらった。

 

試乗。

なーんか違う。

顕著なのが、遊びは遊びであるのだが、それが気にならない。

道が混んでて一度だけ60まで出せたが、直進性が向上してる。

 

クワトロやトゥーランのように全く遊びが無いというのは

メルセデスではありえないのか??どうだったんだろう、新車の時。

 

ま、今後いろいろ見ていくことにします。

 

 

直近であとやりたいのは、シートの改修でしょうか。座面、背もたれ共に

かなりヤレてますんで。

と、ハンドルを変えたい。これはもうずっとやりたいと思ってて、で、

ショップでいいのが余ってるんだけど、203用のなんで、

付けるためには203のエアバックを別途調達する必要がある。

オクで買うかなあ。

ちょぼちょぼやっていくことにします。

2013年6月25日 (火)

次男とみなとみらいへ

日曜は早朝からベン子、クワちゃんを久々に洗車。
9時になると妻と長男(小6)が出て来た。きれいになったベン子で
ブオンと出かけていった。
プラセームを片手に愛車の後ろ姿を眺めていると、整備を終えて見送る
トヨタ東京カローラのメカニックになった気分だった。

私は私でクワちゃんで次男(小2)を連れてみなとみらいへ。

目的地はコスモワールド。ひと月ほど前も連れてった時、あまりに楽しく
喜びはしゃぎ興奮し、鼻血大出血となった。普段から鼻くそほじり
ばかりしてるからだ。鼻くそやめたらまた連れてってあげると
約束してたのだ。

しかしあそこは駐車料金が高い。ポケセンがあるんで
ランドマークに止めちゃうんですが、遊んで戻ると3千円近い。
で、ネットで安いとこ探してから行った。隣のクイーンズは上限1,500円
くらいだと知恵袋にあったんで、今回そちらへ。

2013062310400000

広いんで撮っとかないと忘れちゃう。

コスモでは楽しく遊べましたが、ここもいろいろ高い!
射的ゲームっぽいのが多くあり、皆200円とか。でも一瞬で終わっちゃう
んです。
まあたまにはいいだろうと、お望み通り豪遊させてあげました。ええ、
私も銀座ハシゴしたこと、あります!
「マイナス30度の世界」ってのがあって、これも二人で1,000円。
入るとマジ寒くて、すぐ出た。一瞬です。千円ドブに捨てたようなもん。

欲しいコーチのショップのバッグを横目にヨダレを垂らしながら
次男にひっぱられ、帰路につきました。

メシ食ったりでなんだかんだ2万をパッと使い切り、
駐車場へ戻るとなんと料金2,600円!上限ねーじゃんか!
もーいかねー!

出発前に満タン。ほとんどかみさんだったクワちゃん燃費は7.7だった。
乗り味は極めてマイルドでクリーミー。速いエンジン、シャーシも
実に爽快。

昨日今日の出社はベン子。
燃料フィルター、ポンプを替えたのが超奏功してる。トルクの出方が
素晴らしい。今までのはなんだったんだ。やっぱこれでなくちゃ。

で、sjで買ったアイドラアーム、これはネットで3,800円くらい
でしたが、今日日帰り入院で預けます。これでセンターでビシッとした
いところです。

2013年6月24日 (月)

ハロスリ、がんばってね!

何度かお会いしたタソコさんのギター。ソロがかなりイケてて、
特にこの「月面歩行」のソロはリズムもいい。
2分31秒からの右手使った弾き方は特に。
曲としてははこちらの方が好きですが。
で、またお会いした時、私が気に入ってるギターソロの曲らをCD
にまとめてあげる約束をした。
ジェフベック、ジミーペイジ、和田アキラ、高中正義、アルディメオラ
など14曲をチョイスしました(古)。
釈迦に説法みたいで、かみさんにやめたらと言われましたけど(笑)
いーじゃねえか!
いずれも70~80年代のばっかですが、TUBE見ても
上手くコピーできてる人、いまだにそういないんですね。例えば
ジェフズブギー(BBA)のライブのやつ。ベックはさらっと弾いてますけど
必死こいて形だけはできてても、音が上手くついてこない人ばっかですよ
ね。
びっくらこいたのはヴァンヘイレンのスパニッシュフライ。
このコピーは完璧ですなあ。

でもジェフピーターソンをできる人はいないと思うんだけど。
LET’S RIDE!って曲を録音してあげました。
別な曲はTUBEにもあります。マジすごい人です。
これなんかは、トーク中、ペグをグルグル回してるんですね、で、
突然弾き出す!ありえねー!トークが長いんですが、そこらへんを
話してるのかもしれません。マジシャンでもあり。
しかしスラックキー(ハワイアン)というのは、なんとも落ち着きますね。
TUBEの画面貼るのって、みんなやってんだけどどーやるんだろう。
勉強しよう。

2013年6月21日 (金)

クワちゃん欠点

燃料フィルター、シートの件等、いろいろ情報ありがとう
ございます>Nさん。ほんと、詳しいですねえ、いつも感心してしまい
ます^^;

ステアリングセンターの遊びはネットで見てもやはりアイドラアームが
臭いですね。早速SJに発注、いつもの足のショップにて
来週交換の予約を入れました。



しばらくクワトロに乗って慣れた妻はもうアウディを気にいってしまって
ます。乗る時は許可を得なくてはならなくなった。

日ごとにとっ替えてると感じる違いはまるで対極にあるようで、
ソリッド感そのもののベン子と、上質な金庫にいるようなクワトロ。

トルクもベン子は踏み込まないと走らないが、クワトロは軽い踏み込み
だけで、ポルシェ並みの加速。
ブレーキも同様、ベン子はしっかり踏んでしっかり効く。クワトロは
初期から強い効き。悪く言えばカックンだ。
荒れた路面では内蔵が揺れ食ったばっかのメシが喉元まで
せりあがってくるベン子。毎日通る工事中の洗濯板アスファルトは、
体重の軽い次男(小2)乗ってたら跳ねて天井に頭突きしそうだ。
しかしクワトロでは実にクリーミーに走る。食前食後を問わない。

およそ考え得る全知全能を投下して人間様に楽をして差し上げよう
としているクワトロはしかし、自動化させた機能に疑問符を
つけざるを得ない面も多々ある。楽より「先進性」がウリ、なのだ。

筆頭はアイドリングストップ。
ブレーキの踏み加減で止める止めないを制御できるとはいえ、止めた瞬間
走り出しちゃうと舌うちしてしまうし、右折待ちや駐車場のゲートでも
止まってしまうのはいかがなものか。警官のいる「止まれ」では
しっかりエンジンまで止まってしまうのだ。

また長い信号待ちで止まっていても、
たとえばワイパーが動いてしまうと電力が足りないからだろう、
エンジンもかかってしまう。だからその際は事前にワイパーを止めておく
という作業が発生してしまう。
ワイパーは雨滴感知にしとくともっとインテリジェンスに連携
するかと思いきや、そこまでは考えられてない。水に気付いちゃうと
アイドリングストップと関係なく、ワイプする。んでその為にエンジンかける。

そもそもこの雨滴感知ワイパー自体、私には不感ワイパーと命名したい
くらい、役立たず。
この時期の降ったりやんだりではいちいち自分で動かさなくてはならない。
しっかり降っている時には役立つが、その際は連続にしとけば済むハナシ。
雨滴感知は、いらねー。

いらないのは他にも。
後退時など、ドア開けるとブレーキかけエンジン
止まってくれちゃったりとか、エンジンオイル量のmmiでの確認
(センサー大変だったろうに)。
あと、左ドアミラーの後退時の自動角度変化、等クソ機能がいろいろある。

んなのはいーんだ、私が欲しいのは、バッテリーのチャージング表示。
回生ブレーキで得られる電気量の状態が分かると、いい。安心できるし
面白い。キャパシタがあるんであればキャパシタの。制動時も
楽しいじゃん。
あとMMIディスプレイのオフボタン。画面前にポチっと
付けてくれれば済むハナシなんですが。
上記の機能らと十分相殺でできるでしょう。

燃費は私だけの運転だと9前後をキープしていたが、かみさん使用の多い
ここのとこ、たぶん満タンにすると7後半になってる気がする。
今時10走るのは紳士のたしなみみないもん、とMJの下野氏も書いていたが
遠出しない限りここらでは無理だろう。そもそもMJの試乗自体、
伊豆行ったり日本海まで行ったりと、地方で走行がほとんどなのだ。

電装系、燃料フィルター等を刷新したベン子も7台をキープしてくれれば
助かるんですが。

2013年6月20日 (木)

ベン子退院、ハンチング直ったか

高回転回しても大丈夫でした。
また、なんとはなし、トルクが上がったような??
ずぼらな私はエンジンオイル換えても分かりませんけど、今回のは分かる。

交換したのは
1.フューエルポンプカバー
2.フューエルポンプ
3.フューエルフィルター
4.ホースバンド(二種)
以上で工賃込み込み52,600円でした。いつも低価格で助かります
ありがとうございます。

今まで、2速の高回転でスッゲー遅さ、イラっとするくらいでしたけどね。
3,000回転からはおおっと、思わずアクセルを戻しちゃう。
燃料供給がイマイチだったということなのか。ま、118千キロですから、
ここまで無交換で来たのがおかしいくらいでしょう。

で、昨夜満タンにして燃費7.5でした。久々の7越えです。
車検中の多くの試走、アイドリングが含まれてますが、他はほとんど
私の走行なので、やっぱ走行内容によってだいぶ向上するんですね。また
イグニッション系も刷新しましたから、その効果もあるのか。


しかしエンジンが良くなると、気になるのは、シートです。
運転席だけアンコがもう薄くなっちゃってるし、背もたれもだいぶ
くたびれてる。かたや助手席は新品同様なんで、左右を換えてもらえないか
相談してみた。遠まわしに自分でやってみれば、と言われた(笑)

ネットで調べたら自分でもできそうなんだけど

http://www.geocities.jp/syou740114/my_mercedes_c_class_W202/seat/seat_howto.html

時間無いしなあ、何より重そうだ。

また、ハンドリングはいいけど、センターでビシっとしない。遊びが
多いんですね。ステダンは10年1月から、ノーマル相当の
stabilus。
3.5年か。これかなあ。ブッシュ系はアラゴ入れた時にかなり替えてる
から大丈夫なはず。
その前のビルシュステダンは06年6月からだから
やはり3年半で替えてる。しかしこれはヤレて替えたんではなく、ビルシュ
のは重くて嫌だったからスタビラスにしたわけなんですね。
また戻してみようか。倉庫に眠ってると思います。そうだ、試してみよう。

2013年6月19日 (水)

テレビ壊れた

昨日からベン子、燃料ポンプ、フィルターの交換で入院です。
今日明日でも退院と思います。ハンチングの完治を期待しています。

うちのテレビが壊れた。
いつも見れないというわけではなく、突然消えちゃったりする。

「またつくから」

と次男(小2)。その通り、ほおっておくと20~30秒でまたつく。
で、また消える。またつく。調子良い時はずっとついてる(当たり前)。

故障はひと月くらいからで、うちのテレビはhddでの
録画機能もあって、それが見れたり見れなかったり。コンセント抜いて
しばらくしてまた入れると、見れたり。だめな時もあります。
容量中、7割くらいを使ってますが、一時期90%を超えてたんで、

「絶対壊れるぞ!」

と妻、長男(小6)、次男にはっぱをかけ、多くを消したのがちょうど
ひと月前でしょうか。

テレビは三菱の。二年前購入です。この機種を選んだのはダイアトーン
スピーカーだから。
音はきれいです。素晴らしい。サラウンドはマジ臨場感あふれてるし、
きっと他のテレビじゃあ再現しないだろうと思うような繊細な音もきれいに
伝えてくれます。
が、映像がバツ。酷いです。
音100点で映像は10点、でしょうか。
知ってて買いましたから、しょうがないですね。

小島に昨日電話したら、メーカーから折り返し土下座の
電話あり。今日対応に来てくれるようです。子供らにはたまには
テレビ無しの生活もと思いますが、ま、早い対応には感謝です。
hddに録画してあるのは消えちゃうかな??

2013年6月17日 (月)

ザリガニ

次男(小2)が学校から
「ザリガニを捕獲してこい」
と命をうけてしまった。
最近はどこで見ただろうか、最悪買おうかとネジでお世話になってる
ホームセンターに電話したら1,500円で売ってますと。
せんごひゃくえん!
四匹でろくせんえん!冗談じゃねえ。

どーしてザリガニなんだ
「ダンゴムシやアリンコじゃだめなのか」
と次男に聞くと、自分で手を上げてしまったんだそうだ。
火曜までに学校に持って行かなくてはならないと言い張る。
しょうがない、次男と二人、長靴履いてアウディで小川へgo!

いきなり蛇がいるじゃねえか!

2013061613080000

石ぶつけたらシャーっと言われた。次男をのけて全力で逃げた。

避難先でも探すが、雨で水かさが上がってるからか、見当たらない。
近くにいた女の子に聞くと、あそこにいるよ、と案内してくれたのが、
さっきのところ!

「そこあ蛇がいたんです!」

と全員でまた逃げた。どっか他にいねえのかと息を鎮め聞くと

「生田緑地にいますよ」

とのことでまた車に乗って向かう。

2013061614260002

蛇から逃げる際の全力疾走で、素足に長靴の次男は靴ずれを
おこしてしまった。緑地に着いたはいいが地図見るとザリガニの池は
駐車場からいちばんの奥。
クソ重い次男をおぶってヒイハア言いながら向った。
しかし池に着くと

「捕まえてはいけません、持って帰ってもいけません」

の貼り紙アリ。
踵を返しまた次男をおぶってアウディへ。美容院でパーマ中の妻から
森林公園にいるって情報を美容員さんから得た。
ナビで見たら近いじゃねえか。

2013061614280000

2013061614390001_2

ゲットゲット!

2013061615390000

更に、帰る家族連れから

「よかったらいります?」

ありがたいお言葉!

「いりますいります!もらいます!」

餌の裂きイカは釣り終わる前に次男が食べ尽くしてたんですね。
楽しかったね。また行こうね^^

2013年6月14日 (金)

知らぬが仏

昨夜たまたま、ギターやってますという子と話す機会がありました。
おー、そうなんだ、俺もギタリスト目指してた時あったんだと
偉そうなことをツラツラツラツラぬかしてしまいました。
説教じみてたかもしれません。

どーせ大したことないだろう、と、今度会った時、ギターソロベスト10
なるベストCDでも作ってあげようと思った。ジェフズブギーとか
ツェッペリンのソングリメインザセイム(共にライブね)とか入れて。

でも別れた後ビックリ。
このリードギターの子でした。

http://www.youtube.com/watch?v=AMPIwZEwr24

いい音出してますね。
昨日はごめんね^^;

2013年6月13日 (木)

A3

クワちゃん、満タンにして燃費7.8でした。
過去最悪値です。車検などでベン子入院でしたから、かみさんが大半だった
からと思います。いや、エアコン使用が多くなったからだろう、と
日記には書いておこう。

Img_382481_29921728_0_2
A3、新型が出ます。
本国ではもう出てると思うんですが、日本は秋でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PIVKuftfDcw

5ドアハッチに興味あります。コンパクトさがいい。し、トゥーランで
使ってたスタッドレスや今のキャリアもそのまま使える。勤務地の車庫にも
入れやすそうだし引かれます。

セダンは

Img_382481_30423136_2

A4と変わりませんね。

実は親しい友人がA3を買いました。もちろん現行です。
新型が出ると分かってはいましたが正解かもしれません。最終形は
完璧ですしね。
新型はルボラン誌で本国での試乗記がありました。気筒休止エンジンが
トピックスだそうです。
4気筒エンジンですけど、パーシャルだとすぐ2発に。
切り変わりはディスプレイに表示されるようですけど、見ない限り
気付かないくらいスムーズ。
日本に入るのはもしかしてオーソドックスな1.4だけか、あるいは
先進性を売りにするアウディのこと、気筒休止だけとしてしまうかも
しれません。が、壊れやすそうで少し怖いです。何もそこまで、と。
メルセデスでもW140のV12でありましたが評判良くなかったですよね。
ホンダもインスパイアあたりで確か出していたかと。目的は好燃費の為
ですが難しい機構の割に合わないのかもとも思います。

A3、私が興味あるのは本国で出てるディーゼルです。メルセデスのように
水素積むのはごめんですから、そうでないとすると、いい。
そもそもBMの320Dがいいと思ってました(これは水素なし)が
A3のほうが価格も低いでしょうし何よりコンパクト。ハッチはまた
便利です。

クワトロ買ってすぐのこと仕事の忘年会で数人と飲んだ時、実は車を
買ったんですと言った。車好きの一名がすぐ反応。

「クワトロって、アバント?」

「そうなんですよ、アバントです」

返事は読めました。

「じゃ、ワゴン2台になっちゃったじゃん!」

半ばバカにした風に言われましたが、私ひきません。

「ワゴン好きなんです!」

その方は箱派で、ワゴンを車と思ってない。私は私でワゴン、ハッチ派。
世の中の車全てがそうであってもいいとすら思う。

ワゴンの欠点は剛性とノイズです。
リヤバルクヘッドが無い分、剛性は落ちて当たり前。またリヤ
車重も増える。BMWはセダンの前後50:50の芸術的ともいえる
重量配分が、ワゴンでは妥協、見事崩れてます。
ノイズももちろんです。筒抜けのリヤキャビンの音はそのまま
前席へ来て当たり前。こないだまで借りてたスカイラインなんか
リヤキャビンからの音の無さに驚きました。

サラリーマン時代も後輩がアウディa4を買って、新婚だったので

「なんでアバントにしなかったの?」

と聞くと少し照れて

「私、箱派なんです・・・」

と。またw210から212に乗り替えた先輩も共にセダン。いわく

「ワゴンってのはなあ、しょせんバン!なんだよ!バン」

でもねえ、私の仕事がらやっぱワゴンになっちゃうんです。代車の
スカイラインで積むのギリギリでしたし。

基本に戻って、A3は強く引かれますが買うとなると手放すのはベン子。
しかしこの乗り味はどう考えても捨てがたい。
おっとその前にハンチングを直さないといけないですね。高回転回さずして
も、アイドリングで不安定さを感じるようになりました。やっぱ
燃料フィルター、ポンプ、かな。

2013年6月12日 (水)

奇怪な

件だったし、いちおう書き記しときます。

先週、入居者から、MX-TVが見れなくなったんですが、とメール。
私も知らなかったので調べると、東京タワーからスカイツリーに移行したの
と同時に、MXは、周波数を変えたようだ。テレビ側で再スキャンすれば
見れるようになるはずです、と返事した。

ところがその入居者、ここ3ヶ月くらいの間に、3度も!エアコンが壊れてる
んですね。また、インターホンも。真夜中に突然チャイムが鳴ったりする。
奇怪な現象は他にもあって、使ってもいない電子レンジがカチャカチャ
いったりするわ、リビングの照明がすうっと突然暗くなったり、
テレビは画面が突然乱れたりする。と。お化け屋敷状態。

ましてや女性の一人暮らしなのでこれ以上迷惑かけたらアカンと、
東電とこちらの電気屋さんとで相談。すったもんだの後、
原因はこれしかない、と、東電ブレーカー並びに漏電ブレーカーを
各々交換させてもらうことにした。それが先々週。
症状は全て収まったかに思えた。

にもかかわらず、冒頭のMXが見れない、と。
また更には日テレ、フジ、TBSが

「完全にみれません」

またまた更に

「ブルーレイも動かないんです」

と新たな難題。

ブレーカー交換で入室した電気屋(棟の地デジ、bsアンテナを設置も担当)
に相談するも、そりゃあ入居者の問題でしょうととりあわない。

奇怪な症状の大半は直ってるが、続いてる他の症状をまとめる。

1.再スキャンするも、mx-tvが見れない。
2.日テレ、フジ、TBSが見れない。また他局も画面が乱れることが
  ある。
3.テレビの他にブルーレイもあるが、そちらが動かなくなった。

テレビ見れないって、最低限のインフラ提供は大家の義務である。
しょうがない、私が行ってみる、か。
今までメールだったので、おじゃまする前、電話で再度確認。

1.テレビの配線は合ってます?一度ブルーレイを外し、アンテナケーブル
  を直接テレビに入れて試しました?

→ ケーブルが足りないんで、できません。

2.テレビの再スキャンはされたんですか?

→ したと思います。

3.ブルーレイが見れないのは、ちゃんとケーブル接続はされてる
  んですか?もう一度正しく接続しなおしてはいかがですか?

→ 電源が入らないんです。

4.mxテレビはコールセンターに相談してみました?

→ 大家さんに相談してって言われました。

もう行くしかないでしょう(笑)
で、二日前おじゃましてみたわけ。

まずテレビの配線。
めちゃくちゃでした。何を考えこういうつなげ方にしたか。更に接続も緩い。
逆に、今までどうして見れてたのか。
行った時間も時間(20時半)だったし作業を急ぐ。現状のめちゃ配線を
まず外した。
で、電源が入らないブルーレイ。
電源ケーブルが、BRに入るところで、折れてる。きれいに90度。
設置のラックを動かしたんだな、弦のようにピンと張ってます。

「こりゃあない、、、だめですよ。たぶん中で切れてます。
 壊れたんじゃないと思います」

BRはあきらめてもらい、アンテナケーブルは分配器でテレビの
地デジ、BS入力へ直結させた。その時点で、テレビチャンネルを
再スキャン。テレビは地デジ対応になった初期のもので、リモコンに
はアナログのボタンもある、自動スキャンの機能がついてなかった
のか、マニュアルでやらなきゃだめだ、簡単設置ガイドから初期設定で
スキャンを探せた。リサーチ待つこと3分。無事、全て見れるようになった。

接続が正しくなかったですから、今まで見れてたのが不思議なくらい
です。また、ブルーレイは電源ケーブルだけの問題と思いますから
ケーブルだけ買えば大丈夫と思います、と説明すると

「修理の人呼んじゃいました」

「・・・マジすか」

「明後日来てもらうことになってます」

呼ぶな(笑)

2013年6月10日 (月)

ハンチング出ず。 糞害対策。

土曜、整備先の方に助手席に乗ってもらい、私運転で試すも、出ない
んですよ。
こないだまでの4~5度のハンチングについても履歴に出ていない
んだそうだ、すると、燃料ポンプ、フィルターが臭いんじゃないかと
いうことだ。

今朝も通勤で少し回しましたが、やはり出ず。フィルターの詰まり
直っちゃった?ポンプ不良も?
なんとも後味が悪い、というか、気持ち悪い。あのハンチングを体験
しちゃうと、いつ止まるのか、と怖いですしね。
だからしばらくはクワちゃんをかみさん、私ベン子となります。っつーか
もうかみさんは慣れたアウディを手放す気、無いようで(笑)、
奪われちゃった感じ。

カラス糞害の件、洗い流してもまたこうですから。

2013060716530000_2

2013060716520001

あまりに酷いので、同様被害の方もいるはずと
上ばっか見て歩いてたら、、、イバラを設置している!

2013060511440000
電柱の頂上は鉛筆のように鋭くまた、分かりにくいですがそこからの
電線は5mくらいに渡ってすんごいイバラ。
なんだ、対策してくれるのか、とすがる思いで東電へ電話。窮状を
訴えると
下見に伺います^^
と、来てくれました。これは酷いですなあと、早速対応してくれることに
なりました。
写真のようなイバラではなく、電線の上に細い線を張るんだそうだ。
止まろうとしてもグラグラで安定しないんで、休めなくなると。ただ大きな
足で下の電線とも「鷲掴み」しちゃうと、止まれると言えば止まれる
んですが、今のような公衆便所状態からは抜けれるらしい。
困ってる方多いようで、一カ月待ちだそうだ。
なんとも待ち遠しい限りです。

2013年6月 8日 (土)

ハンチング

ベン子整備先から電話、ハンチング、症状が出ないと。
んなバカな。4~5千回せば100%出る。
じゃリトライしてみます、また電話しますとかかってきたら、
やっぱ出ないんですが、、、と。
通り道でもあるし、帰路寄って、私が試してみます!

2013年6月 7日 (金)

64、クライマーズ、桶川

横山秀夫氏のロクヨンを読み終えた後、また同氏の
クライマーズハイを読みました。
ロクヨンは表現力、特に形容の仕方が絶妙でした。
「肩を落とす」「眉をひそめる」「唇を噛む」などありきたりな表現は
使われません。氏は記者でらした歴が長いので、もまれて来た
んでしょう。首相が手にするだけのことありますね。

どちらも小説ですがクライマーズハイは85年の御巣鷹山墜落事故の
ジャーナリズムが核となっています。
ロクヨンは内容、深さ、ストーリー性など申し分無かったのですが、
クライマーズはちょっと私の好みに合いませんでした。

御巣鷹山の事故は、沈まぬ太陽読んだ時もそうでしたが今回も
気になってチューブなどで見ました。

これは現場に駆け付けた一般人の証言。
http://www.youtube.com/watch?v=0hysxfKOHbY
ぞっとしたのは、5分15秒あたり。
人の手が見えます。肘から先が上を向き、何かを掴みたいがように
指が空を掴んでいます。
が、マスコミの現地入りは明るくなってからなのにこれは暗いでしょう、
その時間は報道規制入ってるはずですから、映像は違うかもしれませんね。
分かりません。
墜落は19時前で、証言の方の現場着は翌午前4時ごろのようです。
うーんうーんという叫び声がそこらからじゅうから聞こえていた、
といいます。
それも一人や二人ではない、40~50名だろう、と。
これは別な証言もあって、真実味があります。

http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-ochiai.htm
これがその、生存者4名のうちの落合さんの証言。長文ですが、驚くのは

>怖いです。怖かったです。思いださせないでください、もう。
>思いだしたくない恐怖です。お客様はもう声もでなかった。私も、
>これはもう死ぬ、と思った。まっすぐ落ちていきました。

子を持つものとして私も涙したのは男児の声がしたと。

>おかあさーん

の後、

>ようしぼくはがんばるぞ!

と。しかし悲しいかな生存者4名に男児はいません。

話変わりますが、先般も少し書いた桶川ストーカー殺人事件の警察の
おそまつさ。マジとんでもないものです、チューブにもありました。

http://www.youtube.com/watch?v=JwXCmgi3yvg

これは昨年世界仰天ニュースで放映されたものです。驚くべきは
冒頭の記者会見、なんと被害者猪野詩織さんが殺されたその日!の
上尾署での会見です。どうしてヘラヘラ笑う!
警察には何度もご家族で相談に行ってる、恐怖を訴え、
殺されると言ってる、告訴もしてる。にもかかわらずの犯行。
後、上尾署は、犯人を捕まえようとしません。捕まっては
困るからなんですね。信じられます?
これも知られたことですが、実行犯を特定し、逮捕前の写真撮影にも
成功しているマスコミの方がいます。清水潔氏で、氏は今日テレの
記者でらしてるようです。で、仰天ニュースでとりあげたんでしょうね。

2013年6月 5日 (水)

代車

ハンチングを再発したベン子、昨日からまた入院となりました。
イグニッションコイル、プラグは替えたので、エンジンのかかりの
悪さは、車検直後は8キくらいでしたが、昨日は
4キくらいでかかるようになってました。いろいろ馴染んできたので
しょう。ベン子は今11.7万キロですから、やはり最低でも10万キロ
くらいでコイル、プラグは替えていった方がいいように思いました。

ハンチングはいろいろ検索しても分かりません。症状からして
ネット見ただけでは

1.O2センサー
2.クランク角センサー
3.エアマス
4.イグニッションコイル
5.プラグ

が要因トップ5と思われる。ところがベン子は全て交換済。
ただ、プラグは交換の折、プラグコードも同時に、ってHPもあったり
するので、工場もそこをまず疑うようです。あとハーネスでしょうか。

代車でお借りできたのは、スカイラインです。

2013060511200000

3.3万キロ走ってますが、シートを除きヤレはほとんど感じません。
しっかりして剛性感も高く、通勤で使うぶんには疲れないし平均点は高い
いい車。NVHももちろん優れています。

少々いただけないのはアクセルとハンドル。
アクセルはちょっと踏んだだけでぼわっと前にでちゃいます。スノー、
スタンダード、スポーツの3種を選べますから、スノーにすると
ちょうどベン子のノーマルと一緒になり、それで走ってます。

あと重いハンドル。ベン子以上で、女性は駐車で片手じゃ
回せないんじゃないかな。壊れてんのかもしんない。

いいと言ったシャーシも目立つのが、やはり減衰力。
アブソーバー、縮み側はいいのですが、伸び側。初期の段階をちょい
硬めにするとかなり良くなると思います。しかしそれでコストが一本
何百円とか上がっちゃうんでしょう、でやめてんでしょうね。

NVHに優れているのはタイヤが205と細目なのも寄与してると
思います。特にタイヤがデシベルでした(アドバンでなく、古い
ヨコハマブランド)。太さはこの車格であってもやはり205で
十分と思います。クワトロも205まで落としてもよかったかも
しれません。
7分山はあるんですが、しかしクワちゃんのアドバンデシベルと同様、
50キロくらいでへんなボワーって音がするんですね(205・60
・16)。どうしてでしょうかね。

2013060511190000

すでに糞害^^;

2013年6月 4日 (火)

警察

長崎ストーカー殺人、被告は無罪を主張。やってねー、だと。
どーしてまた。。。捕まった時被害者の財布はもってるわ、血のついた
包丁、服はもってるわ、昨日の裁判、それはどう説明してんでしょうかね。
被告も被告ですが、弁護士も弁護士です。

捕まった当時、「防げた可能性」と新聞に大きく見出しがあったこと、
強く記憶に残ってます。ひどい事件でしたよね、でも簡単に防げたわけです。
何度も「殺す!」と言われ告訴を申し出るも、一週間待って欲しいって、
実は署内慰安旅行があったからだなんて、呆れました。

警察のていたらくは10数年前の桶川ストーカー殺人の教訓、
なんも生かせてなかったんです。

桶川の件は、実行犯捕まってていたらくが発覚した後、担当してた
刑事が警視の家に放火して捕まったこと、皆さんご存じですか。
警視は当時猪野さんの告訴を取り下げるよう指示したとされる人です。
ところが、放火で捕まった刑事さん、なんとムショで自殺してしまう
んですね。その刑事さんは、猪野さんの申し出にわりと親切に対応していた
とされる方です。
また驚くのは、この調査に関与した刑事さんもまた自殺してしまう
んです。信じられないでしょう。正に事実は小説より奇なり。
裏で何がどううごめいているのか、
ブン屋歴が長かった横山秀夫氏のロクヨン読むと分かります。

警察って何動いてるんでしょうか。私は違反切符きられるばかりで
さっぱり理解できず、先般もこんなことありました。
ある事件があって(被害者がうちの入居者)、警察に相談に行きました。
放置して大きな問題に発展しちゃまずい、と。昨年秋でした。
所管の警察署に行きました。午後6時くらい。
10数名の警官らいるものの、皆忙しのかなんなのか、談笑してたりする。
窓口ですいませーん!と声をかけても誰も返事すらしてくれない。
銀子はじめ、民間企業の受付じゃ、あり得ませんでしょう。
結局対応してくれたおまわりさんも、気のない返事ばかり、結局は
事無かれ主義なんですね。切符切るのが簡単で良い、と。そうなんで
しょう。

桶川の件に戻りますが、実行犯は捕まったが、主犯の小松和人がまだ
捕まって無い段階(後日自殺体で発見)で実際あったハナシ。
和人と直前まで交際していたある女性が情報提供をと捜査本部に連絡した。
その際の警察の返事がまた極めてお粗末。都内在住のその女性に対し
言ったこと。

じゃ話聞きたいから上尾署まで来てくれる?遠い?上尾の交番でもいいから。

行かなかったそうです。笑えますねえ。

2013年6月 3日 (月)

糞害対策

ベン子のハンチングはやはり5千まで回すとその後必ず出るということ、
土曜も何度か試してみて分かった。
プラグコードかハーネスか。

カラス糞害対策をとった。妻から、みっともないから
「波板だけはいやよ」
と言われたものの、背に腹はかえられない、強行設置にいたった。

2013060115530000

2013060115530001_2

2013060116130001

だいぶ出っ張らせた。60センチ幅くらいのものなので、これで
ボンネットセンターから幅1mくらいは大丈夫と思う。

2013060116130002

しかし不思議なもので、付けてからの糞害が、無い。
奴らの目的は私の大事な車に嫌がらせをすることであるからして、
これでは意味が無いと悟ったのだろう。とはいえ油断は禁物である、
いつ別な攻撃をしかけてくるか。

「たいーやまるぜんたいやまるぜん、ほいーるまるぜんほいるまるぜん」

と歌いながら現れた次男(小2)から
パチンコかそうか?
とありがたい意見を頂いた。先般公園で拾った頑丈な木の枝からかなり
しっかりしたパチンコを作ってやったのだ。
いいかもしれないぞ、このままだと駐車中の糞は避けれるものの、
趣味であり義務である洗車時の対策がとれない。
小石をバチっと当てられカアカア泣いて逃げ去る姿には
歓喜の雄たけびをあげてしまいそうです。

2013年6月 1日 (土)

ハンチングやっぱ出ますね

ベン子ちゃん、昨日仕事でブイブイ走り回りました。
やっぱハンチング、出ます。
決まって、高回転まで回した後です。5千まで回すと止まった時、
まずハンチングです。で、オフオンで直る。と。

老体だし、そうやすやすとスピード出せる道も少ないですから、
でも昨日だけで2度。

オフらないで直るかと試しましたが、怖いのでやっぱ止まると
オフオンしちゃいます。

点検先に電話したが、うーん、電気系、ブラグコードだろうか、
ハーネスだろうか、燃料系なのか、と、いずれにせよまた入院ですね、
こんどは3泊くらいでゆっくり見てもらいたい。

妻とも話したが、彼女もやはり登り坂で高回転まで回した後、
経験してるようです。


クワトロと乗り比べると、NVHについてはやはりカローラとクラウン
くらいの違いがあります。とはいえベン子も足は秀逸ですので、乗り味の差
に限って言うと、これは無論好みですが、私はやはり古巣のベン子が
IPPON抜きん出てるように思います。マザコンが若い彼女よりやっぱ
お母さんにもどっちゃうような心境でしょうか(笑)

先般投稿したクワトロのタイヤ、デシベルのノイズですが、
やはりまだ続いてます。30キロくらいでも、路面によっては
明確なブイーン音として室内に侵入します。まこれも重複しますが
周波数域が決まってるので、相性の問題としておきましょう。
普段からノイジーであるベン子はそういった問題はありませんね。
どちらかというと常にうるさい(笑)。

しかしクワトロは速い!
車重が400~500キロ軽い感じです。DCTもスパスパ速いので
マジスポーツカーですね。でいてクリーミーで上質な乗り心地。ハーシュも
きれいにいなします。ベン子にこのエンジンとDCT積んだら怖いもの
無いですね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »