« ベン子車検、入院中 | トップページ | ハンチング再発 »

2013年5月30日 (木)

ベン子車検終えて

無事帰って来ました。
なんとはなし、エンジン音がクリーミーです。
プラグ交換したから?イグニッションコイル?いやいや
そんなことないでしょう、と、エンジンオイルを見ると、
許容範囲の上限より上まで、パッツンパツンに入れてくれてます。
もうこいつに15年も乗ってるんです、これしきのことでも
気付いてしまう自分にほくそ笑んでしまいました。

ちなみに入れて頂いたのはワコーズの10Wでした。たぶん8L。
これは無料です。

費用は109,900円で収めてくれました。コイルは持ち込みでしたが、
プラグは12本で18,000円、工賃はこの双方で28,600円
と、いつものことながら低価格で抑えてくれ、助かります。

他はエンジンオイルフィルター交換、ブレーキオイル交換、
といったところでした。
気になったベルトテンショナーは様子見で替えてません。

2013052915510000

借りていたptクルーザー。
ヤレ度100点を除いても、なにもかもゆったりで、落ち着くことが
できる車ではありました。約80キロ走って、10リッター(ハイオク)
入れてお返ししましたが、借りた時の針の位置に戻らなかった^^;
燃費は7切ってたかもしれません。あんなゆっくり走ったのにね。
http://www.webcg.net/articles/-/1128
mj森口氏の試乗記見ましたら参考燃費5.6とあります。
やっぱ悪いんですね。
この車の良さはなんなんでしょうか。アメ車なのにコンパクトってことかな。
デザインは奇抜で好みの別れるところですが、好きな方は好きでしょうね。

ベン子に話を戻して。

懸念してたクランキングですが、まだ長いまま。
今のところ
キキキキキキキキ
と「キ」8回くらいでかかります。
新車の時は2キでかかっていたように思います。同じW202V6左ハンの
当時上司は1キでかかると上から言ってました。
ちなみにクワちゃんは0.1キでかかります。
VWトゥーランは2キでした。冬は4かな。コルトも同様。

プラグの焼け具合もあるかもしれませんね。トゥーラン、コルト
共にふだんは飛ばさず2千回転台でしたし、カーボンも溜まってるかと。
んじゃあプラグ替えたベン子はもう1キでかかって欲しいとも思いますが、
ま、少し様子見ましょう。

« ベン子車検、入院中 | トップページ | ハンチング再発 »