« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

田舎へ行ってきました

Dsc_0493

往復は従兄弟のアルファード。

Dsc_0480_2

ハーシュやノイズも抑えられ、荒れた路面でも問題なし。素晴らしい車
ですね。実はこの前日納車!だったもので、まだ硬さはあったよう
ですけど。

Dsc_0484

Dsc_0495
目的は休眠地を畑にと耕すことでしたが、今回三回目にもかかわらず
やってもやっても焼け石に水なんです。草刈りしても
次回にはまたぼうぼう。なんで、今回は除草剤を大量に撒きました。

Dsc_0500
おじゃまする度、感心する納屋の梁。

どうやって組んだんでしょうね。

Dsc_0502

行きは柏のあたりで事故渋滞、3時間、帰路は自然渋滞でやっぱ
3時間かかりました。gwでしょうがないですね。空いてると
2時間かからないんですけど。

Dsc_0503
次男(小2)は帰路ぐっすり。活躍だったね^^

2013年4月27日 (土)

ハートカクテルVOL1 届きました

聴きいってます。
いやあ、昔を思い出して、良い気分に浸れますね。

2013042513380000
8曲目の
「オールドハワイコナ」
がお気に入りで当時はこればかりを聴いていましたが、聴き直して、
やはり素晴らしい。
何がって、アルトサックスがいいんです。
どうしてこんな味のある吹き方できるんだろう、誰なんだろうと
ずっと思ってました。
10曲目にもやはり良いアルトサックスの
「7頭のトナカイ」
というのがありますが、ジャケはじめてみて知りました、同じ方
なんです。

2013042513380001
JAKE.H.CONCEPTION
さん。知りませんでしたが、チューブで聴いてもやはり素晴らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=3EPARNAyu5s&feature=player_embedded

なんか、涙出そうでしょう。20代の時の私の耳も、確かなもんだった
んですね。

ハートカクテルはまた、ほとんどの曲に共通して言えるのが、
和田アキラさんのギターが冴えていることです。
プリズムのアルバムも多く持っていますが、個人的には松岡直也さん
の曲で特に良く映えていると感じます。
お得意の早弾きは聴いて飽きますから(笑)、味のあるカッティング
の方が和んでいい。

ま、とにかく、楽しませてもらってます、昔のアルバムらには。
出来不出来は別として。

先般ベン子に寺尾聡さんの「リフレクションズ」が転がってたの
見た妻のママ友が「渋~っ!!」と言って笑ったそうな。
そうですよねえ、20代30代の人からすれば石原裕次郎といっしょ
でしょう^^;
リフレクションズはやはりギターの今剛さんが素晴らしくて
買い直したんですけどね。
今度は松田聖子のデビューアルバム買おうと思ってますよ、この
「スコール」
って曲の今剛さんのギターも燃えててお気に入りなんですよね。
あと稲垣潤一のデビューアルバムも欲しい。エンドレスですね。

2013年4月26日 (金)

天井直りました^^

2013042515190000

2013042515200000

2013042515200001

いやはや、素晴らしい。
アルカンターラです。なんだかもったいなくて。触るのも^^;

はじめ、一日仕事で見込んでらした(朝預けの夜仕上がり)のですが、

「無理~!」

と夜電話(笑)
結局翌日夕方までかかりました。

よくよく見ますと、湾曲してるとこや細部の仕上がりが職人って
感じでとてもいいですね。とくに下地作りに時間かけたようです。
ありがとうございましたm(  )m

ということで2~3日アウディに乗って慣れた妻は

「アウディ、いいわね!」

だと。なんだか奪われそうです。

作業して頂いたショップのHPにも出ていました。

http://www.sunbeam-ex.jp/blog/2013/04/w201.html

W202ですから!

2013年4月25日 (木)

プリウスのジジイ

昨日ミラーをぶつけられた。クワチャン。しらないジジイにだ。
センターライン無い道、向こうから堂々と真ん中を走って来るプリウス。
嫌な予感がしたんで左に寄った。ジジイはまだ真ん中を走って来る。

「なななな・なんだ!」

叫ぶと同時に左で私は止まった。するとジジイはそのままハンドル切りも
せず、こちらに突進。

「ああー!」

後部席の妻、次男(小2)と大合唱になったがしかしそれはなんの
意味も無く、見事、バッコン!という音と共にミラー同士激突。
クワちゃんのはたたまれた。
即座に車を下り、走って追っかけたが、フル加速で逃げられた。
履いてる靴がモカシンじゃなかったら深追いしたかもしれない。

ドライブレコーダー必要だなあと感じました。
幸いミラーに傷は無く一安心ですが、こっちが左にピタリ寄せなかったら
ボディー思いっきりやられたはずです。また、
後ろ向きの自転車や歩行者だったらどーなってんのか。無音ですから。

たまたまですが、4~5日前、年配の方と話した折、
おれは次の書き換え、教習所で講習うけねえとなんねえんだ
とおっしゃってました。75歳以上は必須のようですね。いーことだ
と思いましたけど、まさかその数日後こんな体験するとは。

プリウスのジジイも70はいってたでしょう、しっかり講習受けて
実技、学科共々学んで欲しいですね。

ちなみに道は細目といっても6mはありました。もちろん一通では
ありません。こちらはさらに登り。
あんた、人ひくぞ!

2013年4月24日 (水)

ハートカクテル

松岡直也さんは学生時代から好きで、よく聴いてました。
社会人になってすぐはハートカクテル(VOL1)のアルバム、
テープが擦り切れるほど聴きました。CDはまだ無かったですしね。
当時付き合っていた彼女がその中の
「バラホテル」
という曲が好きで、これは車でデートの折何度も巻き戻したりして
聴きましたから、マジ擦り切れてたと思います。

このハートカクテル、CDが欲しくてアマゾンで少し前
探したら中古しかなく、更に5千円くらいと高値だったので
諦めていましたが、昨日覗いたら、なんと新品が3千円で出てました。
ポチっとしちゃいました。
懐かしいなあ。届くのが待ち遠しい、早く聴きたいですね。

バラホテルで思い出しましたがその時の彼女、
妙なところがありました。時間にルーズ、というか、なんかヘンなんです。
私にはルーズでも、他の人との待ち合わせでは厳守なんです。彼女が
誰かとの待ち合わせで私が送ってあげる際も
「間に合わないから急いで!」
と。しかし私を待たせるのは、30~40分は当たり前で、
2時間待たされたこともありました。二度あります。一度は
場所は川崎駅でした。私は車。
ロータリーから外れたところで、止めやすいところでした。
私はまだ新入社員、彼女とは社内恋愛で、しかも同じ部署の子、
しかもしかも部長が大のお気に入りの子でしたので、付き合っている
ことは内緒にしていました。

その川崎駅での待ち合わせは、彼女が社内の他部署の人らと
テニスをして、その後のお迎えに行ったのです。土曜の6時頃だった
と思います。
真夏の暑い日でした。車内でエアコンを効かせながら私は
ハートカクテルを聴いて待ちました。
86年頃のことです。もちろん携帯電話はありません。

1時間ほど経った時でしょうか。右からすーっと車が来て
私の車の目の前で止まりました。と同時にリヤのトランクがポンと開く。
そして左後部席のドアから下りて来たのはなんと会社のタカシ先輩。
私と同じ課、二つ上で私のトレーナーでもありました。
どーもどーもお疲れ様です、ありがとうございますとペコペコし
お礼を述べています。トランクからゴルフバッグを受け取る先輩。
私は驚きのあまり車から降りてしまいました。
車が去っても頭を下げ続ける先輩に後ろから声をかけました。

「たたたた、タカシ先輩!」

「おお!
 たかぴーじゃねえか、なんでこんなとこに!」

「人と待ち合わせで、ここで待ってるんです」

「車か!
 いやあ助かった、バッグもってこれからどうしようかと・・・
 助かった、乗せてくれ、乗せてくれ」

彼女が来てしまったらまずい。もちろんなんだかんだ理由をつけて
断りましたが聞き入れてくれず、ま、日頃からお世話になって
ることでもあるので、とりあえずエアコンの効いた車内に
落ち着くことにしました。

先輩曰くお客のゴルフコンペで送ってもらってここで降ろされることに
なったのだ、と。家まではまだ電車を乗り継いで小1時間かかる、
キャリーバッグもある、恥ずかしいしまた疲れているしで、
どうしようかと会えたのは九死に一生を得たようなもんだわっはっは!
とこちらの都合を一蹴。
これではらちが明かないと、私は開き直って、付き合っていることを
打ち明け、実はその子と今待ち合わせなんだと説明しました。

とても驚かれましたが、先輩は私にもう送ってもらうつもりでおり、
そのうれしさの方が勝っていて、そうかそうかそうだったのか、ま、
いいんじゃねえか、俺あ誰にも言わねえよ、とあっさりしたものでした。

彼女が来たのはそれからまた1時間も経った後でした。
そしてなんと彼女はもう一人ミヨコさんを連れていました。
ミヨコさんもまた同じ部。家が遠く(千葉!)、テニスで疲れてるんで
事情を話してしまった、だから送ってって欲しいという。
せっかく秘密にして付きあって来ましたが同じ日に二人鉢合わせ、
後日もちろん部長にもバレマシタ。

ま、そんな待ち疲れの思いでの詰まったハートカクテル、
楽しみに待つことにしましょう。

2013年4月23日 (火)

天井修理

預けてきました。今夜仕上がる予定です。

2013042309350000

今はネジ止めでこれですもん。写真以上に実際は、ひっどいもんです。
Nさん情報いろいろありがとうございました。
時間がなかなかとれないのでやはり専門の人にお願いすることに。

2013042309470000
久々に乗ると、新しいアウディとはいろいろ異なって
いること痛感しました。
一番の違いはやはりハーシュですね。
バタンバタンとうるさい。また気密性はいわずもがな、クワちゃんには
太刀打ちできません。後部からはシャーとかゴーとか常に音が入って来て、
先だっても書きましたが金庫とコンテナの違い、というんでしょうか(笑)、
しかしもう15年も経ってるのにこの乗り味の良さ。
何物にも代えられないと思ってしまうのであります。

2013年4月22日 (月)

クワちゃん満タン

燃費9.3だった。デシベルへ交換後、初満タン燃費です。
450キロほど走ったうち、高速は10キロほど。首都高の追い越し
車線を流れにのって走った。またエアコンはほとんど使っていない。

やはり良くなっていいですね。245ポテンザでは8.1~8.9
で遠出なくしては9越えはありませんでしたから、5%近くは
良くなってると言えます。
これからはエアコン多用する季節ですから、早めの給油で分かって
よかったです。

デシベルは乗り味がとてもマイルドでクラウンのようです。ただ
速度を上げるとしっくり来るんで、信頼感も高い。けど前述のように
ハーシュだけは少々いただけないかな、と。

半年近く乗って来て、クワトロはとても趣味性の高い車と
思えるのですが、少々不満なのがカーステの音です。
満足のいく音質が得られません。

音像はそこそこ明確に得られるのですが、
音質は、ベン子の今の(カロッツェリア本体+フォーカルsp)
にはるかにおよびませんし、本体をアルパインに替えたのみだった
トゥーランより悪いと言えます。

特にクワちゃんだと、スピーカー数、10以上はあるんですね、けど、
たった4つ(リヤはほとんど鳴らしてない)のベン子の方がいいわけです。
数じゃないですね。

クワトロは、(多少インチキ入るかもしれませんが)
どうしてイコライジング機能をもうちょい上げなかったのか、と。
いじれるのは高音と低音だけなんです、中音は調節できない。
是非付けて欲しかった。
普通に聴く音楽ってのは、中音を下げるだけで、メリハリ効くように
なるんですよね。

「中音いじれます!」

っていうより、

「スピーカー10個ついてます!」

って方が、ウケいいですもんね。そうしたんでしょうね。

2013年4月20日 (土)

タイヤ考

デシベルに交換して、腰下が抜群に軽くなりましたし、ハンドルも
軽快に。燃費もDIS上は向上してるようですが、
腑に落ちない点が出てきました。
交換直後、厚いバッシューから短距離用の靴に履き替えたようだと
書きました。
今、バッシューはバッシューなりの良さがやはりあるんだと
痛感しております。

デシベルにもちろんスポーツ性を望んではいけないのですが、
不思議なのがハーシュネスです。それとバイブレーション。
この二点が、デシベルの方が劣っていると思えるんです。
首都高でも感じましたが、段差通過時の収まりが悪いんですよ。245の
ポテンザはシュタッと一発で収めました、が、少しボヨン感が
デシベルでは感じられる。20~70キロでは顕著です。
ハーシュは、ポテンザの方が快適だった、と断言できます。

またデシベル最大の売りである静かさ。
これも少々疑問符が付きます。ポテンザも実はかなり
静かだった、と今気付きました。
音質音色が違うだけで、やはりデシベルもうるさい時は
うるさいですし、ましてやサイズダウンしてますので、ならもっと
静かになって欲しいと思います。

225のデシベルは四輪工賃込みで11万ほどしてます。
ノーマルの245ポテンザは11月から二ヶ月、2千キロほどしか走って
ませんでした。
もったいなかった、と、少し思います。上記分かっていれば、
1年は履いていてもよかった、かな。
とはいえ燃費と軽快さは格段に向上してますから、やはりなんとも
いえませんね。

そうそう、これが書きたかったんですが、ポテンザRE050Aは
素晴らしく良いタイヤだった、ということです。これで225でしたら
文句無いでしょう。替えちゃった今、痛感しております。

2013年4月19日 (金)

燃費

デシベルで乗り味が一新したクワちゃんで更に
好きな音楽を聴いて運転してると、こんな幸せな気分に浸って
しまっていいのだろうかと妙な自己嫌悪を覚えてしまったりする。
百人いれば百通り幸せを感じるシチュエーションはあってしかるべきで
だからいいじゃんと自分に言い聞かせたり。また逆に私のそれを人は
それがそんなに幸せなの、と訝しがるかもしれない。
ええ、私、車好きなんです!

クワちゃん、堅牢なシャーシはまるで金庫の中にでもいるようで、
絶対の安心感を与えてくれる。環七の細い車線でショベルカー積んだ
トラックが並走しても不安などない。落ちるなら落ちてみろ!(たぶん
死ぬ)
ベン子も堅牢は堅牢だが、例えは悪いが空のコンテナのようで、
音もほとんど侵入してこないクワトロはやはり「金庫」の例えが
あうかもしれない。ってか金庫に入ったこと無いんでわかんない。

タイヤをサイズダウンさせた225のデシベルに交換して、
やはり燃費は確実に向上してる。
DISをリセットした燃費は、9.6であります。
リセット前、9.1だった(これには福島やスキー等の長距離が
含まれる)ことからすると5%は向上してるんであります。
以前も書きましたが厳密には(理論上は)外周が異なっているわけで、
外周が多くなっているのですから、悪く出る方が、スジです。
ま、2~3日で満タンにしないといけませんから実燃費がまた
楽しみですね。

2013041820380000
これは昨夜帰宅時。b路使用。アクセルを二度床まで踏んでる。
距離は15.6キロと2キロちょいa路より多いけど
飛ばせるから気分いい。350キロ走って右下の燃料計は真ん中と
その下の中間。

mjの岡崎五朗さんがメルセデスが「安定した日常」を臨めるのに対し
アウディは「非日常を楽しむ」と言ってました。
長く楽しんで乗って行きたい車です。

2013年4月18日 (木)

パッド

やはりデシベルに替えてから好燃費をポンポン出せるように
なりました。

2013041617440000
先だっては都内を二時間、50キロ走って、11.7でした。
(渋滞の無い首都高10キロ含む)
暑くなってきましたが、エアコン我慢します!

ブレーキパッド、Zメヴィウスのダストフリーのものに替えているが、
少々不具合。

パン!とかパキ!とか音がするんですね。走っている時はしません。
駐車するんでバックに入れ、ブレーキをうすくかける
って時に、必ずします。その前の直進が長かった時ほど、
バックの際のその音量は、大きい。
ひどい時はドブ板でも踏み外したかのバキッ!とブレーキの足へ振動も伴う。
はじめはペットボトルでも踏んだのかと、車降りた時もあった。

11月のパッド交換直後からだし、音も両前輪からするんで、
パッドが原因に間違いはない。

先週タイヤ交換の折、グリスを厚めに塗ってもらったが、それでも
だめですね。
不具合とまでは言えないけど、気になるっちゃ、気になる。で、
外したノーマルパッドを見てみると

2013041408040001

2013041408060000

きれいに薄い緩衝のゴムが敷かれている。
メヴィウスにはこれが無い。だからキャリパーピストン
から押しつけられた時、鳴っちゃうのか。

しかしこんなきれいにゴムが敷かれているノーマルのは、素晴らしい。
替えたの申し訳ないと思う。

ホンダの車は、燃費向上の策として、パッドをディスクから遠ざける為
リターンスプリングが取り付けられている。少しでも抵抗を
減らす為ですね。
アウディも近いことやってるのでは、と思った。
ベン子もメヴィウスパッドですがこんな音しませんし。

クワちゃんのメヴィウスも外して緩衝シート敷くかなあ。でも
怖くてパッド外せないな。ウマ買うかな。

2013年4月17日 (水)

また猫!

ココログトップ

「アクセス解析のランキングが正常に表示されない障害が
 発生しておりました」

だと。まあねえ、このブログが一位のワケありませんからねえ。

エンジンルーム内にまた猫が入ってる。

内壁のフェルト、なんとバリバリと爪で削がれてる!
イバラは上部と駐車の地面にも貼ってるのだが、効果ないのか。

車体下の入路にも潜ってイバラをと、ジャッキを用意したが。

2013041408420000

ダブル+ブロックでもだめ。怖くて。落ちたら家族はどーなるんですか!
たぶんだがウマ用意してもだめです。ええ私、小心者なんです。

ってんで近くの縁石の高いとこへ移動。そこでおこなう。
大地の安心感。震度7でも大丈夫だろう。だが難点はガキやら散歩人が多いこと。
なんかしら呟いてくんですね

「お、誰かいるよ!」

「いるねえ」

「もぐってるねえ」

「壊れたんだねえ」

やりたいようにやらせてください!

2013041408540000
クリアランスほとんど無いんで写真もこんなんしか取れない。

ついでにベン子も移動。

2013041409300001
リンクギヤへの注油を行った。

帰ってから

2013041314540002
で樹脂部をチョイチョイ。
これ、すごいですよ。少量でもスーッと延びて、黒は新品に
なります。ドアノブは二回目。

2013041411380001

ビフォーが無い。

2013041314530000

インターホンにも。

塗るのは簡単ですが、完全硬化まで1週間、洗車は控えましょう
とあります。高価ですが、マジすごいコート剤です。文字通りピカイチ。

2013041707080000
ついでにこいつも撒いておきました。人にやさしいとありますが、
十分臭いです。次男は寄りつきません。

2013年4月16日 (火)

炎上?

このブログのアクセスランキング、なななんと、4月14日、
1位!だって。
びっくり!
ココログ内ですけどね。広場に出てるんですが。
たまにのぞいて、多い時でも1,000位くらいなんですけどね。
なにかの間違いじゃないかと^^;

2013年4月12日 (金)

タイヤ替えました^^

素晴らしい。違う車になりましたよ。

2013040915340000

やっぱ225がいいですね。
顕著なのは腰下が軽くなったこと。だから車重が100キロくらい軽く
なったみたいです。
で、ハンドリングも軽快に。
厚ぼったいバッシューから短距離走用に履き替えたよう。

デシベル、たぶんですが、減りは早いでしょう。
けどどうせもって3シーズンです。4シーズン目は硬化してるでしょう、
プレミアムな味は今のうちに存分に楽しみたいですね。

交換の作業中、ホイールからポテンザ外す時、いつものkさん、
硬い硬いを連発してました。フチの(ホイールに接する)ところ
あたり。で、真逆がデシベル。はめ込みの際

「やわらか~!」

ですと。
良い意味でとるとコンフォータブル、ですが、高速でどうなるのか、
と、あとはもしですがパンクした時。ポテンザはホイール傷めづらい
でしょう。ランフラットまでとはいいませんが。

245のポテンザは160巡航のアウトバーンや伊豆スカのような
高速コーナー連続だと真価が出るでしょうけど。

しかしおやと思ったのが、ハーシュのバタつきがちょい目立つように
なったこと。環七で流れに乗ってる走りで感じられました。245
ポテンザはしっくり収めましたけどね、まだ新しいからかな、
それとも軽くなったからでしょうか。不快な域ではありませんが。

クワちゃんは7千キロを超えました。
で、タイヤ交換を期に、dis燃費の統計をクリアしました。
クリア前は9.1でした。ちなみに満タン法統計は9.04ですから僅差
です。
タイヤ交換で好燃費へと向かうと思います。断言できます。
これは昨夜帰宅時、A路。

2013041120330001

11を切ってしまいましたが、好いたB路なら12も可能でしょう。

2013年4月 9日 (火)

life is beautiful!

日曜は忙しかった。まず朝7時からベン子、クワの2台を洗車した。
リビングに戻り今度は

2013040316240000

網戸を張り替えた。猫がいるんで爪でひっかいちゃうのだ。
まだ1年も経ってなかったが

2013040316490000

今回は、ずれないやつを張りました。

義母がご苦労さまと言って作ってくれた朝飯を
かき込み、pcを引き寄せネットで
シュガーラッシュ
を予約。次男(小2)をたたき起こし、引きずってシネマへGO!
が、ポップコーンの行列に驚いて、小走りでマックへ。考えたらまだ
次男に何も食わしてやってない。チキンナゲットとポテトを
クチにぐいぐいぐいぐいと押しこんでやる。次男のファンタグレープ
とハッピーセットのおまけを手にダッシュでシネマへ戻る。見事1分
前だった。
汗を拭き拭き予約してた席に付くと、前が座高の高いオヤジだったので、
アタマをはたきたい衝動をぐっと抑えていたら、
知らぬうち爆睡してしまった。
昼間っから寝てしまったのでアタマがなんだかすっきりした。ということ
で、映画のストーリーは全くもって頭に残っていない。
次回から次男だけ放り込んでやることにする。

帰宅すると妻に海パンを用意させ、また次男をひきずって
こんどは近所の公営プールへ行った。
次男に25mを往復させると

「しんぞーがとまりそうだ!」

と弱音を吐くので、だめじゃねーかパパの平を見てろ!と
私がまた往復を見せてやった。戻ったら見ちゃいなかった。
後、流れるプールで鬼ごっこをしていたら頭から血が引いていく
ような気がした。ジャグジーで休んでいたら気絶しそうになった。

はあはあと肩で息をして帰ると、なんだかしらんがこんどあ炬燵を修理。
20年は使ってるだろうこいつはファンから異音が
するようになって、爆発されちゃ困るわと妻から言われていたのだ。
分解して清掃、後、注油し組み立てる。

2013040714370000

異音解消、暖まりも格段と向上した。
せっかくなので炬燵をどけた絨毯に掃除機をかけているとなんだか
今度は私の心臓が止まりそうになった。

全ては前夜に見たジョンルーカス氏からもらった「気」だ。
http://www.youtube.com/watch?v=AwM93o3jZ_I
感謝する!

2013040718010001

2013年4月 8日 (月)

のどじまんザワールド

すごかったですねえ。
日本の名曲を外国の方が歌いあげる企画、

http://www.ntv.co.jp/nodo/

土曜観て感動しました。

特にこのインドの方、

http://www.youtube.com/watch?v=x5NCVnDvHSo

決勝へ進めませんでしたが、私、鳥肌が立ちました。発音もネイティブ
でしたしね。

極めつけはこのダイアナガーネットさん、予選聴いて、優勝以外
あり得ないと

http://www.youtube.com/watch?v=-cHunj5cUbA

見事優勝!プロより上手いですから。サラブライトマン並み??

個人的にはこのジャマイカ代表、ジョンルーカスさん

http://www.youtube.com/watch?v=Kh55XP-sCyM

楽しく歌い上げる姿に感動!難易度高い曲に笑顔を絶やさず、素晴らしい。

私はアイドルや芸能人がCD出すのすっごい嫌いで。
ラジオなんかで流れるといやになっちゃいますしね。

この番組、テレビ前にずっとはりついちゃいました。
涙出そうになりました。
翌日曜は次男とシュガーラッシュ

http://www.disney.co.jp/sugar-rush/home.html

観に行きましたけど、のどじまん方が面白かったですね。

2013年4月 3日 (水)

ワイパー他雑感

クワちゃん、アイドリングストップしないと燃費はどうなのかと
以前書いた。

ワイパー動いてる(オンになってる)と、まず
アイドリングストップしてくれません。電力使うからでしょう。

今朝出勤時、土砂降り、出発時から到着まで、1度しかストップしません
でした。燃費、案の定、悪かった。dis7.9でした。
通常8.5~9.0ですから。
考えたらこれまでストップしないことって、ありませんでしたね。

燃費は落ちること分かりましたが、逆に気が楽だったというのも
あります。

ストール直後、発進しなくちゃなんないのは舌打ちしてしまい
ますし、ストールさせないでいるのになかなか発進しないと気をもみます。
そんな気疲れをしないでいい代償が、燃費0.5落ちという結果な
わけでしょう。

もちろん燃費優先をとりたいですが、やはりセルモーターはじめ、
マウントブッシュ類等々いろいろ負担かけることもよくないわけですし、
難しいところです。
本当はミリ波レーダーでもあって数台先まで検知して
くれるといいんですが、そんなシステム作るのにまた余計なco2排出
させるでしょうしね。そもそも車なんて走らせなきゃいいって
結論になっちゃいますね。

ワイパーの話になりますが、雨滴感知がついててmmiでオンに
しとくと、間欠の位置で自動になってくれます。
ただ、私には煩わしいものでしかなく、ずっとオフ、つまり
通常の間欠にしちゃってます。今日の土砂降りもそうでした。オンに
したりと遊びますけど、やっぱ安心感は通常の間欠にかないません。

また、替えたpiaaのブレードですが、やはり美人薄命といいますか
そこそこ拭きムラは出てきました。丸一年しか使ってませんでしたが。
でもまだまだ使えると思います。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »