« クワトロ 夏タイヤへ交換 | トップページ | タイヤ »

2013年3月12日 (火)

タイヤ替えて

悪意の割り込み、入れなかったら窓開けて怒鳴られました(笑)
おまけにツバまで吐かれた。地面に、でしたけど。


 
 
クワちゃんは夏タイヤに交換し、キビキビが戻ってうれしいですね。
ハンドリングはしゃきっとして乗り味も引き締まりました。
反し、昨日今日の燃費、少し落ち気味。
出勤時は9台が普通でしたが、昨日今日は共に8.5でした。

乗り味で腑に落ちないのはバタつき。少なくなったんです。
おかしいでしょ、スタッドレスより、太く、重いんですよ。
ハーシュネスもしかり、緩和されてます。

サイズを記しておきます。

ノーマル:ポテンザ
245・45・17

スタッドレス:アイスナビゼアⅡ
225・55・16

アイスナビゼアⅡは小さいコツコツや荒れた路面のざらつきは流石に
車内に伝えませんが、大きめの入力はやや突き上げ感に不快さを伴います。
しかしノーマルのポテンザ、突き上げがソフトなんです。
そしてバタつきなし。ノイズは種類は異なりますが、やや多めです。

ポテンザはスポーツ志向、とばかり思ってましたが
クワトロとの相性は良いし、良く考えられたタイヤと思います。
急いで替える必要もないかな、と。
もし替えるのであれば、225(50・17)にサイズダウンしますが、
コンフォート系を選ぶことになりますね。
ツーランやだいぶ前のベン子に履かせてたDNAデシベルあたりが
やはり候補になります。
ツーランでは特に燃費が向上しましたし。
http://stars-doors.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-cec6.html

燃費は、スタッドレスでは仕事と通勤で使ってる、高速無しの分で
概ね8.9です。
上述の通りポテンザでは若干落ちるのかな、サイズに起因すると
思いますが、厳密には外周長が変わっているでしょうから、
なんとも言えませんね。

話変わりますが、交換時、痛感したのが、重さ。
ノーマルはとにかく、重い!んです。
ポテンザが重いのかホイールが重いのか分かりませんが、1本、
25キロくらいはある。だと4本で100キロ!です。
スタッドレスの方は5キロは軽かったと思いました。から20キロは
軽かったか。

だとするとなおさらバタつき多かったの、解せないんですよね。
ま、スタッドレスに多くを望んじゃいけませんね。

« クワトロ 夏タイヤへ交換 | トップページ | タイヤ »