« ベン子夏タイヤに交換&コーティング(ボンネット、Fフェンダー) | トップページ | ガラケー »

2013年3月19日 (火)

キャビンフィルタークリーンアップ

クワちゃん満タン。燃費8.3だった。走行は半分がスタッドレス。
次は全夏タイヤでの燃費になります。

キャビンフィルターの除菌&清掃サービスをディーラーにて受けてきた。
1時間くらいの間、営業さんとおしゃべり。

何キロ走った?

「6千は超えました。燃費は全トータルで9.3です。
 そこそこですが、長距離では思ったより伸びないですね。
 12を超えないんですよ」

ぷっ、飛ばし過ぎなんだよ。100巡航なら俺のA5は12超えるぜ。
そういや携帯はブルートゥースにしたんかい?

「しましたしました。たまたまこないだ壊れましてね。
 やっぱハンズフリーで便利ですね」

そんなことより、誰かアウディ買いそうなのいねえのかよ。

「ああ、、、
 スキーんとき友人らにいいってすすめときましたよ。
 来たりしてないですか?」

ねえな。

「小岩のタカネとか」

来ねえよ。

「千葉のウエハラとか」

遠いぜ。

「朝霞のケン・・・」

何乗ってんだよ。

「カルディナだったっけな、、、もう10年落ちの」

買うわけねえだろ。次。

「ええと、御宿のワタナベ」

御宿って、片道二時間かかるじゃねえか。もっと近くにいるだろう。

「んー、、、
 あ、お仕事、戻って、いいですよ。
 こんなサービスまでしてもらってさらにおしゃべり
 付き合ってもらうの、申し訳ない・・・」

って、冗談はさておき。

2012120514040000

アウディは優れた車ではありますが、このA4(B8)は特に、
万人にすすめられる車ではないと思います。

筆頭が、ハイテク。
車好きならいいですが、普通でいいと言う人の方がももちろん多い。
例えば。二度体験してます、ストップスタートのパニック
です。
信号待ちでのアイドリングストップ。
その間、シートベルトを外して、後部席の荷物(バッグに入れた財布)
を取りました。
青になったので発進しようとしたところ、ブレーキを放しても
エンジンかかってくれない。

なに!

外したシートベルトが原因です。まず閉め、んで
急ぎPに入れ、スタートボタンでエンジンをかけ、Dに戻して発進、と。

落ち着いてなら理解できますが、後ろ車いっぱいいて、さらにそれが
右折待ちなんかだと、包丁で刺されそうです。

また、私癖なんですけど、バッグでドア開けて下がるの。
できないんです。開けた途端、瞬時に警報と共にブレーキかけて
くれちゃいます。
これはディーラー内(社員)でも相当なクレームで、
実際ドアボーイが一番つらい思いをしているんだと。
コーディングで済む改善データが来たら、是非私のもやってくれと
営業さんに頼みました。

それと経済性です。
んなこと考えんなら国産乗れといわれかねませんが、何度も書いてます
けど、245のタイヤは太すぎです。そこまでの安全性は、日本では
求めません。細けりゃ小回りも効くようになるし、燃費にももちろん
貢献。タイヤ代そのものも安く済むし。

車自体が高価。
交渉すれば値引いてはくれますが、諸経費を入れた全合計は軽く6百万
を越えます。サラリーマンでいえば年収。車の為に一年タダ働きかと。
雨滴感知ワイパーとかデフォルトのシートヒーターとかのハイテクは
削り、タイヤも205、225選べるようにして、等など、
50万はおさえる工夫を考えてくださいよ。

エアコンなんかも考えすぎなんです。もっとコンサバで使い勝手の
よい、ベン子、トゥーランのようなのに、何故しなかったか。

ってことで、万人にすすめられる車では、ないですね。実際私の妻は
怖くて運転しようとしない。
人からおすすめをと聞かれたら四駆を選ばないのであれば、私は
間違いなくW204をあげます。し、自分自身、これから日帰りで
名古屋往復ってもし言われたら、204を使う。
どこか車に操られているような気になっちゃう、それがアウディかも
しれません。

« ベン子夏タイヤに交換&コーティング(ボンネット、Fフェンダー) | トップページ | ガラケー »