« トイレにて | トップページ | ホースリール修理 »

2013年3月 6日 (水)

クワちゃん 雑感

クワちゃん満タン、燃費8.95だった。通勤&街乗りのみだから
そこそこか。
今は早く夏タイヤに換えたくてうずうずしてます。

オドは5千越えてエンジンはどんどん調子良くなってきてます。
みんからなどでオイル減りが早いと指摘が多いですが、
私のはそうでもなく、まだ許容範囲内。ボンネット開けてゲージ、
ではなく、mmiで見るようになってます。だから汚れは分かんない
んですが、最大値と最小値のちょうど真ん中になりました。新車の時は
最大値めいっぱいでしたから、エンジンにも負担かかってたかもしれません。

また、タイヤ、今のスタッドレスですが、ぜんぜん減らないんです。
距離は3千キロほどですけど、表面の波がまだ残ったままです。
後輪は全く新品同然で、前輪だけ表面が気持ち削れてるくらいのもの。
四駆だからでしょうか。

アイスナビゼアⅡはヤワな感じは無いものの、ノーマル比、
バタつきがややあります。サイズダウンしてるのにね、やはりしょせん
スタッドレスということでしょう。

ここのとこ良さを痛感するのが、
車内の気密性の高さとdctのsモード。

長男(小5)の習い事のお迎えで寒い夜、5~10分車内で待つことが
ありますが、エンジンオフ(もちろんエアコンもオフ)で全くもって寒くない。
トゥーランではありえませんでした。

またsトロニックのsモード。
トゥーランは6速でさらに1400でしたから比較的回転は上げ気味。
だからノーマルモードでもdctの官能性を存分に味わえましたが、
クワトロは2000。ノーマルモードだと
ポンポンギヤを上げ、常に1千回転台でもわもわ走る。
けど、sにすると淀んだ雲がスパッと快晴に、キビキビ走れます。
高回転まで引っ張るかと思うとそうでもなく、微妙なアクセリングに
シュンシュンエンジン回って、実に楽しい。学習機能もかなり冴えてます。
燃費は落ちそうですが。

特筆すべきはブレーキング時のブリッピング&シフトダウンでしょうか。
ブレーキ踏んだ「瞬間」ですからね、びっくりします。コンマ1秒とかの
世界ですよ

「ボッ!」

って空ぶかしして、ギヤを落とす。その時の空ぶかし音、
普段はエンジン音なんて室内に入って来ないのに、それはきちんと
気持ちよく、入室してくれます。

bmの新8速オートマもかなりデキが良いようですが、ブリッピング
してくれるのかどうかは知りません。それに8速って、そんな
ギヤ多段化するの、どうなんでしょうかね。私は6速の方が楽しかった
ですよ。7だとエンブレ効きません、2~3クリック必要に
なっちゃう。
またシフトチェンジ時のパワーロスも、いくらできが
良いとはいえ、皆無じゃあないでしょう。私はもしクワちゃんで
6か7選べるんであれば、間違いなく6を選びますね。その方が楽しい。
また、私の使い勝手だと6の方が燃費も良いんではと思います。

« トイレにて | トップページ | ホースリール修理 »