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2013年3月30日 (土)

燃費など雑感

クワちゃん、440キロ走行で、燃料補給のサインが出た。
トゥーランでもそうでしたけど、残50キロになると
ポーン
と音がしてdisに燃料を補給してくださいと表示が出る。
63リッター入ったトゥーランはだいたい500キロの走行で
出た。クワちゃんは60リッターだし、やはり燃費も一割減なので
これくらいで出てしまう。

今回も燃費は9前後だろう。私の走行内容からすれば満足の
いくもの。
しかし何度も書いてるが、タイヤサイズを落とす今後の燃費がまた
楽しみであります。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

厳密にはサイズを替えれば外周も若干変わるわけで、
このサイトではお世話になっています。

今 : 245・45・17
新 : 225・50・17

外周は理論上は各々652ミリ、657ミリです。よって、5ミリ分、
1%弱は燃費が悪く出ることになります。けど、メーカー、
ブランドによってこの外周も僅差はあるようですので、実寸しない限り
分かりませんね。またもちろん減り、空気圧でも影響するでしょうし。

と、ここ世田谷界隈、燃費では肝心なのがアイドリングストップでの
影響です。

クワちゃん、
ブレーキの加減で止める止めないは制御できますが、かなりデリケート
なので、だいたいは止めちゃってます。が、止まった瞬間にまた
発進って、渋滞路ではよく遭遇して、逆に煩わしいし
燃費にもどう影響してるかが気になります。だからハザードで
エンジンかけっぱなしの車なんか見ると、
止めてください!
と声をかけたくなります。
実際、暖房使用でエンジン暖まりきってない時は、アイドリング
ストップしてくれませんので、その状態で20~30秒かかったまま
だと、とても煩わしく感じます。(暖房切ってPに入れるととまる)
一度、アイドリングストップを全くしない状態での燃費も
試してみたいもんであります。

あと以前も記しましたが、セルモーター他、クランキング系への
影響はどうなのか、と。
一日概ね40~50回はスタート、ストップがあります。ってことは
年間1500回、5年では7500回もってことです。あと
バッテリーのもちでしょう。回生ブレーキがついてるようですが、
クワちゃんにはキャパシタは付いてるんでしょうか、それが
分からない。営業に聞いても

「キャパシタってなんだよ」

と逆に聞かれそうであります。

マツダのスカイアクティブと銘打った技術の一つには、このキャパシタという
のが設置されています。コンデンサみたいなもので、バッテリーの手前に
あって、簡単に言うと、もうひとつのバッテリーです。
普通のバッテリーは過充電ができませんし、回生ブレーキで得られた
電気を即座に充電ってことが、なかなかできない。だからキャパシタに
いったん充電させ、セルモーターなどに使用するんです。
すばらしい技術です。ってか発想が、いい。
スカイアクティブには他にもディーゼルエンジンで、ピストン上面の
形状を異形化させ、高出力、低燃費を得られるように圧縮比を上手く
調整させられたり等、感心させられるのがあります。
あとはエンジンストップの際のピストンの止め位置、でしょう。
これは見事!と膝をうちました。

4ストロークエンジンは、その名の通り4つの過程があるわけで、
どこにピストンを止めておけば次エンジンがかかりやすいというのが
ある。だからアイドリングストップさせる瞬間、トルコンを上手く
調整させてそういうところに止めてあげちゃうわけです。必要電力も
少なくて済むし、ガソリンも食わない。

トヨタのハイブリッドにももちろんとんでもなくすごい技術が多く
使われています。
知れば知るほどすごいです。
日本の技術もたいしたもんですね。GSユアサは頑張ってほしいですね。

2013年3月29日 (金)

クワちゃんワイパー交換

2013032816520000

この位置にするにはMMIで整備からワイパー点検を
選ばないといけない。面倒です。

2013032816520001

11年10月から12年10月まで1年間、トゥーランで
使っていたものです。
トゥーランはノーマルでビビリが酷く、このPIAAのに替えてた
んですね。6千円くらいと高価でしたし、トゥーラン嫁ぐ時、
もったいないからノーマルに戻してとっときました。で、今回
倉庫の肥やしにもったいない、と、クワチャンに装着を。

肝心の長さ。
運転席はピタリなんですが、助手席がちょっと短い。1センチくらい
ですから、ま、ご愛嬌。

2013032816560000_2

上がノーマル、下がPIAAです。嫌な予感。
案の定、、、

2013032816560002_2

入らないんです。ブラケットが、合わない。(ピントも)

2013032817020000

みると銀の部品で止まっているだけです。じゃこれを
外してブラケットごと替えちゃえばいいわけで、タガネでトントンと、
すぐとれました。
あとはまた入れ込んで、装着。

2013032817130000

動きはスムーズだしスジ一切なし。ビビリお悩みの方、おすすめ
ですよ。特にガラスへ撥水加工とかしちゃうと、ビビリ率
高くなりますから、お気を付けを。

今回は賞味期限切れたらもったいないと装着したので、とくだん
ノーマルのワイパーに問題があったわけではありません。

2013年3月28日 (木)

また磨きました

ベン子、ボンネットに猫の傷が多い。

2013032717120001

このテが10本くらいある。こないだポリッシングしたとき
無視したが、気になってしょうがなく、昨日早退を申請、
認可されると帰ってただひたすらまた磨き続けた。

2013032717120000
とはいえ時間切れ&根性無しで、落とし切れず、ほぼそのまま
またコーティング剤塗布、夜おそくに拭きあげという大変お粗末な
結果に終わった。

「あのご主人また車磨いてるわ、ぷっ・・・」

ええ、私、車バカなんです!

作業中は次男(小1、春休み中)が出てきて、手伝う手伝う、と。
スポンジに少量の細目コンパウンドを付けてやって、これを
落としてみなさい、と、1本のスジを示した。
やってもやっても落ちず、逆にボンネット中を傷だらけにして
家に逃げていった。暗くなって戻るとコタツでDSをやってた。
おなかがすいたとぬかすので、ケトばしてやりたい衝動を抑え、
冷めたマックのチーズバーガーをチンしてやり、マスタードをたっぷり
塗りたくって出してやった。
臭いで気付きやがった。私が食べました。
辛いしなんだかカラ回りばかりで、涙が出ました。

2013年3月27日 (水)

クワちゃん フィルターとタイヤと

先般クワちゃんはディーラーにてキャビンフィルターの清掃&除菌
サービスってのを受けた。無料だったし。

自分でも知っときたいんで場所聞くと

「助手席のつま先の上にあるぜ」

ってんで、潜るとすぐ分かった。

2013032410260002

指で開けれるツマミ3個で止まっている発砲のカバーを取れば、ある。
発砲カバーはチープだけど、最悪無くてもいいし軽量化に貢献してて、
いいと思った。

2013032410270000

あとはこの白をスライドさせればよい。
見事きれいだった。でも活性炭は入って無いですね。

2013032410300001

工具は不要。ベン子も簡単ですが、もっと楽かもしれません。
簡便化されていて、いいことですね。

それと、タイヤを交換する。
今のノーマル245・45・17ポテンザRE05Aを
225・50・17のデシベルに。

まだ3千キロくらいしか走っていず、もったいないのですが、
嫌なんです。毎日のことですし、常に不快に思っているのはお金じゃ
かえられない。
何が嫌か。
245というファットなものを初期の段階から履かせている、という
メーカーの姿勢にまず抗いたい。
俺は反対!という表れを具現化するんだ。今風に言えば
車の主権者はオーナーであって、メーカーではない!と。

今の欠点。
ファットながらもハーシュはきれいに収めるし、ノイズもそう
うるさいわけではない。ただ、
1.細かなギャップにコツコツわずらわしい。
2.重い!腰下の重さを常に感じてます。
3.燃費にも悪影響してる。
4.スポーツ志向だし、硬さを感じる。
5.直進性はイマイチかもしれない。

等など。峠ぶっ飛ばすにはいいタイヤではあり、雨の日も
安心感は高い。また、直進性はアライメントに依るものが
大かもしれない。

デシベルは静かだし、何より乗り味が上質です。シルクの絨毯を
走ってるようで、これが嫌という方もいるでしょうが、私には
とても好みのものです。
4月上旬の新ロット入荷を待って交換の予定です。

ベン子に履かせているLSエクゼもいいのですが、同じじゃつまんない
し、パサつき感が若干あるのが嫌。
また、同じグッドイヤーだとLSプレミアムというのもあるが、
そうするとみんなグッドイヤーになっちゃう。つまんないしね。
何よりデシベルが好きなんです。

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昨夜帰宅時の燃費。
デシベルなら12台を出せそうですね。楽しみですね。

2013年3月26日 (火)

天井張り替えます

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いくらかみさんが主っても、これじゃねえ。
ネジ10本入ってます!

ってんで、貼りかえることにしました。いつもの足のショップ。
内装系もやるようになったんですね。

2013032409000000
プチコーティングで買ったこれ。あんま良くないかなあ。
汚れがつきにくいってふれこみだけど、きちんと汚れます!
というか最近の花粉、黄砂がすごすぎなのかなあ。
前までシュワラスターのゼロウオーターを使ってましたが、
あれはそう汚れませんでしたけど。この季節はしょうがないのかな??
それともベースできちんとしたコーティング剤塗ってますが、それとの
相性ってことかもしれませんけどね。分かりませんね。

2013年3月25日 (月)

天井落ちた

2013032415150000

そろそろ来ると思ってました。
この後、ちょっと触ったら見事全タレ。映画館のスクリーンと化した。

ちょくちょく覗くネットで、木ねじで止めれるってあったので、
早速10数本の手持ちので止めました。ボンドでは歯がたたなかった
んですね。
とりあえず大丈夫。(写真無し)

いつもの足のショップでも内装はじめたってんで相談したら10万!は
かかるってんで、ちょっと様子見ですねえ。

欧州車特にベンツbmの10年超えの客は多いらしい。上部がウレタン
なんで、まず間違いなく剥がれてくるって。
国産はどうなんでしょうかね。

2013032409010002

6月の車検に向けて、他にもいろいろ必要。

1.エンジンのかかりが悪い(クランキングが長い)
プラグ交換。12本!10万コース。
2.イグニッションコイルもアカン
これも寿命っちゃ寿命、20万コースでしょう。
3.リヤハッチダンパー
これは1~2万かな。

昨日乗るとやっぱいい味なんですよねえ。同等の車ってなると
4~5百万になるでしょう、それ考えるとやっぱ直して乗っちゃうし、
もしこれ手放すって、なんかライフワークが一つ減っちゃうような
気もしてね。

2013032409170000
先般ネジ&ボンドで直したホースリール。逆に使い易くなりました。
私もケチだねえ。

2013年3月22日 (金)

アドレス帳でちた^^

いやあ、うれしいうれしい、Nさん、助かったよww
電話頂き、できるはずだ、と。

「アドレス帳開いた状態でメニュー押すとデータ送信が
 あるから、そこからブルートゥース送信を選べばできますよん」

なんと氏は友人のドコモ社員に聞いてくれたのだ。

2013032213590000
完了。なぜかエイブルゾーン(笑)

ありがとね!Nさん!

できないって言い切ったアウディもアウディだけど、「お車が
対応してるか調べて」と振ったドコモショップもひどいですよねえ。
ちなみに取り説書、ブルートゥースのページには記載はありませので、
迷宮入りしてる方も多いかと。あ、ガラケーは少ないのかww
アドレス帳を開いてる時にメニューを押すことがポイントです。
お悩みの方は是非お試しあれ。便利です^^

2013年3月21日 (木)

ガラケー

私のガラ携帯、電話帳がクワちゃんに落ちてくれない。
これができないと、実質、発信はできないに等しい。
アウディ営業にも聞いて、何度もトライしたがインポートできなかった。
ちなみにかみさんのスマホは楽勝。

ドコモに相談してみ、ってんで、行ってみた。
のだめぐみを読みつつ待つこと30分、が返事はつれないもの。

「お車の方で適合してるか調べて下さい」。

そう来ると思った。
でまたアウディに報告。
じゃ来てみ
ってことで行って試すこと30分。だめ。
最後は、営業さんの携帯(ガラ!)で試す。
まずクワちゃんで試してだめ。次試乗車(a5)で試してもやっぱ
だめでした。
私の問い合わせがあった時点で調べておいて欲しかったですねえ。

ハンズフリーはマジ便利です。
着信の途端、画面が切り替わってくれ、mmi押すだけで応答、
瞬時に通話に入れる。(自動応答の設定もあり)

発信。
かみさんのスマホだと、mmiの電話帳を開いてクリックさえすれば
通話に入れる。
私ももちろんそれを望んでいた、が、しょうがない、mmiで
番号をひとつひとつクリックしていくしかない。んな無理難題、
運転中はまず事故るしそもそも相手の番号なんて記憶してるわけがない。
ってことで、結果残念でした。
ガラケーはやっぱガラパゴスなんですね。

2013年3月19日 (火)

キャビンフィルタークリーンアップ

クワちゃん満タン。燃費8.3だった。走行は半分がスタッドレス。
次は全夏タイヤでの燃費になります。

キャビンフィルターの除菌&清掃サービスをディーラーにて受けてきた。
1時間くらいの間、営業さんとおしゃべり。

何キロ走った?

「6千は超えました。燃費は全トータルで9.3です。
 そこそこですが、長距離では思ったより伸びないですね。
 12を超えないんですよ」

ぷっ、飛ばし過ぎなんだよ。100巡航なら俺のA5は12超えるぜ。
そういや携帯はブルートゥースにしたんかい?

「しましたしました。たまたまこないだ壊れましてね。
 やっぱハンズフリーで便利ですね」

そんなことより、誰かアウディ買いそうなのいねえのかよ。

「ああ、、、
 スキーんとき友人らにいいってすすめときましたよ。
 来たりしてないですか?」

ねえな。

「小岩のタカネとか」

来ねえよ。

「千葉のウエハラとか」

遠いぜ。

「朝霞のケン・・・」

何乗ってんだよ。

「カルディナだったっけな、、、もう10年落ちの」

買うわけねえだろ。次。

「ええと、御宿のワタナベ」

御宿って、片道二時間かかるじゃねえか。もっと近くにいるだろう。

「んー、、、
 あ、お仕事、戻って、いいですよ。
 こんなサービスまでしてもらってさらにおしゃべり
 付き合ってもらうの、申し訳ない・・・」

って、冗談はさておき。

2012120514040000

アウディは優れた車ではありますが、このA4(B8)は特に、
万人にすすめられる車ではないと思います。

筆頭が、ハイテク。
車好きならいいですが、普通でいいと言う人の方がももちろん多い。
例えば。二度体験してます、ストップスタートのパニック
です。
信号待ちでのアイドリングストップ。
その間、シートベルトを外して、後部席の荷物(バッグに入れた財布)
を取りました。
青になったので発進しようとしたところ、ブレーキを放しても
エンジンかかってくれない。

なに!

外したシートベルトが原因です。まず閉め、んで
急ぎPに入れ、スタートボタンでエンジンをかけ、Dに戻して発進、と。

落ち着いてなら理解できますが、後ろ車いっぱいいて、さらにそれが
右折待ちなんかだと、包丁で刺されそうです。

また、私癖なんですけど、バッグでドア開けて下がるの。
できないんです。開けた途端、瞬時に警報と共にブレーキかけて
くれちゃいます。
これはディーラー内(社員)でも相当なクレームで、
実際ドアボーイが一番つらい思いをしているんだと。
コーディングで済む改善データが来たら、是非私のもやってくれと
営業さんに頼みました。

それと経済性です。
んなこと考えんなら国産乗れといわれかねませんが、何度も書いてます
けど、245のタイヤは太すぎです。そこまでの安全性は、日本では
求めません。細けりゃ小回りも効くようになるし、燃費にももちろん
貢献。タイヤ代そのものも安く済むし。

車自体が高価。
交渉すれば値引いてはくれますが、諸経費を入れた全合計は軽く6百万
を越えます。サラリーマンでいえば年収。車の為に一年タダ働きかと。
雨滴感知ワイパーとかデフォルトのシートヒーターとかのハイテクは
削り、タイヤも205、225選べるようにして、等など、
50万はおさえる工夫を考えてくださいよ。

エアコンなんかも考えすぎなんです。もっとコンサバで使い勝手の
よい、ベン子、トゥーランのようなのに、何故しなかったか。

ってことで、万人にすすめられる車では、ないですね。実際私の妻は
怖くて運転しようとしない。
人からおすすめをと聞かれたら四駆を選ばないのであれば、私は
間違いなくW204をあげます。し、自分自身、これから日帰りで
名古屋往復ってもし言われたら、204を使う。
どこか車に操られているような気になっちゃう、それがアウディかも
しれません。

2013年3月18日 (月)

ベン子夏タイヤに交換&コーティング(ボンネット、Fフェンダー)

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油圧ジャッキはシャコタン用。でもこれしかクリアランスが無い。

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替えたスタッドレスにはネジ!
どーしてか、私に車には多い。抜いたら案の定空気が噴出した。

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時間がないので、ボンネットとFフェンダーだけポリッシング&
コーティング。
コンパウンドは細目のあと、ウルトラフィーナ仕上げ用で仕上げた。
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このあと薬剤を塗って、夕方拭きあげて終わり。
今日は腰が痛い。

2013年3月16日 (土)

ラン・ランさん

のピアノはすんばらしです。

http://www.youtube.com/watch?v=vcmvuQEo1G0

長いですからね、これなんか

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3C0eCkkEeIM

曲ともども気に入ってます。

実は先月来日公演が決まってたんですが、なんとドタキャン!
されちゃったんですね。

のだめカンタービレ最終章、のだめの「吹き替え」をやってたの、
実は彼なんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=lhVGxGeVsCA&list=PLD56EE7C175B54259

ドタキャンは彼の本意ではなかったと思います。国の圧力、
事務所の意向、でしょうか。
来てくれればテレビでも見れたでしょうに、残念でしたね。

http://www.youtube.com/watch?v=Ay0Hetsfyzo

ラカンパネラもお手の物ですよ。

2013年3月15日 (金)

Sモードで帰宅

アウディから返事が来た。

す、すまねえ。俺のミスだ。

とあった。

引き取りに行ってもいいぜ。

とも書いてくれてたが、そりゃ悪い。時間作ってまた行くことにする。

クワちゃん、昨夜試しにSモードで家まで帰ってみた。燃費
ガタ落ち。

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ノーマルだと10くらいですから。でも
ピックアップ鋭くなって面白くて踏み気味だからってのも
あると思います。最大トルクにビンゴの回転数で合せてくれますから
ポルシェ並みの加速ですよ。

しかし何より、右足の筋肉痛(つり気味)が再発!
ビミョーなんですよ、踏み加減にシビアさが要求されるから。
ってことで、ポルシェは私は乗れないですね。

2013年3月14日 (木)

フィルター清掃の件

約束の15時半に行ってきました。
なんと休業日!
今戻って、予約のメール再確認。
今日で合ってるじゃねーか!
んもー!
R8試乗しちゃうぞ!

タイヤ

アウディから案内が来た。
エアコンのフィルター、除菌、清掃をしてさしあげます、と。
私は花粉症ではないけど、いちおうやってもらうことにする。
何点か候補日をメールすると返事がきた。

予約制だからさ、時間も守れよ

とのことだった。
今日行ってみることにする。


クワちゃんは夏タイヤにしてキビキビ走るようになった分、
やっぱアクセル開け気味なのか、燃費も少々落ちている。
先般も通勤時の悪化を記したが、今朝も7.8だった。
225のスタッドレスでは9台キープだったし
245はやはり太い。わだちでもハンドル若干とられるし。
BMだって見ると、新しい3の四駆も225・50・17です。
A4で言うとクワトロは245だがFFは225なんで
あります。

先だっていつもの足のショップで、Kさんに愚痴の連打。

「四駆だよ、どーして四駆の方を245にしないといけないの」

「わかるわかる」

「ベン子なんてデフォルト195!だったんだよ」

「そうそう・・・」

「せめてさあ225、FFは205で十分なんじゃないの?」

「そうねえ」

「245なんてさあ、燃費にだって悪い影響だよねえ」

「まあ、そうね」

「5%は違うと思うんだよね、
 それをさあ、、、全員が全員245、要求しないでしょう」

「しないねえ」

「だから、245はオプションだよ。スポーツモデルつまり
 Sラインだけそうする、とかさ」

「うーん・・・・」

「245のさあ、グリップ力要求するって、どんな走りする時よ!」

「・・・・・」

「時代はエコでしょう、逆行しちゃってるんだよ!」

長く愚痴る私にkさんキレた。

「だ、か、ら、、!」

作業の手を休め、私の眼を見据えた。

「だからね
 たかぴーさんの言うことも分かるけどさ、
 メーカーはテスト、相当してんですよ。
 ドライもウエットも、
 すんごい、してるの。いっぱい。
 んでいろいろ考えて、そうしたの。
 だから、そんな愚痴っても、、、どうにもならないっしょ!
 245が正しいんですよ!」

はい、分かりました。
そうかもしれません。

2013年3月12日 (火)

タイヤ替えて

悪意の割り込み、入れなかったら窓開けて怒鳴られました(笑)
おまけにツバまで吐かれた。地面に、でしたけど。


 
 
クワちゃんは夏タイヤに交換し、キビキビが戻ってうれしいですね。
ハンドリングはしゃきっとして乗り味も引き締まりました。
反し、昨日今日の燃費、少し落ち気味。
出勤時は9台が普通でしたが、昨日今日は共に8.5でした。

乗り味で腑に落ちないのはバタつき。少なくなったんです。
おかしいでしょ、スタッドレスより、太く、重いんですよ。
ハーシュネスもしかり、緩和されてます。

サイズを記しておきます。

ノーマル:ポテンザ
245・45・17

スタッドレス:アイスナビゼアⅡ
225・55・16

アイスナビゼアⅡは小さいコツコツや荒れた路面のざらつきは流石に
車内に伝えませんが、大きめの入力はやや突き上げ感に不快さを伴います。
しかしノーマルのポテンザ、突き上げがソフトなんです。
そしてバタつきなし。ノイズは種類は異なりますが、やや多めです。

ポテンザはスポーツ志向、とばかり思ってましたが
クワトロとの相性は良いし、良く考えられたタイヤと思います。
急いで替える必要もないかな、と。
もし替えるのであれば、225(50・17)にサイズダウンしますが、
コンフォート系を選ぶことになりますね。
ツーランやだいぶ前のベン子に履かせてたDNAデシベルあたりが
やはり候補になります。
ツーランでは特に燃費が向上しましたし。
http://stars-doors.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-cec6.html

燃費は、スタッドレスでは仕事と通勤で使ってる、高速無しの分で
概ね8.9です。
上述の通りポテンザでは若干落ちるのかな、サイズに起因すると
思いますが、厳密には外周長が変わっているでしょうから、
なんとも言えませんね。

話変わりますが、交換時、痛感したのが、重さ。
ノーマルはとにかく、重い!んです。
ポテンザが重いのかホイールが重いのか分かりませんが、1本、
25キロくらいはある。だと4本で100キロ!です。
スタッドレスの方は5キロは軽かったと思いました。から20キロは
軽かったか。

だとするとなおさらバタつき多かったの、解せないんですよね。
ま、スタッドレスに多くを望んじゃいけませんね。

2013年3月11日 (月)

クワトロ 夏タイヤへ交換

さすがに50の老体にはこたえる。しかも前日痛飲、二日酔いでの
作業だった。

2013031012220001
夏タイヤはデフォルト、bsポテンザのまま、245・45・17。
重いのなんの。でも全然減って無いし、まだ替えるのもったいない。
わずか2千キロですから。これは一番減ってるはずの右前。

2013031011270000

外したアイスナビゼアⅡ225・55・16。
表面の波までまだ残ってるくらい、全然減ってません。3,500キロ。

2013031013170000

スタッドレスのホイールはきれいに洗ってからプチコーティング剤

2013031013040001

を塗布し、しまいました。

2013031012400000
来週はベン子を交換しないと。

2013年3月 9日 (土)

mmiのhdd

携帯を買い替えました。インターフェースのところが壊れちゃって。
流石にこれは直せない。
で、悲願のブルートゥース機に。
スマホか迷ったけど、ネットもメールも使わないと伝えると
じゃ、旧来の開くタイプが一番です、と。necので即決。
私もガラパゴスです。

運転中早速電話かかって来ましたけど、やっぱハンズフリーは楽です。
音楽聴いてても瞬時に止めてくれ、mmiに着信を表示してくれます。
これは素晴らしいですね。

クワちゃんでもうひとつ助かってるのがhddです。
cdを落としこめますから、ガチャガチャわずらわしくないし、
選曲も楽。
もうなんだかんだ120~130枚は落としてますが、まだメモリー残
4割以上ある。

2013030720360000
好きな曲を聴いて走ってると、こんな優雅にしてていいんだろうか
って思っちゃう。貧乏くさい性分なんです。

100枚以上入れてると言いましたけど
実際聴いてるのは20~30枚くらい。半分以上はまず聴かない、
といえます。サラリーマン時代のネクタイみたい。しないのは、しない、って。

mmiは、検索で再生回数多い順ってのもあってそっからも選曲できて
便利なんですが、反し、落としこみの時、
不明
って出ちゃうと、探せない。
私はこの不明で落としてるのも20枚くらいあるんで、困ったもんです。
名前付けさせてくれるといいんですがね。危ないですね。

聴くので今はまってるのが先般投稿の高中さんのnights、と
泣くなはらちゃんのかもめ合唱団(笑)あの曲は井上鑑さん
作曲なんですよね。どうりで、ですね。

nights
はアルバム
brasirian skies
に入ってます。コーラスがサイコーです。

2013年3月 8日 (金)

nights

北海道で悲しい事故がありました。猛吹雪で軽トラから車外に
逃げた親御さんと娘さん。お父さんは娘さんに覆いかぶさったまま
他界されてしまった。娘さんにしては昨年お母さんも亡くしている。

クワちゃんの車内は寒くないってたまたまですが同日投稿してしまい
ました。不謹慎でした。

お嬢さん、どうか、元気で、頑張ってほしいと思います。
高中さんのnights

http://www.youtube.com/watch?v=Pyz7DUsYeLM

涙を拭いて、こんな夜桜を早くみれるように、切に願います。

2013年3月 7日 (木)

ホースリール修理

洗車の必須用具のひとつホース。のリールが壊れた。

2013030614520000

巻きとりの柄のところ。見事根元から折れた。
義父からだから20数年使ってるか。でも全く同じのがもう一つ
あって、こちらは柄の所、取っ手だけが折れてる。

2013030614520001
リールごと買い替えるのは簡単ですが、もったいない。
直しました。
強力ボンドで貼り付け、更にドリルで穴開け、ネジ止め。

2013030615050000

買えば2~3千円でしょうけどね、もったいないですからね。

2013年3月 6日 (水)

クワちゃん 雑感

クワちゃん満タン、燃費8.95だった。通勤&街乗りのみだから
そこそこか。
今は早く夏タイヤに換えたくてうずうずしてます。

オドは5千越えてエンジンはどんどん調子良くなってきてます。
みんからなどでオイル減りが早いと指摘が多いですが、
私のはそうでもなく、まだ許容範囲内。ボンネット開けてゲージ、
ではなく、mmiで見るようになってます。だから汚れは分かんない
んですが、最大値と最小値のちょうど真ん中になりました。新車の時は
最大値めいっぱいでしたから、エンジンにも負担かかってたかもしれません。

また、タイヤ、今のスタッドレスですが、ぜんぜん減らないんです。
距離は3千キロほどですけど、表面の波がまだ残ったままです。
後輪は全く新品同然で、前輪だけ表面が気持ち削れてるくらいのもの。
四駆だからでしょうか。

アイスナビゼアⅡはヤワな感じは無いものの、ノーマル比、
バタつきがややあります。サイズダウンしてるのにね、やはりしょせん
スタッドレスということでしょう。

ここのとこ良さを痛感するのが、
車内の気密性の高さとdctのsモード。

長男(小5)の習い事のお迎えで寒い夜、5~10分車内で待つことが
ありますが、エンジンオフ(もちろんエアコンもオフ)で全くもって寒くない。
トゥーランではありえませんでした。

またsトロニックのsモード。
トゥーランは6速でさらに1400でしたから比較的回転は上げ気味。
だからノーマルモードでもdctの官能性を存分に味わえましたが、
クワトロは2000。ノーマルモードだと
ポンポンギヤを上げ、常に1千回転台でもわもわ走る。
けど、sにすると淀んだ雲がスパッと快晴に、キビキビ走れます。
高回転まで引っ張るかと思うとそうでもなく、微妙なアクセリングに
シュンシュンエンジン回って、実に楽しい。学習機能もかなり冴えてます。
燃費は落ちそうですが。

特筆すべきはブレーキング時のブリッピング&シフトダウンでしょうか。
ブレーキ踏んだ「瞬間」ですからね、びっくりします。コンマ1秒とかの
世界ですよ

「ボッ!」

って空ぶかしして、ギヤを落とす。その時の空ぶかし音、
普段はエンジン音なんて室内に入って来ないのに、それはきちんと
気持ちよく、入室してくれます。

bmの新8速オートマもかなりデキが良いようですが、ブリッピング
してくれるのかどうかは知りません。それに8速って、そんな
ギヤ多段化するの、どうなんでしょうかね。私は6速の方が楽しかった
ですよ。7だとエンブレ効きません、2~3クリック必要に
なっちゃう。
またシフトチェンジ時のパワーロスも、いくらできが
良いとはいえ、皆無じゃあないでしょう。私はもしクワちゃんで
6か7選べるんであれば、間違いなく6を選びますね。その方が楽しい。
また、私の使い勝手だと6の方が燃費も良いんではと思います。

2013年3月 1日 (金)

トイレにて

次男(小1)とトイレでの会話。まだ一人じゃいけないんですね。
ふんばってる間、付き添ってあげる。と、なんかおもしろい話してよ、
と言われた。

「う~ん、そうだなあ、
 おもしろい話、ねえ、、、
 こないだね、カラオケでさ」

「カラオケ? うたうとこ?」

「そう。
 パパの友達の、タカネっていうのがね、歌ってたの」

「マイクで?」

「そう、マイク持って、小さいステージで、ね」

「おとうさんのしってる、うた?」

「忘れちゃったなあ、それは。それで、ね。
 みんなで聞いてたんだけど、つまんないから、
 タカネを笑わそう、ってことになったの」

「うたってる、タカネ、をわらわすの?」

「そうなんだ。
 そしたらともだちのアゴウ、っていうのがね、
 じゃ、俺が笑わすっていってね」

「アゴウって、名前?」

「そう、アゴウちゃん。
 が、ね、ステージの前まで行ったの、
 そこで、ね、
 ウンチ、したの」

「ウンチしたの!?」

「そうなんだ。
 タカネの前に出てね、ズボンとパンツ脱いで、
 いきなりウンチしはじめたんだ」

「ほんとに?」

「ほんとに、したんだよ」

「ウンチだよ?」

「そう」

「タカネは、笑った?」

「笑った笑った。 
 で、パパも大笑いして、したら、
 その笑い声で起きたんだ」

「起きた、って?」

「うん、パパ、自分の笑い声で、起きた。
 夢だったんだよ、夢。
 夢みてたんだ」

そんな話してたら次男のは出ませんでした。

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