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2013年1月30日 (水)

DRIVE SAFETY

クワトロ満タン。燃費8.7だった。トータル燃費は8.87
ちなみにDIS累計は8.9。
今回は通勤、仕事で都内ぐるぐるだけ、高速はなし。そこそこだけど
ツーランのデシベルでの燃費は累計9.9だったから1は落ちてる
かっこうか。

スキーシーズンですね、ルーフバーをまず付けときました。
アタッチメントはまだですが、それでも風切り音がボワボワと
うるさいですね。幽霊屋根に乗っけてるみたいです。40から顕著に
なります。高速は試してないけど、もっとうるさくなるんだろうなあ。
ベン子やツーランではこんなうるさくなかった。
考えるにクワちゃんはCD値もかなり低いし、平素が静かすぎるから
バーの音だけ異様に目立っちゃってるんじゃないかと。
またルーフレールもダイレクトですから、振動をもろにシャーシに
伝えやすい。

燃費にも影響しそうですが、そろそろエンジン、ミッションもこなれて
きたから、伸びを期待したいとこです。

クラッシュ映像にはまったと以前投稿しましたが、事故に遭われてる方は
実際どうなのか、と、そこを考えた映像。

http://www.youtube.com/watch?v=Wi1SfNuN3N0

映像が悪いですが、その方がいいかもしれません。
私は過去6度!免停歴あって都度こういうの観てますが10代~20代
でしたから、今観ると深く考えさせられます。

飲酒やクスリはもってのほかですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Z2mf8DtWWd8

2013年1月29日 (火)

ラナパーをソファー、ベン子、アウディへ

ネットで買いました。2,600円くらいでした。

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家のソファーは既にバックスキン化してます。

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これまではハンズで買ったミンクオイルを年に一度くらい塗ってきてた
んですが、効果なかったんでしょうか。いやいやウチの使い方が
荒かったんでしょう。

ラナパーといえば皮保護では定番ですね、ソファーは異様にしっとり
するようになりました。

2013012011470001

クワトロもベン子も黒のレザーです。塗った後は黒光り。

皮はてかるの敬遠がちの方も多いですが、これは結構光ります。
と同時にムラが目立っちゃいます。

で、きれいにしてからクワトロで次男(小1)と公園へ。
昨年も落ちたんですけどね、

2013012713470000

案の定、今回も落ちました。
ええ、帰路の車内はビショビショ&泥だらけになりました。

2013年1月26日 (土)

お迎え

昨夜世田谷通りで帰宅。と、大渋滞。工事で一車線規制。
全く動かない。が、駅に長男(小5)を迎えに行く約束をしてしまって
いる。30分しかない。しかもその日に限って私は携帯を事務所へ
置き忘れてきてしまった。なんたることか、どうにも連絡の取りようが
ない。

すかさず裏道へ。すいすい行ったはいいが、10分も走るとまた動かなく
なった。なんとまた工事、一車線規制だ。今度はもっと動かない。
子供を寒空の下で待たせたくない。はやる気持ちを抑え
待つこと5分、また裏道へ。10分ほどSモードで飛ばし、空いてる
幹線道路に合流、また飛ばせるだけ飛ばした。が、駅まで5分のところで
前を行くデリカに道を阻まれた。
抜こうと思えば抜ける、考えたがやめといた。迷惑かけたくないし事故でも
起こしたらそれこそたまったもんじゃない、と、その先でなんとネズミ!
黄色い蛍光色の警官が10名くらい、車2台とバイクやはり2~3台が
が捕まってた。
あっぶねー!!
デリカさん抜いてたら絶対30キロオーバーだったし、いなくても
もちろん捕まってたでしょう。あそこでやるなよなあ~!入れ食いですよ。

ラスト。長男まであと20mってとこで踏切に捕まった。上り電車が
くるようだがいっこうに来ない。待つこと3分、やっと来たと思ったら
回送!
走らすな!
しかし努力の甲斐+電車遅れで長男待たせたのは5分でした。
おとうさんがんばったんです!
帰宅し落ち着いて妻に状況を説明した。それは大変だったわねと言われた。
しかしフライパンを振るその背中に

「あなたが携帯忘れなきゃいいんじゃない」

と書いてあった。
その通りだと思った。

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2013年1月25日 (金)

また割り込み

ドラレコ映像、ユーチューブで多いですね。悪質な割り込みは
もとより、事故映像も多いのでちょっとはまりました。

http://www.youtube.com/watch?v=MPb4BM0ZTd8

これは投稿者がぶつけられ、追っかける映像。渋谷246金王坂上です、
ぶつけられる方も交通量多いとこで停車してた訳ですから。また、
追っかけてる際小さな女の子とぶつかりそうにもなってます。こっちの
方が危ない。

先般悪意の割り込みのA4が左から前に入って来たとたん、
右にウインカー出しやがった(右折です)、と書きました。それは
二車線の井の頭通り永福あたりででしたが、また同じようなのに遭い
ました。
こんどはカイエン、尻手黒川線。
二車線のやはり左から私を抜き、前に来た途端、右にウインカー。上記
同様右折です。
もうまたかよ!って、車も車だし、いい社会人でしょう、ここで
練習したらどうすか。

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よく思うんですが、なんできつきつで二車線にするのかと。
上記井の頭通り、尻手黒川共にそうです。一車線にして、右折レーンや
バス停車レーンをたくみに作ってあげたほうが、走り易いし事故も
起きづらい。断言できます。
前者は環8~永福間、後者は246~王禅寺あたりまでの、共に上下線
で顕著に感じます。飛ばせるそういう輩が多いとこ走るより、私は
混んでる世田谷通りをダラダラ走る方がずっと楽ですね。いつもの
足のショップの人も同じこと言ってました。

今日も環七で。この外回り、代田あたりは必ず渋滞します。3→2に
なるんですね。で、それ分かってるのに多くの車が一番左の流れる
レーンですっ飛ばして来ます。あそこは淡島の交差点から左レーンは
梅ヶ丘方面や住宅街への左折オンリーにさせちゃえばいいんです。
そうすれば合流での渋滞も発生しづらい。あえて3にするから
合流で詰まる。当たり前です。
自分で自分の首絞めてるようなもの。
私がドラレコ付けたら絶対投稿しますね。ナンバー消さずに。社会制裁
必要でしょう。

2013年1月21日 (月)

割り込み

ひでえ奴もいたもんです。割り込んできた挙句、降りてきて
ドア蹴飛ばして去る。

http://www.youtube.com/watch?v=2-CLlm4CBuY

他でもきっと悪いことしてますね。

私が毎日使う道でもいやな合流あります。
百メートルほどで一車線になる(1→2→1)、それ分かってるにも
かかわらず出て5~6台抜き、先で入るヤカラ。
私どうしてもいれません。と、いつかは映像のようになるのかも
しれませんね。

今日は井の頭通りでいやなのいましたよ。赤のA4(古)でした。
私が通るとこは二車線なのですが、左からすっ飛ばしてきて
前に入られるのって、嫌ですよね。今日は特に、私の後ろには誰も
いないんです。だから私の後ろにつけばいい、なのにわざわざ
車間の詰まった私の前に入ってきた。それだけならまだ許せますが、
信号で青になったとたん、右にウインカーだしやがった。なんと右折!
免停10年の刑だ!バカタレが。

写真撮ってやろうと思いましたけど、それで私が捕まったら
もともこもありませんからね。
赤のA4ですが、オバハンでした。

次男(小1)と河原へ

寒かった!

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せっかく乗れるようになったのですが雪だし、で、また河川まで
くりだしました。

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ポールでのスラローム。

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タイムアタック。
はじめ50秒。48、45、43と縮めて来て

「こんどおとうさん、やってよ」

見事30秒ジャス。
父の威厳を保てました。

帰って来ても乗りたらないようで走りましたが案の定雪道で
転倒。でも大丈夫。子供は強いですね。

2013年1月19日 (土)

燃費、キーレス 雑感

私の自宅の方は雪がまだだいぶ残っていますが、
やはり四駆は安心ですね。堂々と走れます。

みんからでクワトロの方のhpをポチポチ拝見しますが
皆さん燃費がいいですね。キリバンゲット写真なんかDIS
燃費も写ってて12超えとかなんですよね。
私は未体験ゾーンです。

今日は仕事で空いた都内を50キロほど走ってきましたがそれでも
DIS11です。
こないだの福島往復でも12行かないですしたまに用賀~川崎なんか
首都高使って100で巡航しても11台。

しかし背景として福島の時はまだ新車おろしたてだった。エンジン
ミッション等馴染んでいず、タイヤもポテンザだし伸びなくて当然
なんだろう。
また現在はスタッドレスですからリッター0.5くらいは落ちて相応、
というところでしょうか。
またここ世田谷はとにかく道が細い上、ゴーストップの連続、
12超えはコルトの時の値です。

ですので春になってのタイヤ交換が楽しみです。225・50・17に
落とす。(デフォルト245・45・17)
どう乗り味、燃費に影響するか、です。

そう飛ばすことも無いし、車自体の足がけっこういいし
遮音性も高いですからプレミアムを選ぶ必要も無い。とはいえ
安いのでいいからと妥協すると、トゥーランでデフォルトで履いてた
Mエナジーセーバーの酷さ。ありゃもういくら燃費良くても
(実際はデシベルにした方が良かった)
二度と履きたくありませんから、慎重に選びたい。

ベン子で履いてるLSエクゼもいい。最近スタッドレスに替えたらこれは
5年目のX-ICEですから、乗り心地がとんでもなく悪い。ゴムが
完全硬化しちゃってる。エクゼの方が225にもかかわらずはるかに
コンフォータブルでいてシャープさもあって、よさを痛感。

でも同じタイヤじゃつまんないだろう。たまにはダンロップあたりも
履いてみたい。エナセーブが候補か、とはいえあまり
エコにふると、あの猫足の筆頭プジョー(407)であっても
後悔するほど酷い乗り味になっちゃうことも、ある。銘柄は
分からんがネットで見た。

王道のBSはどうか。エコピアになるんだろうが、値段が高い。
ま、悩んでるうちが華、ですね。

先般モーターマガジン誌読んで、ゴルフ長期テストで、閉じ込みを
してしまったという記事があった。
ベン子やトゥーランもそうだけど、施錠しなくちゃいけない時で、
後部席などに荷物が残っている場合、ドア開けた時点で
鍵を予めリモコンで閉めてしまい、荷物を取ってからドアを閉める。
すると全ドアが施錠される。
これ便利で、誌の方もそれ分かってたんだけど、荷物を取る折、
施錠した鍵をバッグにしまったのはいいが、それを車に放り込んで
しまってからドアを閉めてしまったんだそうだ。
アウト!

アウディはアドバンスキー。鍵を持っていれば、施錠、解錠は
鍵で行わなくてもいい。
先だってちょっと感心したこと。

上着に鍵を入れたまま、リヤハッチを開け、その上着やバッグ等を
放り込んだ。この時点ではハッチしか開いてない、んで、
ハッチを閉じてしまった。
アウトか!と思った。
運転席に回ってドア空けようとしたが、解錠せず。
閉じこみかあ~と思ったがリヤに戻って、ハッチ開けたら、
無事開きました。
当然っちゃ当然ですが、いろいろ考えテストも繰り返してくれてる
んでしょうね。

2013年1月18日 (金)

TIM

なんかクワトロのことばっか書いてますね。つまんなくてすいません、
でもこのブログはあなたのものではありません、
私の!ですから!
母親が子供にスマホを持たす18カ条って読みましたけど、
私はこっちの方が好きだなあ。
以下コピペです。ご存じの方も多いと思いますが。

-----

もし、こんな銀行があったら、あなたはどう利用しますか?

それは、奇妙な銀行です。
この銀行にお金を預けても、利子も付きませんし、お金を借りる事も出来ません。

しかし、その銀行は、
毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
口座に振込むと同時に、あなたの財布に全て引き出され、
それをあなたは自由に使う事が出来ます。

しかし、このお金は「魔法のお金」で、あなたが使い切っても、
使いきらなくても、24時間で消えてしまいます。
そして、0時になると、また86,400ドル振込まれます。これが毎日続きます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね?

この奇妙な銀行を、実は、私達一人一人が持っているんです。

それは「時間」という銀行です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみると いいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、
十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。
今日は与えられるものです。
だから、英語では「今」をプレゼント(=present)と言います。

-----

以上です。
昨年他界した叔父からよく
時間はカネだよ
と聞かされました。私もあっという間に人生の半分以上を過ぎて
しまいました。有意義に過ごさないと、ですね。
家族と、仲間と、クワトロと、そしてベン子と。

2013年1月17日 (木)

トゥーラン比

クワちゃん満タンにして燃費8.9だった。
オンボードも同じ。満タン燃費のトータルも8.88。
内容はちょい乗りばかりで高速は1度、用賀~川崎を走っただけ。

豪雪のあと2日乗らないでいた昨日発進の時、パッドがディスクに
くっついてました。クリープで動かなかったんですね、ちょっとの
アクセリングで大丈夫でしたけど。午前7時外気温は1度でした。

昔(92年頃)、車で蔵王にスキーの帰り、駐車場で軽が
ブオンブオンとエンジンずっとふかし続けていました。きくとサイド
ブレーキ引きっ放しでいたとのことでした。
じゃあふかしてもだめだよ、ドラムがくっついちゃったんだ、
jaf呼ばないとと教えてあげたことあります。学生さんでしょうか、
彼女と二人で、若かった。とんでもない吹雪、氷点下10度以下
でしたから。

クワトロを乗ってきて、良さに感銘を受けることがたくさんあります。
やっぱトゥーランと比べるとそのデキの差は歴然なんですね。
価格差も2百万近いのでそうツーランを責めることは無論できないが、
今思えばツーランのチープさは国産でいうカローラ以下のものが
確実にありました。

何がカローラ以下かと言えば、まず気密性。
冬はどこからともなく冷たい空気が入り込んできて、寒がりの私は
厳冬期は30分たってもまだ芯が暖まらなかった。実際、勤務地からの
帰路は30分そこそこなのだが、面倒なのでダウンなどのジャケットを
着たまま帰路に着くこともよくあった。アウディだと26度の設定に
しちゃうとマジサウナになっちゃいます。

そして軋み音。
ツーランはシャーシが堅牢なのは確かだったが、内装とのたてつけの問題
だろう、ミシミシギシギシとイラつく音が耳につく。これは新車3ヶ月目
くらいから発生してい、どうしても無音にすることはできなかった。
92年から乗っていたゴルフⅢはもっと酷かったが(カーステ
の音でもかき消せない)それよりは良かったかもしんない。
以前も書いたがアウディには無音化させるための専属のチーム
もあって、たとえばメーターパネルの接合部はよくよく見ると中に
きれいに吸振材が敷かれてたりする。普通の人はまず気付かないような
とこにも多く手が入れられていて感心。

A4で良さを感じるのは計器ツマミ類の操作時の質感の高さも。MJの
渡辺敏史さんも記しているが、社内にはそれら質感を吟味するだけ
の専門のチームまであるんだそうだ。全ての質感を省いていると
いっても過言ではないツーランとは正に雲泥の差であります。
こういったこと、A4クラスにユーザーが求めるものそれ自体が
ツーランユーザーは求めないものなのでいうべくことではないかも
しれないが。

また冒頭に書いたオンボード燃費。
平気で12~13表示してましたけど、実際は15%以下。

反し、
例えばエンジン音などは逆にそこそこ車内に入って来てくれた方が
回して走った時は官能性が高まってよい。
実際ツーランは回して走るのがそういった意味で気持ちよかった。
それはDSGの官能性にもつながって、フォンフォン回って
音が入ってくるぶんを楽しみたいがために無意味にシフトダウンする
ということもよくやってた。6段がぴったりでした。
それがクワトロでは、ない。ましてギヤも7段あるので、
パドルで1~2落としてもブリッピングを楽しめない。一挙に3、4
クリックしないとだめだし。
BMなんか8段にしちゃいましたからもっとでしょうね。
無理に多段化させるもんじゃありません。

それと、アイドリング時の振動はトゥーランの
方が少なかったようです。A4はアイドリングストップがついてるから
気になることもないけど、エンジンマウントの質の問題と
排気量が大きくなったせいかもしれない。

いずれにせよ、クワトロは、予想通り、素晴らしい車です。この車でなら
ずっと走っていられる。もし自由になる一日があるのなら私はこいつで
どこまででも行くだろう。ああいや福島往復では疲れたな。
一日で680キロ走りましたから。やっぱやめときます。

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MMIを切ると画面はこんな。

2013年1月16日 (水)

クワちゃん欠点

クワトロ3千キロ超えました。
そろそろ回さなあかんと、決死の覚悟でレッド手前まで
引っ張りましたけど、、、
速いのなんの。マジ恐怖でした。
あっぶないですよ。こんなパワー、いったいどこで使い切ること
できるんだろうか、疑問ですね。

納車から約2カ月、顕著な欠点を少しまとめておきます。長所はこないだ
投稿しました。本来こちらを先に載せるべきでしたね。

1.Sトロニックのギクシャク感
筆頭はこれ。ただでさえイラつく渋滞で遭遇しますから、よくないっす。
トゥーランほどではないと思いましたが同等でしょうか、DCTの欠点
とあきらめるしかないようです。A4は特に1速が
ツーランより長いですから、その間にアクセル緩める時など
酷いもんです。登り坂の渋滞はアイドリングストップの関係もあって
特にダメ。社長に直訴したいですね。
以前も書きましたが試乗車は少なかったのが疑問。
ただし、速度が乗れば逆に官能を味わえますから、差引は勝ってます。

2.暖房
これも以前も書きましたが、オートの設定だとアタマ熱風浴びます。
眠たくなります。上からは冷風もしくは無風にしてください。

3.ファットなタイヤ
やっぱ245は太すぎですよ。今スタッドレスで225に落としましたが
215でもよかったと思います。ですんでデフォルトは絶対225に
落とすべきです。燃費や小回りにも影響しますから次の夏タイヤは
225です(50/17)。

4.リモコンのミラー
左にしとくと、バックで自動的に下向いてくれます。それは、いい。
んで、前進すると戻ってくれるんですが、戻り過ぎ、上向いちゃうんです。
この対処は、リモコンを右にしとけば大丈夫です。詰めが甘いですね。

5.右足がつる
ブレーキの調整(アイドリングストップさせるか否か)がビミョー
なので、右足がつってます。納車後からずっとで、持病に
なりつつあります。原因不明だったんですが、特に鍛え始めてるわけでも
ないしこないだ2日乗らない日、症状が緩和されたんで
ブレーキのコレと判った次第。
燃費に貢献はしてるでしょうが私の足をこうさせるようじゃあ
本末転倒です。(けっこう痛い)
ってかこれはこの車だけの問題じゃないかもしれません。このトシから
左足ブレーキ試す気にもなれませんし。

6.ハイビームでレバー
が、向こうに行かないんです。表示に気付かずずっとハイビームって
オバハン、絶対います。実際世田谷通りではよく遭遇します。
ハイビームではウインカーレバーは奥に行くようにして、ウインカー
出す時気付かせるって配慮、必要ですよ。

7.その他
狭い後部の中央の足のとこ。あてにならない雨滴感知ワイパー。
しちめんどくさいエアコン設定。ナビは地図スクロールがしにくくまた
自車軌跡表示できない。下まで降りないリヤウインドウ、などなど。

雨滴感知ワイパーは、設定でマニュアルの間欠にできます。
また、カーステやナビを完全に切りたいができない、と以前書きましたが
音量つまみ(ハンドルのはだめ)を長押しすれば切れます。知りませんで
説明書熟読し直して分かりました。
ただしナビだけブラックアウトさせるにはMMIで無表示の設定に
しないといけないんで面倒です。画面のとこにオフのスイッチ、プチっと
設けてやりゃ済むハナシなんですけど。

電気じかけのカタマリみたいな車ですが、イグニッションオフでは、
電気系を完璧なまでに切るような仕組みになっているそうです。
バッテリーのモチに貢献するためですね。普通、切ってはいても
微妙に使われてるんだそうです。

欠点は多いですが、すっ飛ばすとマジ面白い車です。速いですし
きちんとシャーシがついてきてます。しかも四駆という絶大な後ろだてが
ある。今日のアイス多い出勤時もなんら不安を感じませんでしたし。

そろそろ「A4」「クワトロ」なんかで訪れる方も増えてきましたので
記載しました。ご参考にお願いします。

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2013年1月15日 (火)

雪!

すごかったですね。昨日14(月)は長男(小5)が習い事があったので、
朝8時半に送り届け後、土砂降りの雨でしたが帰路途中の9時から大雪に
変わりました。で、わずか3時間後の12時半。こんどは駅まで迎えにいって
あげようと家をでるともうこんな。
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この先、バス通りまで出ると、駅への道が動いてない!スタック車だらけ
なんですね。
ノーマルタイヤで出るって神経、全く理解できません。ま、出かける時は
雪じゃなかったのかもしれませんが。

駅に着けないんで長男とは途中のコンビニで待ち合わせ。
入口半分ふさいでスタックのCLS。テール点いてますけどね、身動き
とれないんです。見たらスタッドレスじゃない。金あるんでしょうに、
タイヤくらい何故替えないか。手伝いたくもありません。

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これくらいならクワちゃんは普通に走れます。駅からの帰路も
バス通りが動かなかったんでアップダウン激しい裏道走りました
けど、不安も何もありませんでした。

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Sラインか迷いましたけど車高が低いですからやっぱノーマルを
選んどいてよかった。ベン子はかなり下擦りますからね。

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でもこんな日はでかけないに限ります。私は子供らと雪遊びに
興じました。その折、2台の車を押してあげました。

キャビンフィルター交換、Fガラスモールにシリコン

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こんどはVEMO製(MB-NET)の活性炭入り。

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花粉の時期に入る前にやっときました。大雪の前日13(日)で暖かくて
よかった。

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フロントガラス上部からミシミシバキバキうるさいので、モールとの
キワにシリコンスプレーを。これやっとくと2年は大丈夫、かな。

2013011309200001

そのままベン子で次男(小1)と横浜ランドマークへ。
連休渋滞プラス事故で、普通40分のところ2時間、さらに駐車場待ちで
30分、遊びまくったから駐車場代は2千円超え。
もういかねえぞー

2013011312560000
写真撮っとかないと止めた場所わかんなくなっちゃいますよね。

ベン子はハンチングは出なかった。イグニッションコイル差し替えだけで
直っちゃったような気がしないでもない。でもいずれは替えないとアカンだろう。

第三京浜使ったけどA4に慣れたからパワー不足を切に感じた。
あとハーシュもかなりしょっぱい。トシだししょうがないかな。私と一緒だ。

2013年1月12日 (土)

ソーラーP

7月上旬にスタートして早半年であります。
ここまでの累計をみると売電額は月額だいたい6千円~1万円の間です。
最高額は10月で、やはり秋晴れが多かったからか10,626円、
前の9月は9,366円でした。
すくねーじゃんとお思いかもしれませんが、使用料も下がって
いるわけですから、それを加味した額が、実質のお得になった額
ということになります。前年同月比ですね。
それは10月で1.5万、9月は1.8万でしたが8月は2万!でした。

また発電量は3~5月がもっとも多いようです。未体験ですから、
春に期待、ですね。

前年同月差等を私はエクセルにまとめて
あります。うちは使用料がすんごいんです。
それで見ると、この半年間で、87,779円がお得になっている
計算になりました。

初期投資は180万でした(補助金加味済)から、これを割ると
10年2カ月で元がとれる計算になります。

ですがこれはソーラーPにとっては不利な半年間での算出ですから、
きちんと年間でみれば10年は余裕で切ることになるでしょう。

ゆくゆくはお得なんでしょうが、無理して大枚をはたきました(笑)
から、今はひもじい思いをしています。
完パケの年は2022年。長男は21歳、次男は17歳ですか。
どうなってるんでしょうかね。学生でいるでしょうか、お金かかってる
でしょうね。やっといてよかった、と思えるようになるんでしょうね。
ええ、俺は60になってますから!

それと、うちが設置したのはソーラーフロンティアのです。
製品保証は20年!ですから、モチも大丈夫。
ご紹介ほんとにありがとさんですた>Nさん^^

Kicx0038

写真は6末の施工直後のもの。

2013年1月11日 (金)

また猫侵入!

ったく!
ボンネット裏。

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バルクヘッド手前。

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入るなっていってんだろうがあ~!
ヒゲ抜くぞ!

この毛の量だと一回だけの侵入か。だとしても許さん!
イバラを設置。入路を断ちました。

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地面にも敷いてましたが、大きくしました。

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これでもだめだったら、クワちゃんの裏に広く付ける
しかないでしょう。
寒い日が続きますからね、気持ち、分からんでもないですけどね。

替えたダスト出ないパッド、Zメヴィウスユーロエコ。
10日ほど約300キロ走って掃除しないでいてこのきれいさ。
前輪です。
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ノーマルパッドだと1日(通勤30キロ)でももっと
酷いものとなります。何度も書きますが欧州車はダスト対策を
なんとかしてほしい。社会悪ですから。

このノンダストに慣れるともうノーマルには戻れなくなります。
酷い汚れの人見ると、裏の手の届かないとこ、いったいどうしてるんだ
ろう、と。メルセデスなんかは特にシャーシが堅牢ですから
ダスト量でホイールバランス崩れ、高速でブレが発生するはずですけどね。
ベン子買った98年、オートバックスで履いたスダッドレス(ブリザック)
で3度!もバランス取り直してもらったことあります。ビミョーな狂いを
シャーシが許してくれないんですね。ま、ダストは均一につくから
大丈夫なのかな。

リヤドアモールの出っ張り。

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閉める際、ここに右手をぶつけて流血してます。2度!
凹凸は作らないでください!

2013年1月 7日 (月)

次男(小1)へ自転車

買ってあげました。そのまま近くの公園へ。

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一番高いやつ。っても198でしたけど。

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ちょっとバランス崩すとすぐ転びます。

昨日は駒沢公園へ。
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私はずっとジョギング&早歩きでおつきあい。
マジ疲れました。けど、いい運動になりました。

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2013年1月 5日 (土)

クワちゃん長所

クワちゃん満タン。燃費9.0だった。
オンボードも8.9だから差異が無い。はちゃめちゃなトゥーランと比べ
優秀ですね。エライ!

好燃費なのはタイヤをサイズダウンしたからかはたまたビミョーに
外径が小さくなったかが分からない。またエンジンも
3千を過ぎだいぶこなれてきたのもあるのでしょう。
今回は街中がほとんどだけど50キロ近く首都高を含めた高速があった
のも奏功してるかもしんない。
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これはその帰着時のDIS(勤務地)。
後日(年末)、空いた道で帰宅した時の帰着時もたまたま同値
12.0

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いずれも渋滞はなかった。
DISは切り替えて統計も見れて、それでは8.9なんですね。
重複しますが、正確さに感心です。

いずれ欠点もまとめますが、その前に長所を書いておきます。

1.堅牢なシャーシ
鉄の塊に入っているよう。普通ワゴンはボディーの弱さが指摘されますが、
このアヴァント、マジ感じません。
また、ワゴン車はセダンに比べリヤが重いし積載対策で、
バネやアブソーバーが固められてるんですが、それも感じませんね。
しっとりとうまく仕上げられています。ベン子で顕著なリヤの突き上げ感
も皆無です。足には当分手を入れることはないと思います。

2.静粛性
とにかく静かです。リヤキャビンに至っては、吸音、緩衝材が内部の
いたるところに敷かれてます。
特に雨の日が素晴らしい。タイヤハウスにリヤはバンチカーペットが
敷かれてますから、水しぶきの音もしません。

3.暖かい車内
この季節、足下に25度の設定にしてると足湯状態、すんごい楽。
30分経っても寒いトゥーランとは雲泥の差。また気密性の高さはベン子
の上と思います。完全密封って感じ。次男のオナラがしばらく
経っても臭いまま漂ってます。

4.ステアリングの軽さ
低速で軽く、速度あがるに従って重くなって、ナンパな私はすんごく
気にいってます。電動パワステですから燃費にも貢献してるはずです。

5.好燃費
四駆でしかもこんだけバカ速いマシンでこの燃費。
少し前では7そこそこでしょう。ガソリン一滴ももらすまじという
開発姿勢がひしひしと伝わりますね。
とはいえ同クラスだとメルセデスは1800ccですから、速さ落
としてもう少し好燃費寄りに、ということも考えられなくはなかったと
思います。A4はFFも1800→2000になっちゃいましたから、
逆ですよね。

6.半ドアなしのリヤハッチ
トゥーランでは手を焼いてました。半ドアの確率はイチローの打率と同等
でした。確実に閉めるには勢いが必要だったから、妻はかなり嫌がって
ましたね。調整いろいろしてみたんですけどだめだったんです。
A4は電動ではありませんが、軽く閉めてもきちんと閉じます。スムーズ
だし気に入ってます。ま、当たり前のことですけどね。

7.軋み音の類一切なし
ベン子でも多々ありました。その前のゴルフもうるさいくらいだったし
トゥーランも日々いらついてました。アウディは音源対策で専門の
マイスターが数名いて、開発時に撲滅させてるそうです。CG誌で
読んだことあり、うなずけます。

8.左足が伸ばせる
運転席、私の長い足(身長180)でもほぼまっすぐにできます。これ結構
いいですよ。反しリヤは狭いですけどね。

欠点は後日投稿します。

2013年1月 4日 (金)

ベン子スタッドレス

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年明け、2日朝8時からやりました。でも日が射すとこは
暖かく、半袖でもいいくらいでした。
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外したカールソンはきれいに洗って、シュワラスターゼロウオーターを
吹いておきました。水はとても冷たかった!

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X-ICE2は08年12月からですから、早4シーズン目ですね。けど
山もしっかり残ってます。ゴムの硬化は見られますが、まあ大丈夫
でしょう。何度か書きましたがX-ICE2の氷上性能は褒められたもんでは
ありません。が、一般道でのハンドリングが落ちない点は優れています。

作業はゆっくりやって全行程2h。油圧ジャッキのおかげでしょうか。

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皆さん良い年を迎えられましたか。

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