« 先般、いつものショップで | トップページ | ベン子 ハンチング再発 »

2012年12月15日 (土)

電気

ベン子満タン、燃費5.6だった。ひでぶだ。
エアマス替えたから、次から良くなることを期待しますが、
しかしそもそも妻の走行内容自体が、ひどいもんであります。
ゴーストップの嵐、お買い物、習い事の近所グルグルばかりだし
挙句、子供の迎えなど、アイドリングのまま5分10分待ってる。
REST使いなさい!
何度言ってもダメなんですよね。しかし所詮女性というのはそうなのかも
しれない。こないだ笑えたことがあった。

妻の歯に衣着せぬ友達(お互い)から妻にメール。
車のバッテリーがあがっちゃった、ジャンプしに来てくんない?と。
たまたま私も家にいたので、付き合おうか、と妻に言ったところで
内容聞いて驚いた。
家(の車庫)でバッテリーがあがっちゃったということなんですね。じゃ、
かけてあげた後、どうすんだろう、と。それででかけたら、この寒空、
十中八九、次はかかりませんよねえ。出先であがっちゃったから
助けて、なら分かりますよ。しかも車は電装系ばかりの最近の車だし。

困ってるだろう、じゃ、買って持ってってあげようかと妻に言うと、
そうねと電話をかけた。

「ジャンプしに行ってあげてもいいけど、、、」

「じゃ来てよ」

「でも、それででかけちゃだめよ」

「どーして!」

「だって、出先でエンジン、かかんないよって、ダンナが」

「なんでよ!」

「いっかいあがっちゃったら、次またすぐあがるわよ」

「そーなの??」

「でかけるつもり?」

「でかけないわ」

「じゃジャンプしても意味ないじゃん」

「そーね」切断

たまたま車検なので、後日ディーラーが取りにきてくれましたとさ。

アウディも顕著だが最近の車は本当に電気の塊だ。
昔はカーステ(しかもテープ)くらいしか電気って使わなかった
でしょう。エアコンとかライト除いてね。
今はインパネも常時明るいし、ナビはあるわパワステだって電動だった
りする。バックミラーもリモコンだし、ルームミラーだって自動防眩。

ブレーキも、アウディは例えばサイドブレーキも電気。ブレーキアシスト
も別にあって、ボタン押しておくと止まればフットは放していい。
いらねー。
電気仕掛け必要最小限のベン子の方が妙に頼りになるよう思いますね。

« 先般、いつものショップで | トップページ | ベン子 ハンチング再発 »