« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

価格

当ブログ、アウディの営業さんのクールさが結構気になる方も
多いでしょう。
実はそんなことないんですよ、いい営業さんなんです、信じないで
くださいね。
ただ、私にそう思わせるようなとこもあるのは事実なんで、
デフォルメ(かなり)させてああ書いている次第です。

先般いつものショップのスタッドレス+ホイール交換の折の金額、
値引きを強く要請した。16万台後半で手を打った。後、振込みの際に
1.05をかけて振込んであげた。

「そういう気持ちがうれしいんだよなあ^^;」

と、後に電話もらった。たかだか8千円のことである。こうしとくと、
その後の付き合いというのも、尋常じゃなくなる。良いモノが入れば
教えてくれるようになるし、こまかいわがままも通してくれる。

近所の小島もそうだ。いつもこの人からしか買わないって人がいて、
指名して買ってる。大物を買う時は価格ドットコムで調べてって、
正直にそのまま言う、無理なら無理で構わない。それでも私から買って
くれるのがうれしいです!と相好を崩してくれる。

だいぶ昔の話だけど祖父は子供ら(私の母ら)を連れてって百貨店での
買い物の際、個々には支払いしなかったそうだ。商品をまとめる。と、
店長を呼べ、と叫ぶ。そこから値切り交渉をするというのだ。

「そろばん!」

と言ってもってこさせ、パチパチはじいて店長と喧嘩腰で交渉する。
店長は台帳を山のように持ってくるし見物客の人だかりもできる。
相当はずかしかったそうだ。

父がまだ独身でサラリーマンだった時、得意先が祖父経営の会社だった。
請求書をためる祖父。
請求に行く父。
そこから祖父と父のそろばん喧嘩がはじまる。個々に値引かせているのに
合算で更に引かせようという腹だ。応じない父。
こいつ、なかなか骨のあるやつだ、と見込んで、娘を紹介され、
私を生むに至った。

 
 
かたや私の妻の祖父。ちゃきちゃきの江戸っ子。
孫(妻ですね)の手を引いて、元旦は必ず初詣の縁日にくりだす。
羽子板を売ってる店で足を止める。これも毎年。そこで一番高いヤツを
指名。
大声で交渉が始まる。

「いくらんなる」

「だんな、これはいいやつでさあ。
 1万、といいたいとこだが、9千円!」

「じょうだんじゃない、こちとら目はついてんだ、5千円がいいとこ
 だろう」

「ばかいっちゃいけねえ、こいつあ佐野の名産品だ。
 見てわかんねえんならけえってくんな」

「そうか、なら7千円だ。ビタいちもん出せねえぜ」

多くの人が立ち止まって成り行きをみまもる。恥ずかしがる孫。

「無理だよだんな、7千円は無理だ。
 いいとこ8千円だ。勘弁してくんな」

「おれあ7千円って言ったぜ、ダメなら言うようにけえるだけだ」

「・・・わかった、わかったよ、でもだんなのためじゃあねえぜ、
 かわいいおじょうちゃんのためだ。
 7千円で手を打とう」

見物客からは安堵の声。
財布を出し、金を払う祖父。一万円を出し

「釣りはいらねえぜ」

人だかりから拍手が起こる。
私も孫ができたらやってみたいと思います。

皆様、どうぞよい良い年をお迎えください。

2012年12月27日 (木)

クワちゃん雑感

アウディ、仕事で都内をぐるぐると走りました。
さすが渋滞してますねえ、年の瀬を感じます。
アイドリングストップは燃費にどう貢献してるのか、試してみたいけど
どう試していいのかも分からず。。。

暖房(風)をオンにしてると、エンジンが暖まるまでは
アイドリングストップしてくれません。快適さを優先するのでしょう、
だから朝の渋滞は我慢して切ってます。5度を下回る寒さだと
20~30分しないとだめですね。

かたやシートヒーター。これはエンジン関係無いので、
熱く設定してても、エンジン止まってくれます。バッテリー負担
大きそうですから、これも強くは使いません。
ええ、私、ケチなんです!

止まる度もしくは走り出す度にいちいちスイッチをあたふた
いじってますから、なんだか余計面倒くさい気もしないでもない。
ベン子なんかその点何も考えずに運転できますから、楽っちゃ楽です。

A4は暖房風がめちゃ暖かいですね。
出口を足下だけ、25度、風量3くらいにしとくとマジ温泉、
足湯状態。かなり気持ちいい。
ところがこれ、出口をオートの設定だと、アタマも暖風浴びちゃう。
Fウインドウの下ですね、そっからブオーっと熱風。
頭寒足熱が好きなんですけどねえ。上からは冷風、基本でしょう。これ、
87年のマークⅡができてましたから、オートで対応すべきですね。

アイドリングストップに話を戻すと。
これはDCTとのマッチングの問題かとも思いますが、停止直前に
ブレーキを弱める場合、ぶおっと前に出ちゃう時、しばしばあります。
強めのブレーキで停止に至る場合顕著でしょうか。

また、登り坂でゴーストップが多い場合、ギクシャク感はオイオイ
ってなくらい酷い。ビミョーなアクセリングが、クラッチ放す、切ると
うまくコミュニケートできないんじゃないか、と。これは明らかに
トゥーランより酷いですね。どうしてなんだか。より好燃費にって
設定したからか、つまりクラッチのダイレクトさを重視したのかとも
思いますね。

サイドブレーキの解除、シートベルトしないとできない時がある
と書きました。
原因分かりました。
ブレーキ踏んで、解除、です。するとベルト無しで解除します。
しかし優秀です、ブレーキ踏まなくとも、ベルトすれば解除できる、
ということ。
いろいろ考えて設定してるんですね。

頭寒足熱も検討して!

2012121315500000
芸術的なくらいきれいな「裏」。
1Gでは真っ平らになります。このクラスではイチバンかもしれません。

2012年12月25日 (火)

クワトロスタッドレスへ

2012122119040002

インチダウンして16に。サイズもダウン。245→225とした。

案の定腰下が軽くなって、とてもいい按配です。

2012122409080001
ノーマルホイールの清掃&裏側をコーティング。

2012122409290000

こういう小さなタール汚れも落とし切り、新品のようにしてから
しまいました。

2012122409080000_2
キャリパーとのクリアランス、薄!
ウエイトがあるとこなんか1センチ切ってます。

2012122414060001

倉庫にはタイヤ12本!

2012122410030003

次男に玩ばれるとまずい、と、朝8時からはじめましたが
起きて来てしまった。

「手伝う!」

というのはいいんだけど、すぐに

「手伝って!」

に変わる。

2012122413160003

キックスケーターを掃除したいようで、さび落としを手伝えということ。
私の行くところどこでもついて来ようとする。かわいいやつです。

2012122414040000

2012年12月22日 (土)

クワちゃん

アウディの営業さんが来年のカレンダーを持ってきてくれた。
大きくて素晴らしくいいものですね。買ったら高いんだろうなあ。
勤務地に来てくれたがあいにく私は接客中だった。

「置いていくぜ」

とおでこに書いてあったので

「すいません、ありがとうございます!」

と返した。去る背中に

「気にいったか、A4は」

と貼り紙があったので

「調子いいですよ^^」

と応えた。振り向いた目は細く光り

「ベンツもな、アウディに替えろよ」

と書いてあった。

ベン子もなあ。臭いのはやっぱイグニッションコイルかなあ。
高いんですよね。6気筒だから10万はしそう。

実際クワトロはすごぶる調子いいです。なんだか完ぺきすぎて、
CGの長期インプレでA4クワトロを

「目が笑わない美人とつきあってるよう」

と評していたことがあって、うなずける。
低速からトルクフル、速いギヤチェン、高速の強い安定性、
質感の高い計器類などなど、全てにミスユニバースの称号を与えられる、
が、何かが足りない、とも、ふしぎなことに思ってしまう。

いかんいかんこれはいかん買ったばっかじゃんか!と、DCTを
Sモードにして近所のワインディングをすっ飛ばしました。

すっばらしい!

官能を味わえました。

なんだ、笑える美人じゃん!
きちんと回して走んないとだめよ、この車は。

乗り味はまだダンパーのカドがとりきれておらず、硬さは残っている。
が、決して不快ではなく、1万超えで真価は出てくるかな。
前も書いたがCGの長期インプレでは2万超えていきなり
心地良いソフトさになってきたとあった。
しかし今のでもしっかりしたコシがあって、素晴らしいですよ。
MJ渡辺敏史さんは三車対決で
A4クワトロ>W204C250>新BM328
の順で柔らかくなると記していた。つまりA4はいちばん硬い。
私も記憶だと204のソフトでいながら奥でしっかりしている
懐深さに感銘をうけた。
1~2年先が楽しみですね。

2012年12月21日 (金)

クワトロ燃費

昨夜はなんだかトチ狂って高速で帰宅。
たまには飛ばすのもいいかと思ったけど、危ない危ない
そういう時こそ事故る。80で巡航。

2012122020330001

とはいえ燃費伸びず。
ツーランだとDISでは14はいきそうだけど。
ま、実燃費と乖離がないですからね、こんなもんでしょうか。

かたや燃費6前後、悪い悪いと書いてるベン子、先般おやとも思った。
休日、子供の通い毎なんかをクワトロで私が担当。
近所グルグルや、アップダウン激しい道を何度も往復。
するとDISでは6台前半だったんですね。
なんだ同じ走りだとクワトロもそう変わらないじゃん、と。

新BMの320Dなんかで試してみたいですね。低速トルク豊潤だし
10は期待できそうでもあります。
ただ、新320Dでは四駆がまだのようですね。出るんかな??

2012年12月20日 (木)

イグニッションコイル差し替え

ベン子昨日テスター当ててもらった。1、2番でミスファイアの
履歴は見れた。が、原因究明できず。結局、くさい
1、2と4、5のイグニッションコイルを差し替えてもらった。

2012121915200000

2012121915210001

これでハンチングが再発しミスファイアが移動すれば、コイルが
おかしかったということになる。
でも移動しなかったら、他の何がおかしいのか。
ハーネスかなあ。

ところが、です。
コイル移動だけで、帰路、なんだかアイドリングが静かになったんですね。どうしてだろう。気のせい??
おや、エンジンストールしたか、とまで思っちゃいましたから。
単なる接触不良だった??んなわけないですよねえ。

相変わらず主治医は赤ひげで、料金をとろうとしない。前回の
リンクギヤ注油の際もそうだった。また何か差し入れを持って行くことに
しましょう。

老体のベン子はしっかりした乗り味は健在だけど、
ハーシュネスのしょっぱさ
相変わらずのトルク感の無さ
ハンドリングがセンター付近で弱い、速度が乗るといいんだが、
20~30だと遊びが多くておぼつかない
といった高齢期の欠点が顕著になってきました。
クワトロがド新車なだけに、天地の差がある。

クワトロは満タン。燃費7.9だった。街乗りのみ、渋滞多い中なので
こんなものか。期待値は8.5だったけど、3ストップまでして
入れたからか。1ストップだと8.5くらいだろう。次からの燃費に
期待します。

2012年12月18日 (火)

ベン子 ハンチング再発

いやだなあ~
エアマス交換で完治と思ったのに。
主治医に連絡、明日、テスター当てることになりました。


先だってエアマス交換、2~3日後に高速に乗った。ETCゲートを低速で
抜けて、1、2速でひっぱった。レッド手前でシフトアップし、すぐの
出口に向け、下り坂をエンブレで降りた。
すると、なんとそのエンブレの時点でブルブルいいだしたんですね。
あややややや、、、
ご老体にレッドはきつかったか(笑)
信号で止まると、案の定、止まりそうなハンチング。
怖いんでいったんエンジンを切り、少ししてまたかけると
直った。
なんなんだ。
プラグ、コード、ハーネス??
分からんですねえ。テスター頼りにしましょう。

Dsc_0128

2012年12月15日 (土)

電気

ベン子満タン、燃費5.6だった。ひでぶだ。
エアマス替えたから、次から良くなることを期待しますが、
しかしそもそも妻の走行内容自体が、ひどいもんであります。
ゴーストップの嵐、お買い物、習い事の近所グルグルばかりだし
挙句、子供の迎えなど、アイドリングのまま5分10分待ってる。
REST使いなさい!
何度言ってもダメなんですよね。しかし所詮女性というのはそうなのかも
しれない。こないだ笑えたことがあった。

妻の歯に衣着せぬ友達(お互い)から妻にメール。
車のバッテリーがあがっちゃった、ジャンプしに来てくんない?と。
たまたま私も家にいたので、付き合おうか、と妻に言ったところで
内容聞いて驚いた。
家(の車庫)でバッテリーがあがっちゃったということなんですね。じゃ、
かけてあげた後、どうすんだろう、と。それででかけたら、この寒空、
十中八九、次はかかりませんよねえ。出先であがっちゃったから
助けて、なら分かりますよ。しかも車は電装系ばかりの最近の車だし。

困ってるだろう、じゃ、買って持ってってあげようかと妻に言うと、
そうねと電話をかけた。

「ジャンプしに行ってあげてもいいけど、、、」

「じゃ来てよ」

「でも、それででかけちゃだめよ」

「どーして!」

「だって、出先でエンジン、かかんないよって、ダンナが」

「なんでよ!」

「いっかいあがっちゃったら、次またすぐあがるわよ」

「そーなの??」

「でかけるつもり?」

「でかけないわ」

「じゃジャンプしても意味ないじゃん」

「そーね」切断

たまたま車検なので、後日ディーラーが取りにきてくれましたとさ。

アウディも顕著だが最近の車は本当に電気の塊だ。
昔はカーステ(しかもテープ)くらいしか電気って使わなかった
でしょう。エアコンとかライト除いてね。
今はインパネも常時明るいし、ナビはあるわパワステだって電動だった
りする。バックミラーもリモコンだし、ルームミラーだって自動防眩。

ブレーキも、アウディは例えばサイドブレーキも電気。ブレーキアシスト
も別にあって、ボタン押しておくと止まればフットは放していい。
いらねー。
電気仕掛け必要最小限のベン子の方が妙に頼りになるよう思いますね。

2012年12月14日 (金)

先般、いつものショップで

気持ちいい人と会った。
初めて会った方でしたが、いるんですねえ、なんか、すがすがしい。
W124E60ブラバス。

2012121315220000

「すれ違ってますね、何度かお見かけしてます^^;」

と声をかけるといきなり相好を崩してくれた。
6リッターですか、と聞いたところ、ブラバスではなく
AMGのE60のを積んでらっしゃるとのこと。

「四速ですよ、今どき(笑)
 しかも発進は二速ですし」

「いやいやトルクあるから十分なんじゃないですか」

「ファイナル上げてないんですよ、だから
 280くらいでレッドで、頭打ちです」

好きなんですねえ。。。ダンディーで、お歳は、私より少し若い
くらいか。。。お似合いの黒のレザーのブレザーもしっとりして
いい艶。40万とお見受けしました。

いろいろやりましてねえ、ほとんどシャーシしか残って無いですよ、
3本くらいはかけてます、と。
3本って、3百万じゃないよなあと思うと察してくれて

「3千万^^;です^^;」

ひょえ~~~

私もW202も持っててアラゴスタ入れてますと汗を拭きながら
言うと、この方のもアラゴだった。私のなんて甘い甘い、タンク別、
だそうです。
伸び、縮みで別個に十数段階ずついじれるらしい。

「なかなか、、、手放せないですよ^^;」

そりゃそうですよ、こんなきれいでしかも3千万もつぎ込んでれば。
ところが聞くと私の住まいとニアピン。勤務地も近いから、道聞いたら
毎日同じようなとこ通ってる(笑)。

「私もねえ、500(W124)の程度のいいのに乗るの、夢なんですよ」

と背伸びして振ったら

「いやいや、もう、そう無いんですよ、5万以内がいいでしょ、、、
 すると、もう無いんですよ」

いろいろ調べてらっしゃるんですね。

またお会いしますね、きっとね^^

2012年12月13日 (木)

エアマス交換しました

三度目です。
ゆっくりやっても10分。仕事中にやっちゃいました。

2012121214070000

フタ付きが新です。今回のは本物間違いないでしょうが、しかし今までのも
かなりマジっぽいです。違いがないんです。中国製のヴィトン並みか(笑)

2012121214290001

これでハンチング等が改善されないとすると、原因が他にあるという
ことです。昨日乗った限りではアイドリングも落ち着いてましたし
フケもそう悪くない、完治していることを祈ります。


クワトロはとてもいい車ですが、電気じかけが多くて閉口することも
あります。こないだパッド交換で作業してもらってる間も、
リフト上でずっとカーステがかかったままでした。キーは抜きましたが
車内に置いといた為、イグニッションが切れてなかったのか、
アドバンスキー、いろいろ単純にはいかないのです。

良い機能ももちろん多く助かることもありますが、単純明快で優れた、
例えばベン子でいう「REST」なんかがありません。
RESTは、キー抜いてもこのボタン押すだけで、暖風が出てくれる
エコかつ分かり易い機能。待ち合わせなんかの時にいいですよね。
14年も前の車にあって、最新鋭のアウディに、無い。ちなみにW204
にも踏襲され付いています。
クワトロでこれやるためにはもちろんイグニッションをオンにしないと
いけませんからオーディオがかかっちゃったり、ナビも付いちゃったり
します。バッテリー、あがります。当たり前です。

また、ミラーのリモコン、左にしとくと、バックで自動でミラーが
下向いてくれます。これは、いい。ところが、Dで走り出すと、上に
戻るのはいいんですが、戻りすぎちゃう。上向いちゃうんです。
本末転倒です。
これは直しようがないらしく

「リモコン右(か霜取り)にしといてください、それしかないんです」

であれば、バックで下に下がることはないってこと。
アウディの電気仕掛けはまだまだ欠点があります。おいおいまた
書いていきます。

2012年12月11日 (火)

エアマス到着

2012121111240000

ベン子、エアマスが届いた。
mb-netで、3万弱だった。
三度目の購入だけど、ここでははじめて。
今までの二つはどうも怪しいぞ。

_053

Kicx0512

各々決定的に違うのは箱の外装。いずれもボッシュのだけど、
光沢がある。今回のは無いんですね。今の悪しき症状

1.ハンチング
2.エンジンかけた直後、排気臭が酷い時がある
3.高回転でフケが悪いことがある
4.クランキングが長い

が払拭されるか??
今回の購入先のhpに不良エアマスがいかに流通しているか、
それらの性能がいかに悪いか、ということも書いてくださっている。
私の買ったかつての二つは見事騙されていたっぽいですね。
装着が楽しみです。

2012年12月10日 (月)

ETCケーブル見直し、樹脂保護剤

ベン子のETC配線を見直した。ずっと気になってたんですね。
センターグローブの敷居に配線が踏まれちゃってるんです。
で、あたってるところをドリルで削りました。

2012120908580000

これで大丈夫でしょう。

2012120909310000

ツラが合ってないのはご愛嬌。

ついでに、ベン子へもスーパーパードの保護剤を。
ビフォー

2012120814230000

アフター

2012120814340000

すごいです。白っちゃけたのが、真っ黒に!
モチもきっといいと思いますが、経過はまたアップしていきます。

樹脂部へ保護剤

洗車。

2012120514040000
相変わらずシルバーは洗車し甲斐がないですね。

2012120514140000

これ、やりたかったんですよ。樹脂部への被膜剤としては、

「市販品ではイチバンかもしれませんよ」

とあるコーティングのプロの方から教えてもらったんですね。
実際高い、5千円くらいしました。だいぶ前に買ってたんですが、
塗布後完全硬化まで一週間かかるってことなので、晴続きを選んだら
おそくなっちゃいました。

早速リヤバンパー下へ塗布。ビフォー

2012120514140002

アフター

2012120514240000

グリルやスカート上にも。

2012120714230000

2012120714240000

写真ではわかりづらいのですが、素晴らしくきれいに黒が映える
ようになりました。

樹脂部の黒対策にはタートルブラックとかも持ってますけど
あれは墨汁を塗ってるようなもので、モチもイマイチだし、保護剤として
はそういいものではないかもしれない。3Mとかの石油系もしかり
ですね。

これいいって教えてもらったのは04年だったと思います。
はや8年!
もっと早くやってればよかったですね。

2012年12月 8日 (土)

リンクギヤ注油

ベン子、エンジンかからないことが多発、たぶんだがリンクギヤの油切れかと。
昨日は誕生日で(50にもなるとうれしくもなんともない)半休、
主治医に行って診てもらった。
セルの音がやはり金属音がまじって不可解なので、グリス噴射して
もらった。
金属音も半減し良くなり、直ったと思う。が、なぜこんな注油不足に
なるのか。うち個体の問題か、そこが分かんない。

また、ハンチングも再発してるようだ、妻からの申告では、あまりに
酷いのでエンジン切って再始動したら直った、という時も数度。
今年7月に同院に入院して、O2センサー、クラ角センサーを共に
交換してもらってる。完治したと思ったが、原因は一つではなかったのか。
ハンチングの症状だけでみるとエアマスセンサーが一番あやしい。
しかしネットで買ったのに昨年9月に交換済だ。
ところが主治医曰く

「どこで買いました?まがいもん、かなり流通してますよ^^;」。

まいった。同様のことNさんからも聞いてる。
しょうがない、また購入した。ここは大丈夫。

http://www.mercedesbenz-net.com/index.html

そもそもここ1~2年燃費が酷く悪いし、フケもイマイチ。

でも昨日乗ると、やはり乗り味はピカイチ。これは手放せないと
痛感した。ハーシュネスはかなりしょっぱかったですけどね。

2012120720490001

2012年12月 6日 (木)

体調

どうにも体調がすぐれない。思えば先週次男(小1)を習い事に
連れてった日から。
車で送って、待っている間、隣がネットカフェなんで妻と入った。
フリードリンクなので、大きめのマグカップにコーンスープを注いだ。
身体が暖まるし美味かったので立ったままたて続けに二杯飲んだ。
席に行ってからもお代りを二回し、帰り際にとどめの一杯を飲んだ。
ここのカフェはマンガの在庫が尋常じゃなく多い。裁判ものを手にして
読みいった。
とてもおもしろかったが、後半なんだかおならがパフパフ出るようになった。
習い事が終わりそうなので迎えに行くと、そこでもブーブーとよく
でる。なんだあのコーンポタージュは。それとも、熱かったからズーズーと
啜って飲むのが一緒に大量の空気も胃や腸に送り込んでしまったのだろう
か。訝しく思っていたところ妻がギャップがバーゲンだから行ってみよう
というので、三人でそのまま買いに行った。
車で10分だったが、その間もブーブーとよく出た。窓は全開にした。
しかしギャップへ着いても収まりはつかない。私のケツの位置がちょうど
次男の顔の高さだ。
「ブーブー、よくでるね!」
店内でそう叫ばれてしまったのでボディーブローをくらわし黙らせた。
試着室へセーター1枚を掴んで駆け込み着てみるとなんだか
似合っているように思えたので買ってしまった。試着室及びレジでも
ブーと出た。
お腹が空いたのでレストランに行ってうどんを食べてる間もよく出た。
ということで何の関連があるのか分からないが今日に至っても
体調すぐれないままでいます。
テンコちゃん、私もこんなです、気を落とさずに!がんばってね!

Dsc_0001_2

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »