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2012年11月17日 (土)

Sトロのデキ

一昨日の出勤は裏道を使って、DIS燃費8.8だった。今朝は土曜で
空いてて幹線道路で9.5。徐々にアタリがついてきてます。

Sトロニックの低速でのギクシャク感、やっぱありますね。
ツーランのDSGよりはるかに少ない、皆無に近い、と、購入前
試乗した折のインプレでは書いた。
が、少ないとはいえ、結構ある。
1、2速固定の折、速度は10キロ台までですね、渋滞では結構
遭遇しちゃいます。

ググってみても結構ひっかかって、気にされてる方多いこと
理解できます。同乗者は不快でしょう!とまで書いてる方も。

さる方は、あることで(それが何かが分からない)細かい設定を
ディーラーで変更してもらった。すると私と逆で、
ギクシャク感が増えてしまった、という。が、福音で、燃費が良くなった、
そうなんですね。毎日の通勤に使ってるので、間違いない、と。
燃費かギクシャクかの2択だと、燃費をとるんで、妥協してます
と締めていた。

思うに私の乗った試乗車はその設定、甘い方(よりギクシャク感が弱い方)
にしていたんじゃなかろうか。燃費悪くても試乗車だからって、言い訳に
なる。そーゆークラッチの設定があるんだと思えます。

個人的にはDCTは大のお気に入りだったので、今回ギクシャクが
強いのは、妥協すべきとも思えます。が、クワ様はツーランほど
エンジン音が入って来ないから、官能性も弱い。ツーランで
あれほど気に入ってたもの、こちらはATと言われれば
そう信じてしまうくらい、DCT色が弱い。実際新BMの8ATは相当
良いようですからね。

あとツーランとの違いで感じるのが、1速が長い。ツーランは
前に出たとたん2速に上げますが、クワちゃんは少しひっぱって
2速です。だから1速のギクシャク遭遇率も当然、多い(これは
酷い)ということになります。

メルセデスでは新BがDCTになりましたけど、やはりギクシャクで
MJ島下泰久さんは酷評してる。CやEへの採用はまだ先かも
しれませんね。
アウディはせっかくインテリアでこれだけ質感上げてるんですから、
Sトロ低速ももうちょっとこだわって欲しかったですね。

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