« 納車日変更 | トップページ | クワちゃん来ました^^ »

2012年11月 2日 (金)

クワトロ

を教えてくれたトモは元気だろうか、考えたら卒業以来
ほとんど会ってない。
彼も車好きでクワトロの四駆機能については、特によく調べて多くのこと
を知っていた。しかし今に至っては、前後だけだった可変トルク配分を
前後左右、と制御もかなり向上させている。

クワトロを試乗させてもらったのはまだサラリーマン時代、01年頃から
今にかけ、計5~6度と思います。

確か初めての試乗の日は雨上がりで、走りだしてすぐ静かなことに
驚きました。あとで見たらフェンダー内側にカーペットが敷かれている。
だからタイヤで撒きあげた水しぶきの音が車内に入って来ない。
ベン子で行ったから、その差は歴然でした。
これは203では分かりませんが、今のW204にはもちろん採用されて
います。

直近の試乗ではハーシュが皆無に近いほど抑えられていることにまた
驚いた。ジャガーかと思った。NVHに関しては確実に
メルセデスW204を上回ってます。特に試乗車はタイヤA4が
18の245に対し204は17の225。よくまあこれだけ上質な
足回りにしたなとあっぱれですな。

それとSトロニックの仕上がり。
これも直近の試乗時
「キホン、いっしょ(DSGと)でしょ」
と営業さんに投げましたが返事が無い。横顔に
「いっしょにしないでくれ」
と書いてありました。
ツーランで顕著な低速のギクシャク感が無い。Sトロになって熟成を極め、
いわゆるシーケンシャルでは全くなく、
トルコンとミッションのいいとこどり、なんであります。
ダイレクト感がきっちりしてて、かつ、電光石火のギヤチェン。
シフトダウンのブリッピングの妙技は感銘の一言。

それと全ての試乗で共通して言えるのが、
加速が異次元の感覚なんですね。リヤが沈まない。四駆ですから
そのままの姿勢で速度が乗っていく。ま、そんなことはいいんですが
雪道を試すのもまたすんごい楽しみですね。

納車前にこういいとこばかり書くのも手前みそのようで
読んでる人には不快かも(笑)しれませんが、事実は事実。納車後は
欠点ももちろん書いていきます。あると思います。

この度のBMのニュー3でもXドライブって四駆が追加されました。
しかしこれは単なる320で、ディーゼルでは、ない。また、
ワゴンでもまだのようですから、出たら出たで試乗してみたいですね。

« 納車日変更 | トップページ | クワちゃん来ました^^ »