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2012年11月 8日 (木)

クワトロ

やっとオドメーターが200を超えた。
気になる燃費は、今のとこ悪い。今朝の出勤もDISで7.6。
初日は8.1だったしやはりアタリがついてないのか、悪いのは
1~2カ月続くかも。ってもまだ200キロしか走ってないからね。

燃費はツーランも納車直後はしばらく悪く、
8.0
9.0
8.5
だった(満タン法)。後、皆無となったノッキングも初期にはあったし。
この間に2度遠乗りがあってそれらは各々10、11を記録しては
いるものの後々では12前後記録するから、やはりはじめは悪いのだ。

アイドリングストップは燃費に必ず貢献しているだろう。けど
出勤時、渋滞の幹線道路で来ると軽く数えても20回はオフ、オンを
繰り返す。すると往復で40回、1年では仕事で使ったりも含めると
1千回!は繰り返すことになる。
回生ブレーキついてるとはいえ、バッテリーのモチ、セルその他耐久性は
大丈夫なんだろうか。ゆくゆくを考えるとけっこう心配でもあり、
オフ(ストップ機能)のスイッチに手が伸びそうでもある。

オフりたくない場合、薄く(極めて)踏むと、エンジンは止まらない。
が、その加減が難しく、下り坂ではまず無理だし前がベンツSや
ビカビカのポルシェだと不可能。足だけではありません、
CDでも替えようものならビミョーなチカラ加減を悟られかかってしまう。
とはいえローターパッドのアタリが出てくると今後また違うと思います。

また、ブレーキで止まったあと、パーキングブレーキ(スイッチ)
を引くと、フットは放しますからその瞬間、またエンジンかかっちゃう
んですよ。これは設計に文句いいたいですね、だってエンジン必要無い
からパーキング引くわけでしょう??
実際、ミッションをPに入れると、無事止まったままでいてくれます。
このアイドリングストップ機能だけで原稿10枚かけそうです。
ベンツ、BMはどうなんだろうか、気になるところです。

 
 
あと、購入前、何度も試乗しておきながら気付かなかったこと。

1.リヤ窓が降りない。
三分の一くらい残ります。後ろに乗った次男(小1)から指摘うけ、
脳天をハンマーで殴られた気がしました。
窓全開好きなんですよね~ごめんね~

2.カーステの酷い音。
スピーカーは10あるし、レクサス(IS)くらいの音は出してくれると
期待してましたけどね、残念。特にバスドラの音がしょっぱい。
ツーランでボディーをアルパインに替えたのよりは確実に、悪いです。

3.シートベルトしないと走れない?
実はこれ、試乗した時も一度あって、がしかし営業さんの
横顔には

「んなこと、ねーよ」

と書いてあったんで、棚に上げといた。
納車後、家でコーティングの時、ちょっと動かしたりを数度やった折、
やっぱベルト締めないと動けないことが2度あった。
あわててたんで原因解析できていない。あ、ちなみに今朝もそうだった。
フロントにキー預けた時、どーすんの??

4.風量
一発では調整できない。
風量ボタンで風量を呼びだしてから、ダイヤルで調整って、
二度手間。ジジイには絶対できねえ。風量ボタンだけで調整可って
なんでしない??後期モデルとはいえツメが甘い。

5.ワイパー
雨滴感知式です。私には不便。実際一昨日は仕事で雨の中3時間、
60数キロを走りましたが、降ったりやんだり土砂降りに変わったりと、
結局自分で動かしてました。
確かスバルの感知型のは、マニュアル間欠に変更できると聞いたこと
あります。BMに乗っていた大阪弁の後輩も感知は
めっちゃ不便っすよと言ってました。

6.室温デュアル調整
助手席と別に設定できるが、一度助手席をいじっちゃうと、
ずっと運転席とバラバラになっちゃう。一緒にするには
MMIでエアコンを呼びだして連動に設定しなおさないと
いけない、という、かなりの使いづらさ。

他にもこれからいっぱい気付いていくでしょう。
ですが、乗り味、ハンドリングとも、素晴らしいものがあります。
何より四駆に守られているという安心感がいつも、ある。ベン子が
シャーシで頼れるのなら、クワトロはクワトロ、ですね。
早く雪降れ!

それと、まだ新車だからか乗り味(ダンパー)は硬いものの、
好みのベン子(ザックス+アラゴ)の味に似てるんですね。しつこいが
素晴らしい。
今後も気付いた点は記していきます。

2012110408140000

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