« ワイパーネジ交換 | トップページ | 本とミーコと »

2012年10月15日 (月)

ベン子 ナンバー増し締め

ベン子のグラグラだったFナンバー。

2012101312490001

外してみたらなんのことない、ナンバー抑えるプレートのネジが
弱まってただけ。良かった。Fバンパー外さないとアカンかと
思ってましたけど、杞憂でした。

2012101312500001

ナンバー外して写真両端のネジを増し締めして終わりです。

2012101313020001

しかしこれも本来ワッシャー入れて緩み止めしたいところですが、
メス側は単なる樹脂で木ねじで入れ込んでるだけ。ワッシャー
入れると持たないと思います。何年かごとに締めていくしか
ないでしょう。


トゥーラン燃費9.6だった。エアコン使用は半分以下なので
そこそこ良かったか。なんとはなし、4万キロ過ぎてから
燃費が良くなってきてる気がする。いろいろこなれてきたんでしょう。


車の買い替え、今筆頭にあがってるのがBMのディーゼル320D
ワゴンと書いた。
乗り味も素晴らしいものがあるようで、またハンドリングも秀逸
らしい。まだ試乗もしてないので多くは書けないけど乗ったらかなり
ココロに刺さりそうではあります。

ところが深く考えてみると、そもそも早いうちに四駆に乗りたい
というのが買い替えのきっかけなワケで、その候補が
A4クワトロだったりVWのパサートオールトラックだったりなので、
320Dにしちゃうとこれは単なるFRですから、根底が
くつがえってしまう。1年もしないうち、どーして買い替えちゃった
んだろって後悔してもはじまらない。

じゃ夢通り四駆にしよってことになると、A4やオールトラックでは
大きさで×となる。全幅がそれぞれ1825、1820。
そもそもトゥーランの1795でいっぱいいっぱい(勤務地)なので、
2~3センチくらいいいじゃんってのが認められない。
また全長もそう。
それに、ここ世田谷の細い道では最小回転半径が結構なキモとなる。
A4は5.5でつらい。
オールトラックが5.3でトゥーランと同じ。BMの320Dが中間で
5.4。
ベン子は超優秀で4.9だったと思う。225のファットな
タイヤ履かせてても5.2くらいでしょう。
ちなみにここんとこ住まいの近くでウヨウヨよく見るプリウスα
だが、これはなんと5.8だ。世田谷界隈ではそうとうな苦労を
すると思う、案の定、あまりみない。

トゥーランは仕事で半分、家族で半分ということで選択した。
何よりこのDSGに乗ってみたかったというのもあって、後悔は
皆無。ただ、乗り味がしょっぱいのがたまにきず。
ジェントルな320Dにするか、かなりの無理強いでA4クワトロに
するか、乗り味妥協してオールトラックにするか。
悩んでるうちがハナ、ですかね。

« ワイパーネジ交換 | トップページ | 本とミーコと »