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2012年10月18日 (木)

ああ クワトロ

久々にベン子乗ったら気持ちよかったなあ。
やっぱこの乗り味は素晴らしいですね。
アラゴスタは09年4月に装着だから丸3年半、美味しい味は
そろそろピークを過ぎるかもしれません。

刺さってとれないA4クワトロ。記事のあるルボラン誌を読み返してみる。
直近だとベンツW204C250、BMニュー328との対決が
あった。
河口まなぶ、渡辺敏史両氏はやはり新しいということもあって、総合
では328に軍配をあげている。ところがよくよく読むと、
質感(特にインテリア操作計器類)、静粛性については、クワトロが上を
行っている、と記してある。ところがこの三車だと、クワトロがいちばん安い。

思うにA4は製造コストに優位な点が否めない。VWグループで
共有が多いから。例えばエンジン単体、これはゴルフGTIの
2.0とガワは同じでしょう。つまりそれだけで開発費のなん十億って
分がおトクになってる。ミッションもしかり、Sトロニック
イコールVWのDSGですからね。
渡辺さんはCPについては群を抜いて良い、とまで書いています。

ただし新しいBMにもやはりいいところは多数あって、例えば
リヤハッチが、バンパー下に足を入れるだけで開いてくれる。
また、ガラス部分だけ独立して開く、だとか。
また、本革シートのオプション。BMは28万だが、A4は10万
高い。インテリアのウッド化とセットになっちゃうのが欠点だ。
私はファブリックで十分なのですが、妻がこれだけは譲れないわと
デンデン太鼓状態。今回だいぶご援助頂くのでむげにもできねえ。
ええ皮にします!

MJの清水和夫氏が愛車の4マチック(Eクラス)について、
高速走行は「宇宙一、安定している」と評価した。
四駆はやっぱ乗ってみたいんですよ。

ってほんとに買うの??
破産したりしないよねえ(笑) もいちど計算してみます。

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