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2012年8月14日 (火)

タイヤ毎の燃費

トゥーランの燃費ログを見ててちょいと計算をしてみた。
タイヤ毎での燃費差、ですね。3種履いてます。サイズは全て同じ。

デフォルト、M社エナジーセーバー
走行14,074キロで、燃費9.41

現在のY社デシベル
走行12,879キロ、燃費9.93

スタッドレスG社アイスナビゼア
走行11,045キロ、燃費10.43

エナジーセーバーがそう健闘してないことが分かる。
もちろん上記は環境の差もある。夏タイヤはエアコン使用が
多いから、使わない冬季と比べ1割は違う。
また、冬季はスキーの遠出がシーズン中2~3回はあるから、
あまりない夏季と比べ、燃費は伸びて当然でもある。
更に、スタッドレスに替えてすぐはいつもパンク警告灯が点くんですね、
ということは、外径が小さくなってると思うんです。
それらを鑑みると、スタッドレスでの燃費は11超えて欲しいところ。
つまりスタッドレスはやはり燃費に良くない、
ということが明らかになったわけであります。

また冒頭に触れた、M社のが伸びていないこと。エナジーセーバー
とは正に名ばかりで寂しいところですね。しかもうるさく、ゴツゴツ感
もあって、また、グリップもそう良くない。個人的には捨てて大正解でした。
しかし燃費で言えば正確には外径が分からないですし、また、エンジンも
新車だった、また、アクセリングもビミョーに慣れが無かった
わけですから、デジタルには分からないですね。

トータルで言えることは、デシベルは静かでコンフォータブルで
あってグリップも良い。そして何より上記から、燃費も良いということが
分かったわけであります。
やっぱ良いタイヤです。

ベン子のほうもこうしてデータ計算したいのですが、故障とか
いろいろあって、数値出しても意味のないものになりますから、
やりません。ってかめんどくせー。
でもこないだ替えたG社のLS-EXEもとても良い(転がり抵抗
低そうな)タイヤですから、データは取ってみたいんですけどね。

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