« 宿題終わりました | トップページ | 電気代 »

2012年8月30日 (木)

トゥーラン燃費

久々満タン。8.2だった。エアコンがっつり使ってるし
ちょい乗りばっかだからいたしかたないだろう。ちなみにDISでは9.6。

もうすぐ4万だけど、エンジン、ミッションともに絶好調で、
低速からトルクフルなエンジンは走り易いことこの上ない。また、
スパスパ早いDSGは3年乗ってても全く飽きがきません。
好きなMJに福野礼一郎さんがいますが、彼も言ってました。
VWのこのエンジンプラスミッションは世界でいちばんだろう、
タメはれるとしたらBMの新4発くらいなもんだ、と。

多くのMJは私、ほとんどバカにしてますけど(書き方つまんないし
上っ面ばかり)、この福野さん(あと熊倉さん、下野さん)は例外。
つっこみ鋭いし、私もしMJになったとしても絶対追いつかない。


 
 
自宅近くの更地。工事が始まって無事家が建った。その向かいが妻の
友人宅で、教えてくれました。

「家の中にね、車が入るのよ!」。

車庫のシャッター開けると居間が右手に現れ、横がガラス張りなんだ
そうだ。つまりリビングに横付け。
でそのお車、ですが、ポルシェでした。
いいですねえ。それやりてーなー。
多くのポルシェユーザーは初夜を車内で過ごすって言いますよね。
正に夢だ。
だいたいにして素のカレラだって1千2百万でしょう。ここ
世田谷あたりじゃオバハンがフツーにうようよ走ってるけど、
んなクルマに一年間働きづめの給料を全て持ってかれるって、
一般論では成り立たない。
というか、10倍以上はもらってるってことでしょうね。

私が年収1億あって今の環境下でったら、まず思い浮かべるのが
アルピナでしょうか。5ではない、3のですね。5はでかいでしょう。
上質な乗り味、シルキーなエンジン。流麗なエクステリア。
で、めっぽう速い。

もしくは地味に。おフランスも乗りたい。シトロエンなんて。
C6は夢でしたが、今はなくなったんですね、しょうがないC5でしょうか。

Img_01

いとこが買いましたね。あんまりいいんで、家族車にピカソを追加。

Zoom0000017275__dsc8998
(写真はネットから)

彼はルノーサンク、アルシオーネ、ジャガー、アルファ、NSX等々
乗り継いできたやはり車好き。
でも不思議とドイツ車に乗ってないのかな。そうか。今知った。
どうしてだろう。こんどきいてみよ。

« 宿題終わりました | トップページ | 電気代 »