« 発電! | トップページ | ベン子明日入院 »

2012年7月10日 (火)

ベン子のキー

一つが壊れた。98年の納車以来使ってた。

2012062218270000

直そうと中の基板、またハンダでプチプチプチプチやりましたけど
だめでしたね。ま、寿命ってことで。Nさんいろいろ情報サンキュです。

オリジナルキー、手配してもらおうとヤナセ営業さんに頼んだら、
車検証と私(所有者)の免許コピーが必要とのことだった。
んで出したら、車検証の私の住所、前の住まいの
記載だったんですね、後日連絡で、だめです、と。
移転したという公的な証明、住民票の提出を別途要請されました、とのこと。

は・・・そこまでやるんすか。

でも話しながらはたと思った。自動車税です。
自動車税は今の所に来ている。納税証明には車のナンバーも記載がある、
それでもいいでしょう、であればわざわざ住民票取りに
行かなくてもいい。私の説明に営業さんも納得。
おっしゃる通りです、メーカーに確認とってみますとの返事。
から3日ほど経った日、営業さんからまた電話。

「申し訳ありません!委任状頂けますか。
 やっぱ住民票必要です、私取って来ますんで」

「ええ??」

「メーカーとかなりやり合ったんですよ、でも納税証明では
 どうしても折れなかった。。。
 ですから、委任状頂ければ、私の方で代わりに
 住民票取りに行かせてもらいます!」

確かに住民票とれば、居住地が前の住所つまり車検証の住所地に
私がいたことが証明できる。
けど、そこまで厳しいのは私に言わせれば本末転倒です。
納税証明って、公的なものですからこれでダメってのはいかがなものかと
訝しい限り。
セキュリティーあっての、メルセデスなんでしょうけど
でも5~6年前一本買った時はぜんぜん甘かった。

けど盗難は、大変なことです。
実際ご近所でもメルセデス(もちイモビの)、盗難にあってます。

うちは納車14年で2本だめになった。ということは7年で
おしゃかになるって寸法かな。皆様もお気を付けを。
ちなみに値段は3.5万でした。
高いのもメルセデス、ですね。

2012071011260001

左が今回手配の一番新しい鍵。せっかく小さくなったのにまたでかく
なりやがった。隣が5~6年前に買った現役。右は98年の
納車以来使ってた不動君。上のはトゥーラン。

« 発電! | トップページ | ベン子明日入院 »