« パネル設置完了 | トップページ | アイドリングストップ機能(池上彰風) »

2012年7月 3日 (火)

四駆性能

アウディA4に購入意欲がわいてると書いたが、いろいろ
悩むうち、なんだかアウディは私じゃないと思えるようになってきた。
カラーというかなんというか、あの際立った上品さ、質感、色っぽさ、
というんでしょうか、は、やはり私には似合わない。
武骨で雑なVWあたりが十分良いお似合いなのではないか、と。

買うんだとすると、実際仕事で9割方使うわけだし、四駆である
必要性のある時は泥まみれになるワケで、かのような瀟洒なもので
あるのは逆におかしい。

私に似合わないと書いたのは、アウディの営業のヤローも瞬時に
見抜いてたようで、おでこには

「あんた買う気あんの?」

と書いてあったし、背中には

「売ってやってもいいぜ」

とあった。ユニクロ着てったのがバレたのかもしんない。

Gallery_03

VWのパサートですね、オールトラックってのが出ました。
これなんだか、アソビゴコロ、くすぐりません?
以前は4モーションって名でしたけど変えたんですね。

四駆って、そもそもフルタイムであってもその性能差って、
雲泥のものがあるようです。これはB4(レガシー)対
4モーション(パサート)。
http://www.youtube.com/watch?v=zNxSgt_19sw&feature=related
私はB4だろうと思って観はじめましたけど、そうではあり
ませんね、VWの圧勝です。もちろんタイヤがどうなのかって
大事なとこが分からないんで一概には言えないですけどね。エンジンも
VWのは音からディーゼルっぽいですし。

ユーチューブはなんだかレガシーを嫌ってるんでしょうか、
同様、メルセデスの4マチとの勝負もあって、
それもやっぱレガシー、負けてます。これは共に夏タイヤで
勝負してるみたいでした。

簡単に四駆と言っても、デフの性能がキモで、空転したタイヤに
いくらトラクションかけたって無駄、どころかむしろマイなわけですから
グリップしてるタイヤをどう判断するか、どう駆動していくか
というとこが難しいわけでしょう。
実際ググる(ユーチューブ)と雪道での性能差の映像、
山ほどあって、ある動画ではXドライブが勝っても、違うのでは
クワトロが負けたりだとか、いろいろあります。ことドイツ車においては
四駆性能の差、「雲泥の差」だったのは今や「僅差」で、
タイヤ性能によるものが大きいのかとも思えます。

でも例えばVWオールトラック買ったとして、するといやいや
別にさ、年に2~3回しか行かないスキーだし、ん時のためになにも・・・
トゥーランのまんまでもよかったんでね?って考えもあって、
そうなるとやっぱほんとに欲しいA4買っとけばって後で
すんごい後悔しちゃったりしそう。
やっぱココロに刺さったもの買わないといけないんですね。

« パネル設置完了 | トップページ | アイドリングストップ機能(池上彰風) »