« 体調不良 | トップページ | プチ技(室内灯) »

2012年5月30日 (水)

トゥーラン燃費

トゥーラン満タン。
燃費は10.1だった。
特にエコ走行に徹してるってわけでもなく、そこそこエアコンも使って
る割には満足の値です。
で、新車時からの累計は9.89となりました。
ただしオンボード上は12.0。20%も乖離がある。こっちは解せない
ですね。

3.7万を超えて、乗り味はまろやかになってきてます。
リヤがコニーFSDだから後ろだけ硬めですが、でも
Fはノーマルだから、前寄りはそこそこ柔らかさもあって、良し。
アンバランス感は皆無です。

この組み合わせで良さを顕著に感じるのが高速のスタビリティー。
風圧で、柔らかめのFは早期に沈みますが、RはFSDでそこそこ
踏ん張るからでしょうか。結果、Fのトゥー角が強めに出て、
良い直進性になってるんじゃないかと推察できます。
120~150くらいで矢のように進みますよ。

反し、ベン子。
先般アラゴスタ設定を10(12が最弱)にして高速
乗ったら120でクラウンだったと書いた。
そんなはずは、と、設定8にしてまた乗ったら
混んでて100しかだせなかった。
しかし8でもスタビリティーはトゥーランの方が明らかに高い。
やっぱ6~7くらいにしないとアカンのかな。でも
そうすると街中で内蔵揺れるしね。

思えばコニー+ザックスバネの時の高速は相当良かった。
140でリジットに変わる。その時のスタビリティーはあまりに
良く、うれしくて一人
よし!よし!
と叫んだ。
風圧でバネが沈みこんだまま持ちあがらず、圧縮された状態で
走れた。これがすごいいいんですね。
だから路面の荒さをダイレクトに拾い、
ガンガン!
と、すんごいうるさい。同乗者がいたらクレーム付けられてたかも
しんない。
しかしドライバーからすると安心この上ない。ハンドルは100キロの
重さつけてもまわんないほどガッチリしてるし。
お金あったらコニーもまた付けたいとこですね。

« 体調不良 | トップページ | プチ技(室内灯) »